## プロフィールに「「知ろうとしない事は罪」が座右の銘。」とあるジャーナリスト清水潔氏と,その少し前に読んでいたジャーナリストの江川紹子氏の「裁判所は安易に傍聴席を削るな」という記事

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10-100747_Shoko Egawa(@amneris84)さんの返信があるツイート / Twitter.jpg https://t.co/2wxruA1DPc

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10-100908_ShokoEgawa@amneris84·12時間「第三者を介して証拠を隠滅したり、逃亡したりするおそれがある」と。どういう人を想定してるのかな。自殺や襲.jpg https://t.co/0gdg59ZsXN

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10-111331_清水 潔(@NOSUKE0607)さんの返信があるツイート / Twitter.jpg https://t.co/cx9hnvx3lL

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10-111422_固定されたツイート清水潔@NOSUKE0607·5月15日5月の新刊です。父が遺して行ったメモと地図を辿って、ソウル、ハルビンシベリア鉄道を往く。かつて.jpg https://t.co/Ygb06YcafS

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10-111713_清水潔@NOSUKE0607·15時間告発状があろうが、逮捕状があろうが、警察、検察は動かないと決まったらテコでも動かない。上が決めたらなおさら。.jpg https://t.co/H3MQzEgLr5

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10-111757_清水 潔さんはTwitterを使っています 「告発状があろうが、逮捕状があろうが、警察、検察は動かないと決まったらテコでも動かない。上が決めたらなおさら。.jpg https://t.co/eCbjiE6SPM

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10-112333_〜/git/gh2020kk/再捜査の事実/請求に至る経緯/金沢地方検察庁 — Atom.jpg https://t.co/DeXjV8HJMz

 Markdownのファイルをダブルクリックで開くとAtomエディタが起動しました。昨日はWindows10であれこれやる時間が長く,その一因がWindows10におけるAtomエディタのフォントの汚さでした。

 しかし,それが原因でWindowsターミナルというアプリを発見しました。Windows10のエディタでATOKで日本語変換しながらAPIでツイートをするというUbuntuでは簡単なことをやるため,非常に難儀し時間を費やしたことになります。

 ターミナル起動したEmacsでマウス操作したいという目的で調べて見つかったのがWindowsターミナルというアプリになります。このカラースキームの変更設定がややこしく,解決まで時間を使いました。日本語変換時の色がかぶって見づらかったためです。

 Windows10のVSCodeも日本語変換時の挙動がおかしく,すぐに見切りをつけてAtomエディタを使おうと思ったのですが,設定を変更しても編集中のテキストのフォントが汚く見づらいものでした。BPOパソコンなのでもともとWindows10のフォントには不満がありました。

 調べたり設定もいろいろやっていますが,Ubuntuを使い慣れていると見劣りを感じてしまいます。最近も調べている時にNOTOというフォントをみつけ,それをAtomエディタの設定にしたのですが改善せず,文字を滑らかに表示するアンチエイリアスがきいていない感じです。


Noto Fontsとは、GoogleAdobeと協力して作るフォントセット(ファミリー)です。「世界中の言語を1つのフォントセットで表現する」という野心的な試みです。
フォントセットにない文字を使うと表示される豆腐文字を撲滅するべく作られたそうです。Googleが言わくno more tofuとのこと。略してNotoというわけです。

[source:]Google Fontsの日本語フォント「Noto Fonts」の使い方 | OXY NOTES https://oxynotes.com/?p=10293

 調べてみると豆腐文字のことが出てきました。以前,UbuntuEmacsでよく出た現象でした。NOTOは能登とも読めるので気になっていたのですが,平成15年当時のEmacsのことを思い出します。日本語で文章を書いていると,2ページに行かないぐらいで決まって異常終了していました。

» バイキング【石田純一「座して死ぬよりちゃんとけじめつけて」“千鳥足"報道を謝罪】 ウェブ検索 \n 6/10 (水) 11:55 ~ 13:45 (110分) この時間帯の番組表 \n 石川テレビ(Ch.8) \n バラエティー - トークバラ… https://t.co/N1cbp14D6K

» バイキング【石田純一「座して死ぬよりちゃんとけじめつけて」“千鳥足"報道を謝罪】 - Gガイド.テレビ王国 https://t.co/llpnmVpLwK 伊藤詩織さんがSNSでの誹謗中傷めぐり漫画家ら提訴「アクションを起こさ… https://t.co/auKJC1mLgH

