* 「裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢が」といううの字のツイート,深澤諭史弁護士のリツイート,新潟市西区女児殺害事件の裁判員裁判

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-08-07 金 18:07]--[2020-08-07 金 22:07] => 4:00
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,うの字,裁判員制度,裁判員裁判,無期懲役

〉〉〉:Emacs: 2020-08-07(金曜日)18:07  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【月27,000円の司法試験対策】 #予備試験 最終合格者8割以上が、基礎学習で利用した予備校は伊藤塾と回答! 学習初学者向け入門講座の受講料が期間限定価格! <最大8万円OFFは8/31まで>

 何時間かぶり,たぶん午後になって初めて深澤諭史弁護士のタイムラインを確認したのですが,上記の伊藤塾のツイートがありました。

 記事のリンクがアイキャッチ画像になっていて,講義をする様子の伊藤真弁護士の写真,下の方にページタイトルになるのか「合格者の5人に4人が選んだ塾 伊藤塾の司法試験入門講座」というテキストがあります。

 ネットで不思議に思う現象の1つなのですが,伊藤塾伊藤真弁護士に関連するツイートは反応が乏しく,この深澤諭史弁護士がリツイートしたツイートもリツイートが7件,いいねが10件となっていて,それも7月30日という一週間ほど経過したツイートになります。

 「合格者の5人に4人が選んだ塾」というウソはさすがに書けないと思うので,割り引いてみても5人に1人でもすごい数になりそうです。2日ほど前,深澤諭史弁護士の逆恨みをキーワードにしたまとめ記事を紹介しましたが,4,5件に1件の割合で,司法試験予備校がらみのツイートがありました。

 ロースクールの利権がセットになった逆恨みという深澤諭史弁護士のツイートで,これも定期的に見かける深澤諭史弁護士固有の主張の1つです。

2020年08月02日18時42分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2020年08月02日18時39分の記録:ユーザ・投稿:85/203件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp20200802183985203.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-08-07-181348_深澤諭史さんがリツイート伊藤塾@itojukuofficial·7月30日【月27,000円の司法試験対策】#予備試験 最終合格者8割以上が.jpg https://t.co/L9JVRNmO24

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-08-07-180257_奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2019年12月05日 - Twilog.jpg https://t.co/CAoIqaUMpz

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-08-07-180204_現在、アクセスが集中しているか、システムにトラブルが発生しているため、一時的にTwilogをご利用いただけない状態となっております。.jpg https://t.co/wivNRFASR1

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ヒャッハー!再軍備だーーー!戦争だーー! おい、こいつ(憲法学者)、憲法なんか持ってやがるぞ!! いまじゃ、こんな条文、ケツ拭く紙にもならねーというのによぉー!!! #司法の拳/深澤諭史弁護士 https://t.co/WSNcHoU1Y4

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弁護士会にも「非弁は消毒だー! ヒャッハー!!」くらいの気概が欲しいところである。/(マッドノースライム) https://t.co/ijqULPsaXy

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「ウヒャヒャ。ワシは複数仙人じゃ。望みの弁護人をもう1人つけてやるぞい。」/(サイ太) https://t.co/FAXyAvG1RC

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2016-04-21-120554_深澤諭史さんはTwitterを使っています: ”大災害や大事故が起きるたんびに横行する不謹慎狩り。 「ヒャッハー!不謹慎な奴を見つけたぞーー.jpg https://t.co/uTJ7whe0fo

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2016-04-30-113143_カエルノースライム@Noooooooorth弁護士会にも「非弁は消毒だー! ヒャッハー!!」くらいの気概が欲しいところである。.jpg https://t.co/U6yT3vERSE

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2017-08-07-112217_深澤諭史さんがリツイート  > ノースライム > 弁護士会にも「ヒャッハー!非弁は消毒だー!」くらいの気概が欲しいものである。.jpg https://t.co/1WtW2Comy4

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2017-08-07-112322_ノースライム  > 弁護士会にも「ヒャッハー!非弁は消毒だー!」くらいの気概が欲しいものである。.jpg https://t.co/10Tio5Veei

