### ジャーナリストの江川紹子氏の取調べの可視化あるいは全面可視化と,令和2年6月4日,金沢西警察署刑事課強行主任の電話での質問に答えたマスコミ対応

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 可視化ですべてが解決するなんて言ってません。けど、可視化によって防げる問題も多い。ならば、全面可視化をやってください、ということ。それに、郵便不正事件を見ていると、調べられた人と調べた人(この場合は、検事)の言うことがあまりに違うので、これは可視化してもらうしかない、と思った

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ブログ更新。「全面可視化を急げ」 http://www.egawashoko.com/c006/000317.html

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 民主党マニフェスト2009に「ビデオ録画等により取り調べ課程を可視化する」とある。なのに、中井国家公安委員長は先送りの意向。千葉法相も強く言わず。警察・法務官僚に丸め込まれてやしないかと懸念。早く実行を! RT @ayarinz 全面可視化をマニュフェストに掲げた政党を応援したい

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 金銭を巡るトラブルの末に起きた事件を裁いた水戸地裁での裁判員裁判。殺意を認めた捜査段階での調書は「作為的な感がある」として信用性認めず、殺人ではなく傷害致死で有罪認定。水戸地検は「調書は任意の供述をそのまま録取」と反論。だったら、ぜひとも全面可視化に賛成してね

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> お急ぎを!日弁連もね RT@nyanmayu 取り調べ全面可視化を実現する議員連盟は、早急に新法相をお勉強させるべし!

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 鳩山首相! 聞いてますか?! RT @Haba_nero 完全に検察と取引したねRT @nyanta1961: 全面可視化は即RT @amneris84 :国家公安委員長は2年間かけて検討すると RT @tjd2008 民主党は野党時代に可視化法案を作成し国会に提出していたのに

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 具体的に教えて! RT @Hirosi_Matusima 捜査現場で25年働いてきた私には全面可視化じゃなくても冤罪防止策はあると思う

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 来てくださってありがとう!制度に完璧はないけど、よりよいものを目指していく姿勢で私もいたいです RT @reafwind 今日グランパスの開幕戦をやめて2部のディスカッションを見に行きました~ベストになれなくても今よりベターになることが大事だと思うので全面可視化に進んで欲しい

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 立派な社説だにゃ RT @GON_jpn 【小沢裁判】琉球新報/社説「小沢判決/検察の「闇」が裁かれた 全面可視化しか道はない」 http://t.co/cFUOap45

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 東京地裁前で取り調べの全面可視化と全証拠開示を訴える、「なくせ冤罪!市民協議会」のメンバーとマイクを持って訴える布川事件で再審無罪となった桜井さん http://t.co/30dxCrVtjO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 12)議論が拡散しないか心配。調書中心にすべてが回っているのが問題。全面可視化してどういう質問でこの調書が作られたのかを明らかにすることが大事。全面可視化と調書中心主義が、中心的な課題だ」と総花的な議論になることを戒めた。(おわり)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 21)こうした取り調べ方法について、後日証人として出廷する検事たちはどのように証言するのか興味深い。もし、池田氏が話したの通りであれば、相当に問題のある取り調べだったということになる。異なる証言になるのであれば、やはり取り調べの全面可視化は必要だ。(おわり)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 可視化もやらず、特捜部も存続で、「これで検察もよくなる」なんて思えにゃいですよね、国民として RT @tokunagamichio 全面可視化なくば、特捜部廃止という決意が必要!

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 検察改革について元東京地検特捜部長で佐藤栄佐久福島県元知事の弁護人の宗像紀夫氏は「がんじがらめの捜査チェックだ。これで現実に捜査がうまくいくのだろうか…取り調べの可視化を徹底し、上級庁の関与を強めれば足りるのではないか」と(産経)。それだけ全面可視化をやりたくなかったということ?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> その遥か手前で立ち往生(>_<)RT @CHIBA1961: 当然全面可視化は「必須」ですよね? @amneris84 検察の在り方検討会議に意見書提出にゃう。時間がないので、とにかく捜査・公判活動について「これだけは必須」という点に絞って主張した。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 千里の道も一歩から、という感じだにゃ。道はなお険しい。国民の関心が薄らげば、あっという間に逆戻り RT @natsume32123 お、全面可視化へ一歩前進?

