* ”誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべき”という信州大学法科大学院十二年史を評価する深澤諭史弁護士のツイートと,その反応の記録

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-24 金 23:55]
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,司法制度改革,成仏理論

〉〉〉:Emacs: 2020-07-24(金曜日)23:55  〉〉〉


2020年07月24日16時26分の登録: \泥濘大魔王サイケ @k_sawmen\最近の深澤先生、寄生獣の最初のナレーションにハマってるな笑 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/ksawmen_24.html
2020年07月24日16時27分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)うちの会派はリモートワークの話題とか、流れていますね。Zoomで勉強会やったりしました(^ω^) >RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/fukazawaszoom-rt.html
2020年07月24日16時29分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\*法科大学院制度七つの大罪 ローさえ出れば資格与えろ(怠惰) 修習生の給与も寄越せ(強欲) 娘のようだと思った(色欲) 法曹になりたきゃ http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/fukazawas_81.html
2020年07月24日21時48分の登録: REGEXP:”肉屋”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2016-03-04〜2020-06-20/2020年07月24日21時48分の記録15件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/regexpfukazawas2016-03-042020-06.html
2020年07月24日21時51分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\こうやって正しい情報を発信しても,人は,都合の良いデマの方を信じたがるのが世の常なのですよね・・・。 (;・∀・)(^ω^;) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/fukazawas_48.html
2020年07月24日21時53分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\信州大学法科大学院十二年史 非常に価値があり、誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべきとも思う。 「書斎生活に戻りまして、ど http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/fukazawas_40.html
2020年07月24日23時51分の登録: REGEXP:”誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべき”/データベース登録済みツイート:2020年07月24日23時50分の記録:ユーザ・投稿:7/9件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/regexp20200724235079.html


アカウント名 ツイート数 リツイート
深澤諭史(fukazawas) 1 1
うどっぴ(_udoppi_) 0 1
芳賀淳(jjjhaga) 0 1
Document35(document35) 0 1
なべきょう@過眠症(wata_nabekyo_ko) 0 1
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 2 0
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(kk_hirono) 1 0


[source:]奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべき”/データベース登録済みツイート:2020年07月24日23時50分の記録:ユーザ・投稿:7/9件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/regexp20200724235079.html

 9件しかツイートがないのに埋め込みツイートが表示されなくなっています。ツイートの数が多いのは仕方ないのかと諦めていたのですが,わずか9件というのは初めての確認になるかと思います。ブラウザはGoogle Chromeです。

 ブラウザをFirefoxにするとすぐに埋め込みツイートが表示されましたが,199件のツイートがある「\深澤諭史 @fukazawas\信州大学法科大学院十二年史 非常に価値があり、誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべきとも思う。」の記事は,しばらく表示に時間が掛かりました。

 なべきょう@過眠症@wata_nabekyo_koというアカウントのリツイートがあって確認をしましたが,これはリンクなどをたどるとすぐに実名と顔写真がわかる長野県の女性弁護士です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-07-25-000357_なべきょう@過眠症さんがリツイート深澤諭史@fukazawas·7時間信州大学法科大学院十二年史非常に価値があり、誠実かつ真摯な記録。法曹養.jpg https://t.co/UxSdd7gTn8

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-07-24-215341_深澤諭史@fukazawas·5時間信州大学法科大学院十二年史非常に価値があり、誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべきとも思う.jpg https://t.co/85zQjFR94Q

 私は,この深澤諭史弁護士のツイートで,信州大学法科大学院十二年史をみたとき,即座に山梨県と勘違いしてしまったのですが,それというのも地方病 (日本住血吸虫症)が山梨県で,弁護士病という研究過程の深刻重大な社会問題との関連がベースにあったからです。


本項で解説する地方病(ちほうびょう)は日本住血吸虫症(にほんじゅうけつきゅうちゅうしょう)[† 1]の山梨県における呼称であり、長い間その原因が明らかにならず、住民らに多大な被害を与えた感染症である。ここではその克服・撲滅に至る歴史について説明する。

「日本住血吸虫症」とは、「住血吸虫科に分類される寄生虫である日本住血吸虫(にほんじゅうけつきゅうちゅう)の寄生によって発症する寄生虫病」であり、「ヒトを含む哺乳類全般の血管内部に寄生感染する人獣共通感染症」でもある[2]。日本住血吸虫はミヤイリガイ(宮入貝、別名:カタヤマガイ)という淡水産巻貝を中間宿主とし、河水に入った哺乳類の皮膚より吸虫の幼虫(セルカリア)が寄生、寄生された宿主は皮膚炎を初発症状として高熱や消化器症状といった急性症状を呈した後に、成虫へと成長した吸虫が肝門脈内部に巣食い慢性化、成虫は宿主の血管内部で生殖産卵を行い、多数寄生して重症化すると肝硬変による黄疸や腹水を発症し、最終的に死に至る[2]。病原体である日本住血吸虫については「日本住血吸虫」を、住血吸虫症全般の病理については「住血吸虫症」を参照のこと。

[source:]地方病 (日本住血吸虫症) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E7%97%85_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BD%8F%E8%A1%80%E5%90%B8%E8%99%AB%E7%97%87)

 なんどか読んでいるWikipediaでたぶん内容は同じだと思うのですが,「長い間その原因が明らかにならず、住民らに多大な被害を与えた感染症である。」という部分に,弁護士鉄道,弁護士病と共通した社会汚染を感じたところです。

 深澤諭史弁護士のツイートや発言は,とてもわかりやすくありますが,単純にその問題性や,社会的悪影響,家内安全,子孫繁栄に対する深刻な脅威を感じてしまいます。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 非常に価値があり、誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべきとも思う。
> 「書斎生活に戻りまして、どうしたもんかなと思いまして」とか言っている某名誉教授は、ここの所長の爪のアカを煎じて飲むべし! https://t.co/iHEAYsbE79

信州大学法科大学院十二年史 https://t.co/AZ3lfVplr0

 リンクを開くと時代の古さを感じさせる無地の世界地図と,黄金と青いペンキが混じったような天秤の絵がでてきました。たぶん天秤なのだと思いますが,違ったものにもみえ,羅針盤を連想させるものでもあります。世界史を測るという意味が込められていそうです。

 深澤諭史弁護士はツイートで,記事のリンクを紹介したのではなく,ホームページのサイトそのものを「信州大学法科大学院十二年史 https://t.co/AZ3lfVplr0 」として紹介したようです。たまにURLを理解しない人が,トップページにリンクを張ることはありますが,違った感じです。

 時刻は7月25日0時31分です。日付が変わっていたことに30分と表示されているときに気が付きました。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-25(土曜日)00:32  〈〈〈