#告発状\金沢地方検察庁 ### 2022-10-09_072424_「「玉川発言」への批判、謹慎処分は正当なのか」という郷原信郎弁護士のアゴラの記事 - 本件刑事告発・非常上告事件\金沢地方検察庁御中

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #郷原信郎弁護士


郷原信郎弁護士のTwitterタイムライン
 郷原信郎弁護士のTwitterタイムラインでみつけたのですが、郷原信郎弁護士を評価する内容のツイートの郷原信郎弁護士リツイートもいくつか散見されました。
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> ▼統一教会批判のいい本になったでしょう。残念です。でも沖縄に30代から深く関わってきた僕が、いまの状況で共著を出すと、気持ちの上で沖縄に行くことができなくなります。僕にとってはそれほど沖縄と基地問題、そして沖縄の歴史は重いのです。とても哀しいです。 https://t.co/EaDGMX0cWJ https://t.co/oMLDU3cwhv
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 【ご報告】この度のひろゆき氏の辺野古についての発言を受け、出版社から依頼されていた統一教会問題についての対談書籍をお断りすることにいたしました。#とことん現場主義
- 郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】(@nobuogohara)さんの返信があるツイート / Twitterhttps://t.co/IleNYwpw6u

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 緻密すぎて読むのに少し骨が折れるが、TV朝日が玉川氏に対して行なった謹慎処分の問題については、元検察官でもある郷原信郎氏のこの論考が決定版だと言っていいだろう。そもそもメディアの役割とは何なのかに関心がある者にとっては、これは必読だ。 #テレ朝 #玉川さん https://t.co/thDnQg7oCF
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 菅元首相の岡義武『山県有朋』引用の安倍氏追悼の辞、このyoutube での郷原信郎氏と山口一臣氏の分析、かなり納得できる。それにしても、杉原だの北村だの、人心操作に長けた警察官僚の恐ろしさということか・・・ https://t.co/tpcZO55tt8 https://t.co/tpcZO55tt8 https://t.co/pdN4tSuRQY
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 郷原さんの的確な分析と玉川さんを処分したことへの批判をテレビ朝日の幹部は、しっかり読んでほしい。 https://t.co/JBXV6pjEJn
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 自分も仕事で番組自体を見ていないので、てっきり玉川さんが「菅氏の追悼の辞に演出が入っている」と言ったと思っていた。郷原さんの記事を見て、あれっと思い、改めて映像で確認したが、あくまで、菅氏の起用を含む国葬技全体の演出の話だった。全然話が違う。 https://t.co/0VbLYlfap8
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 『そのような処分が当然のように行われるようになれば、放送の現場は萎縮し、積極的に真実に迫ろうとする報道や番組制作自体が困難になってしまう。』 #玉川徹氏を支持します #玉川さんがんばれ #玉川徹の謹慎処分に抗議します https://t.co/7zWKaqqmOW
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 「玉川発言」への批判、謹慎処分は正当なのか https://t.co/hMWZQWKQ1C
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 郷原信郎氏の記事。そうなんだよな。玉川徹氏の当該発言は「電通が関与」の部分が誤りだったというだけで、「演出が入っている」は何も間違っていない。【今回の玉川氏の発言をめぐって露呈したのは、テレビ朝日という放送事業者のガバナンスの脆弱性である。】https://t.co/3GAYew2vbd
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 郷原信郎先生と鈴木哲夫さんのYouTubeとても見応えありました。 玉川さんはモーニングショーでもたまに郷原先生の事を話題にしてましたし玉川さんが尊敬してる方です。 玉川さん絶対に戻ってきて下さい #玉川徹の謹慎処分に抗議します #玉川さんがんばれ #郷原信郎
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> なるほど。SNSで流れてくる情報しか見てなかったけど、議論すべき点が大分違うことがわかった。まあ何より事実の積み重ねと論理的思考が大切だよね。 自分の推測としては玉川氏は客観的な裏付けがあるから発言したと思うんだよな。でもそれは表には出さないんだろうな。 https://t.co/SyTovX7G3M
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 郷原信郎氏の指摘『西田議員が、今回の玉川氏の発言について、「政治的偏向」を問題にし、 「極めて重大な問題で国政の場でも強く提起したい」などと述べていることの方が、放送法の趣旨に反する「不当な政治介入」になりかねない』 この「不当な政治介入」の方が遥かに問題。 https://t.co/p29okyyXW2
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 菅総理の弔辞の語り口と「ガースーです」発言が結びつかず、気持ち悪かった。葬儀の弔辞に拍手はあってはならない政治色が強いイベントに見えました https://t.co/grnPXaNmnf