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-08-05-021939_宮西 香 弁護士ミヒャエル・エンデの「モモ」を見習って、「聴く」ことを大切にしたいと思っています。more >> – 金沢合同法律事務所.jpg https://t.co/5G7yUIVz2y

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-11-23-164050_日本国刑事司法「ヒャッハー!勾留だぜい!おい、こいつ、人権とか適正手続とかいってやがるぜ!俺たちゃ、そんなん紙くずにしか思ってないのによー!.jpg https://t.co/Wj7MAZiS3P

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-03-14-073102_深澤諭史(@fukazawas): これじゃあ、完全に魔女狩り、ヒャッハーですね。日本の司法は中世だっていいますが、他ならぬ国民の司法への認識、理解も中.jpg https://t.co/hkXJpB4I0h

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-11-26-155035_深澤諭史さんはTwitterを使っています: 「@un_co_the2nd (^ω^)ヒャッハーーーーー!!!」 / Twitter.jpg https://t.co/kNudGKh7kv

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-12-05-220825_うの字さんはTwitterを使っています: 「トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だ.jpg https://t.co/Ox8rD2unxc

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-12-05-224439_深澤諭史さんがリツイートうの字@un_co_the2nd·4hトレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハー.jpg https://t.co/uJtHRh0zaP

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-12-06-001201_いわぽんさんがリツイートうの字@un_co_the2nd·5hトレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハー.jpg https://t.co/wtYTLzcajr

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-12-06-121252_うの字@un_co_the2nd·17hトレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思っ.jpg https://t.co/g682iXEtNG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-12-06-121644_うの字さんはTwitterを使っています: 「トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だ.jpg https://t.co/NE78HfWrMC

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-01-07-215912_うの字さんはTwitterを使っています: 「トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だ.jpg https://t.co/jZo4egklsY

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-01-16-231250_深澤諭史さんがリツイート深澤諭史@fukazawas·2時間ヒャッホー.jpg https://t.co/nkyGkzYf2L

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-03-10-132636_深澤諭史@fukazawas10分東京高検検事長の定年延長若手弁護士らが撤回求める声明|NHKニュース無法,ヒャッハーレベルの話です。.jpg https://t.co/AufN14nHan

 漫画の北斗の拳のことは少ししか知らないのですが,平成15年から16年頃のパチスロ北斗の拳の演出に,「汚物は消毒だ」という雑魚キャラの演出があり,その雑魚キャラの掛け声が,ヒャッハーではなかったかと思います。消毒との組み合わせは北周士弁護士のツイートにもありました。

パチスロ北斗の拳 強ザコ登場演出 - YouTube https://t.co/ojYfjKfiMU

パチスロ 北斗の拳 消毒 - YouTube https://t.co/JoTwLTQksZ

 YouTubeの検索は,スクロールダウンで延々と動画の読み込みが続くのですが,探していたものはかろうじて1つだけ見つかりました。しかし,3つある動画のなかの演出が全て捨て台詞を残して逃げ去るものになっていました。3つ目の初めにヒャッハーがあったようです。

 ヒャッハーと思えばそう聞こえるのですが,テロップは出ておらず,パチスロ機で演出を見ていた当時は,ヒャッハーとは気が付かずにいたかもしれません。活字としては法クラのツイートで見かけるようになったと思います。

パチスロ 北斗の拳 "バトルボーナス①" - YouTube https://t.co/fwJmIPEYZ7

 ボーナス確定の演出にラオウが出てきたのですが,そういえば法クラのツイートにラオウは見ていないかもしれません。「わが生涯にいっぺんの悔いなし」などは特にしられた話題のセリフだったと思います。4号機の北斗の拳では最強のボスキャラとなっていました。

 そういえば北斗の拳のテレビアニメがあったと思い出し,余り見ていなかったと思ったのですが,主題歌のことを思い出し,あれはよく耳にしていたと思いました。ただ,車のカセットテープで曲を聴くことは,友人の車を含めなかったように思います。