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 日本はどうなってるでしょうか RT @tkg3 知的障害者の取調べについては全面可視化が大前提ですが、平行して取調べ技術の向上が不可欠です。子供や知的障害者などコミュニケーションに配慮が必要な人から供述を得るための「司法面接法」の開発や導入はすでに各国で行われています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 参考になるご意見ありがとうございます(^^)/ RT @shionygr 特捜事件の一部可視化、http://ow.ly/3XdEE 特捜廃止論には慎重でしたが、これを聞いたら、廃止もやむなしと思います。全面可視化か特捜廃止か、どちらか実現していただきたいです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 試行とはいえ、実際に行われている、というのは感慨深い RT @ozawak: @amneris84さんががんばっていたことが実り始めた、てことかな。:東京地検特捜部、取り調べの全面可視化を実施(+) http://s.nikkei.com/isPDac

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 明るさでゆうと5ルクスくらいかにゃ? RT @biwazo このニュースは明るいニュースなんですかにゃ? ー法相、取り調べ「全面可視化」試行を指示 法制審に刑事司法改革を諮問へ http://bit.ly/f5u99Q

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> そうだにゃ。うん、がむばろうRT @kunisun: .@amneris84 こうなったら全面可視化の法制化の世論をしかけましょう。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> テレビドラマでよく見かける凶悪犯が取調中に自虐行為をして、捜査員が暴力をふるったと騒ぐことも防げますよねRT @amneris84 可視化は、冤罪防止に役立つだけではなく、実は捜査機関にとって強力な武器であることに気づかず

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @nekotorao そうですにゃ。捜査員が大きな声を出したと言っても、足くんだり鼻ほじったりして被疑者の態度があまりに悪いのので「まじめにやれ!」と一喝したとかいう場合、それも全部映ってしまうのが全面可視化。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 捜査過程の可視化と、個人が自分の発言をどのように伝えたいかという問題をごっちゃにしてはいけないと思う。RT @iwakamiyasumi 拒まれました。自分の可視化を拒んで、全面可視化を求めても説得力ないRT @Yu_TERASAWART

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ならば検察側もすべて録音して、不適切な利用があれば、それに反論すればいい。鈴木検事正の話は、むしろ全面可視化の必要性を言っているように聞こえた。ク所属記者から、小沢氏がらみで「特捜部への期待」についての質問。そしたら鈴木検事正、「小沢事件をどう思うか、ですが…」と言いかけ(続く)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 国民んからそういう見方をされること自体、検察のあり方として問題 RT @rawota 参議院選挙直前に起訴されれば、「推定有罪ワイドショー文化」を持つ国では、選挙で打撃を与えることができます。検察はこの件が無罪になっても、「全面可視化」をせずに済むように政権の弱体化を狙っている…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 貴重な意見をありがとうございます。音や映像をいつまで、どう保管するかも議論が必要ですね RT @bon_jinn 自分が被疑者になるまで全面可視化賛成でした。でも、自分が供述したことが~音や映像としてもはっきり、くっきり残ることへの何とも言えない不安な気持ちも同居しています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 足利事件の資料を読むにつけ、捜査過程の全面可視化が急務だと感じます。中居国家公安委員長が私的な会議を作って、2年間もかけて検討すると言っていたが、その間に何人冤罪被害者を生むでしょうか

» (4) "全面可視化" (from:amneris84) - Twitter検索 / Twitter https://t.co/3TxS0DII4y

 Twitterは検索結果のタイムラインもスクロールで自動の再読込になっていると思うのですが,意外に少ない数で,2010年,2011年,2012年と,2013年のツイートは1つしか確認されませんでした。何度も書きますが,このTwitterの検索は精度に疑問があります。

 すでにデータベースに登録済みという限定条件になりますが,まとめ記事を作成してみます。Twitterの検索とは違いツイートが投稿日時の時系列で古いものから並びます。


➜ ~ ajx-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb amneris84 '全面可視化' '1000-01-01/3000-01-01'
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "amneris84") AND tweet REGEXP "全面可視化" ORDER BY tw_date ASC
REGEXP:”全面可視化”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-02-08〜2015-10-04/2020年06月10日17時38分の記録20件)
➜ ~ ajx-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb amneris84 '可視化' '1000-01-01/3000-01-01'
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "amneris84") AND tweet REGEXP "可視化" ORDER BY tw_date ASC
REGEXP:”可視化”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-02-08〜2019-07-14/2020年06月10日17時38分の記録332件)

2020年06月10日17時38分の登録: REGEXP:”全面可視化”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-02-08〜2015-10-04/2020年06月10日17時38分の記録20件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexpshoko-egawaamneris842010-02.html