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> "放送事業者として明確な問題意識を欠いたまま、外部からの批判に対して場当たり的な対応をしたことが、かえって問題を深刻化させたように思える。" 時の政権と声は大きいが、その総数が確実な大多数とは限らないネット上の声に忖度し迎合するメディアが 気持ち悪くて仕方ない。。。 https://t.co/yznM4yDrUs
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> さすが郷原さん 分かりやすい そして知れば知るほどこれはまずい、怖い 「玉川発言」への批判、謹慎処分は正当なのか~放送コンプライアンスの視点から考える(郷原信郎) #Yahooニュース https://t.co/Q0k8qbxgHm
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 玉川さんの件で郷原弁護士の考察が圧倒的。 「誤解によって(中略)そのような処分が当然のように行われるようになれば、放送の現場は萎縮し、積極的に真実に迫ろうとする報道や番組制作自体が困難になってしまう」 西田昌司議員は「不当な政治介入」 テレ朝の判断が問われる。 https://t.co/c4a69CSJFn
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 郷原さん、既知の事実のみと関連する法律を示し、議論を展開し、 >…裏付けがないのに「電通関与」を決めつけるような発言…軽率の誹りを免れない…それ以外…放送法上も、コンプライアンス上も、特に問題があるとは言えない。 と結論付けて、最後はテレ朝へ苦言です。↓ https://t.co/m6Lh5I5OZ4
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> これは郷原氏の言うことが法的にも論理的にも圧倒的に分がある。むしろ、謝罪放送の上に、玉川氏に謹慎まで命じたテレ朝経営陣の決定の方が批判されるべきだろう。放送事業者として、政権側に忖度することにも(むしろその方が)責任が問われることを肝に銘じよ。 https://t.co/5b8m2Rk25T
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 謹慎が明けた時点で、玉川氏が発言の経緯について説明するとされているが、ここでは、批判や政治的圧力に臆することなく、関連する発言の真意について、しっかり説明すべきだ。一方、テレビ朝日の経営陣も、謹慎処分等についての会社の考え方について、十分な説明を行う必要がある、とも。注目したい!! https://t.co/kC06hVmOQr
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 「菅前首相の(感動の)弔辞」で山県有朋が詠んだ歌を持ち出したことの「底の浅さ」がよくわかる良記事⇒【菅前首相が引用した「山県有朋」 文庫解説者「出来すぎた話ですね」】 https://t.co/iNbxRUHslB #国葬
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 郷原さんの至極真っ当な考察だと思います。 玉川さんの謹慎が「手ぬるい処分」と思ってる方々にこそ読んでもらいたいですね。さらにTV朝日の問題点も指摘してるのが素晴らしい。 #玉川徹氏の謹慎処分 https://t.co/Nh5jxlDm1n
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> この記事は価値のあるものであり 読んで、そして情報を理解する必要があります、玉川徹処分だけの 問題ではないのです  #玉川発言 https://t.co/ovgG6F7zeF
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 「玉川発言」への批判、謹慎処分は正当なのか~放送コンプライアンスの視点から考える(郷原信郎) #Yahooニュース https://t.co/bzqsWYy6r9
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 哲夫さんと郷原さん、「安倍国葬」強行と失敗の具体的な内容を批判です。政権、メディア等へ酷評です。更に今後を…。 視聴🔻お薦めします。 >【ジャーナリスト鈴木哲夫氏と語る、「国葬」後の政治状況】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#181 🔻 https://t.co/VPDE9oSKgB https://t.co/zcVAyks5pA https://t.co/0aJXgKCsCs
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 【ジャーナリスト鈴木哲夫氏と語る、「国葬」後の政治状況】 《郷原信郎の「日本の権力を斬る!」》第181回 をアップしました。 ⇒https://t.co/zrynyWj12L 9月7日、閉会中審査前の初回に続き、2回目の対談。その後国葬まで、そして国葬後の「岸田内閣の惨状」について、トコトン語りました。
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 上記の3つの問題について「説明不能」であることは明らかだ。岸田内閣が、臨時国会で野党側から追及を受けて窮地に追い込まれることは必至だ。 万が一、これらについて、国民に納得できる説明が行われないまま、臨時国会が終了することがあれば、・・国民の信頼は、根底から失われることになる、とも!! https://t.co/xNZoCbUdQl