北斗の拳 主題歌 01 愛をとりもどせ!! - YouTube https://t.co/PQG7bixUzr

 「愛をとりもどせ」という曲名のことは思い出さなかったのですが,この北斗の拳のテーマ曲のことは,ここ数年すっかり忘れていました。クリスタルキングの曲だったので,歌番組でも聴いていた可能性があります。大都会という曲が一番のヒットで,中学生の頃だったように思います。

大都会 クリスタルキング 不仲 - YouTube https://t.co/7exmFDk9GR

 なぜタイトルに不仲とあるのかわからないですが,1980年12月31日というコメントがあり,動画には司会者の声で,紅組とか初出場とあるので紅白歌合戦の映像のようです。


1979年(昭和54年)、世界歌謡祭グランプリを受賞をきっかけにキャニオン・レコードより再びデビュー。11月21日にリリースされたデビューシングル「大都会」は累計150万枚以上のミリオンセラーを記録する[6]。

[source:]クリスタルキング - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

 昭和54年のデビューで「11月21日にリリースされたデビューシングル「大都会」」とあります。昭和55年の紅白歌合戦が初出場であれば,その年の曲なのかと思ったのですが違っていたので納得しました。昭和55年は,4月に高校一年生になった年です。


1984年(昭和59年)6月、阿久悠原作の映画『瀬戸内少年野球団』の主題歌を担当。また、同年10月に発表された「愛をとりもどせ!!」は、テレビアニメ『北斗の拳』の主題歌に起用され50万枚[7]のセールスを記録した。

[source:]クリスタルキング - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

 昭和59年で,「同年10月に発表された「愛をとりもどせ!!」は、テレビアニメ『北斗の拳』の主題歌」とあるのですが,最もテレビを見ることが少なかった時期になりそうです。4月頃から入居した東力2丁目のアパートでも,テレビはなかったような気がします。

 どんなテレビだったのか思い出せないですが,昭和60年の秋にはテレビがあって,夕方に,どちらも再放送と思いますが,「スクールウォーズ」と「スチュワーデス物語」をみていたことをよく憶えています。当時のテレビは小型でもかなり高額だったと思います。

[PC-88] レリクス OP~本編~ED - YouTube https://t.co/lo0whV9yiw

 昭和61年にパソコンゲームがあったという情報をみかけ驚いています。平成2年当時の金沢市場輸送のコンピュータでも文字情報だけの黒い画面だったと記憶にあります。そのうちマイコンと呼ばれるようになっていましたが,パソコンはそのあとだったと思います。

(164/203) TW un_co_the2nd(うの字) 日時: 2019-12-05 18:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1202520701183283200

> トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっぱい見られる。裁判員制度は「市民の司法への理解を深め云々」っていう建前に照らしても失敗なんじゃねーかな…対象事件を行政訴訟にしたらええんじゃよ…

(165/203) RT yiwapon(いわぽん)|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-12-05 19:23:00 +0900/2019-12-05 18:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/yiwapon/status/1202533932220051456 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1202520701183283200


トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっぱい見られる。裁判員制度は「市民の司法への理解を深め云々」っていう建前に照らしても失敗なんじゃねーかな…対象事件を行政訴訟にしたらええんじゃよ…

(166/203) RT sakanauranai(魚占い)|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-12-05 19:27:00 +0900/2019-12-05 18:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/sakanauranai/status/1202535038954303488 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1202520701183283200


トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっぱい見られる。裁判員制度は「市民の司法への理解を深め云々」っていう建前に照らしても失敗なんじゃねーかな…対象事件を行政訴訟にしたらええんじゃよ…

(167/203) RT fukazawas(深澤諭史)|un_co_the2nd(うの字) 日時:2019-12-05 20:55:00 +0900/2019-12-05 18:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1202556983464775680 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1202520701183283200


トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっぱい見られる。裁判員制度は「市民の司法への理解を深め云々」っていう建前に照らしても失敗なんじゃねーかな…対象事件を行政訴訟にしたらええんじゃよ…

 うの字のツイートが,2019年12月5日18時30分となっていますが,さきほど調べたところ新潟市西区女児殺害事件の裁判員裁判無期懲役判決は12月4日のニュースとなっていました。この12月の前半というのは他にもいくつか大きな問題とされる刑事裁判の判決がありました。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2019年12月04日 - Twilog https://t.co/Dqv3pZEX6n

