#告発状\金沢地方検察庁 ## 被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人大網健二の関係(003):大崎事件とジャーナリストの江川紹子氏@amneris84(01)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #ジャーナリストの江川紹子氏 #被告発人木梨松嗣弁護士


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/08 11:32:57 〉〉〉

 いくつか理由があるのですが、これから被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人大網健二の関係をテーマにした連載中の連載として大崎事件とジャーナリストの江川紹子氏を取り上げていきたいと思います。

 まず最初に簡単にご紹介したいのは、和田久弁護士になりますが、鹿児島の弁護士で故人になります。大崎事件の原審の弁護人として名前を知ったのが2,3年ほど前になるかと思いますが、大崎事件の弁護団が公開したPDFファイルでした。

- 2022年09月08日10時49分の登録: H3DB_search_”江川紹子”_(該当件数:6,866/データベース登録数:606,603) _2022-09-08_104846の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/h3dbsearch6866606603-2022-09-08104846.html

- 2022年09月08日11時14分の登録: REGEXP:”@amneris84”/データベース登録済みツイートの検索:2022-08-07〜2022-09-08/2022年09月08日11時13分の記録:ユーザ・投稿:38/1224件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/regexpamneris842022-08-072022-09.html

- 2022年09月08日11時15分の登録: H3DB_search_”@amneris84”_(該当件数:7,704/データベース登録数:606,603) _2022-09-08_111444の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/h3dbsearchamneris847704606603-2022-09.html

- 2022年09月08日11時38分の登録: H3DB_search_”和田久”_(該当件数:85/データベース登録数:606,603) _2022-09-08_113819の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/h3dbsearch85606603-2022-09-08113819.html

 準備した資料になります。漠然とした記憶となっているのですが、最初に和田久弁護士を知った時期もすぐに確認できると思います。2,3年前と書きましたが大崎事件の第3次再審請求最高裁決定よりは後になると思います。

(1/85/606603):ツイート
(@kk_hirono)
2020-06-18 13:03:03
> » 【傑物シリーズ】鹿児島県の裏ドン和田久弁護士(前):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース https://www.data-max.co.jp/2012/09/12/post_16448_ib1701_1.html 弁護士が辣腕を振るって、行政・政治・金融機関・企業に隠然たる影響を与えることはよく見かける。ところが、地域・行政・企業などを束ねて【地域のドン】になるケースは非常
https://twitter.com/kk_hirono/status/1273466360689909760

 6月18日と出てきました。大崎事件の第3次再審請求最高裁決定が6月25日付というのは記憶にしっかり残っているのですが、さきほども2020年なのか2019年なのか判断がつかずにいました。25日より前の18日だと一年前の2019年の可能性が高そうに思えてきました。

- 日本弁護士連合会:「大崎事件」再審請求棄却決定に関する会長声明https://t.co/MGpVhxGsJ1 いずれも再審開始の判断を勝ち取った。にもかかわらず、最高裁判所第一小法廷(小池裕裁判長)が、2019年(令和元年)6月25日、

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> こういう人が、今も、経済再生、コロナ対策担当大臣の職にあるという、日本政治の”カルト的現実” ⇒【山際大臣の事務所に「最近も信者が出入り」 自宅でのバーベキューに近隣住民は「宗教じゃないかと気味が悪い」】(デイリー新潮) #Yahooニュース https://t.co/62YUg1Sb6I



 昨日も見たような郷原信郎弁護士のツイートが投稿後に出てきて、リツイート済みのようにも思ったのですが22時間前として表示されていました。

 そういえば、ジャーナリストの江川紹子氏と気が合うのか方向性がよく似た郷原信郎弁護士ですが、こと大崎事件に関しては余り言及を見ていないような気がしました。

- "大崎事件" (from:nobuogohara) - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/Lfh4apMnFJ

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 【大崎事件再審請求棄却!日本で再審が「開かずの扉」なのはなぜか?】《郷原信郎の「日本の権力を斬る!」》第151回をアップしました。 ⇒ https://t.co/tEzrGDL5CI



 これまでも確実にあるツイートが検索結果に出てこないことがあったTwitter検索ですが、郷原信郎弁護士のTwitterアカウントで「大崎事件」をキーワードに含むツイートは上記の1件のみでした。6月24日とだけ表示されているので今年のツイートになるようです。

- "美濃加茂市長事件" (from:nobuogohara) - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/8sLphnLQGD

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 明治神宮に新年の参拝、必勝祈願。美濃加茂市長事件控訴審岐阜県警違法押収事件、八田隆氏国賠訴訟等での「権力との戦い」の多くが、今年、重大局面を迎える。心を引き締めて臨みたい。 https://t.co/ocfWqg28Gc



〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 美濃加茂市長事件、今日の弁論・被告人最終陳述で結審。判決は来年3月5日。 弁護人としてやれることはやり尽くした。後は、贈賄供述者の供述経過等の争点について、終始積極的な訴訟指揮で審理を進めてきた鵜飼裁判長以下の裁判所が公正な判断を下されることを確信して、判決を待ちたい。



 数える気になれないほど多くのツイートが出てきましたが、2014年12月24日のツイートがあります。大崎事件もその頃以降にはネットで話題になり、注目を集めていたと思いますが、郷原信郎弁護士が言及することはなかったようです。

 今年の6月22日だったと思いますが、鹿児島地裁の再審請求棄却があった大崎事件です。補充書になるのか数日前にも取り上げたように思いますが、私の予想外に弁護士らの反響が大きく、いろいろと再考を迫られる機会ともありました。

- "大崎事件" (from:amneris84) - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/wquNvznT8f

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> げっ‼️大崎事件、再審認めず、とNHKの速報。なんで⁉️



〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 再審法の改正を求める声が高まりつつある中、それに冷や水を浴びせ、その象徴的事件を潰した最高裁の異様 →裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/23hsqAZ1xG



〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> upしました。大崎事件再審開始決定や森友公文書改ざんで新聞紙面もいっぱいで、ほとんど報じられていませんが、大事なことだと思うので →無罪確定でも賠償ゼロ!~検察の控訴違法を訴える国賠訴訟の戦い(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/nmcg3dbbxK



〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 江川紹子が斬る【大崎事件再審棄却】最高裁への疑問…知的障害者への強引な取調と有罪判決 https://t.co/fPehVQXO4l @biz_journalより



〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 小沢氏の周囲も、小沢氏の事件やそれに関連することには熱心だけど、冤罪全般にどの程度取り組んでいるのか…って思ってしまう。名張毒ぶどう酒事件や最近の福井女子中学生殺害の事件、大崎事件について、彼らは発信しているのかしらん…。



 ジャーナリストの江川紹子氏の2013年3月14日0時58分のツイートには、福井女子中学生殺害事件がありますが、一週間ほど前になるのか別の検索で見かけていたツイートになります。

 和田久弁護士ですが、ネットでは限られた情報しかなく、顔写真も見つけることができなかったので、人物像がつかみにくいところですが、大崎事件との関わり方を見ると、私と被告発人木梨松嗣弁護士の関係に共通点があるように感じられます。


〈〈〈 2022/09/08 12:12:28 Linux Emacs: 〈〈〈