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 「安倍元首相の『国葬儀』が本物の『国葬』ではなかったことが明確となり、『国葬賛成派』からも、『国葬反対派』からも反発を受けることになる」腐れ岸田霞ヶ関文学 #岸田カルト政権総辞職 #自民党統一教会の解体を求めます https://t.co/6DOGGPVcaV
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 臨時国会で岸田首相が追い詰められる、国葬統一教会をめぐる三つの矛盾 - 郷原信郎論座 - 朝日新聞社の言論サイト https://t.co/NuBV85c4FV
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 郷原さん、タイムリーな発言です。「電通」は過ちでも論旨は間違いないと。 YouTube の発信もまだの方は是非。 拝聴🔻お薦めします。 > 玉川徹氏に対する批判は正しいのか? - 郷原信郎 @nobuogohara 🔻 https://t.co/YQHulVOcx8 #Voicy https://t.co/TI51CCOsWX
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 批判じゃなくて、いじめ😭 悪徳企業、政治家、権力者に文句が言えない、長いものに巻かれてる弱虫な方々の妬み僻みによるもの 政治家の暴言・嘘には、何も言えないのに 小・中学生のいじめの構造そのもの みねもんたとか山本たろうとかと同じく、どんどん消されていく 大丈夫か日本人⁉️😱 https://t.co/acgBLiXVCl
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 郷原さん、話題の「追悼の辞」を合理的に批判しています。 視聴🔻お薦めします。 >【菅元首相「追悼の辞」、賞賛された“山縣有朋エンディング”を徹底検証する】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#180 🔻 https://t.co/p61NSkewV4 https://t.co/22braNSFGU https://t.co/5sr3P2NJ6a
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 玉川徹氏に対する批判は正しいのか? - 郷原信郎 @nobuogohara https://t.co/EIVf686QwL #Voicy  #玉川徹 電通という企業名を出したのが誤りであったとしても、政治的意図による「国葬儀」の演出の問題の指摘まで否定されるべきではない。
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 【菅元首相「追悼の辞」、賞賛された“山縣有朋エンディング”を徹底検証する】《郷原信郎の「日本の権力を斬る!」》第180回をアップしました。⇒ https://t.co/CihEOHFeBn 国民の反対の中で強行された「国葬」、”感動の弔辞”の中身を、本人のインタビュー説明も踏まえ、冷静に検証します。
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> ここが昨夜のNスペのハイライトでしたね https://t.co/gzQSlaV5Zq
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 「息子を秘書官にすること」が、なぜ”人事活性化”につながるのか、ワカラナイ。考え方が「内向き」になっていることの表れのように思うが。⇒ 【岸田文雄氏長男が首相秘書官に 「人事活性化と連携強化のため」】 #Yahooニュース https://t.co/5us0vUxs7j
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 「郷原信郎の「世の中間違ってる!」」のニュースレターに登録しました! https://t.co/SdgYhOHK6n #theLetter via @nobuogohara
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 《岸田総理が「機能停止」…!? 支持率戻らず「腑抜け状態」で側近たちもサジを投げた》⇒この内閣は、どう考えても、もたない。どういう「終焉の形」になるのだろうか【臨時国会開会、岸田政権が直面する3つの「説明不能」問題】https://t.co/2W74C7NH8D https://t.co/xVxxcV8LAa
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 必読、熟読! 臨時国会開会、岸田政権が直面する3つの「説明不能」問題 https://t.co/5lhGzh5qlC #theLetter @nobuogoharaより
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> the Letter《郷原信郎の「世の中間違ってる!》に、【臨時国会開会、岸田政権が直面する3つの「説明不能」問題】をアップしました。➡ https://t.co/2W74C7NH8D https://t.co/SuyYT28MlU に登録して頂くと、記事が、リアルタイムで、メール配信されます。
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> ナイジェリアに関しては、こういう話もある。➡《ナイジェリアには統一教会合同結婚式で日本女性が夥しい数連れていかれ現地で絶望し自死など亡くなった事件が複数あった》 https://t.co/AREYDbc7n0 山際氏が、ナイジェリアでの会合に出席したのであれば、この問題に無関心でいられたのだろうか。 https://t.co/9apvJD8ZD3
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> かっぱ寿司社長ら不正競争防止法違反事件、「法人異例の立件」とはどういう意味か - 郷原信郎 @nobuogohara https://t.co/HLHxJy0Urw #Voicy