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 深夜のトンネルで女性殺害、被告に無期懲役を求刑:朝日新聞デジタル https://t.co/59A8LxY92t


一方、弁護側は公判で起訴内容を大筋で認めたが、被告のパーソナリティー障害が犯行を思いとどまろうとする力を弱めたと指摘し、自ら犯行を打ち明けたことなどから量刑を考慮するよう求めている。

 鈴木被告は07年4月にも同区の路上で女性を刺して大けがをさせ、懲役10年が確定。服役中だった16年1月以降、神奈川県警の任意の事情聴取に対し、黒沼さんの殺害を自ら打ち明けた。(岩本修弥)

[source:]深夜のトンネルで女性殺害、被告に無期懲役を求刑:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMD234QKMD2ULOB009.html

 リンクを開くと12月2日11時49分のニュース記事となっていました。やはり2日とありますが,この事件が裁判員裁判であったことは初めて知ったように思います。不思議なほどテレビのマスコミが大きく扱わない刑事裁判でした。しかし刑事裁判,刑事弁護を考える上でとても重要なものを感じていました。

 判決が出たのも2019年中であったように思うのですが,求刑が12月2日であれば,重大事件であるのにずいぶん早く判決が出たことになりそうです。12月4日の自分のツイートで見かけたのもずいぶん意外に感じる発見でした。


 川崎市宮前区のトンネルで2006年9月、面識がない黒沼由理さん(当時27)を殺害したとして、殺人罪に問われた鈴木洋一被告(39)の裁判員裁判が13日、横浜地裁であった。景山太郎裁判長は「甚だ身勝手で、理不尽な殺人事件だ」として懲役28年(求刑無期懲役)の判決を言い渡した。

[source:]川崎の女性殺害事件、被告に懲役28年判決 横浜地裁朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMDF3JXRMDFULOB008.html

 判決が12月13日となっていました。求刑というのは結審になると思いますが,他のどの刑事裁判でも結審から11日後の判決というのは聞いたことがない気がします。

 「公判で弁護側は起訴内容を大筋で認めたものの、鈴木被告の重度で特異なパーソナリティー障害が、犯行を思いとどまろうとする力を弱めたなどと主張。」というのも弁護士の異常性が際立つものです。

 「好みの女性の死ぬ間際の苦しむ顔が見たいという理由で人生が絶たれた女性の無念さは、察するにあまりある」と検察は無期懲役を求刑したとありますが,この被告人は自らを重く罰するために本心とは異なる供述をした可能性が高く感じます。

 この記事には出ていないようですが,別の事件で栃木県の刑務所に服役中,あと1年ほどの残刑期で,神奈川県警の刑事に連絡し,真犯人であることを打ち明けたとされ,その動機を服役中に大病を患い,助けられたことで考えが変わったとありました。脳出血のような病気だったと思います。

 岡山市の女性殺害事件も似たような経過があり,自ら死刑になるようなふるまいがあったと記憶にあります。人を殺めた事件で,真摯な反省と悔悟を感じたのは,この岡山市の事件と川崎市のトンネルの事件だけかと思います。他にもありそうですが,報道では見かけません。


2011年10月1日、岡山市の27歳女性の家族が、「娘が帰宅しない」と岡山県警に捜索願を届け出。6日、岡山県警は会社の防犯カメラに一緒に歩く2人が映っていたことなどから29歳男を割り出し、大阪府警住吉署に任意同行して取り調べたところ、男が殺害を自供。岡山県警は、大阪市住吉区沢之町の無職、29歳男を殺人容疑で逮捕した。

 翌7日、容疑者が自宅近くに借りていたガレージを県警が捜索。ガレージ内から包丁やノコギリなど複数の刃物を押収。女性とみられる遺体の一部(胴体の一部)を発見した。10日、DNA鑑定の結果、発見した遺体の一部が27歳女性のものと判明。27日、岡山地検は、殺人や死体遺棄・損壊などの罪で、元同僚の無職、29歳容疑者を起訴した。

[source:]性犯罪殺人事件 岡山元同僚殺害事件 http://masakari.kan-be.com/seihanzai_murder_jiken09.html