2020年06月10日17時38分の登録: REGEXP:”可視化”/Shoko Egawa(@amneris84)の検索(2010-02-08〜2019-07-14/2020年06月10日17時38分の記録332件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/06/regexpshoko-egawaamneris842010-02_10.html

 予想外の結果でしたが,その前にファイルの保存先を間違えて作成していたことに気が付きました。ファイルは移動しました。全面可視化とただの可視化ではずいぶん意味が違うと思い区別をした上で記録しました。結果が意外に多かったのですが,前にもまとめ記事を作っていたのかもしれません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @amneris84 本当に無念だったと思います。狭山事件の石川さんも高齢ですね。 冤罪のまま亡くなる事があったら人間としてこれ程無念な事はないと思います。 改めて全面可視化の重要性を感じます。救えない冤罪は司法の犯罪です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 冤をすすがずに死んでなるものかという強い意志が、強靭な生命力となって、何度も生命の危機を乗り越えてきた奥西さんだったが…。本当に、本当に、本当に無念だったろう。

 2015年に記録されていたものは,江川紹子氏本人のツイートではなくリツイートでした。リツイートTwitter検索に出てこないのだと思います。このTwitterリツイートですが,昨日の北村晴男弁護士と今日の西川研一弁護士のテレビでの発言でこれまでにない問題性を感じています。

 奥西さんの名前があるのは名張事件で,この名張事件の報道では事件現場の集落にある慰霊碑のような聖観音像がとても印象的でした。

 時刻は6月11日9時2分になります。再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)を確認したところ,昨日の夕方17時59分で記述・投稿が中断していました。そのあと宇出津新港に買い物に出かけています。

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2020年06月10日 - Twilog https://t.co/jRq6rwrD87

» 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/2020年06月10日 - Twilog https://t.co/9JuQO37G7I

 もう2,3年以上になると思いますが,非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のアカウントはスクリーンショットの画像や写真付きツイートばかりの投稿にしています。再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)ではリツイートで使います。

 Twilogを開くと昨日のスクリーンショットの最初の記録に,ちびまる子ちゃんのイラストがありました。トレンドの検索で目にとめ,特に関連はなかったですが,ちょっと気になったので残しておきました。

 今日のNHK連続テレビ小説エール,でも終わりの場面に,賽銭箱の前で余命幾ばくもない父親と主人公の作曲家の息子が大事な話をするという場面がありました。ちびまる子ちゃんのイラストもとても珍しく感じたものですが,2日連続となるとなおさらです。

 ちびまる子ちゃんのイラストがあるスクリーンショットのツイートを拡大すると,まる子の親友と思われるたまちゃんのセリフで,ハニートラップがありました。これもすぐに忘れていましたが,これも気になるものでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10-200715_深澤諭史さんがリツイート小倉秀夫@Hideo_Ogura·2018年3月25日当時若手弁護士として反対のために活動していたので、その際投げつけられた言葉は.jpg https://t.co/miCPaW70EA

 もっと早い時間と思ったいたのですが,6月10日20時07分のスクリーンショットとして記録がありました。深澤諭史弁護士のタイムラインで小倉秀夫弁護士のツイートを見かけたのですが,小倉秀夫弁護士のTwitterアカウントはずっと前から凍結で更新が停まっています。

 何度か書いてきたと思いますが,投稿だけが出来ないTwitterの凍結というのは他に見たことも聞いたこともありません。小倉秀夫弁護士本人が凍結されたなどとTwitter社に対する批判や抗議のようなものを他の記事で公開していました。

 いきなり深澤諭史弁護士のタイムラインで,深澤諭史弁護士リツイートした小倉秀夫弁護士のツイートを目にして,すぐに「お富さん」という古い曲のことを思い出し,YouTubeで視聴をはじめました。

 小倉秀夫弁護士で他に強く思い出すのは,「葛飾弁護士倶楽部」と「順子地蔵」になります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 葛飾弁護士倶楽部では、東京が大震災に見舞われたときはなるべく早期に区民法律相談に応じられるように体制を組んでいるのだけど、それをやると要らぬ批判を受けるようだなあ。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> なお、ほぼ葛飾在住の弁護士からなる葛飾弁護士倶楽部では、震災に見舞われたときには相互の安否を確認するネットワークを構築するとともに、できるだけ早い段階で区民向けに法律相談を実施するシステムを組んでいる。まあ、物理的に落ち着いてからの話だけど。

