#告発状\金沢地方検察庁 **** 母親、廣野巳代子の人生を決定づけた被告発人木梨松嗣弁護士の思惑と罪状(25):大阪弁護士会 : ガラパゴス取調べからの脱却~全件可視化・弁護人立会いへ!

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #被告発人木梨松嗣弁護士 #ジャーナリストの江川紹子氏 #証拠の目的外使用 #取調べ #弁護人立会い #可視化

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/20 23:11:52 〉〉〉

〈〈〈 2022/06/21 08:30:18 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/06/21 08:31:20 〉〉〉

 見出しを作成して、そのあと横になってそのまま寝ていました。夜中2時頃に目が覚めて、しばらくしてから母親が使っていた介護用と思われるベッドの方に移動して眠りました。冬は寒さで寝付けない場所ですが、今年初めてになるかもしれません。


日 時 6月18日(土)13時30分~16時30分
会 場 大阪弁護士会2階ホール&オンライン(Zoom)
概 要 被疑者取調べの録音・録画を義務付ける法律が施行されて3年が経過しました。取調べの可視化の実現により、何が変わり、何が変わっていないのか、可視化によっても守り切れない被疑者の権利とはいかなるものか、それはどうすれば守ることができるのか。今後の可視化、さらには取調べへの弁護人立会いについて、周防正行さん、江川紹子さん、さらにはえん罪被害者の方々・その弁護人も参加し、市民の皆様と一緒にこれからの刑事司法の在り方について考えたいと思います。

- 大阪弁護士会ガラパゴス取調べからの脱却~全件可視化・弁護人立会いへ!~(2022/06/18)https://www.osakaben.or.jp/event/2022/2022_0618.php

 昨夜、ジャーナリストの江川紹子氏のTwitterタイムラインから始まってたどり着いた先の大阪弁護士会のページでした。昨夜は午後の暑さのためかけっこう疲れを感じていたのですが、思考力が低下しながらもすごい発見に至ったなと思っていました。

 次がリンクを開いたページで、「こちら」という部分が下線付きでリンクになっていました。


この意見書は、刑事証拠の積極的な提出を国に求めるとともに、裁判所にも積極的な訴訟指揮を求めるものである。(なお、大阪弁護士会で山岸さん、周防正行さん、江川紹子さんらを招いたシンポジウムについてはこちら)

- プレサンス国賠訴訟の代理人意見書-刑事証拠の取扱いについて | しんゆう法律事務所http://shin-yu-lawoffice.blog/%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b9%e5%9b%bd%e8%b3%a0%e4%ba%8b%e4%bb%b6%e3%81%ae%e4%bb%a3%e7%90%86%e4%ba%ba%e6%84%8f%e8%a6%8b%e6%9b%b8%ef%bc%8d%e5%88%91%e4%ba%8b%e8%a8%bc%e6%8b%a0%e3%81%ae/

 次がジャーナリストの江川紹子氏のタイムラインで最初に見かけた3つ続いたジャーナリストの江川紹子氏のツイートになりますが、「目的外使用禁止」というのを久しぶりに見かけました。刑事訴訟法に規定のある証拠の目的外使用です。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2022-06-21 08:45/2022/06/18 21:21 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539031778861518848https://twitter.com/amneris84/status/1538134733472690176




> 大阪弁護士会の可視化シンポから帰る新幹線の中にゃう。やっぱりリアルな集まりはいいですにゃん。シンポの中でも打ち上げでも、冤罪当事者のお話が胸に響いた。淀屋橋の駅で、万博のキャラクターに迎えられたのには、あわわわ…。 https://t.co/Y612ktvLX9

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2022-06-21 08:45/2022/06/18 13:28 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539031794892214272https://twitter.com/amneris84/status/1538015739445014528




> 「目的外使用禁止」規定が、検察のひどい取り調べを国民の目から隠す“隠れみの”になっている件 →刑事証拠の目的外使用禁止をめぐって-権力の違法と国民の知る権利 https://t.co/SmL6GC3BRo

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|amneris84(Shoko Egawa) 日時:2022-06-21 08:45/2022/06/18 13:19 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539031811686166529https://twitter.com/amneris84/status/1538013597824974848




> 問題のある取り調べを示す証拠があっても、国民がその実態を知ることができない。検察官開示証拠の「目的外使用禁止」規定という「悪法」の弊害を、プレサンス事件の元弁護人(現国賠訴訟代理人)が指摘 →プレサンス国賠訴訟の代理人意見書-刑事証拠の取扱いについて https://t.co/gzymBqzVCR

 ジャーナリストの江川紹子氏のツイートからリンクを開くと予想していたニュース記事ではなく、秋田真志弁護士のホームページでした。数日前にも見かけていて、どこから辿ったのか思い出せないですが、黙秘権に対する指南書のような内容となっていました。

 西愛礼という気になる名前の弁護士を見つけていたのですが、変わった経歴を持つ元裁判官だったようです。

〈〈〈 2022/06/21 09:00:42 Linux Emacs: 〈〈〈