#### 市場急配センターのことで再捜査を求めている問題,関係者の関与と影響(2) Last update 2020-06-01_0857

:CATEGORIES: 市場急配センター,金沢西警察署

 時刻は20時04分です。宇出津新港で少し買い物をして,そのまま銭湯に寄ってから帰宅しました。明日,市場急配センターが削除要請したURLの2枚の紙のことで,金沢西警察署刑事課強行主任から電話があると思うと気が重くなってきました。

 金曜日の9時30分頃に掛かってきた電話で,削除を断ると,市場急配センターが刑事告訴を検討すると言っているようなことを言われました。その時は本気にしていなかったのですが,余りに強引で一方的なのですっかりその気になっているのかもと思えてきました。

 それと大きいことですが,金曜日の昼頃に掛かってきた2度目の強行主任の電話では,警察庁に提出する書面について,それだけ出せばよい,ネットで公開する必要などないと言われたことです。私は検察庁の問題で安倍内閣の支持率が急落したこと,情報開示で追求を受けていることなど話しました。

 28年ほど前の地方都市での問題を警察庁が取り上げてくれるというのは前例を聞いたこともなく,どうしたものかと思案をしていたわけです。それでも金沢西警察署刑事課の捜査官がそうするように言ってくれたことは,これまでなかったことであり,希望が持てそうにも考えていました。

 ネットの反応は余り変わりがないですが,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のフォロワーがまたいくらか減っているような気がしました。再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントは余り変化がない気がします。

 この再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントは不思議なことに開設してすぐに500人台のフォロワー数になったような記憶があり,それから560辺りでずっと変わっていない感じです。

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントは4000に近づいた辺りで止まり,それからはツイート数の増加が大きいのか段々と減るようになり,今現在で4340フォロワーになっています。自分からフォローすることはありません。

 ツイート数が多いので自分から積極的にフォローすることはしないようになりました。一時的にフォローをしたこともありますが,短い間のことで自分から全くフォローをしない年がほとんどです。

 28年も放置されてきた問題なので,市場急配センターとしてもいまさら責任に問われることはないという考えで,その考えを後押ししたのも金沢西警察署の対応なのかもしれません。いつ手のひら返しをされるのかもわかりませんが,検察や警察庁が動けば動く他ないと金沢西警察署も言っているわけです。

 市場急配センターのホームページはずいぶん前から変更が見られず,代表者の名前が堂野俊一のままになっています。今現在も確認しました。スクリーンショットを記録します。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-31-203722_市場急配センター株式会社│トップページ.jpg https://t.co/ZJmfO62RBb

 明日,金沢西警察署刑事課の強行主任から電話があって,紙2枚のURLの削除を求められば,強要罪容疑で金沢地方検察庁に相談の電話をすること,石川県の公安委員会に調査を求める手続きをとることを考えています。警察を使った強要罪容疑は前代未聞かもしれません。

 Twitterのことでも強行主任が,やめた方がいいですよ,というようなことを言った直後に,私がなにか一言いうと,即座に反応してなんでもやってみろ,と言った趣旨のことを言い,すぐに私の方で会話の方向を切り替えたのですが,なにぶん録音がないので正確に憶えていません。

 金沢西警察署刑事課強行主任には,会話は録音してくれた方がよいと伝え,いくらか記憶の減退はあるかもしれないが,嘘は一切言ったことがない自信が徹底なので,いつでもどこでもネットで書いたこと,事実を話すことが出来ると言いました。

 弁護士個人の責任を追求するとも伝えています。最初の方に,そのために時間を掛けて力をつけてきたとも話しました。

 時刻は21時16分です。30分ほど前に番宣で見ていた日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』の録画をいれたのですが,その前に5月19日でディスクが一杯になっていて録画予約が止まっていたことに気が付きました。

 台所でブロッコリーを茹でたあと,少し洗い物をしていたのですが,パソコンの前,テレビの近くに戻ったところで,取り調べの可視化のことをやっていました。すべてを公開するというセリフなどが気になって,そのまま視聴しています。

 天海祐希が刑事役で斉藤由貴のインタビューを受けていました。余り名前と顔が一致しなかった女優ですが,以前2時間ドラマの主役で女性検事役をやっていたような気がします。違う女優だったような気もするのですが,雰囲気はいくらか似ています。