» 葛飾 弁護士倶楽部 - Google 検索 https://t.co/QO9OM0tBgY

» 葛飾弁護士倶楽部 | 大手町法律事務所 https://t.co/uo1Sk2UNQJ

» 葛飾弁護士倶楽部 小倉秀夫 - Google 検索 https://t.co/RnnFuwFfYs

» 小倉秀夫 - Wikipedia https://t.co/oHl51jLN69 猪野亨弁護士から、小倉は選挙結果に納得できないからこのような一連のツイートをしたのだろうが、これは沖縄の人たちを侮辱している象徴のようなツイートで傲慢だと批判された[9]。

» 小倉 秀夫|スタッフ紹介|事務所紹介|東京平河法律事務所 https://t.co/2wBrvxSp4g

 Wikipediaの記載とは違った印象を受けましたが,法律事務所のホームページには,次の通り著書の紹介があり,特に単著と共著の区別はないというか分かりづらくなっています。編著というのが共著になるのかと推定します。


著書
書籍

・『インターネットの法務と税務』(共著:新日本法規出版)

・『インターネット・電子商取引の法務と税務』(共著:ぎょうせい)(2011)

・『知的財産権研究Ⅳ』 
  「優越的地位ないし頒布権を利用したゲームソフトの中古販売規制の可否――2つの中古ゲーム訴訟と1
    つの排除勧告」(東京布井出版)(1999)

・『著作権法コンメンタール』(編集代表:東京布井出版)(2000)

・『著作物再販制と消費者』(共著:岩波書店)(2000)

・  村林隆一先生古稀記念『判例著作権法』所収
  「著作権の時間的一部の譲渡が認められるとされた事例」 ダリ・カタログ頒布事件(東京地判平成9年
  9月5日判時1621号130頁)についての解釈(東京布井出版)(2001)

・『情報は誰のものか?』(共著:青弓社)(2004)

・『著作権法判例百選(第4版)』(共著:有斐閣)(2009)

・『情報社会の倫理と設計:ised. 倫理篇』(共著:河出書房新社)(2010)

・『エンターテインメント法』(共著:学陽書房)(2011)

・『震災の法律相談』(編著:学陽書房)(2011)

・『知的財産法の現代的発展(現代知的財産法講座)』(共著:日本評論社)(2012)

・『著作権法コンメンタール』(編著:Lexisnexis Japan)(2013)

・『不正競争防止法コンメンタール(改訂版)』(編著:Lexisnexis Japan)(2014)

雑誌

・「中古ソフトがなぜ悪い?」(法学セミナー1998年8月号)

・「Anonymity Providerの法的責任」(情報ネットワーク・ローレビュー6号)

・「初音ミクを縛るのは誰?――ヴォーカロイドを巡る法律問題」(S-Fマガジン2011年8月号)

・「スポーツと知的財産」(パテント2014年4月号)

・「実演における創意工夫としての表現内容の変更の著作権法上の取扱い」(論究ジュリスト2015年冬号)

[source:]小倉 秀夫|スタッフ紹介|事務所紹介|東京平河法律事務所 http://www.tokyo-hirakawa.gr.jp/office/lawyer/staff19.html

 次に「順子地蔵」ですが,小倉秀夫弁護士とは直接関係がありません。小倉秀夫弁護士のツイートで葛飾弁護士倶楽部を知り,地域に根ざした消防団のような印象を受け,それが同じ東京都葛飾区で消防団の車庫に提供しているという敷地にある順子地蔵と想念の結びつきがありました。


東京都葛飾区柴又の民家で平成8年9月、上智大4年の小林順子さん=当時(21)=が刺殺され、自宅に放火された事件は、9日で発生から21年を迎えた。事件後に殺人事件被害者遺族の会を結成し、時効撤廃運動に携わってきた父親の賢二さん(71)が産経新聞の取材に応じ、「今年は順子の人生と重なる特別な年。もう一度事件のことを思い出し、情報提供をしてほしい」と事件解決にかける強い思いを語った。

[source:]上智大生殺害21年、父「娘の人生と重なる年」 脳裏よぎる事件の“予兆”(1/2ページ) - 産経ニュース https://www.sankei.com/affairs/news/170909/afr1709090005-n1.html

 何度目にしてもすぐに忘れてしまうのだと思うのですが,平成8年9月の事件とのことです。私はまだ福井刑務所で服役中でしたが,テレビや新聞で事件発生当時のニュースをみたという記憶はありません。

 前に書いていると思いますが,福井刑務所では金沢刑務所と違いテレビでニュースを見ることも比較的多く,それ以上にじっくりと新聞を読める時間がありました。昼休みとレクリエーションの他,夕食後にも各舎房での新聞の回覧のような閲覧があったからです。


