#告発状 法テラス/3人の弁護士が国選弁護で報酬900万円をとりそこねたという報酬請求裁判、対象の事件は最高裁が無罪を破棄差し戻し広島高裁が鳥取地裁に差し戻し無期懲役の強盗殺人

参考資料/弁護士業界/法テラス/3人の弁護士が国選弁護で報酬900万円をとりそこねたという報酬請求裁判、対象の事件は最高裁が無罪を破棄差し戻し広島高裁が鳥取地裁に差し戻し無期懲役の強盗殺人

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #法テラス #弁護士報酬 #国選弁護 #無罪判決

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/09/26 11:40:29 〉〉〉


> 鳥取地判平成30年4月27日
> 無罪を勝ち取った国選弁護人3人が法テラスに対する報酬請求の期限14日を数日徒過した。報酬約900万円が払われなくなり,弁護人3人は法テラスを相手に請求。
> 鳥取地裁は完全に請求棄却。無慈悲。
> 弁護人選任され6か月経過後は報酬等の中間払請求ができること等が理由。

 どこのタイムラインで見かけたツイートだったのか記録が見つからず、今、ツイートの日時が6月9日18時03分になっていることに気が付きました。余りツイートを見かけていなかったアカウントですが、話題性も高かったのか、その日のうちにツイートを見ていた可能性がありそうです。このあと確認します。

- 参考資料/Twitterの弁護士/深澤諭史弁護士/弁護士が強烈にアピールする国選刑事弁護の大幅赤字は事実なのかという疑問/鳥取で、3人の弁護士が1件の強盗殺人で900万円の国選報酬をとりそこねたという話(1) | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中https://t.co/8lFMOvH98M

- 参考資料/Twitterの弁護士/深澤諭史弁護士/弁護士が強烈にアピールする国選刑事弁護の大幅赤字は事実なのかという疑問/鳥取で、3人の弁護士が1件の強盗殺人で900万円の国選報酬をとりそこねたという話(2) | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中https://t.co/8itu21O8bF

- 参考資料/Twitterの弁護士/深澤諭史弁護士/弁護士が強烈にアピールする国選刑事弁護の大幅赤字は事実なのかという疑問/鳥取で、3人の弁護士が1件の強盗殺人で900万円の国選報酬をとりそこねたという話(3) | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中https://t.co/FCE0gkD7p6

- 参考資料/Twitterの弁護士/深澤諭史弁護士/弁護士が強烈にアピールする国選刑事弁護の大幅赤字は事実なのかという疑問/鳥取で、3人の弁護士が1件の強盗殺人で900万円の国選報酬をとりそこねたという話(4) | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中https://t.co/NHSclLWQID

- 参考資料/Twitterの弁護士/深澤諭史弁護士/弁護士が強烈にアピールする国選刑事弁護の大幅赤字は事実なのかという疑問/鳥取で、3人の弁護士が1件の強盗殺人で900万円の国選報酬をとりそこねたという話(5) | 告発・非常上告_2021\金沢地方検察庁御中https://t.co/aToRTZHAuA

 すでに上記5つのエントリーで取り上げている問題ですが、1つのきっかけとなった深澤諭史弁護士のツイートが見当たらなかった気がします。軽く目を通しただけなので見落としの可能性がありますが、深澤諭史弁護士と関連付けた意味を知るには不可欠のツイートです。


> このように「弁護士ガチャ」とか揶揄する人たちのために、僕らは、大幅な赤字事案である国選刑事弁護を、被疑者その他関係者に振り回されながら、地道にこなしているのである。 https://t.co/LT9CBmp3ba

 触発され最初に投稿したエントリーが次になります。前出のWordPressのエントリーと内容は同じですが、次のはてなブログの記事は、データベースに登録し、リストの一覧を登録日時付きで取得できるようにしています。

- 1563:2021-09-24_20:07:46 #告発状 深澤諭史弁護士/弁護士が強烈にアピールする国選刑事弁護の大幅赤字は事実なのかという疑問/鳥取で、3人の弁護士が1件の強盗殺人で900万円の国選報酬をとりそこねたという話(1)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/09/24/200743