» 女性検事 2時間ドラマ シリーズ - Google 検索 https://t.co/p9u6qTf0ee

» 土曜ワイド劇場『検事・朝日奈耀子17医師&検事~2つの顔を持つ女!』4月9日(土)放送 | 東映[テレビ] https://t.co/cQt0M7NBgg

 朝日奈耀子というシリーズかと思ったのですが,主演の女優の名前が眞野あずさとなっていて,違うような気がしました。ちょっと見覚えのあるような印象的な名前の女優だからです。名前が似ているだけで違うかもしれないですが,平将門NHK大河ドラマのことです。

» 大河ドラマ 加藤剛 - Google 検索 https://t.co/v4HU6KxO1D


良子:真野響子
良兼の娘。義母の詮子の計らいにより源扶と婚約していたが、嫁入りの際に将門に掠奪された。当初は抗っていたが正子の話を聞き、将門が以前から自分を妻に欲しいと思っていたことを知り、嫁ぐ事を決める。

[source:]風と雲と虹と - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%A8%E9%9B%B2%E3%81%A8%E8%99%B9%E3%81%A8

 真野響子というのはさきほど眞野あずさの姉のような情報を見かけた女優と思います。特に印象の強いドラマで強い関心を持ち大変でしたが全ての放送を視聴しました。火の用心で居留守をしたことなど前に書いてことがあると思います。

(1) 朝日奈耀子 (from:yjochi) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?lang=ja&q=%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%A5%88%E8%80%80%E5%AD%90%20(from%3Ayjochi)&src=typed_query

@yjochi ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@yjochi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 今回も自分が検事指導担当。→10月26日 土曜ワイド劇場『検事・朝日奈耀子14』放送 | 東映[テレビ] http://t.co/wcvkEh98DJ

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートやブログ記事で見かけた憶えがあったのですが,Twitterで検索すると驚くほど一杯のツイートが出てきました。

 朝日奈耀子という名前は余りピンと来ず,漢字をどう読むのかもわからないのですが,落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートで確認した通り,このドラマの女性検事に間違いはありません。

 2017年の4月の初め,金沢地方検察庁で小嶋と名乗る女性検事が電話に出たのですが,その声や落ち着いた雰囲気が,このドラマの女性検事によく似ていると感じたのです。金沢地方検察庁で検事が自ら電話に出るようになったのも大きな変化でした。

 あれが金沢地方検察庁に電話を掛けた最後だったとも思います。金曜日の電話で私は金沢西警察署刑事課強行主任に,金沢地方検察庁はいつでも平成4年当時の市場急配センターの関係者を起訴する証拠を用意していると思うと伝えました。

 近年はまったくそのような情報を見かけなくなったのですが,10年近く前まではちょくちょくと検事に反発する警察の刑事がいるという話を聞いていました。法律の知識だけで現場の経験がない世間知らずという意味合いだったかと思います。

 眞野あずさの刑事役が警部補と字幕が出ていたのも意外だったのですが,そのだいぶん上の上司と思われる役柄が,検察ドラマのHEROで下っ端の検察事務官役で見たような俳優です。テレビで見たのも久しぶりで,ダンダリンで見て以来かもしれません。名前はわかりません。

 金曜日もちょっと偶然とは思えないことがあって,テレビをつけたタイミングで始まっていたのが京都地検の女でした。これもずいぶん久しぶりに見たのですが,そのドラマの内容も女性検事が被疑者に携帯電話をプレゼントするなど想像を遥かに超えたものでした。

 京都地検の副部長役ということで蟹江敬三という俳優の姿もひさしぶりに見たのですが,子供の頃から刑事役のイメージが強く,もっとも印象的だったのが連続テレビ小説あまちゃん,での祖父の漁師役,それと一緒に出てきたのが銀河鉄道の夜の歌でした。

 この銀河鉄道の夜の歌も,曲名は忘れましたが,今日の昼前,テレビのCMで流れているのをみました。なんとか生命のCMでしたが,初めてみたCMでした。

» 銀河鉄道の夜 歌 - Google 検索 https://t.co/v2uOcdz11D

» 星めぐりの歌 CM - Google 検索 https://t.co/Mb7U8VxaBA

» 星めぐりの歌 CM 生命 - Google 検索 https://t.co/QOZNVnwtGc

» (4) SOMPOひまわり生命 CMメイキング|SOMPOひまわり生命 - YouTube https://t.co/mes56IYi23 \n 8,002 回視聴•2019/09/30 \n 

 このCMです。動画の後の方で気になっていた自転車が出てきて思い出したのですが,私が小さい頃もちょっと見かけた憶えがないような古い感じの自転車です。ヒマワリというのも能登では見かけることが少ないのですが,印象に残るのは珠洲市三崎の道路を挟んだ店の前の場所です。