当初はストーカーによる犯行説も有力視されていたが、その後、自宅から現金が無くなっていたことが判明。盗み目的も含め、犯人像はいまだに絞り切れていない。「順子を助けてあげられなかったことがただただ悔しい。どんなにささいな情報でも、家族にとっては本当に貴重なんです」。娘との思い出を笑って話せるようになった今も、その思いだけは変わらない。

[source:]上智大生殺害21年、父「娘の人生と重なる年」 脳裏よぎる事件の“予兆”(2/2ページ) - 産経ニュース https://www.sankei.com/affairs/news/170909/afr1709090005-n2.html

 この2ページ目の記事ですが,この上智大学生殺人事件ではこれまでと異なる印象を受けました。遺族がストーカー説に言及している部分です。この事件は千葉県だったと思いますが,死刑求刑で無期懲役判決になった人物の余罪の可能性が高いという情報も見かけてきました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 【社会】葛飾の女子大生殺害放火跡地に「順子地蔵」 東京 https://t.co/RI9Q2J0dfm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 文化放送報道部ブログ パレードのあとで。: 順子地蔵 https://t.co/omba91eiST

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「順子地蔵」建立|報道関係のブログ https://t.co/PrDAP9KTmh

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 記録作成等の措置を講ずるべき弁護士ツイート他_2018年9月分 - 金沢市駅西本町所在、市場急配センターの殺人未遂事件としての再捜査の要望(石川県警察御中) https://t.co/8dB6kjHKcV 東京都葛飾区の女子大生放… https://t.co/e7smkgLFXs

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2018-01-06_144727_録画再生・未解決事件追跡プロジェクト 島根女子大学生殺害事件 動画公開踏み切る警察.jpg https://t.co/H0vjpykWiT

» 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「順子地蔵」の検索結果 - Twilog https://t.co/lQ6nM8C3mi

» 記録作成等の措置を講ずるべき弁護士ツイート他_2018年9月分 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中 https://t.co/ttiFPLcQUt

» 未解決事件追跡プロジェクト 葛飾 - Google 検索 https://t.co/HPD8LnaPGi

» 未解決事件 追跡プロジェクト「埋もれた情報 動き出した事件」:『葛飾上智大生殺人・放火事件』 - 白狸の考現家 +TV・RADIO +shikohin https://t.co/MKvjNzNpP0

» Nスペ未解決事件-情報求む!葛飾上智大生殺人・放火事件 https://t.co/HzyMwbdTge 自宅の跡地は、両親が地元の消防署に無償で提供し、消火器具などを納める倉庫が建てられた。父親の小林賢二さんは、他の未解決事… https://t.co/D73c4fPXa6

» NHKスペシャル 未解決事件 追跡プロジェクト https://t.co/BfEb0zJ9TN 12月13日、NHKスペシャル「未解決事件・追跡プロジェクト」を無事放送させて頂きました。放送中だけでなく、放送前後も、大変多くの… https://t.co/F6TJgAxWoE

 ずっと民放の番組という認識だったのですが,そういえばよくある有名芸能人の姿はなかったような気がします。NHKの番組の可能性が高そうですが,2015年12月13日の放送とあります。私の順子地蔵のツイートの最初が2018年1月6日となっているので,やはり長い間があります。

 録画をしたまま視聴をしていなかったテレビ番組でした。たぶんいつの間にか視聴済みのつもりでいたのだと思います。

 録画再生で視聴した番組では,順子地蔵の他に,生前の男女の友人が毎年,自宅に集まってくれてささやかなお祝いをしているというような話をみたのも印象的でした。故人の誕生会だったのかもしれないですが,こまかくは憶えていません。ネットでも見ていない情報です。

 小倉秀夫弁護士のツイートというのも被害者に対して考えさせられるところ大きく,宗教的な意味合いを深く考えさせられるものでした。これも記憶が薄らいでいるので,断定的なことはそのまま書けないのですが,このような将来の状況を想定して記録の措置を講じてきました。


