## 準備完了直後のタイミングで目にした,ジャーナリスト清水潔氏の「告発状があろうが、逮捕状があろうが、警察、検察は動かないと決まったら」というツイート


▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 告発状があろうが、逮捕状があろうが、警察、検察は動かないと決まったらテコでも動かない。上が決めたらなおさら。 https://t.co/AAIlnWv6Ix

 おやっと思ったのですが,清水潔氏のツイートのリツイートに成功しました。そういえば前にも同じことがあったような気がしましたが,余り憶えていませんでした。

 ここで確認はしませんが,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントは清水潔氏のTwitterアカウントにブロックされていると思います。気がつくのも遅かったみたいですが,調べると落合洋司弁護士(東京弁護士会)に関係がありそうでした。

 次のツイートをURLの公式引用したもので,その青木俊氏のツイートは,共同通信公式という認証マーク付きTwitterアカウントのツイートを同じく公式引用しているようです。小池都知事学歴詐称問題はずいぶん前に知っていましたが,数日前からちらほら見かけていました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 告発状があろうがなかろうが、検察は動くときには動く。明日、小池百合子氏が出馬表明をするのであれば、検察はこの件で動かなかった、または動く意思がないことの証明だ。検察は学歴詐称を見て見ぬふりをするようだ。 https://t.co/xJx7aTXk7x

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 小池都知事の告発状郵送 - 学歴詐称疑惑で https://t.co/X0nlP0Vgpk


2020/6/9 19:06 (JST)6/9 22:27 (JST)updated
©一般社団法人共同通信社

 東京都の小池百合子知事がカイロ大を卒業したとするのは学歴詐称の疑いがあり、偽造有印私文書行使罪に当たる可能性があるとして、東京都の男性が9日、告発状を東京地検に郵送した。

[source:]小池都知事の告発状郵送 学歴詐称疑惑で | 共同通信 https://this.kiji.is/643028841257059425?c=39550187727945729

 そういえば昨夜,小池都知事が次の東京都都知事選に出馬を表明していないという情報を見かけたことを思い出しました。ツイートだったと思いますがよく憶えていません。この次の東京都都知事選で注目となる候補が,元日本弁護士連合会会長でもある宇都宮健児弁護士です。

 今朝も,音が覚めて10分ほどして7時の音楽が遠くに聞こえてきました。二度目を諦めパソコンをつけたのが7時40分ぐらいだったと思います。しばらくして昨日のグッディで気になっていた弁護士について調べたところ,宇都宮健児弁護士を批判するツイートが出てきました。

 「2020年6月3日,2017年4月ぶりに掛けた金沢地方検察庁への電話」と同時期の金沢西警察署の電話について,早めに記録を作成しておく必要を感じたそもそものきっかけがそこにあり,不思議なぐらい関連した問題,情報が出てきました。