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-06-10 12.38.40.jpg https://t.co/gDY5pH9JvW

 出雲の縁起蕎麦の写真です。2021-06-10 12.38.40.jpgというファイル名ですが、1月の正月休みが終わった頃、どんたく宇出津店で半額になっていたのを買い、賞味期限が近づく6月まで冷蔵庫にいれっぱなしにしていました。このあとに島根県の弁護士を調べた記録があります。


> 2021-06-10-120342_吾郷 計宜登録番号16715松江市母衣町178-2吾郷法律事務所0852-26-1895.jpg https://t.co/XEiG80YR35

 吾郷計宜弁護士の検索のようですが、記憶がさだかではないもの出雲の縁起蕎麦を食べたことで、島根県のミステリー性の高い幼女殺害事件で、手弁当で無罪判決を勝ち取ったという弁護士のことを思い出し、調べる気持ちになったことは十分考えられることです。

- 石見町女児殺人事件 - Wikipediahttps://t.co/cqlulDoEYx 石見町女児殺人事件(いわみちょうじょじさつじんじけん)は、1981年7月16日深夜から翌17日早朝にかけて島根県邑智郡石見町(現邑南町)で発生した強姦殺人事件である。のちに被疑者として起訴された男性が無罪判決を受け、冤罪事件となった。

- 石見町女児殺人事件 - Wikipediahttps://t.co/cqlulDoEYx ドライブイン裏手の山中の林から女児の遺体が発見された。遺体は処女膜が損傷していたが、体内から精液は発見されなかった。さらに遺体には溺水の跡があったが、司法解剖の結果によると死因は頸部を紐状のもので絞められたことだった。

- 石見町女児殺人事件 - Wikipediahttps://t.co/cqlulDoEYx しかし同年9月29日から松江地裁刑事部で開始された審理において男性は自白を撤回、「事件当夜は大量に飲酒しており記憶がない」と再び主張して事実関係を争った。

 事件から一審の判決まで8年以上経過したとあり、検察は控訴せずに無罪判決が確定したとあります。Wikipediaに弁護士に関する情報は見当たらないですが、「佐木隆三 『闇の中の光』(徳間書店 1993年)」という本では、弁護士が手弁当で活躍したという話になっていました。


本書は、1981年に島根県で発生した石見町幼女殺害事件の事件発生から無罪判決が確定するまでを詳細に記したノンフィクション・ノベルである。『週刊時事』1992年3月31日号~1993年6月12日号まで59回に渡って連載され、単行本時に大幅に加筆削除を行い、徳間書店より1993年9月、単行本で発売された。
 佐木は全国の地方紙に、裁判官を主人公にした『正義の剣』(講談社文庫)という作品を連載している時、「松江の裁判を取り上げたらどうですか」と言われ、1989年に取材を始め、この事件を題材にしたシリーズ短編「藪のなか」を執筆した。一審判決終了後、連載を始めている。
 そのほとんどが裁判記録とそれに纏わる人々の動きを記したものとなっている。
 第一章で、1981年9月21日に開かれた松江地裁の初公判において川田芳広被告が否認し、国選弁護人である麻生和良が予想もしない展開に頭を抱えている姿が描かれている。警察が発表したであろう事件の概要を見る限りでは、彼が犯人であっても何らおかしくはない。やる気のない弁護士だったら、せいぜい飲酒の影響による情状酌量を求める程度だっただろう。麻生も事実、最初は情状面を訴えるしかなかったといっている。それにしても麻生はよく付き合ったものだ。後に私選弁護人となり、他に4人の弁護人が着くようになった。裁判の弁護など金にもならないのに、よくぞ付き合った、真実と向かい合おうとしたと言えるであろう。そういう意味で本書は、弁護人の苦闘の記録と言ってよい。
 それにしてもこの事件では、地元で「公正な裁判を受けさせる会」が結成され、地元で支援運動が盛り上がったというのも無罪への大きな要因の一つだったと思われる。何事も日頃の行いが大事だということだろうか。
 一審判決が出たのは1990年3月15日。初公判から8年半かかっているのである。川田の無罪確定後、「弁護人費用の補償」として裁判所から全額認められたのは、わずか91万5000円である。勾留日数が3163日に及んだ川田には、刑事補償額2973万2200円が支払われたが、そのうち1000万円を川田は弁護団への謝礼として渡したという。検察と戦った8年半に対する報酬として、あなたはどう思うだろうか。