 母親の次女の京都のおばさんの旦那が珠洲市三崎に縁があり,三崎の海に毎年のように連れて行ってもらっていたのですが,ヒマワリの場所はその先の寺家上野に近い場所の数年前に確認しました。木梨松嗣弁護士を紹介したと長い間思い込まされていた親戚のおじさんになります。

 木梨松嗣弁護士についても珠洲市三崎の出身で京都の親戚のおじさんとは幼馴染になるのかと想像することもありました。木梨松嗣弁護士の木梨という名前は能登では聞いたことのない名前ですが,婿養子になる可能性もあることです。

 昨年の秋の台風ではすでに温帯低気圧に変わったというニュースもありましたが,珠洲市の新しい図書館の他に,三崎の小学校か中学校でも屋根に被害が出たというニュースを少し見た憶えがあります。図書館ほど大きな被害ではなかったと思います。図書館は億という単位の被害でした。

 余り見ていないのでドラマの筋がわからなくなっているのですが,主役と思われる眞野あずさの女性警部補が,接見室のアクリル板越しに,新聞記事の切り抜きを見せていました。警察の刑事が接見室で面会というのも初めてみる場面です。拘置所だと起訴後です。

 どうも服役中の女性受刑者と接見室で面会をしているようですが,私は福井刑務所にいるとき山岸警部補と刑務官の立ち会いなしの部屋で話をしています。それは横に長い部屋で,入所時と出所時に領置品の手続きを受けた部屋だったとも思います。

 通路の反対側は,これも横に長い部屋で,それが刑務官の職員室になっているような感じでした。金沢刑務所に比べると部屋の大きさも人員も少ないように感じましたが,受刑者の収容数も福井刑務所が220人程度,金沢刑務所が550人程度と聞いた覚えがあります。

 金沢刑務所の刑務官と言うか職員の数を聞いたことはなかったですが,福井刑務所では最初に100人以上と聞き,正確な数は忘れましたが,ちょうど受刑者の半分ぐらいと思いました。よくわからなかったのは福井刑務所の拘置所の場所でした。拘置所の人員も含まれるのでしょう。

 テレビはウェディングドレスを着た斉藤由貴が真犯人のような展開になってきました。昭和60年頃のスケバン刑事のイメージが強く残る女優です。このドラマは松下由樹が最初の自首した被疑者役ですが,刑事役や検事役で見てきた女優で,被疑者役は初めて見たかもしれません。


『検事・朝日奈耀子』(けんじ・あさひなようこ)は、2003年からテレビ朝日系で放送されているテレビドラマシリーズ。主演は眞野あずさ

副題は『聴診器を持つ女検事』(第1作 - 第3作) → 『医師&検事〜2つの顔を持つ女!』(第4作 - )。

第16作までは『土曜ワイド劇場』[1]で、第17・18作は『土曜プライム・土曜ワイド劇場』で、第19作は『日曜ワイド』でそれぞれ放送された。

[source:]検事・朝日奈耀子 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E4%BA%8B%E3%83%BB%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%A5%88%E8%80%80%E5%AD%90

 テレビも気になり,ながらでいろいろやっているのでよくわからなくなったのですが,再度調べると,『検事・朝日奈耀子』の女優が眞野あずさとなっていました。医師のことは記憶になかったのですが,19作まであるようです。その19作目が2017年となっています。

 今見ている女性警部補役は割合軽い感じの乗りで演技があるのですが,]検事・朝日奈耀子は余り見たことがなかったもののずいぶんと堅苦しい女性検事というイメージがありました。金沢地方検察庁の小嶋という女性検事は堅苦しさは感じず,ずいぶん頭が良さそうな感じでした。

 「好きな人が出来たら屋久島にいって空いっぱいの星がみたい」というセリフが出てきました。仲の良さそうな女性二人の会話で,一人は斉藤由貴の役柄の若い頃だと思います。

 次は松下由樹が悪事の真犯人で眞野あずさの警部補役に追求を受けている展開になっていました。もはやなんでもありの感じもしてきました。

 ドラマのエンディングロールの初めに,別の女優の名前が出てきました。宝塚出身として名前は知っている女優です。天海という名前だったと思います。そういえば眞野あずさと雰囲気は似ていたかもしれません。どちらなのかよくわからなくなってきました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ポツンと一軒家 都会から単身移住 これが未来の生活様式![字] ウェブ検索 5/31 (日) 19:58 ~ 20:56 (58分) この時間帯の番組表 HAB(Ch.5) https://t.co/RYvNnltcRP