[6171] % dp -p|grep Ogura|grep
2018年02月19日01時15分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\「自分の好きな女性なり彼女なり妻なり娘なりといった、大切な人が○○に××されたら腹立つどころじゃないだろ。」という言い方で○○の一律 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/02/hideoogura_84.html
2018年04月11日09時40分の登録: REGEXP:”売春.*娘”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2013-11-04〜2016-11-21/2018年04月11日09時40分の記録9件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexphideoogura2013-11-042016-11.html
2018年06月03日21時08分の登録: REGEXP:”娘”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2009-11-05〜2018-04-17/2018年06月03日21時08分の記録190件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexphideoogura2009-11-052018-04.html
2019年03月09日02時59分の登録: %@Hideo_Ogura 小倉秀夫%「長雨が続きすぎだ。このままでは農作物がダメになってしまう。そうだ!若い娘たちを人柱にして神様の怒りを解こう!」「人柱なんてとんでも http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/hideoogura.html
2019年04月13日17時02分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\渡邉葉さん自体は、椎名誠の娘として、ほとんどの同世代の男性より恵まれた人生を送ってきたように見えるのだが。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/hideoogura_73.html
2019年04月13日22時14分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\親子間の性行為自体は、日本では犯罪ではないからです。RT @sabakusare: なぜ、娘と性交で「無罪」なのか? http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/hideoogurart-sabakusare.html
2019年04月14日11時11分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\その結果、自分たちの意に反する判決を下した裁判官を罷免させる、その裁判官の娘を被害者と同じ目に合わせるなどの制裁が提唱されていますね http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/hideoogura_48.html
2019年04月14日11時17分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\すでに、この裁判長の娘さんにも被害者と同じ目に合わせてやろうというところまで批判が先鋭化していますけど、RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/hideoogurart_10.html
2019年04月17日19時36分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\実際、無罪判決を下した裁判官について、その娘を被害者と同じ目に遭わせてやる旨のツイート等もなされていますしね。RT http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/hideoogurart_20.html
2019年04月18日22時46分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\そういう判決は下されていませんが。RT @papertrader777: 抵抗不能の娘を強姦OKの裁判官、鵜飼祐充という名前でした。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/hideoogurart-papertrader777-ok.html
2019年04月20日23時51分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\と言っておきながらそんなことをおっしゃられても。父娘に限定するなら、監護者要件でいいんじゃないですか。RT @matimura: で http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/04/hideoogurart-matimura.html
2019年05月14日19時49分の登録: \小倉秀夫 @Hideo_Ogura\レイプし続けたという部分は、起訴の対象外ですから。RT @TrinityNYC: 中二から実娘をレイプし続けた被告人の父親に無罪が言 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/05/hideoogurart-trinitynyc.html

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会),深澤諭史弁護士と並び凄まじい弁護士パワーを放つ,小倉秀夫弁護士のツイートの記録の一端です。

 「そうだ!若い娘たちを人柱にして神様の怒りを解こう!」という小倉秀夫弁護士のツイートも強烈な印象でしたが,これも大家警部補の「神様の目線でふざけたやつ」という発言と同じように,記憶の奥底に眠っていた感覚です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 袴田さん支援者ら、早期再審訴え 高裁決定から2年、浜松 | 2020/6/11 - 共同通信 https://t.co/cmnMTJHiOq

» 京アニ放火、横たわる容疑者を逮捕・勾留 疑問の声も:朝日新聞デジタル https://t.co/vYQdHNNmYq 27日午前、京都府警の川瀬敏之・捜査1課長は記者会見で、逮捕理由をこう説明した。京都地裁(鵜飼奈美裁判官)も… https://t.co/u0W52HBBP4

» 京アニ放火、横たわる容疑者を逮捕・勾留 疑問の声も:朝日新聞デジタル https://t.co/vYQdHNNmYq 青葉容疑者の弁護人の遠山大輔弁護士(京都弁護士会)が「勾留の理由や必要性がない」として勾留の取り消しを求めた… https://t.co/pbkACkYbTd

» 遠山大輔弁護士の言うことには全て意味がある: 壇弁護士の事務室 https://t.co/neXkFqxDxD 遠山弁護士というと、京都の刑事弁護を背負っていると評判の人物である。 \n \n 彼は、かつてWinny弁護団の一員であった… https://t.co/1V9ujuSxOp

» 舞鶴女子高生殺害事件 2審で逆転無罪 | LAST TANGO IN 丹後 https://t.co/21CLrN3Jm8 小杉美穂さんの道です。舞鶴市、大波下と呼ばれる海岸通り。 \n  4年前、2008年5月7日の深夜、東舞鶴高… https://t.co/BI9Pc8GNgD

 上記5件のツイートは,他のアカウントでログインしているものと思いながら意図せずツイートしたものです。ブラウザはFirefox,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでツイートしているつもりでした。