 巻末対談は佐木と、麻生和良の実名である吾郷計宜によるものである。裁判における苦労話はもちろんだが、裁判そのものの裏話も聞けて非常に興味深いものとなっている。

 「公正な裁判を受けさせる会」は、1980年4月28日に邑智郡で発生した保険金殺害事件の主犯Tが犯人であると名指しで裁判長に直訴状を送っている。裁判では、当時の取り調べをした検事がTにアリバイがあったと証言しているが、同時に裏付け捜査を行っていないとも証言している。またTは、1980年7月14日に幼女の父親方へ侵入して現金等を盗んでいたとも証言している。
 保険金殺害事件でTは1983年3月22日、松江地裁で死刑判決。1985年9月30日に広島高裁松江支部無期懲役減刑され、そのまま確定している。

- 佐木隆三『闇の中の光』(徳間書店https://hyouhakudanna.bufsiz.jp/non/non58.html

 「巻末対談は佐木と、麻生和良の実名である吾郷計宜によるものである」という部分はどこかで見た憶えがはっきりあるのですが、「「公正な裁判を受けさせる会」は、1980年4月28日に邑智郡で発生した保険金殺害事件の主犯Tが犯人であると名指しで裁判長に直訴状を送っている」という部分は記憶になく、理解に時間が掛かりました。

 本の発行が平成5年9月30日となっています。金沢刑務所の拘置所にいたときですが、新聞の広告でこの本を見て、私本購入した記憶があります。私本購入は月に2回で1回に6冊まで、6冊注文しても1冊も入らないこともあり、刑務官の判断で選ばれているような気がしていました。

 真犯人の可能性のある人物がいて地元で「公正な裁判を受けさせる会」が発足していたというのは意外で、このミステリー性の高い事件に対する印象も変わったように思います。検察が不熱心でアリバイの裏付け捜査を行わなかったというのも引っかかりがあります。

 「「弁護人費用の補償」として裁判所から全額認められたのは、わずか91万5000円である。勾留日数が3163日に及んだ川田には、刑事補償額2973万2200円が支払われたが、そのうち1000万円を川田は弁護団への謝礼として渡したという。」という具体的な情報もここに出てきました。初公判から無罪判決まで8年半とのことです。

 「twilog-serch "佐木隆三『闇の中の光』"」の検索結果はなかったので、このページを見たのは今回が初めてなのかもしれません。同じような検索はこれまでに何度もしているはずです。

- 2021年09月26日12時41分の登録: 「闇の中の光」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 12件の該当 2021-09-26_12:41の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/09/hironohidekikkhironoshirono122021-09_26.html

 私は酒を飲んで記憶が飛んだという経験はなかったのですが、2019年の宇出津のあばれ祭りの2日目で、初めてその経験をしました。観音寺橋の手前で老婆が会釈した直後に記憶がなくなり、気がついたのは八坂神社の松明の前で、白山神社の神輿が来る前だったと思います。すぐに嘔吐を繰り返しました。

 この間、大平川と八坂神社で神輿を撮影した写真が多数あったので、記憶がないままに行動していたことがわかったのです。


2019-07-06_231223_宇出津あばれ祭り 観音寺橋 カンノジ.jpg https://t.co/2zXRBud68v


2019-07-06_231422_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/CZqw7WSYGE


2019-07-06_231524_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/Cs517S8F0F


2019-07-06_231555_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/ciP4UmwI6s


2019-07-06_231719_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/orMFdTZRYc


2019-07-06_231811_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/1obnAdsQXg


2019-07-06_232024_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/jj50gOumNh


2019-07-06_232039_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/p0HmHm4O6H


2019-07-06_232632_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/dqiQTjKJ9s


2019-07-06_232900_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/kGq8D38GPm


2019-07-06_233418_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/29qj1bgM79


2019-07-06_234609_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/K4vXxJYuFW


2019-07-06_235446_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/1q8jOwwuOb


