* 「弁護士費用を決める際に、相談者の人となりは、大きな要素になるかも」という深澤諭史弁護士のリツイートに思う,弁護士のいいなり,ではないのかと

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-13 木 11:59]--[2020-08-13 木 12:13] => 0:14
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,弁護士費用

〉〉〉:Emacs: 2020-08-13(木曜日)11:59  〉〉〉

 昨日も見かけていたツイートと思います。よくみると深澤諭史弁護士のタイムラインで,同じピピピーッというお馴染みのアカウントのツイートが3つ続けてリツイートされていました。標題にしたのはその3つ目,タイムラインの上にあるツイートになります。

 下から18時間,19時間,19時間と表示がありますが,それぞれ引用リツイートが,深澤諭史弁護士,大阪名物パチパチ弁護士,そして先程の芝原章吾弁護士のツイートとなっています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 話になるかという視点は大事。 たとえば、訴訟の終盤に決定的に不利な書証がでてきて、依頼者が「偽造だ」と言ってくれればまだマシ。 「ファゴフグ○々pjmmたは→+!相手が悪いんじゃー金払え!」だと、辛い。 https://t.co/vM8XeeVIv9

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 事件が難しい事件は、自分の努力次第で、どうにかなるが、
> 依頼者が難しい事件は、努力じゃどうしようもないことが多いし、相手方と戦う以外に無駄なエネルギー使うことになるので避ける、という弁護士は多そう。
> 金になる、ならない、というより… https://t.co/LerWib2kun

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 相談者やばそう、事件の筋悪い→手間かかるのミエミエやし高い見積出すしかない。 相談者「払います!(しかも、高い金払ったので、夢がユンユン膨らむ状態)」            終          制作・著作… https://t.co/RYeobSmIRE

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 相談者いい人そう、事件の筋いい→もちろん受任! 相談者やばそう、事件の筋いい→普通の見積もり示してもなぜか向こうから去る。 相談者いい人そう、事件の筋悪い→ここはワシの出番やろ。受任 相談者やばそう、事件の筋悪い→手間かかるのミエミエやし高い見積出すしかない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> そうすると、弁護士費用を決める際に、相談者の人となりは、大きな要素になるかも。 https://t.co/2sIxiPnEL2

@shogoshibahara ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@shogoshibahara)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 弁護士によるかもだが、弁護士が依頼を引き受けるとき、主に見ているのは事件そのものよりも人(依頼者)であることが多い。依頼者が良い人であれば実は事件の筋の難しさはさほど気にならない。換言すれば、依頼者が困った人である場合、筋の比較的優しい事件であってもお断りする弁護士が多いと思う。

> まんが 弁護士が教えるウソを見抜く方法
> (・∀・)おかげさまで大好評発売中です!!
> (^ω^)いろいろなランキングにも出ました!本当にありがとうございます!!

 上記は深澤諭史弁護士の固定されたツイートとなっておりますが,自著の紹介のようです。他の著書もあわせ自著の売れ行きがすこぶる好調で,在庫切れも発生しているとたびたびツイートをしております。

 この「まんが 弁護士が教えるウソを見抜く方法」という本のタイトルをみても,深澤諭史弁護士は自分の人を見る目に相当,強くて大きな自信を持っていることがうかがえます。今のところこの本に懐疑的であったり,批判的な意見というのはネットで見かけていません。

〈〈〈:Emacs: 2020-08-13(木曜日)12:13  〈〈〈