» 字大波下 - Google マップ https://t.co/xM2gilFhu2 京都府舞鶴市

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> こういう言い方だと、屋外でも原則マスク装着、という強烈に刷り込まれたイメージから脱却できないのでは?むしろ、「屋外では原則外して」と伝えないといけないのでは? https://t.co/SrYRPtmU7h

» 舞鶴女子高生殺害事件 2審で逆転無罪 | LAST TANGO IN 丹後 https://t.co/21CLrN3Jm8 けれども決定的な証拠を握ることができなかったというのです。少年の仲間たちが口裏を合わせて真実を隠したからだと、自称「舞鶴の事情通」は言いました。

» 舞鶴女子高生殺害事件 2審で逆転無罪 | LAST TANGO IN 丹後 https://t.co/21CLrN3Jm8 被告の述べた色と検察官の言わせたい色が一致しただけだ、当てずっぽうでも当たることがある、捜査官が誘導し… https://t.co/KGIao6eJdv

» 舞鶴女子高生殺害事件 2審で逆転無罪 | LAST TANGO IN 丹後 https://t.co/21CLrN3Jm8 12月15日の産経新聞は、 \n \n 有罪を信じて疑わなかった京都府警の幹部が「被告を社会に出すことがあってはならない」と“警告”する \n \n  と書いています。

» 舞鶴女子高生殺害事件 2審で逆転無罪 | LAST TANGO IN 丹後 https://t.co/21CLrN3Jm8 中勝美氏の遠山大輔弁護士の言葉です。 \n  遠山弁護士は、京都新聞の取材に答え、「証言が本当だとすると、取… https://t.co/ksicZ5HCSx

» 舞鶴女子高生殺害事件 2審で逆転無罪 | LAST TANGO IN 丹後 https://t.co/21CLrN3Jm8 遠山弁護士は中勝美氏を守ったのではなくて刑事裁判のあるべき姿を守った。 \n  それはうがちすぎでしょうか。

» 舞鶴女子高生殺害事件 2審で逆転無罪 | LAST TANGO IN 丹後 https://t.co/21CLrN3Jm8 小杉美穂さん、春美さん母子は、いわばなりゆきの形で舞鶴に移り住むことになったと、事件発生当時の週刊誌が… https://t.co/YFNRnJOXku

» 舞鶴女子高生殺害事件 2審で逆転無罪 | LAST TANGO IN 丹後 https://t.co/21CLrN3Jm8 その記事を読んだ私は、中勝美氏を更正させようとする朝来地区の真摯な努力ですらもせいぜい気休め程度の美談… https://t.co/xmAebfJAW6

» 舞鶴 高1女子〈小杉美穂さん〉殺害事件 中勝美被告に無期懲役判決 京都地裁 笹野明義裁判長 2011.5.18 - 来栖宥子★午後のアダージォ https://t.co/iSui3jWy42

» 青葉真司容疑者の弁護士遠山大輔はどんな人物?顔は?死刑→無罪にした裁判とは | あまらネット https://t.co/vHqKmuxegu

» 青葉真司容疑者の弁護士遠山大輔はどんな人物?顔は?死刑→無罪にした裁判とは | あまらネット https://t.co/vHqKmuxegu 京都府舞鶴市で起きた女子高校生殺害事件で弁護人をを務める。 \n \n その際検査側から容疑者… https://t.co/TmQrLuT1E8

» 弁護士遠山大輔【弁護士が選ぶ刑事弁護人】 https://t.co/WSuflBkgKc

» 青葉真司容疑者の弁護士遠山大輔はどんな人物?顔は?死刑→無罪にした裁判とは | あまらネット https://t.co/vHqKmuxegu 遠山弁護士は過去にも \n \n 無罪判決5件

» 青葉真司容疑者の弁護士遠山大輔はどんな人物?顔は?死刑→無罪にした裁判とは | あまらネット https://t.co/vHqKmuxegu 青葉真司容疑者は「書いた小説を盗作された」と供述していたり、過去にコンビニ強盗を起こ… https://t.co/o1k4C7qw0N

» 11年前の殺人 なぜ逆転無罪(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/wt3ipISBE8

» 11年前の殺人 なぜ逆転無罪(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/wt3ipISBE8 前田恒彦 | 元特捜部主任検事 \n 2019/4/28(日) 9:16

> - 547:2020-06-07_17:01:39 ## 「今後予想される精神鑑定の資料に供述調書を利用することに反対するとともに、取調官の交代を求めた。」という京アニ放火殺人事件の国選弁護人 Last update 2020-0… https://t.co/1u8LuHfGRO