2019-07-07_021511_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/bAw7ntIcad


2019-07-07_021634_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/rW7JFsoWBB


2019-07-07_021740_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/JxjPKGB7Op


2019-07-07_021901_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/bGsdeYubDs


2019-07-07_022211_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/4Sdd6tdj1r


2019-07-07_022533_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/ropZDOuifV


2019-07-07_022751_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/VwkLPF1KlE


2019-07-07_023005_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/0HDx8IMW5S


2019-07-07_023110_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/uzmtO848zc


2019-07-07_025151_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/nBcBXrChwM


2019-07-07_112454_宇出津あばれ祭り.jpg https://t.co/7scBTuqZBN

- 「告発状の参考資料(2021年9月分)」の写真 - Google フォトhttps://t.co/ddzaMmGDW1 \n 2019-07-06_231223_宇出津あばれ祭り 観音寺橋 カンノジ.jpg

 この観音寺橋を渡った辺りで記憶が途切れました。

- 「告発状の参考資料(2021年9月分)」の写真 - Google フォトhttps://t.co/5wQSARBVbs \n 2019-07-06_234609_宇出津あばれ祭り.jpg

 上記の23時46分の写真は、八坂神社の松明での酒垂神社の神輿です。

- 「告発状の参考資料(2021年9月分)」の写真 - Google フォトhttps://t.co/KHxOaLgkcu \n 2019-07-07_021511_宇出津あばれ祭り.jpg

 上記の午前2時15分の写真が八坂神社での白山神社の神輿です。

- 「告発状の参考資料(2021年9月分)」の写真 - Google フォトhttps://t.co/wEaT3REigg 2019-07-06_235446_宇出津あばれ祭り.jpg

 上記の2019-07-06_235446_宇出津あばれ祭り.jpgの写真は、八坂神社の拝殿を撮影していますが、神輿が宮入した後と思われます。次の2019-07-07_021511_宇出津あばれ祭り.jpgの写真が白山神社の神輿ですが、2時間20分ほどの間があり、この間の殆どの時間を転がったまま寝ていたことになります。

- 「告発状の参考資料(2021年9月分)」の写真 - Google フォトhttps://t.co/tW8M3uIgCw \n 2019-07-07_025151_宇出津あばれ祭り.jpg

 2019-07-07_025151_宇出津あばれ祭り.jpgの写真は家の近くに戻ってきたところで、右手が音羽町、左手が小棚木になります。ちょうどキリコが入ってきたのですが、偶然なのかという思いはありました。数年前だと午前5時を過ぎていたかもしれません。進行がずいぶん早くなっていました。

 身をもって泥酔状態での冤罪の恐怖のようなものを感じた体験でもありました。


> 2021-06-10-181519_トラの顔K 9 9 9 9トラの顔@k999941457035·21時間国選弁護人なんていなくなってもよいという裁判所からのメッセージですね.jpg https://t.co/DNYXj27QBB


> 2021-06-10-181531_トラの顔K 9 9 9 9トラの顔@k999941457035·21時間国選弁護人なんていなくなってもよいという裁判所からのメッセージですね.jpg https://t.co/oimCBYKJgB

 6月10日18時32分となっていますが、これがメインテーマのツイートの発見であり、始まりであったようです。夜の遅い時間という感覚が残っていたのですが、18時32分というの6月10日だとまだ外が明るい時間かもしれません。

 これは歴史的発見となったツイートだと思っていますが、最初の発見のタイムラインを記録していないのが悔やまれます。本当に残念です。

 鳥取で3人の弁護士が国選弁護の報酬900万円を獲りそこねたということが、同情と法テラスに対する批判が相まって弁護士の反応を巻き起こしていますが、本体の刑事裁判に対してほとんど関心が見られないのも弁護士脳の凄まじいところと思います。まるで欲望のためだけの下等生物です。

 さきほど深澤諭史弁護士のタイムラインでも深澤諭史弁護士のリツイートで気になるツイートを一つ見かけています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 生徒にする前に、教師に人権教育必要なのでは? 憲法を教員の必修科目にするべき。