 番組冒頭の今日のラインナップにはなかったように思うのですが,番組概要のトップに「伊藤詩織さんがSNSでの誹謗中傷めぐり漫画家ら提訴「アクションを起こさなければ」」とあります。買い物に出掛けようというタイミングで,始まったコーナーになります。

 時刻は12時51分です。昨夜のご飯の残りがあることを思い出しました。いつもの1合炊きですが,8割ほど残していました。レトルトのカルビークッパというのがあったので,それを温め始めました。初めて食べる商品ですが,余り見かけないもので買ってきた店も思い出しません。

 確認したところ今日のバイキングで,「今日のラインナップ」を見逃していました。時刻は番組開始の11時55分ですが,テレビをつけチャンネルをかえたタイミングで終わっていたようです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10_115537_テレビの画面・バイキング・番組冒頭 今日のラインナップの直後?.jpg https://t.co/iQirmyJKkK

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10_121134_テレビの画面・バイキング・伊藤詩織さん”SNSの誹謗中傷”で提訴.jpg https://t.co/3lG5Htz45J

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10_122716_テレビの画面・バイキング・西川研一弁護士.jpg https://t.co/VXr2uuy4kE

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10_123626_テレビの画面・バイキング・リツイート 損害賠償義務が発生する可能性大.jpg https://t.co/yoIHgkJoVU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10_124233_テレビの画面・バイキング・安倍首相「強盗」キャンペーン!?.jpg https://t.co/CfgrMOwzUx
 時刻は13時24分になります。カルビークッパは,和風の肉じゃがのような味付けに感じました。昔,焼肉店ではちょくちょく食べていたメニューで,思い出すような味の懐かしさもあるかと思って買ってきたのですが,イモが入っていない肉じゃがの残り物のように感じました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-06-10_115521_テレビの画面・テレビをつけたタイミングの画面.jpg https://t.co/WQAXdl5V3w

 珍しいと思ったのですが,テレビ本体のデジタル時計と,テレビの放送の時刻にずれが出ています。テレビの本体の方で時刻にずれが出ているものと考えられます。

 時刻は14時59分です。ネットとテレビを掛け持ちでみていました。いろいろありすぎて選択にも迷います。

 まず,ジャーナリストの江川紹子氏の記事からご紹介をしておきたいと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今の感染状況を前提に、町中でマスクなしで歩いてコロナウイルスをもらって重症化して死ぬリスクと、真夏日猛暑日にマスクして町中を歩いて重症の熱中症に陥って死ぬリスクと、どっちが大きいのか、それを示してもらいたいんだけど。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> このところ授業の準備(パワポ作成などパソコン作業)、授業の準備、民放連賞応募の番組審査(PCでDVD視聴)、授業の準備、番組審査、zoom授業、 zoom授業、zoom授業、次の授業の準備、番組審査、授業の準備、番組審査、準備の準… https://t.co/59wC5YcH0Q

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 江川紹子の提言「裁判所は安易に傍聴席を削るな」…“裁判の公開”の原則の遵守を https://t.co/ImXykW4SvV

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「第三者を介して証拠を隠滅したり、逃亡したりするおそれがある」と。どういう人を想定してるのかな。自殺や襲撃の可能性には触れてないところを見ると、捜査側もそういう説は主張していないのではz。 →京アニ事件 青葉容疑者が出廷し勾留理由… https://t.co/mlWJ6vFN4F

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 他者の被害には鈍感で、平気で人格攻撃をする人が、自分に対する非難には強い被害者意識を示す、というのは、結構ありがちな現象かもしれない https://t.co/4NggJmvljd

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> リサーチに協力した荻上チキさんが「被害者にとっての壁」を指摘。多くの誹謗中傷を1人の個人が集中的に受けた場合、対応はいろんな面で困難 →【伊藤詩織さんインタビュー】漫画家はすみとしこ氏らを提訴。SNSの誹謗中傷など70万件を分析|… https://t.co/AoArZKfx1h

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大坂なおみさん、「スポーツに政治を持ち込むな」ツイートに痛快な反論 『これは人権の問題です』 https://t.co/WwctGYtaJp

