#告発状\金沢地方検察庁 ## 被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人大網健二の関係(005):大崎事件とジャーナリストの江川紹子氏@amneris84(03)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #ジャーナリストの江川紹子氏 #大崎事件


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/08 14:28:24 〉〉〉

- 大崎事件 クラファン - Google 検索https://t.co/kcecH4Xls3

- あたいはやっちょらん。大崎事件 第4次再審請求:糾せ日本の司法(周防正行(映画監督 / 再審法改正をめざす市民の会共同代表) 2020/03/24 公開) - クラウドファンディング READYFORhttps://t.co/4wgsDf4Kc8 \n 支援総額 \n \n 12,417,000円 \n 目標金額 5,000,000円 \n \n 支援者 \n 806人 \n 募集終了日 \n 2020年6月16日

 数日前とはページ内容が違っているように感じました。その前に見たときとは同じようにも見えるので、時間によってページの内容が変わるようになっているかもしれないとも思えてきました。

> iPhone: 2022-09-05_084501_- 大崎事件の闘いのすべてが詰まった、2つの書類を全文公開! あたいはやっちょらん。大崎事件 第4次再審請求:糾せ日本の司法(周防.jpg https://t.co/3X9Qwga6VF



> iPhone: 2022-09-05_084506_- 大崎事件の闘いのすべてが詰まった、2つの書類を全文公開! あたいはやっちょらん。大崎事件 第4次再審請求:糾せ日本の司法(周防.jpg https://t.co/QOByyKMKKK



> iPhone: 2022-09-04_145525_あたいはやっちょらん。大崎事件 第4次再審請求:糾せ日本の司法(周防正行(映画監督 / 再審法改正をめざす市民の会共同代表) 202.jpg https://t.co/yM53PFXmlo



> iPhone: 2022-09-08_143147_- あたいはやっちょらん。大崎事件 第4次再審請求:糾せ日本の司法(周防正行(映画監督 / 再審法改正をめざす市民の会共同代表) 2.jpg https://t.co/dEPjPB8SW3


 どうも9月4日に調べたときにPDFファイルが見つからず、翌日の5日に調べたときには見つかってページの内容が大幅に変更されたものと思っていたのですが、今日の7日に見たのは4日に見たのと同じページで、5日に見たページとはURLが異なっていることに気が付きました。

- 新着情報 あたいはやっちょらん。大崎事件 第4次再審請求:糾せ日本の司法(周防正行(映画監督 / 再審法改正をめざす市民の会共同代表)) - クラウドファンディング READYFORhttps://t.co/ZBr6WFH838

- 大崎事件の闘いのすべてが詰まった、2つの書類を全文公開! あたいはやっちょらん。大崎事件 第4次再審請求:糾せ日本の司法(周防正行(映画監督 / 再審法改正をめざす市民の会共同代表) 2020/05/30 投稿) - クラウドファンディング READYFORhttps://t.co/gETgu3YaQK

 どうも「新着情報」というリンクのページが記事の要約付き一覧ページとなっているらしく、その1つが「大崎事件の闘いのすべてが詰まった、2つの書類を全文公開! 」という私が探していたPDFファイルのあるページになります。

> iPhone: 2022-09-08_145838_200330大崎事件第4次再審請求書匿名版 - Google ドキュメント.jpg https://t.co/I7fTV6Yi0T



> iPhone: 2022-09-08_150018_200512再審請求補充書(仮名版) (1) - Google ドキュメント.jpg https://t.co/eJZkzUOZuZ


 ページ内検索を行ったのですが、和田久ではなく「久田」と間違えて検索していました。


アヤ子は,三人とは別に審理されたが,裁判体は,一郎,二郎,太郎と
同じで(裁判長浅岡智幸,裁判官小田八重子,裁判官森髙重久),弁護人
(石走義宏〔主任〕,和田久〔いずれも私選〕)は,アヤ子が全面否認して
いたため,身上調書を除く,一郎,二郎,太郎の自白調書とハナの員面・
検面調書を不同意にした。