 事件や裁判の経過が見やすい表になっていて,とても珍しく感じたのですが,上記に引用をした事件概要という部分もよくまとめられていて,初めて知るようなことも書いてあります。2011年10月1日の事件というのもずいぶん意外に感じたのですが,もっと前の事件と思っていました。

 事件経過の表をみると,殺害が9月30日となっていました。10月1日捜索願が出され,防犯カメラの映像で10月6日に逮捕されたとあります。逮捕まで数ヶ月の間のある事件と思っていました。防犯カメラのことも知らなかったことに思えるのが不思議です。

 最初にこの岡山の事件に関心を持ったのは,金沢地方検察庁の浜崎はじめ検事のことがきっかけで,同姓同名の弁護士の名前で,この事件の弁護をしたような情報をみかけたのです。その後,同様に検索をしましたが,情報は見つかりませんでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 高松地検(1日) | 香川のニュース | 四国新聞http://goo.gl/hv4D のなかで、▽検事(京都地検検事)浜崎一、を見つけたが、2002年のデータみたい。当時を知る生き証人の一人には間違いない。これも同姓同名は可能性が低い。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 消えた奇術師 - 男の魂に火をつけろ! http://t.co/SCxlqKD6Zw 会見を開いたのは、主任弁護人を務める杉山雄一弁護士と浜崎一弁護士。事件の経過を説明した。← 浜崎一弁護士について調べています。顔が確認できれば、平成4年の秋に金沢地方検察庁にいた検事と同一人物か

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弁護側は即日控訴した。 住田被告の弁護士は「僕たちが控訴しましたよと(伝えると)。(住田被告は)わかりましたと。そういうやりとりだけです。(住田被告は)まあ普通の、取り乱すでもなく、といった表情です」と語った。 http://t.co/qmJ9Eap5Ox 浜崎一弁護士らみたい。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 浜崎一 - Google 検索 http://t.co/ENHCmr1eb4 この検索だと弁護士名は出てこなかったです。たまたま「はまさきはじめ」と検索したことが発見になったみたいです。過去にも調べたことは何度かあると記憶しています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 浜崎一 - Google 検索 http://t.co/Q6S0llZeq2 自分の周囲にこれまで浜崎という名前の人は余りいなかったと思いますが、普通に「はまざき」と読んでしまいます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 浜崎一 弁護士 - Google 検索 http://t.co/j54nNxDS5D とやると「濱崎一 弁護士」の検索結果を表示していますと出ています。ごくわずかで得れる情報は少なそうです。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「浜崎一」の検索結果 - Twilog https://t.co/WA0b9Kl1aJ

 岡山元同僚殺害事件は,私が2010年4月2日にTwitterを始める前の事件という思い込みがあったので,Twilogに浜崎一検事の古い情報が残っているとも考えないでいました。浜崎という名前は多いと思いますが,濱崎というのは初めて見た気がして,濱口との違いを感じます。

消えた奇術師 - 男の魂に火をつけろ! ~はてブ地獄変https://t.co/3eUeX81LBa

 「消えた奇術師」が記事のタイトル名だったと読み終えてから気が付きました。被害者の名前が出ていますが,「みささ」という珍しい名前だと思って検索までしていたところ情報が見つからず,あとで「みさ」さんなのだと気が付き,再度検索すると,思い出す被害者の写真が出てきました。


13日に死刑が執行された住田紘一死刑囚(34)は、控訴を取り下げ、一審の死刑判決が確定した後に「被害者の命を奪ってしまったのに自分は生きているという罪悪感があります」との思いを遺族側に伝えていた。

 平成25年2月の岡山地裁裁判員裁判初公判で「間違いありません」と起訴内容を認めたが、謝罪の意思はないと主張。殺害された加藤みささん=当時(27)=の父親は証人尋問で「娘と同じように苦しんでほしい。最低でも死刑にして」と訴えた。

[source:]死刑執行の住田死刑囚「自分は生きているという罪悪感があります」控訴取り下げ、遺族に謝罪 - 産経WEST https://www.sankei.com/west/news/170713/wst1707130050-n1.html