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 99.9-刑事専門弁護士-SEASONI 特別編 第一夜[字] ウェブ検索 5/31 (日) 21:00 ~ 21:54 (54分) この時間帯の番組表 MRO(Ch.6) ドラマ - 国内ドラマ https://t.co/iXP9Dri4wa

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ドラマスペシャル「緊急取調室」特別編[字] ウェブ検索 5/31 (日) 21:00 ~ 23:04 (124分) この時間帯の番組表 HAB(Ch.5) その他 - その他 https://t.co/01bhhyEKjw


取り調べの可視化を取材するため、キャスターの三沢早苗が緊急事案対応取調班“キントリ”へやってきた。働く女として真壁有希子と早苗は意気投合。「いい友達になれそう」と握手を交わす。その翌日、元美容師・矢島聖美が仮釈放からわずか3時間後に「人を殺した」と自首してきた。供述通りの場所から、聖美の指紋や皮膚が付着した凶器と男性の遺体を発見。だが、死亡推定時期は約1週間前…どう考えても遂行不可能な犯罪だった。

天海祐希田中哲司速水もこみち鈴木浩介大倉孝二松下由樹斉藤由貴、でんでん、大杉漣小日向文世 ほか

[source:]ドラマスペシャル「緊急取調室」特別編[字] - Gガイド.テレビ王国 https://tv.so-net.ne.jp/schedule/134840202005312100.action

 どこで間違っていたのか,眞野あずさと思い込んでいた女性警部補役の女優は天海祐希でした。眞野あずさの名前はありません。ドラマのエンディングロールで最後に気がつくとは珍しいことですが,これを見落としていれば,ずっと間違ったままだったことでしょう。

 23時07分となっていますが,まだ夕食は食べていません。早めに済ませておけばよかったと悔やまれます。どんたく宇出津店で2個入りで前から気になっていたハンバーグが半額になっていたので買ってきました。クスリのアオキでも半額になっていたおにぎりを1つ買っています。

 昨夜のポテトサラダもまだ残っているのですが,2,3日前にAコープ能都店で買っていたブロッコリーも茹でています。

 珠洲警察署の知能組対という安養という刑事についても書いておきたいことがあったのですが,警部補と聞いたように思います。2017年の3月に能登高校の女子高生殺害事件が起こったあとは名前が覚えられなかった別の人が担当となっていました。

 珠洲警察署に電話を掛けるとほぼコール無しで電話に出たり,直接,生活安全刑事課に電話がつながることもありました。その前から金沢地方検察庁では,これもコール無しに近く総合受付のような女性が電話を取ることがあったのですが,それだけ真剣に取り組んでいてくれたのかもしれません。

 ちょっとジャーナリストの江川紹子氏のTwitterをのぞき,気になるものがあればリツイートします。気になるものが1つあるので,そこまで遡ります。珠洲警察署の取調室のような部屋で,なんやそれ弁護士か,と言われたのがジャーナリストの江川紹子氏になります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「お下がりなさい。あなた方は、彼の裁き手ではありません。残酷な人たち、猛々しい剣を置きなさい」《タンホイザー》2幕のエリーザベト

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今日の読売新聞によると、当初の30万円給付案について、稲田・自民党幹事長代行らが官邸を訪ねて党内の空気を伝えると、安倍首相は驚いた顔で「そんなに評判悪いの⁈」と3回も繰り返した、と。以後、稲田氏らが定期報告に行くように。官邸の人たちは、町場の空気や声を総理の耳に入れないんだろな…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 総理大臣には、いろんな情報が集まってくる印象があるが、実は、当人がよほど意欲的にいろんな人から「聞く」姿勢を持たないと、周りで情報がブロックされて、本人は情報が十分だと思っていても、実は大事なことは分かってない、となる環境なのかもしれない。つくづく小渕さんは偉かったな…と思う。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今日の毎日新聞が1面、3面、社会面を使って、米軍関係者の刑法犯が「公務中」を理由に不起訴になっている問題を報告。ひき逃げのような悪質なケースでも数ヶ月の免停で済まされたり、被害者が民事裁判を起こしても出廷しなかったり。「日本人の命… https://t.co/m7Ydx7hmQ3

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 元々、検察庁の不祥事なのに動員される警視庁の方々お疲れ様です。 https://t.co/9mClF5k5Pw