> 2020年06月03日19時21分の登録: \ピピピーッ @O59K2dPQH59QEJx\京アニの国選弁護人、勾留理由開示、証拠保全、特別抗告とフルコースでやられてて、他人事ながら赤字具合に同情を禁じ得ない。 https://t.co/VTQ407fdhw

» 告発-金沢地方検察庁御中_2013-livedoor : 超一流刑事弁護人に学ぶ、11の上手な「教え方」まとめ 【刑事弁護実務の講義ノート付き.html https://t.co/0Ixzd9K83l

» 渡部建に「多目的トイレ不倫」報道 設備メーカー「情けない限りです」 - ライブドアニュース https://t.co/9kITVWkol4 また、「多目的トイレ」というワードは10日19時~20時台にかけて日本のツイッタートレ… https://t.co/KqwxZ6HY3x

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN 弁護人との秘密交通権の保障は被疑者の防御のための基本… https://t.co/obaya76JoZ

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN この事件ではマスコミも結果の重大性に目を奪われて捜査… https://t.co/jceFej0tk4

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN また、弁護人は、防御権の侵害について述べる中で、捜査当局による「リーク」の問題も指摘している。

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN さすがに捜査当局から情報をもらって記事にしているマス… https://t.co/Ns1dPEKbZe

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN 捜査当局の幹部による定例の記者レクや夜討ち朝駆けが禁… https://t.co/fcoGPl0Lk5

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN こうした「既成事実化」により、将来の裁判員候補者であ… https://t.co/aQz2FcGAa4

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN 捜査機関の懸念する記憶の汚染は生じない。それどころか… https://t.co/4kVhni3hIB

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN 捜査機関の懸念する記憶の汚染は生じない。それどころか… https://t.co/4kVhni3hIB

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN このように、意見書はかなりの大作だが、弁護人は私選ではなく弁護報酬が極めて低い国選だ。

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN 今や勾留に対する準抗告や勾留理由開示の請求などやって… https://t.co/H4UP7DIf7g

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN 事件や被疑者に偏見をもたず、適正な手続の確保のために… https://t.co/jwHYpBdnN7

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo https://t.co/AuJzPWtzMN 捜査や公判、判決といった一連の手続の中に何らかの重大な瑕疵があ… https://t.co/dt5Qp4vy8Q

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN では、こうした弁護人の意見書に対し、京都地裁の鵜飼奈美裁判官はどう対応したか。

» 京アニ事件で勾留理由開示 マスコミで報じられていない弁護人の意見書の内容は?(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/AuJzPWtzMN 36人死亡、33人重軽傷という事実について、男が2人… https://t.co/T5S9dvDsBR

» なぜ捜査当局は極秘の捜査情報をマスコミにリークするのか (2)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/jMTLMuCjgK 前田恒彦 | 元特捜部主任検事 \n 2013/12/3(火) 6:58

» なぜ捜査当局は極秘の捜査情報をマスコミにリークするのか (2)(前田恒彦) - 個人 - Yahoo!ニュース https://t.co/jMTLMuCjgK だからこそ、捜査当局は極秘の捜査情報をマスコミにリークし、広く報道させ、メディアコントロールに及んでいる。

 時刻は6月11日17時20分になります。18時を過ぎたものと思い込んでいたのですが,ちょうど1時間ほど時間を勘違いしていました。北陸も今日から梅雨入りとのことですが,まさに梅雨空といった空模様です。ただ,今は雨も上がっているような雰囲気は感じています。

 ずいぶん本旨から外れ脱線しているように思ったいたのですが,ここに来ていきなり平仄が合った感があります。先日もジャーナリストの江川紹子氏とともに集中的に取り上げた前田恒彦元特捜部主任検事ですが,それも2013年12月3日のヤフー記事が出てきました。

 前田恒彦元特捜部主任検事の逮捕時期や服役期間を考え合わせると,出所後まもない時期の記事と考えられるのですが,調べて確認はしていないものの,もしかすると服役前の保釈中なのかとも考えたりしています。モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)も以前,リークを問題視していました。

 最近も問題視しているのかもしれないですが,ツイートは見ていない気がします。これも最新の情報でまとめ記事を作成しておきます。ただ,コマンドの実行に時間がかかるので本日更新分は含まないものとしておきます。

 '遠山.*弁護士'は該当がなかったのですが,「リーク」,「京アニ」,「舞鶴」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートのまとめ記録の三点セットを作成しました。このリークというのは他との関連も含め極めて重要なものです。