 浜崎一検事については他にも書いておきたいことがるのですが,重要なので告訴状の本文で記述をします。


捜査関係者によると、神奈川県警宮前署に移送する。鈴木容疑者は昨年1月、神奈川県警に黒沼さんの事件について「話したい」との内容のはがきを出し、任意の聴取に「トンネル内で正面から2度刺した」と殺害を認めていた。

[source:]服役中の37歳男を11年前の刺殺容疑で逮捕、連続通り魔か 神奈川県警 - 産経ニュース https://www.sankei.com/affairs/news/171010/afr1710100010-n1.html

 記事の日付が2017年10月10日となっていて,さきほど似たような日付を見ていたと思い,確認したところ死刑執行の住田死刑囚の記事が2017年7月13日となっていました。3ヶ月ほど前なので,関連があるのかと気になったのですが,「。鈴木容疑者は昨年1月」とありました。

新潟 女児 控訴審 - Google 検索 https://t.co/WPh72ZhOll


2020/07/07 - 新潟市で2018年5月、下校途中の小学2年の女児(当時7)が殺害された事件で、東京高裁は7日、殺人や強制わいせつ致死などの罪に問われ、一審新潟地裁裁判員裁判無期懲役の判決を受けた小林遼被告(25)の控訴審初 ...

 上記のGoogle検索の1番目に「2020/07/07 - 新潟市で2018年5月、下校途中の小学2年の女児(当時7)が殺害された事件で、東京高裁は7日」などとあるのですが,リンクを開くと「お探しのページが見つかりません。」と出ました。日刊スポーツのサイトです。

 2020年の記事として表示があったのは,上記の1件目だけです。・・・ここでおかしな点に気がついたのですが,日刊スポーツの要約には,9月に控訴審初公判とあります。・・・昨年の5月の事件だと思っていたのが2018年5月とありました。


新潟市西区で昨年5月、小学2年の女児(当時7)を殺害したなどとして、殺人や強制わいせつ致死など七つの罪に問われた元会社員、小林遼(はるか)被告(25)の裁判員裁判の判決が4日午後、新潟地裁(山崎威〈たけし〉裁判長)で言い渡される。

[source:]新潟女児殺害、きょう午後判決 求刑は死刑、量刑が焦点:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASMD36HCFMD3UOHB00V.html

 あまり長い裁判ではなかったという印象があって,昨年の5月の事件で12月に新潟地裁無期懲役の判決が出たものと思っていたのですが,事件が2018年5月で,判決の記事にも昨年5月とあります。

 昨年の12月4日に新潟地裁の判決が出ていて,今年の9月に控訴審の初公判というのも珍しく感じますし,記事が削除されているので確認が出来ていない情報にもなります。控訴審の情報が出てこないのが不思議です。

 「傷害致死罪が相当とする弁護側は、被告には性的な障害の影響があったとして、「必要なのは刑罰ではなく、治療だ」と主張。前科がないことや犯行に計画性がなかったことも訴えている。」という狂気の沙汰のような弁護士の主張が記事にあり,本当なのかと首を傾げたくなります。

 この弁護士の主張を踏まえた上での,うの字のツイートや深澤諭史弁護士,岩田圭只弁護士のリツイートのなるのです。この新潟地裁の法廷は,何度もテレビに映像が出ていましたが,弁護人の弁護士の席は決まって空席でした。名前も出ておらず,幽霊弁護士のようなありさまでした。

@un_co_the2nd ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@un_co_the2nd)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっぱい見られる。裁判員制度は「市民の司法への理解を深め云々」っていう建前に照らしても失敗なんじゃねーかな…対象事件を行政訴訟にしたらええんじゃよ…

 TwitterAPIでツイートが取得できたので,今でもそのままツイートが残っているようです。最後に記念のスクリーンショットでも作成しておきましょう。弁護士鉄道の記録の1ページです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-08-07-220502_新しいツイートを表示会話🐕💩@un_co_the2ndトレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャ.jpg https://t.co/r3AKMHr7SZ

〈〈〈:Emacs: 2020-08-07(金曜日)22:07  〈〈〈