 ブロックされているのか微妙に思ったアカウントでしたがリツイートは出来たようです。稀に見かけてきたアカウントの1つですが、他のアカウントとの区別が把握しきれないところがあり、本当に忘れた頃に見かける弁護士アカウントというのが少なくありません。


> 生徒にする前に、教師に人権教育必要なのでは?
> 憲法を教員の必修科目にするべき。

 法教育や人権教育というのも弁護士が金儲けをするための屁理屈としか思えなくなっています。法教育や人権教育と聞くだけでも虫唾の走る思いがします。

 K 9 9 9 9トラの顔@k999941457035というTwitterアカウントの引用ツイートがスクリーンショットの記録として最初に記録されていたのも意外に思ったのですが、深澤諭史弁護士のリツイートしたツイートで、凄まじいものがありました。弁護士脳の生態観察として歴史的な大発見でした。

 キーワードは「アッサジ」ですが、宗教的な意味合いが強くあり、弁護士の異常性と危険性をこれでもかと知らしめてくれるところです。

- 2019年03月19日09時10分の登録: %@k999941457035 K - 9 9 9 9%ワシらは聖人やな。自らの身体を動物に食べさせてあげたアッサジレベルやわ。http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/k999941457035k-9-9-9-9.html

- 2019年03月19日09時27分の登録: REGEXP:”アッサジ”/データベース登録済みツイート:2019年03月19日09時27分の記録:ユーザ・投稿:5/9件http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/regexp20190319092759.html

- 2019年03月19日09時40分の登録: >@fukazawas 深澤諭史>RT @k999941457035: 手弁当で人助けしたりするワシらは聖人やな。自らの身体を動物に食べさせてあげたアッサジレベルやわ。http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawasrtk999941457035.html

- 2019年05月25日09時57分の登録: REGEXP:”アッサジ”/データベース登録済みツイート:2019年05月25日09時56分の記録:ユーザ・投稿:6/12件http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/regexp201905250956612.html

- 2021年03月23日23時05分の登録: 「アッサジ」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 79件の該当 2021-03-23_23:05の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2021/03/hironohidekikkhironoshirono792021-03.html


> 貸与世代で借金あるのに某寺使ってあげたり国選やったり手弁当で人助けしたりするワシらは聖人やな。自らの身体を動物に食べさせてあげたアッサジレベルやわ。

 今もツイートはそのままで、それ故、上記の通りTwitterAPIでのツイートの取得ができたわけですが、プロフィールの名前が変わっていて「鮭柱 K 9 9 9 9」とあります。

 @k999941457035という匿名弁護士アカウントのようですが、以前は深澤諭史弁護士のタイムラインでちょくちょく見かけたいたのを最近は見かけずにいると思います。タイムラインを開いてみると意外な発見があって、野田隼人弁護士との絡みがありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @un_co_the2nd 無課金のときのほうが良かったわーなんてことも

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 裏社会には「弁護士ガチャ」という言葉があります

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kazuto0606a @kusakashinya 国選は裁判所がそうそう辞めさせてくれないのですよ

- 〉〉〉 アカウント(@k999941457035)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/hcBwQTHgsM

- 〉〉〉 アカウント(@nodahayato)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/wfagClbN30

- 〉〉〉 アカウント(@un_co_the2nd)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/WbrOVkmzyG

- 〉〉〉 アカウント(@un_co_the2nd)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/TfxWwh3ytP

 wata_nabekyo_ko(なべきょう@過眠症)というアカウントのツイートがリツイート出来たのは意外でしたが、もともとブロックされていたのは奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントだけだったのかもしれません。いくつか同じことはあります。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @akutokupopohito @nodahayato @un_co_the2nd @igaigaguri 「前に私選で頼んだ都会の弁護士は接見になかなか来なかった。先生は国選なのにすぐに来てくれる。」と言われた時にはいやいや私に私選で頼めよと言いたいのをグッと堪えました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @un_co_the2nd @igaigaguri 遠くの高額私選を依頼して当地のエースを解任された方がいましたね…。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @igaigaguri あるある

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 課金したらええんやで https://t.co/n0BK7CNz36

