* 「こうやって正しい情報を発信しても,人は,都合の良いデマの方を信じたがるのが世の常なのですよね・・・。(;・∀・)(^ω^;)」という深澤諭史弁護士のツイート

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-24 金 23:21]
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士

〉〉〉:Emacs: 2020-07-24(金曜日)23:21  〉〉〉

 このレベルのものは深澤諭史弁護士のタイムライン,ツイートとして10日に1回は見かけていると思うところですが,Aランクには入れておきたいすさまじき弁護士鉄道の歴史の1ページになります。まだ,リンクのブログ記事は開いておらず,ツイートだけの感想です。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解) - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/DhdyOEt82Z
> こうやって正しい情報を発信しても,人は,都合の良いデマの方を信じたがるのが世の常なのですよね・・・。
> (;・∀・)(^ω^;)


*最終更新日:令和2年7月21日
*令和2年4月1日,Q15追加,同4月5日にQ16を追加,同4月9日にQ17を追加,同4月17日にQ18とQ19を追加,同4月20日にQ20を追加,同4月25日にQ21,Q22を追加,同4月30日にQ23を追加,同5月3日にQ24を追加,同5月7日にQ25,Q26を追加、同5月13日にQ27、Q28を追加、同5月16日にQ29を追加,同5月19日にQ30とQ31を追加,同5月28日にQ32とQ33を追加,同6月5日にQ34とQ35を追加,同6月9日にQ36とQ37を追加,同6月13日にQ38とQ39を追加、同6月21日にQ40とQ41を追加,同6月27日にQ42とQ43を追加,同7月1日にQ44を追加,同7月5日にQ45を追加,同7月7日にQ46を追加,同7月18日にQ47,Q48を追加,同7月21日にQ49を追加。

[source:]ネット投稿者の責任についてのまとめQ&A(+ネット上の誤解) : 弁護士 深澤諭史のブログ http://xn--zqs94lv37b.club/archives/21944883.html

 リンクを開いてみると2020年3月28日となっていて,見たことのあるような内容の記事だと思ったのですが,上記の引用部分は,赤字になっていて,7月21日の追加となっているようです。よほどの自信作ということもあるのでしょう。

 この記事を読むのに時間は使いたくないですが,ツイートで「こうやって正しい情報を発信しても,人は,都合の良いデマの方を信じたがるのが世の常なのですよね・・・。(;・∀・)(^ω^;)」と紹介しているほどの内容ではあるのでしょう。何かの迸りは感じます。

 ツイートを個別に開くと,「2 リツイートと引用リツイート 1 いいねの数」とあります。引用リツイートは,「通知はまだ届いていません」と表示されています。

 時刻は23時38分ですが,上記の深澤諭史弁護士のツイートは20時02分が投稿時刻です。とりわけこの手の深澤諭史弁護士のツイートは,極端にリツイートが少ない傾向があるのですが,印税にもなるという著書の方は,売れ行きが好調で増刷にもなっているとツイートがあります。

 それほど価値のある弁護士の情報として評価があるのなら,いくらかリツイートやいいねの反応があってもよさそうですが,これも不思議な現象だとずっと思ってきました。過去には数千のリツイート,いいねだと万を超える反応もあったと思うのですが,最近は10を超えるのも見ていない気がします。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 非常に価値があり、誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべきとも思う。
> 「書斎生活に戻りまして、どうしたもんかなと思いまして」とか言っている某名誉教授は、ここの所長の爪のアカを煎じて飲むべし! https://t.co/iHEAYsbE79

 これも見かけて気になっていた深澤諭史弁護士のツイートになりますが,リツイートが19,いいねが48として表示されています。同調する弁護士,法クラのTwitterアカウントはいるのでしょう。なかには実名の弁護士アカウントもいるのかと思います。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-24(金曜日)23:52  〈〈〈