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> はすみとしこによる伊藤詩織さんについての一連のイラストは、伊藤さんに対する名誉毀損になると思います。伊藤さんがはすみとしこを訴えたことは当然で、出来るだけ高い賠償額になると良いと思います。リツイートした人の責任については保留。 https://t.co/uUoHEuFdV5

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @goisup @buvery 伊藤さんの事件について言われているわけですから、「置いといて」というわけにはいきません。また、ありえると言うなら、証拠ではなく「顔」で勝敗を決した裁判例をお示し下さい。気分と雰囲気でデタラメ言うもんじゃありません。

 リツイートしたジャーナリストの江川紹子氏のツイートは,直近で16時間前と表示がありましたが,午前中にもタイムラインをみたはずなのに,見覚えのあるものとないものがありました。

 伊藤詩織さんのTwitterトレンド入りは,昨日の6月9日のこととも考えていたのですが,見覚えのあるジャーナリストの江川紹子氏のツイートで一昨日の6月8日だったと確認できました。前にも伊藤詩織さんを擁護するようなツイートはしていたと思います。

 伊藤詩織さんに対しては,擁護というより,疑問を持たないのが不思議な現象です。性犯罪の被害者として否定するつもりはないですが,一連の主張,言動には必要以上に十分な根拠を示さず,警察に不信感や悪感情を抱かせるものがあるとずっと考えてきました。

 時刻は15時15分です。テレビのミヤネ屋で,少し前に聞き覚えのある声をずいぶん久しぶりに聞いたと思ったのですが,村中璃子という名前の女性医師だと確認しました。声に特徴があります。新型コロナウィルスの問題が大きく報道されるようになってからテレビで声を聞くようになりました。

 すごく似ているというわけではないのですが,専門家らしいカウンセラーのような話し方を含め,6月3日に金沢地方検察庁の電話で対応を受けた女性検察事務官になります。上の名前は聞いており,身近にもよくある全国的な名前です。

» 村中璃子 Riko Muranaka|note https://t.co/ijt0VScEjA

 名前の漢字を確認するためGoogle検索したトップに出てきた上記のページですが,noteという小倉秀夫弁護士も使っていたサービスで,これまでとは印象を一変させるデザインが出てきました。これまではシンプルなものばかり見かけてきたので,違いが際立って感じられます。

 よくみると月単価のような有料記事になっているものがいくつか含まれていて,その値段が異なるのも珍しく感じました。「¥3,000/月」という表示のものがあります。

 noteが記事を有料購読に出来ることは知っていましたし,アカウントを作成して使ってみたこともありました。もともと有料購読にするつもりはなかったのですが,APIが使えないものか調べてみました。ブログとは違った雰囲気もあります。

 記事に写真を使うのは視覚的な識別にもなり,いい感じに思いました。はてなブログはてなフォトのサービスもあるはずですが,ほとんど使っていませんでした。それにはてな記法で写真・画像の表示が出来るはずです。はてなダイアリーの頃はよく使っていました。10年以上前です。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 貧困当事者にも色々な人がいる。 真面目な人、不真面目な人、働き者、怠け者、ギャンブルやる人、いい人、悪い人、規範意識が高い人、低い人、常識人、非常識人などなど。 その全体像を把握した上で、温かい眼差しを向けながら、貧困問題解消に向けて取り組み続けてくれる方は少ない。

» ## 準備完了直後のタイミングで目にした,ジャーナリスト清水潔氏の「告発状があろうが、逮捕状があろうが、警察、検察は動かないと決まったら」というツイート - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020 https://t.co/YFtfAHd4NG

 ここ1月ほどでしょうか,ブラウザの拡張機能でツイートをすると,投稿直後にランダムでツイートが表示されるようになりました。今回はそれが藤田孝典氏のツイートだったのですが,かなり久しぶりに見かけたアカウントで忘れていました。

 ツイートのブログ記事のサムネイルにはてなフォトの写真が表示されるのを期待したのですが,まったくされていませんでした。設定で出来るものなのか少し調べてみます。

» ツイッター投稿でアイキャッチが表示されないときの対処法 - buttoblog https://t.co/Mik5HWkvIR

 Google Chromeでは複数回の再読込が必要でしたが,ツイートにはてなブログの記事のアイキャッチ画像が表示されるようになっていました。

 これは最初の投稿時にアイキャッチ画像が必要なようです。以前は,これもAPIからはてなフォトにアップロードし,返却値としてリンクの記法を得ていたような記憶がかすかにあります。その頃はフォト蔵の方をよく使い,そちらはHTMLの取得が出来ていました。