 野田隼人弁護士とうの字のツイートのやりとりというのは余り記憶になかったですが、直近のツイートとして記録できたのは収穫と思います。弁護士脳の生態観察の記録資料として。完全にぶっ壊れた狂人と思えるのがうの字であり、それに違和感を覚えないのが弁護士脳の生態観測となっています。

- 2017年08月07日11時52分の登録: 「ヒャッハー!」という、ノースライムとも北周士弁護士と深澤諭史弁護士のツイートのスクリーンショットhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2017/08/blog-post_7.html

- 2017年10月18日14時06分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「(憲)法を守れ!」が中立的でないとするのであれば、その公民館は、モヒカンでトゲトゲ皮ジャンパーの人が火炎放射器抱えて、「ヒャッハー!」「汚物は消毒だー!」http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/10/fukazawas_13.html

- 2017年11月25日14時04分の登録: SQL={>全ユーザー対象> |検索ワード:”弁護士会にも「ヒャッハー! 非弁は消毒だー!」くらいの気概が欲しいものである。”}ユーザー数:3/3件http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/sql-33.html

- 2017年11月25日14時05分の登録: SQL={>全ユーザー対象> |検索ワード:”ヒャッハー! 非弁は消毒だー!”}ユーザー数:3/3件http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/11/sql-33_25.html

- 2017年12月30日12時35分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「ドスコイ」から「ヒャッハー!」へ。\n(・∀・)http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/12/fukazawas_46.html

- 2018年01月22日02時12分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2018年01月22日02時10分の記録:ユーザ・投稿:52/95件http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/regexp2018012202105295.html

- 2018年11月23日16時39分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\日本国刑事司法「ヒャッハー!勾留だぜい!おい、こいつ、人権とか適正手続とかいってやがるぜ!俺たちゃ、そんなん紙くずにしか思ってないのによhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2018/11/fukazawas_79.html

- 2019年01月03日10時19分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2019年01月03日10時16分の記録:ユーザ・投稿:69/154件http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/01/regexp20190103101669154.html

- 2019年03月14日07時31分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\これじゃあ、完全に魔女狩り、ヒャッハーですね。\n日本の司法は中世だっていいますが、他ならぬ国民の司法への認識、理解も中世だったってことでhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/fukazawas_83.html

- 2019年06月19日01時12分の登録: %@fukazawas 深澤諭史%大災害や大事故が起きるたんびに横行する不謹慎狩り。 「ヒャッハー!不謹慎な奴を見つけたぞーー!!」 「おい!こいつ!こんなことつぶやいてるぞー!!」 「弱みのある奴は消毒だーー!」http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas_31.html

- 2019年08月07日13時20分の登録: \ノースライム・ピウス @noooooooorth\弁護士会にも「ヒャッハー! 非弁は消毒だー!」くらいの気概が欲しいものである。http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/noooooooorth_66.html

- 2019年08月07日13時22分の登録: \向原総合法律事務所 弁護士向原 @harrier0516osk\非弁の原因が、弁護士(会)側にも相当あるので、なかなかヒャッハーとは行きづらく…(^_^;)http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/harrier0516osk_7.html

- 2019年12月05日22時08分の登録: \うの字 @un_co_the2nd\トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/uncothe2nd_60.html

- 2019年12月05日22時58分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2019年12月05日22時55分の記録:ユーザ・投稿:75/170件http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/regexp20191205225575170.html

- 2019年12月05日22時59分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイートの検索:2019-12-05〜2019-12-05/2019年12月05日22時59分の記録:ユーザ・投稿:7/8件http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/regexp2019-12-052019-12-0520191205225978.html

- 2019年12月06日12時12分の登録: \うの字 @un_co_the2nd\トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/uncothe2nd_84.html

- 2019年12月06日12時24分の登録: REGEXP:”裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2019年12月06日12時24分の記録:ユーザ・投稿:10/13件http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/regexp2019120612241013.html

- 2020年03月10日14時31分の登録: REGEXP:”無法,ヒャッハーレベル”/データベース登録済みツイート:2020年03月10日14時31分の記録:ユーザ・投稿:6/6件http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/03/regexp20200310143166.html

- 2020年04月02日20時35分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2020年04月02日20時32分の記録:ユーザ・投稿:82/195件http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexp20200402203282195.html