 上記が「大崎事件第4次再審請求書」というPDFファイルからの引用になります。

 和田久弁護士と石走義宏弁護士の2人の名前しかないと思ったのですが、「蓑毛」で検索し直すと近くの別の箇所に名前があって、私選と国選の違いがあることに気が付きました。次の引用部分です。


昭和 54(1979)年 11 月 7 日,一郎,二郎,太郎は,殺人・死体遺棄
件で起訴され,11 月 20 日,アヤ子も殺人・死体遺棄事件で起訴された。
一郎,二郎,太郎は,共同審理され,弁護人(蓑毛長史〔国選〕)は,
検察官請求の証拠に全部同意し,一郎,二郎,太郎は,公判廷でも自白し
た。

- 和田・石走・蓑毛法律事務所 - 鹿児島県 鹿児島市 - 099-222-3188 - お出かけタウン情報https://t.co/fTwkjRewqw \n 住所:〒892-0816 鹿児島県鹿児島市山下町16-11

 古い情報がそのままネットに残っている可能性もありますが、「和田 石走 蓑毛」とGoogleで検索するとかなりの数のヒットがあります。亡くなった弁護士の名前をそのまま法律事務所名に使っている例は他にも見ているのですが、もう少し調べてみます。

- 会員紹介 | 鹿児島県弁護士会https://t.co/bxLFjg1RLZ

 「石走」のページ内検索で該当はなかったですが、「蓑毛」だと2人該当し、蓑毛長樹(弁護士法人和田久法律事務所)と蓑毛まりえ(弁護士法人さくら総合法律事務所)とあります。どうも亡くなった和田久弁護士の名前がそのまま使われた弁護士法人が現況のようです。

 弁護士法人和田久法律事務所は、ページ内検索で数えて4人の弁護士がいるようです。

- 弁護士法人和田久法律事務所 - 遺産相続弁護士ガイドhttps://t.co/yl6tORuDKH

> iPhone: 2022-09-08_153640_- 弁護士法人和田久法律事務所 - 遺産相続弁護士ガイド https://isansouzoku-guide。jp/lawoffic.jpg https://t.co/BMrcVOVVgN


 Googleの検索結果からリンクを開くと、プロが撮影したような顔写真が出てきたのですが、選択で拡大が変わるもう一枚の写真は、石碑に彫られた文字に見えますが、和田久という名前があります。読みづらさがありますが「愚直と朴訥は巧緻と令色に優る」と読めそうです。

 愚直もめったに見かけないですが、朴訥という言葉も久しく見かけていませんでした。巧緻もみかけないですが、令色をそのまま使ったのは初めて見たかもしれません。巧言令色がほとんどかと思います。巧言令色鮮仁は論語でなかったかと思います。

 掲げられた人物の写真は和田久可能性が高そうです。今日、大正15年4月生まれと見かけたように思いますが、西暦だと1926年、健在だと今年96歳になります。人物の写真は際立って写りが良いのですが、40代から50代に見えます。

 健在であれば96歳の人物が50歳のときに撮影した写真でも46年前という計算になるかと思います。40代前半の可能性が高いとも感じるのですが、それだと50年以上前になります。今頃になって気が付いたのですが、古い写真をデジタル加工しているのかもしれません。

- 蓑毛長史 - Google 検索https://t.co/Kr59jv9ZAO

 さきほど鹿児島県弁護士会のホームページの弁護士一覧で、蓑毛を「みのも」と読むとふりがなで知ったのですが、「みのげ」だと思っていて、それでパソコンの変換も出来ていました。他に見ない名前ですが、鹿児島では多い苗字なのかもしれません。

- 公益財団法人 和田育英財団定款https://t.co/zIDPeN0C2i

 書面に石走という名前はなかったですが、「常務理事は蓑毛長史」とありました。大崎事件の一審で罪を認めた3人の被告の国選弁護人と同じ名前になります。蓑毛という名前の方が印象的で記憶にも残っていたのですが、長史という下の名前もずいぶん珍しいと、今日になって思いました。


〈〈〈 2022/09/08 16:33:51 Linux Emacs: 〈〈〈