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 麻雀大会黒川杯、さすがに路上はマズいだろうというのとで、検察庁前の日比谷公園に場所を移しました! さすがに注目の大会だけあり、ギャラリーがたくさん来ています https://t.co/Ft6xeEDB2W

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ツイッター社に苦情、という点ではトランプ大統領と意見が一致したらしい →中国報道官不快感 ツイッター社、投稿に「ファクトチェック」 https://t.co/LLvaLAlbJp

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 誹謗中傷と報道、批判や告発の線引きが非常に曖昧なのは、多々の名誉毀損判例を見ても明らかで基本的に当事者間で解決するしかないので、当事者間での解決を容易にするよう発信者情報開示請求の手続きの緩和で対応すべき。身バレすると思えば、そも… https://t.co/FblUiSfs7p

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> プロレスラーの木村花さんが亡くなりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。報道ではSNS上の誹謗中傷があったとのことです。許されるはずがありません。各国の制度を参考にしながら、与野党を超えて議論を急ぎます。… https://t.co/LpZ3kMYhAU

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 受け取ったのは誰でいくらか等、公安調査庁の調査結果の公表が待たれる。→オウム真理教のロシア人幹部 日本側の幹部に1億3000円余渡す | NHKニュース https://t.co/xKGQsM3a4V

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「渦中の人物と賭けマージャンをする行為は」云々という表現が気になる。渦中でなければいい、ということなのかしらん… →朝日新聞社員を停職1カ月 前検事長賭けマージャン問題:朝日新聞デジタル https://t.co/q7YfaxCW2w

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 黒川賭け麻雀問題を扱った、今日の朝日新聞の「池上彰の新聞ななめ読み」。これほどモゴモゴと、よくわかんない、キレイゴトな池上さんの原稿を読むのも珍しい鴨。池上さんの年齢なら、自分はやらなくても、記者がお役人と賭け麻雀やってるの見たことない、なんてはずはないと思うんだけど。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 週刊文春のスクープ掲載の経緯が、先週と今週で違ってる感じ。先週号(左)は「4月下旬」に「産経新聞関係者」から「今度の金曜日に」と連絡があり、問い合わせに記者の名前と場所も知らされた、と。今週号(右)では、2月に「断片的」な情報提供… https://t.co/eN5uQCQ6uv

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 相手に合わせず、はっきりモノを言うから、考えていることがよく分かる。それは「とっつきにくさ」とは違うと思うけどなあ…。 →黒川氏後任の林氏 検察OB評は「とっつきにくいが…」:朝日新聞デジタル https://t.co/wG9SC2uYsS #検察庁法改正案

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 黒川氏のとこのワンちゃん、ちゃんとお散歩させてもらっているようでよかった。わんこには罪はないものねえ。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 日経新聞第2部。コレラ禍の漁村で3日間、獅子奮迅の働きをして死亡、地元の神社で今も神様として祀られている警察官の話。何をやってもうまくいかず、職を転々とした後、佐賀県警の巡査に。「高串のコレラは私が全部背負って行きます。安心して下… https://t.co/ADKwhqwuWm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 江川さんによる、いい整理。 / “黒川検事長辞任で残された課題…危惧されるメディアの“取材倫理”と“検察の独善”” https://t.co/wtZhSPuWor

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @kamui2017 今のを見てると、後藤さん時代が1000万光年分くらいよかったように思いますね。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「ニュース女子」なるネット番組が、わらしのことをオウム問題の取材も含めて「事実」にこだわるとかって褒めてくれたらしいんだけど、その時スタジオにいる人に、「あなた、なんで京都で麻原に会ったとかのウソをテレビでぶっこいたんですか。それでジャーナリストですか」って聞いてくれないのかな

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> コメンテーターのコメントが聞くに耐えないので、テレビ消しました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 自力で歩けない、食事も介助が必要、という男が、どのような「逃亡」する可能性を、裁判所は想定したのだろうか……? →10カ月 療養中の逮捕 容疑者記憶、劣化を懸念 京アニ放火殺人逮捕 - 毎日新聞 https://t.co/0sTBxYuQvO

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @Bananaboatz69 逮捕しなくても、取り調べは可能だし、取り調べをするためっていうのは、法律上、逮捕の理由にはならない

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> この件、小池都知事自身が、東京都に第三者委員会を作って、カイロ大に調査させたらすぐに結果が出ることではなか。いつまでもこういう話が燻り続ける方が問題だろう>「カイロ大学卒業は嘘」小池百合子東京都知事学歴詐称疑惑 元同居人が詳細証言 https://t.co/TiuKH8Jiwg

