* 妻夫木聡の主演ドラマ「若者たち2014」で思い出した,深澤諭史弁護士の「肉屋を支持するブタ」というツイートの記録

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-24 金 22:00]
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,司法制度改革,成仏理論

〉〉〉:Emacs: 2020-07-24(金曜日)22:00  〉〉〉

妻夫木聡「若者たち2014」制作発表会見 - YouTube https://t.co/iPKpNvbaqQ

天地真理のまさかの現在に涙が零れ落ちた…昭和のスーパーアイドルの壮絶人生を支える娘の姿に涙が止まらない… - YouTube https://t.co/WJsNHQUfGS

 YouTubeの次の動画に天地真理が出てきたのですが,昭和40年代の記憶で印象に残る人の一人です。昭和40年代でも後半の方かと思っていたのですが,動画に昭和46年にブレイクしたような説明がありました。森光子がきっかけだったようですが,それは知りませんでした。


国民的アイドルとして活躍[編集]
1971年[編集]
1971年6月6日、TBS系人気番組『時間ですよ』(第2期・第3期)での銭湯「松の湯」従業員役(川口晶の次のレギュラー)のオーディションを受け、西真澄と一緒に最終審査まで残ったが、合格したのは西真澄であった。しかし、選考時に天地を見た主演の「おかみさん(松野まつ)」こと森光子が彼女の不合格を惜しみ、それまでの台本にない急ごしらえの新登場人物として出演させることを同番組演出の久世光彦[9]らに提案したため、「松の湯の健ちゃん(宮崎健)」こと堺正章がひたすら憧れる「隣のまりちゃん」役(厳密な役名は「マリ」)としてテレビ画面に登場、一躍脚光を浴びた。1971年7月21日の初出演時には、「松の湯」隣家2階の窓辺で白いギターを爪弾きながら「恋は水色」を歌った。

同年10月1日にアイドル歌手として「水色の恋」[10]でデビューし大ヒットした。

[source:]天地真理 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E7%9C%9F%E7%90%86

 確認も必要かと調べたのですが,、TBS系人気番組『時間ですよ』という銭湯を舞台にしたという番組は,以前に検索で出てきたのですが,「昭和枯れすすき」だったか,他の番組との記憶の混同が確認されたものでした。寺内貫太郎一家だったかと思います。


「昭和枯れすゝき」(しょうわかれすすき)は、さくらと一郎のシングル。1974年(昭和49年)7月21日発売。発売元はポリドールレコード(レコード番号:DR-1868)。150万枚を売り上げ、1975年オリコン年間ヒットチャート1位を記録した。

[source:]昭和枯れすゝき - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%81%99%E3%82%9D%E3%81%8D


1974年7月21日に発売した当初はレコードの売れ行きが伸び悩んでいたが、同年10月16日から放送開始された『時間ですよ昭和元年』(TBS系列)の挿入歌として、細川俊之演じる十郎と大楠道代演じる菊との居酒屋の場面に効果的に使われたことにより、有線放送を中心に人気に火が付き、発売約9か月後の1975年5月5日から3週間、オリコンシングルチャート1位を獲得した。

[source:]昭和枯れすゝき - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E6%9E%AF%E3%82%8C%E3%81%99%E3%82%9D%E3%81%8D

 「1974年7月21日に発売した当初はレコードの売れ行きが伸び悩んでいたが、同年10月16日から放送開始された『時間ですよ昭和元年』(TBS系列)の挿入歌」とあります。昭和49年は昭和40年代ですが,ずっと昭和50年代の人気番組の1コーナーだと思っていました。

 私の場合,昭和40年代と昭和50年代の環境の変化は大きく,昭和50年の4月に1歳の頃から住んでいたと聞く辺田の浜から宇出津の小棚木に引っ越しました。本当は昭和49年頃という記憶と感覚なのですが,辺田の浜の神事の復活の情報で,昭和50年と確認しています。

昭和枯れすゝき - さくらと一郎 - YouTube https://t.co/F7wIiMBn80

昭和枯れすゝき さくらと一郎  ※1番:初代さくら/3番:二代目さくら - YouTube https://t.co/q2ssQAnagx

 ドラマの挿入歌というよりお決まりのコーナーで聴いていた記憶しかないのですが,ずっと寺内貫太郎一家だと思っていました。寺内貫太郎一家の放送が長かったのか記憶にないですが,後の方に,「林檎殺人事件」もあって人気になっていたと記憶にあります。

ムー一族 第2回 郷ひろみ 樹木希林 伊東四朗 渡辺美佐子 清水健太郎 司美穂 五十嵐めぐみ 岸本加世子 桂木文…etc - YouTube https://t.co/bzDr0QIV98

 上記の動画を再生してみると,「お化けのロック」という曲が始まりました。思い出すところのある曲ですが,ずっと忘れていました。ムー一族という番組も余り記憶に残るものではなく,その少し後かにオレたちひょうきん族が始まったような記憶が印象に強くあります。