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> いやあ、こりゃ驚いた😱平気で嘘をつく菅さん。恐ろしいわ。それにしてもリテラ、よく調べてある。脱帽です🙇‍♂️ https://t.co/jcqnC7Y585
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> うははは。やっぱりそうだったのか。あっさりバレたな。安倍晋三自身が Facebook に書き込んでたネタだった。しかも、今年6月。https://t.co/aBcytthFHZ 私は「右翼のブレーンの仕事」だろうと検討をつけたんだけど、そんな大層なものじゃなかった。秘書か、広告代理店の仕事だ。あほくさ。
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 統一教会の問題について雑談しとったら仕事仲間が教えてくれた郷原信郎弁護士のYouTubeチャンネル😲 鈴木エイトも出演してるしめちゃくちゃ面白いわ 最新の動画はミヤネ屋の一歩先をいってるような内容で酔いが覚める😳 鈴木氏の著者「自民党統一教会汚染 追跡3000日」買おうかな #自民党統一教会 https://t.co/ifmXzFMVFl
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> フジテレビは一生懸命に国葬を美化しようとしている、さすが自民党広報放送局。フ自民テレビに名前変えて欲しいでづ。 #日曜報道THEPRIME
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 菅義偉国葬弔辞で美談に仕立てた「山縣有朋の歌」は使い回しだった! 当の安倍晋三JR東海葛西敬之会長の追悼で使ったネタを https://t.co/PfwLlbi4la
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> SEALDs の対抗組織 UNITE は、安倍政権の要請で、統一協会が二世信者で組織した疑い等。 視聴(↓)是非。 【臨時国会目前、鈴木エイト氏と緊急対談‼細田衆院議長「説明」問題、旧統一教会側スラップ訴訟】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#179  ↓ https://t.co/JOKvyyaeDJ https://t.co/iid7Fpag6E https://t.co/3h1pv4FtFD
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> これまで統一教会問題では影の薄い管前首相だけど、実は相当統一教会と繋がりがあったのではないかと。必見の内容です。 https://t.co/R1UoFthBc3
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 【臨時国会目前、鈴木エイト氏と緊急対談‼細田衆院議長「説明」問題、旧統一教会側スラップ訴訟】《郷原信郎の「日本の権力を斬る!」》第179回をアップ。 https://t.co/xxOceKFy27 2012年「政権復帰」後、統一教会との関係を深めていく安倍首相、自民党政治家と教団との具体的な関わりが明らかに
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 遂に、電通利権に切り込めるか、郷原さん、論じています。進展に期待持てるか? 視聴(↓)お勧めします。 >【東京五輪汚職「大広ルート」で逮捕者、「本丸の電通」に向け捜査が本格化か!?】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#178 ↓ https://t.co/LEHFfEL9Vk https://t.co/csXyfGYt6y https://t.co/fgnl3Zp0Rv
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> @sea77530348 元特捜検事の郷原信郎弁護士との対談YouTubeを観てね🙏 https://t.co/wwRvfIWLFi
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 社会は、具体的には国民共同体である。単なるメカニズムではなく、一つの身体さながら有機的に出来上がっている面がある。錯乱を起こさないためには、ときどき膿を出し、解毒する必要がある。検察は酷い冤罪を作り出した過去のある組織だが、五輪汚職との取り組みで頑張り、少しは名誉回復してほしい。 https://t.co/NIuMr1lpme
〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> 【東京五輪汚職「大広ルート」で逮捕者、「本丸の電通」に向け捜査が本格化か!?】《郷原信郎の「日本の権力を斬る!」》第178回をアップ https://t.co/cpYkalXAU3 安倍国葬強行「説明責任」問題、「統一教会」問題が、一層深刻化する一方、五輪汚職捜査も、安倍政権時代の「権力の中枢」に迫る!
 先程、郷原信郎弁護士のタイムラインでは、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でリツイートをした次の郷原信郎弁護士のツイートまでしか見ていなかったのですが、けっこう続きがありました。

> RT @nobuogohara: 「玉川発言」への批判、謹慎処分は正当なのか https://t.co/hMWZQWKQ1C
「玉川発言」への批判、謹慎処分は正当なのか https://t.co/hMWZQWKQ1C郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】 (@nobuogohara) October 8, 2022




最終更新日時:2022-10-09_072424