- 2020年06月27日00時04分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2013-10-10〜2020-03-10/2020年06月27日00時04分の記録24件)http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexpfukazawas2013-10-102020-03.html

- 2020年07月02日20時30分の登録: \ぽぽひと@睡眠重視 @popohito\ヒャッハーの世界でも無免許運転はしないのが偉いhttp://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/popohito.html

- 2020年07月02日20時55分の登録: \銀冠 @ginkanmuri_0202\世紀末ヒャッハーワールドで免許の有無って大事か?という問題が……http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/ginkanmuri0202.html

- 2020年08月02日18時42分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイート:2020年08月02日18時39分の記録:ユーザ・投稿:85/203件http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/08/regexp20200802183985203.html

- 2020年09月20日22時49分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/うのじ(@un_co_the2nd)の検索(2017-05-16〜2020-03-22/2020年09月20日22時49分の記録11件)http://kk2020-09.blogspot.com/2020/09/regexpuncothe2nd2017-05-162020-03.html

- 2021年04月21日00時46分の登録: REGEXP:”ヒャッハー”/データベース登録済みツイートの検索:2013-10-10〜2020-12-25/2021年04月21日00時43分の記録:ユーザ・投稿:85/205件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/04/regexp2013-10-102020-12.html

- 2021年06月26日11時47分の登録: 2021年06月26日の記録:写真資料:新潟の女児殺害事件の黙秘権問題や、うの字とのヒャッハーにつながった深澤諭史弁護士のツイートhttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/06/20210626.html


> トレンドに死刑判決が並んでて、それを覗いてみると、裁判員制度は被告人を気軽に吊してヒャッハーするための制度だと思ってるっぽい垢がいっぱい見られる。裁判員制度は「市民の司法への理解を深め云々」っていう建前に照らしても失敗なんじゃねーかな…対象事件を行政訴訟にしたらええんじゃよ…

 2019年12月5日のツイートですが、新潟西区の女児殺害事件の無期懲役判決だと思います。

 弁護士業界はここまでの狂人が野放しとなり、他の実名弁護士とも普通にツイートのやりとり会話を行っています。深澤諭史弁護士、坂本正幸弁護士がそうです。他にも多数あり、まったく普通に受け入れられている業界です。

- 差し戻し審で無期懲役 ホテル支配人強殺―鳥取地裁時事ドットコムhttps://t.co/SPBJFpY8XK 2020年11月30日19時12分

 ずいぶん前の刑事裁判だと思ったのですが、差し戻し審の鳥取地裁無期懲役判決が昨年11月30日のニュース記事となっていました。まだ1年経っていません。この事件はずっと前に見かけていたのですが、無罪判決が出たことも差し戻し審で無期懲役の判決が出たことも6月まで知らなかったかもしれません。

 一審の鳥取地裁で一部無罪判決、控訴審の広島高裁松江支部で全面無罪判決、最高裁が広島高裁に差し戻し、広島高裁が鳥取地裁に差し戻しという経過をたどっての無期懲役判決です。

 誰もが同じように丁重な審理を受ける機会を与えられるとは考えられず、そこまで争うだけの無実の理由があったのか、その辺りも疑問があります。いってみれば弁護士やりたい放題で、おまけに3人で900万円の国選弁護報酬獲得の機会があったというのです。

 広島高裁松江支部の全面無罪判決の判決文はネットで見る機会がありましたが、説得力はゼロに近いものを感じ、裁判官の能力、人間性を根こそぎ疑いました。

 無実であれば、他に弁護のしようもあったように思えるところで、国選で900万円の刑事弁護に見合う働きがあったのか甚だ疑問です。弁護の必要性があれば国選で900万円が出るというのもすごい話だと思いましたが、なんというかそれを真剣に受け止めた弁護士が見当たらないのも、参考になりました。