 途中飛ばしましたが,再生が20分を過ぎたあたりで,林檎殺人事件が始まりました。考えてみると寺内貫太郎一家で印象に残るのは西城秀樹で,郷ひろみは出ていなかった気もします。野口五郎と御三家などと呼ばれていた人気者でした。

 伊東四朗は,刑務所で「伊東家の食卓」という番組をみていたのが印象に強いのですが,間違いはなさそうな若い頃の映像は,ほとんど記憶にないものです。たこ八郎という人が出てきましたが,平成の初め頃になるのか,ずいぶん前に亡くなっているはずです。


たこ 八郎(たこ はちろう、1940年〈昭和15年〉11月23日 - 1985年〈昭和60年〉7月24日)は、日本のプロボクサー、コメディアン。俳優活動では太古 八郎名義を使用したこともある。

プロボクサーとして日本フライ級王座を獲得しており、ボクサー現役時代は「河童の清作」の愛称が使われた。座右の銘は「迷惑かけてありがとう」。

本名:斎藤 清作(さいとう せいさく)。宮城県仙台市宮城野区新田出身。

[source:]たこ八郎 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%93%E5%85%AB%E9%83%8E

 昭和60年に44歳で亡くなっていたとのことです。元プロボクサーというのも有名で,袴田事件と重ねて思い出すこともありました。宮城県仙台市の出身というのはイメージと合わない感じで意外です。昭和15年生まれとありますが,昭和60年に44歳で亡くなっていたというのも考えさせられるところです。


ムー一族』(ムーいちぞく)は、日本のテレビドラマ。TBS系列『水曜劇場』で1978年(昭和53年)5月17日から1979年(昭和54年)2月7日の間に放送された、コメディ仕立てのホームドラマである。

[source:]ムー一族 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E4%B8%80%E6%97%8F

 そういえば,昭和の時代の宇出津の千間書店で,ムー大陸などという本を見かけたことを思い出しましたが,平成に入ってからはムー大陸を見かけたことがないかもしれず,ムー一族というテレビドラマとの関連も不明です。


ムー大陸(ムーたいりく、英: Mu)とは、かつて太平洋の南中央部に存在したが天変地異により水没した、と一部の研究者が主張していた空想上の大陸。現在では複数の海底探査結果により、ムー大陸の存在は学術的に否定されている。

[source:]ムー大陸 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E5%A4%A7%E9%99%B8

 ムー大陸に偽称の疑いのあったことは初めて知りました。ムー一族というのも弁護士一族のようです。その弁護士界の最先端を突き進むと思えるのが,かねてより最終進化系弁護士とも分析してきた深澤諭史弁護士になります。


➜ ~ dp -p |grep 肉屋
2018年04月12日12時20分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\雇用者でもないのに,残業代ゼロ法案支持するって,まるで「肉屋を支持する豚」じゃないか・・。 (;;;・∀・) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/fukazawas_41.html
2018年06月17日09時07分の登録: REGEXP:”肉屋を支持する豚”/データベース登録済みツイート:2018年06月17日09時07分の記録:ユーザ・投稿:19/33件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexp2018061709071933.html
2019年06月03日09時31分の登録: REGEXP:”豚に支持される肉屋の店長”/データベース登録済みツイート:2019年06月03日09時31分の記録:ユーザ・投稿:7/8件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/regexp20190603093178.html
2019年06月26日07時58分の登録: @fukazawas(深澤諭史)のツイート ”肉屋” 2/3236:2019-05-03 16:02〜2019-06-25 23:10 2019年06月26日07時58分の記録 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/fukazawas232362019-05-0316022019-06.html
2019年08月11日15時17分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2019-06-03/2019年08月11日15時16分の記録14件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/08/regexpfukazawas2016-03-042019-06.html
2019年11月16日12時03分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2019-06-03/2019年11月16日12時03分の記録14件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/regexpfukazawas2016-03-042019-06.html
2020年04月18日11時45分の登録: \仙猫カリン @Bibendum65\安倍信者自民党議員\n自分たちが他宗教の信徒より軽んじられてることに(ようやく)気づきオコである\n\n自分は肉屋ではなく豚だったことに http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/bibendum65_18.html
2020年05月10日00時25分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2019-06-03/2020年05月10日00時24分の記録14件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/regexpfukazawas2016-03-042019-06.html
2020年06月20日14時45分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(;・∀・)「肉屋を支持する豚」の問題と言うより,豚から支持される肉屋の有能さが際立つ件。 (;^ω^)逆に豚の愛護団体は,豚からそっぽ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/fukazawas_84.html
2020年07月24日21時48分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2020-06-20/2020年07月24日21時48分の記録15件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/regexpfukazawas2016-03-042020-06.html

 深澤諭史弁護士について取り上げ,思うところを記述すると際限のないことになってしまいます。現代の弁護士業界,法律家,司法制度の問題点を象徴する存在とも分析し,日々,記録と観察を行っています。ときに正気を疑うこともあるのですが,問題視されていない方が不思議なところです。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-24(金曜日)23:19  〈〈〈