 アップロードした画像のサイズがわからないのですが,アップロードは多少時間が掛かりました。あるいはサイズ変更の処理に時間がかかっていたのかもしれません。2.9MBの高画質の写真をアップロードしました。昨夜,23時44分に撮影した月夜の写真です。日の出に見えます。


今年1~3月に横浜地裁で行われた、障害者施設・津久井やまゆり園での殺傷事件の裁判では、法廷の傍聴席84席のうち約4割に当たる34席を、本来の目的とは異なる、臨時の被害者参加人席とした。そのため、記者席を除いた一般傍聴席は27席しかなくなった。

 被害者席はパーテーションで囲って見えなくする遮蔽措置を施していた。一般傍聴席から“分断の壁”を設けたことで、確認するのは難しいが、毎回傍聴に訪れている被害関係者はそれほど多くなかったようだ。私が傍聴に訪れた時にはわずか6人だったと、傍聴した被害関係者から伝え聞いた。

 本件は、社会的にも関心が高く、連日傍聴券を求めて多くの人が並んだ。傍聴できなかった人がたくさんいる一方で、被害者席に転用された傍聴席はガラガラ、けれどもその様子は確認できない、という異常事態が放置されていたのだ。

 裁判の公開は、憲法で定められた非常に重要な原則だ。裁判所も、当然それは理解している。

[source:]江川紹子の提言「裁判所は安易に傍聴席を削るな」…“裁判の公開”の原則の遵守を https://biz-journal.jp/2020/06/post_161895.html

 前にも読んだような内容ですが,「障害者施設・津久井やまゆり園での殺傷事件の裁判では、法廷の傍聴席84席のうち約4割に当たる34席を、本来の目的とは異なる、臨時の被害者参加人席とした。そのため、記者席を除いた一般傍聴席は27席しかなくなった。」という不満のようです。

 この刑事裁判は障害者施設での被害者の匿名も問題になっていました。裁判官の配慮だとしても珍しくは感じていたのですが,そういう措置を講じたこと,機会を用意したことにも意義があるように思えました。

 「そのため、記者席を除いた一般傍聴席は27席しかなくなった。」,「私が傍聴に訪れた時にはわずか6人だったと、傍聴した被害関係者から伝え聞いた。」とあります。ジャーナリストとしての使命感が強いのでしょうか,ジャーナリストの江川紹子氏には他にも強いこだわりを見てきました。


横行する証人の匿名化や遮蔽措置
 また、裁判の公開という点では、証人の匿名化や遮蔽措置が、これまた安易に行われているように見えることも、気がかりだ。

 たとえば、今年2~3月に千葉地裁で行われた、野田市の小4女児虐待死事件の父親が裁かれた裁判では、通常の形での証人尋問が行われたのは専門家証人だけ。先に執行猶予付きの有罪判決が確定している被害者の母親(被告人の妻)がビデオリンク方式で証言したほか、被害者が通っていた小学校の担任教師、児童相談所職員、被告人の母親などは、すべて匿名で、遮蔽措置が施されての証言となった。

[source:]日本の裁判所において横行する証人の匿名化や遮蔽措置:江川紹子が語る、裁判所の危険な兆候 | ビジネスジャーナル https://biz-journal.jp/2020/06/post_161895_2.html

 上記の引用部分は「横行する証人の匿名化や遮蔽措置」が見出しとなっています。こういう報道は余り見ることがなかったので,うかがい知るところはあり,被告人の立場では痛切に感じた危機感が蘇るところもあるのですが,いろいろと考えさせられるところがあります。

 金沢地方検察庁珠洲警察署とのやり取りを録音し,YouTubeに動画で公開していたこともあったのですが,ジャーナリストの江川紹子氏や落合洋司弁護士(東京弁護士会)には見向きもされず,落合洋司弁護士(東京弁護士会)にはブロックもされたので,馬鹿らしくて辞めにしました。

