#告発状\金沢地方検察庁 ## 被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人大網健二の関係(004):大崎事件とジャーナリストの江川紹子氏@amneris84(02)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #ジャーナリストの江川紹子氏 #被告発人木梨松嗣弁護士


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/08 13:11:29 〉〉〉

- 和田久 を含む記事 : 薩摩川内の弁護士 清水法律事務所ブログhttps://t.co/dernkNZia4

- 和田久先生を偲ぶ(7) : 薩摩川内の弁護士 清水法律事務所ブログhttps://t.co/FnyesEjqKe

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”和田久”_(該当件数:85/データベース登録数:606,603) _2022-09-08_113819の記録https://t.co/NMAZFjriXz

 1つ目のリンクを開くとエラーが出て、2つ目が表示されたのですが、「和田久」で検索すると該当は前に表示された1件だけでした。(7)番号が振ってありますが、「(つづき)」で記事が始まり、最後が「(おわり)」になっているので、完結した最後のページだけが残されているようです。

(7/85/606603):ツイート
(@kk_hirono)
2020-06-18 13:22:22
> » 和田久先生を偲ぶ(7) : 薩摩川内の弁護士 清水法律事務所ブログ http://blog.livedoor.jp/shimizu_bengoshi/archives/28858988.html
https://twitter.com/kk_hirono/status/1273471173116882945

 上記が最初にリンクを開きエラーが出たツイートになりますが、(7)となっていることに気が付き、もう一度リンクを開くと普通に表示されました。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”和田久”_(該当件数:85/データベース登録数:606,603) _2022-09-08_113819の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/09/h3dbsearch85606603-2022-09-08113819.html

 「和田久先生を偲ぶ」でページ内検索をしたのですが、該当が8件で、(7)ばかりが5件、(2)が3件あるのですが3件いずれもスクリーンショットの画像になっているようです。連載になっていたのも記憶になかったですが、なぜ(7)だけになっているのか。

- 和田久先生を偲ぶ - Google 検索https://t.co/wnhaDTqiPy

- 和田久先生を偲ぶ(1) : 薩摩川内の弁護士 清水法律事務所ブログhttps://t.co/hQ5yTbSCzk

- 和田久先生を偲ぶ(3) : 薩摩川内の弁護士 清水法律事務所ブログhttps://t.co/kkwzEhhVSQ

- 和田久先生を偲ぶ - Google 検索https://t.co/pdLCsnlqep \n 最も的確な検索結果を表示するために、上の 76 件と似たページは除外されています。 \n 検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。

 これだけGoogleの検索の精度に疑問を感じたのも珍しいのですが、1件目に(1)、2件目に(3)が出た他は、和田久弁護士とは無関係な情報ばかりのようです。その前の検索候補に「和田久 鰹節」がありました。築地の商店の商品名のような情報が4件目に見えます。

- 【築地】削り節 和田久/銘茶 山だしの三久https://t.co/BSQErLKEEO

 鰹節といえば、鹿児島県の枕崎市が有名ですが、昭和60年に中西運輸商の4t車で初めて鹿児島県に行ったのが、加世田市で、荷降ろしを終えてから枕崎の港を見に行ったのですが、この運行で国道3号線阿久根市も通過しているはずです。

 「和田久先生を偲ぶ」という連載記事で、最も印象深かったのが阿久根市での話になります。(7)にも阿久根市は出てきたように思いますが、和田久弁護士の回想録で高校時代の話であったように思います。あるいは中学生です。


和田久先生の「山あり谷ありき」(*1)から。

私は兵庫県御影町住吉の高級住宅街で生まれた。誕生日は大正14年4月9日なのだが、戸籍上は4月1日となっている。スタートから、他の人とは何かが異なる運命の星を抱いているようだ。

- 和田久先生を偲ぶ(1) : 薩摩川内の弁護士 清水法律事務所ブログhttp://blog.livedoor.jp/shimizu_bengoshi/archives/28512142.html

 記憶にはなかったのですが、兵庫県の生まれとあります。先程から自分語りの論調が気になっていたのですが、どうも和田久弁護士の自伝の引用のようです。この自伝のことも不思議と記憶になかったのですが、梨木作次郎弁護士の人生と似ています。

 兵庫県御影町住吉をGoogleの地図検索で調べると、神戸市内に住吉と御影という地名がありましたが、六甲アイランドの近くだとわかりました。魚崎の方が六甲アイランドに近く、変に思ったのですが、ポートアイランドと取り違えていたことに気が付きました。

 母親が39歳での高齢出産というのも初めて読んだように思うのですが、(7)でも見かけた一人息子というのも初めて知ったように思っていました。私の母親も高齢出産と聞いていたのですが、小中学生の頃は、同級生の両親とかなり年齢が離れていると感じることがありました。

 これも読んだ記憶がないのですが、「私が5歳の時、父母の実家である阿久根市高松に移った。母の姓は「松下」である。」と阿久根市との関わりがわかりやすく書いてありました。私のこれまでの記憶では、合宿で世話になっていたのが阿久根市というイメージでした。

 「*1和田久先生が50歳当時に鹿児島新報で連載されたものです。」という注釈を見つけましたが、これも見覚えがありません。

 (3)には、「それもつかの間、10月12日ついに西部第十八部隊に入隊させられた阿久根市高松の家では、二日二晩の大宴会となった。なにしろ一人息子の入隊である。」とありますが、軍隊生活の話を読んだ記憶がなく、阿久根では大病を患ったと読んだ記憶が残っています。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「和田久」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/g3c3pUNP5N

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> » 最高裁判所第三小法廷 昭和53年(あ)1718号 判決 - 大判例 with 政治団体オープンサイエンス https://t.co/Nrr0OeWeUR 弁護人石走義宏、被告人有馬廣人の弁護人和田久の各上告趣意は、いずれも事実誤認、単なる法令違反の主張であつて、刑訴法四〇五条の上告理由にあたらない。



 目的が違ったのですが、Twilogで「和田久」を検索すると、気になっていた情報が見つかりました。判例に和田久弁護士の名前もありますが、このときは石走義宏弁護士になるのか別の検索での発見だったと思います。蓑という漢字のある弁護士かのいずれです。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「和田久」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/5TYEGwYiTw

 「和田久」の検索で最も古いのが2020年6月19日のツイートになっています。さきほどまとめ記事で6月18日のツイートを見ていたと思ったのですが、確認すると刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)のアカウントのツイートになっていました。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「和田久」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/MUF3LOfxF8

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/2020年06月18日 - Twiloghttps://t.co/sCZPwAPdm9

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> » 蓑毛長史 - Google 検索 https://t.co/CrmlQML0yY



 どうも蓑毛弁護士、石走弁護士、和田久弁護士という順番で調べた形跡があります。12時54分のツイートで蓑毛弁護士の検索、13時02分のツイートで石走弁護士の検索、13時03分のツイートに傑物シリーズの和田久が出てきます。

 大崎事件では和田久弁護士のイメージが大きくなっていたのですが、もう一人仲間の弁護士の名前があったとは記憶にあったのですが、この短時間の検索を見ると3人が一つの法律事務所名にもなっていた全員が関与していたことになりそうに思えてきました。


〈〈〈 2022/09/08 14:24:20 Linux Emacs: 〈〈〈