 今日は、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでもそれらしい釣りというツイートを見かけています。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が釣り針をネットで垂らしたような話です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 釣りの話はどうでもいい。影響力のある方が意図的に文脈をすり替える事は良くない。 ちなみに元の文は「誘発する懸念すらある」。 https://t.co/7gMP8aR1ZJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士の先生が釣れた釣れたですか… 性的表現を見たものがそれを模倣する事は容易に予想がつきます。性的嫌がらせ、加害、犯罪、程度によらずどれも起きていい訳がない。そんな表現物を警察が採用する事を問題視されて当然と思います。 https://t.co/UL5PSlBOKO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> フ議連は「「性的表現を警察が採用すること」は性犯罪を誘発する懸念すら」あると言ってます。 女性の服装が性犯罪を誘発する、とはどこにも書かれていない。 https://t.co/QhP2e2BMmk

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/2gDB81vDOF

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/W1z7AzrGDZ

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/xPL0gMvBz7

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/3w1N38NDqA

- 〉〉〉 アカウント(@motoken_tw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/VEVq2AysYU

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @Kanayam67240312 「誘発する懸念すらある」と言うことは「性犯罪を起こす危険性がある」ということですよ。
> その危険性の根拠と実際にその危険性が生じるという根拠を説明できますか?
> 言葉尻で逃げられる問題ではないですよ。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @Kanayam67240312 戸定梨香の動画が、性犯罪を誘発する、ということを論証および実証してからいらっしゃい。
> それもできずにダボハゼのように喰いついてくるから釣り針を飲み込んだと言うのですよ。
> 他の魚はそう簡単には喰いつかないんですけどねw

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> この人、自分が釣り針を飲み込んだことがわからないんですね。その程度の論理性。
> いや、私のツイートが釣りだと言ってるんじゃないですよ(苦しい言い訳w https://t.co/6MINWks2Xt

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> これ、フェミニスト議員連盟の議員達は、抗議文を発表した時点では、自分たちが女性の服装を非難しているという自覚はなかったんだと思う。
> 深く考えずに萌え絵に対するテンプレ批判をしただけだろうから。
> しかし、論理的帰結を指摘されれば反論のしようがないんだろうな。
> どう収束するつもりかな? https://t.co/wpfayM4WiX

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 盗撮や痴漢問題のときは、フェミニスト達は、被害者(の女性)がどんな服を着ていようと女性は悪くない、悪いのは犯人(の男)だ、と言っていた。そしてそれは正しいと思う。
> ところが、全国フェミニスト議員連盟は、女性の服装が性犯罪を誘発すると言って女性を非難した。
> #フェミニストの自己矛盾

 弁護士商売の大収穫祭にしか思えないのですが、連日こんな調子で盛り上げています。今日は日曜日ですが、平日も似たようなもので、まともに弁護士の仕事に専念しているのかずっと前から疑問に思っています。それでもプラスの効果があるので、似たようなことを繰り返しているのでしょう。

- 無罪判決を受けた被告人が勾留される理不尽 ―― 米子ラブホテル殺害事件 : デジタル鹿砦社通信https://t.co/Koy1N9bY4K 石田さんは2014年2月に逮捕され、2017年3月に控訴審で無罪判決を受けて釈放されるまで3年余り身柄を拘束されていた。ようやく勝ち取った自由を奪われ、再び勾留されてしまった現在

 前にも読んでいた記事ですが、2014年2月の逮捕から2017年3月の控訴審の無罪判決というのは約3年1ヶ月で期間が短く感じました。

 途中に一審の判決が出ていることになります。実際に無実なのかどうかはわからないし、有罪とも断定は出来ないですが、どちらにも転びうる不安定さは考えさせられるところが大きいです。共謀共同正犯で死刑や無期懲役の判決となっている刑事裁判では審理が十分なのか、より疑問に思う判決があります。

 弁護士の手持ちの事件というのは多いもので100件、少ないもので15件ですが、15件でもその1件で国選で900万円というのは大きいと思います。3人の弁護士なので一人頭300万円ですが、負担も3分の1となりそうです。

 記事には「今後は事実に基づいて、検察に言いたいことは言ってやろう、おかしいことはおかしいと言っていこうと思っています」ともありました。900万円の3人の国選弁護人の弁護士が、十分に被告人の無罪主張の意向を反映しているのかも甚だ疑問で、国から金をむしり取るのが目的にも思えてきます。

〈〈〈 2021/09/26 15:20:48 Linux Emacs: 〈〈〈