 全面可視化というのもジャーナリストの江川紹子氏が唱導していたように思います。ふと頭に浮かんだことばですが,確認のため調べると,「先立ちとなって他を導くこと。法を説いて他人を仏道に引き入れること」とありました。法クラの法と仏道が一緒になっています。

» 唱導 - Google 検索 https://t.co/7JQAUdQgUp


清水 潔
@NOSUKE0607
ジャーナリスト。 新聞、雑誌、テレビ報道局記者を経て現在は早稲田大学ジャーナリズム大学院講師その他いろいろ。「文庫X」などの偏屈な著書が数冊。「知ろうとしない事は罪」が座右の銘。 (つぶやきは憲法21条に基づいた個人的見解。リツイは賛意だけにあらず)
都内ガード下に出没2010年6月からTwitterを利用しています
63 フォロー中
5.1万 フォロワー

[source:]清水 潔(@NOSUKE0607)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/NOSUKE0607/with_replies

 まもなく切り上げますが,ジャーナリスト清水潔氏のTwitterアカウントのプロフィールを上記に引用しました。これまでに何度か見てきましたが,今回は「「知ろうとしない事は罪」が座右の銘。」という部分が気になりました。変わっていないなら前は気にならなかったことになります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-18-083252_清水 潔(@NOSUKE0607)さんの返信があるツイート / Twitter.jpg https://t.co/krsZhbFdiP

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-05-203702_清水潔さんがリツイート清水潔@NOSUKE0607·14時間総理会見を見て老舗洋食店も閉店へ。五輪に期待していて天国から地獄へ落とされる。東京オリンピック.jpg https://t.co/U7MeXkh8qT

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-04-17-172027_深澤諭史さんがリツイート清水潔@NOSUKE0607·1時間このように、自国民にだって平気で嘘ついて騙しちゃうのだから、慰安婦や徴用工問題や南京事件などの.jpg https://t.co/sF6rYk3M0l

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-04-10-223139_郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】さんがリツイート清水潔@NOSUKE0607·11時間ついに本音漏れる。.jpg https://t.co/rkMP8BEXvo

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-03-28-082437_清水 潔さん (@NOSUKE0607) / Twitter.jpg https://t.co/0iOhZ6pgip

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-03-25-175726_清水 潔さん (@NOSUKE0607) / Twitter.jpg https://t.co/HjtqGy9Wri

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-03-25-175639_清水潔@NOSUKE0607·2月12日裁判所や検察の体面のために何度も覆る再審。冤罪一件を認める事がそんなに恥なのか?本当の恥とは権力に迎合して政治家を.jpg https://t.co/0WBkNRYnza

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-02-27-004125_安藤俊文さんがリツイート清水潔@NOSUKE0607·7時間検事総長人事に直結する検察官定年延長に至る時系列。いやー、噛めば噛むほどに味が出ます。1月14.jpg https://t.co/blN0Xkg4xY

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-02-14-135119_MakotoAkishige(civilista)さんがリツイート清水潔@NOSUKE0607·6時間神かよ。首相「法解釈を変更」 検事長の定年延長で答弁.jpg https://t.co/paJOtfOLgn

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-11-12-084711_清水 潔(@NOSUKE0607)さんの返信があるツイート / Twitter.jpg https://t.co/GcTXVlMwaS

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-07-22-134517_清水 潔(@NOSUKE0607)さんの返信があるツイート / Twitter.jpg https://t.co/9fUM22nYTZ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-05-31-023141_清水 潔(@NOSUKE0607)さん | Twitterからの返信付きツイート.jpg https://t.co/2aVOmPBnaL

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-04-11-205428_清水 潔(@NOSUKE0607)さん | Twitterからの返信付きツイート.jpg https://t.co/lAdBwQr0Nq

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019-03-30-231502_清水 潔@NOSUKE0607ブロックされているため、@NOSUKE0607さんのフォローや@NOSUKE0607さんのツイートの表示はでき.jpg https://t.co/7l14vXbytL

» 非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「@NOSUKE0607」の検索結果 - Twilog https://t.co/VLRniMfsDI

 ブロックの記録が昨年2019年3月3日を最後にしていたようです。見落としなども気になるところですが,1年以上というのは意外すぎます。しばらくタイムラインを開かないこともあったのですが,警察官に与えた影響も大きいので注目度は高くしてきました。