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 産経新聞社と朝日新聞は、単に処分をするだけではなく、賭け麻雀に至る経緯の詳細や他の記者は関わってないのかを明らかにして、記者会見をした方がいいと思います。 https://t.co/snqh87OciQ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> upされました~ →黒川検事長辞任で残された課題…危惧されるメディアの“取材倫理”と“検察の独善” https://t.co/ipUdFZYBOD @biz_journalさんから

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> せっかく作るなら、民事局以外の法務省幹部を検事が占めている状況がこのままでいいのか、についても、多角的に論議して欲しい →賭けマージャン問題で「刷新会議」設置へ 森法相表明:朝日新聞デジタル https://t.co/fT10ri8fw5 #検察庁法改正案

 時刻は23時53分になります。先程から録画しておいた日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』の再生を開始しているのですが,前に放送されたものの総集編のようです。新しいスペシャルドラマという印象を番宣で受けていたので,わりと残念です。

 ジャーナリストの江川紹子氏のTwitterタイムラインは目を通していたつもりでしたが,佐賀県で神社に祀られたという警察官の話のツイートは,初めて見かけました。見落としがあったようですが,前後のツイートをみると,不思議な見落としです。

» 増田敬太郎 - Google 検索 https://t.co/NUi0bXxsvA

» 佐賀県東松浦郡肥前町高串の増田神社に祀られている増田敬太郎を調べてみた|格安の葬儀なら「心に残る家族葬 https://t.co/mRwwi53Atn


ちょうど高串村では、コレラが大流行していた。村の巡査が県警本部に救援を求めてきた。学業の優秀さ、そして冒険心に富んだそれまでの人生を勘案され、増田は高串村を救うように命じられた。増田は任務を引き受け、交通機関が何もなかった当時、山道を伝い歩いた2日後、高串村に到着した。その後増田は、たった3日の勤務の後、殉職したのである。

[source:]佐賀県東松浦郡肥前町高串の増田神社に祀られている増田敬太郎を調べてみた|格安の葬儀なら「心に残る家族葬 https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=1143


不思議なことに村を恐怖に陥れたコレラは、増田の死と呼応するように収束した。それは幸運な偶然だった。当時の人々はまだ、幕末期に日本に上陸し、爆発的に蔓延したコレラ「対策」同様、村の入り口で鐘や太鼓を叩いて疫病除けの祈禱をするばかりだったのだが、増田が施した患者の家の周囲の消毒のみならず、人々の行き来、生水を飲むことや生の魚介類を食べることの禁止などが功を奏したためだろう。しかし村人たちは、増田が村中のコレラの災厄を背負ってあの世に去ったと受け止めていた。

そのため、増田の遺骸は、佐賀県唐津市長崎県の離島・鷹島(たかしま)の間にある日比(ひび)水道に浮かぶ小島に運ばれて荼毘に付され、遺骨は熊本の弟に手渡されたのだが、村人はその一部を高串地域の中央に位置する「秋葉神社」の境内の一角に埋葬し、灯籠型の墓碑を建てた。

[source:]佐賀県東松浦郡肥前町高串の増田神社に祀られている増田敬太郎を調べてみた|格安の葬儀なら「心に残る家族葬 https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=1143


昭和10(1935)年には、第三の鳥居が奉納され、扁額には「巡査大明神」としたためられた。そしてその2年後には、秋葉神社と合祀され、新生「増田神社」が誕生することとなった。

[source:]佐賀県東松浦郡肥前町高串の増田神社に祀られている増田敬太郎を調べてみた|格安の葬儀なら「心に残る家族葬 https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=1143


自らの命を捧げて人に尽くした存在の代表格となった増田敬太郎
殊に増田が日本唯一の「警神」として「巡査大明神」に祭り上げられたことは、国威掲揚のために、陸軍大将の乃木希典(1849〜1912)を祀った乃木神社(1923年創建、東京都港区赤坂)や、軍神第一号とされた広瀬武夫中佐(1868〜1904)の広瀬神社(1935年創建、大分県竹田市)、元帥海軍大将の東郷平八郎(1848〜1934)の東郷神社(1940年創建、東京都渋谷区神宮前)などに見る、「国のために自らを捧げた」軍人たちの「宗教モニュメント」化が積極的に行われた、当時の情勢と大きな関わりがあったと考えられる。

現在の増田神社は、第2次世界大戦勃発前から戦時中まで、大いに盛り上がった「国威掲揚」「国民の手本」などの熱狂はなくなり、平穏を取り戻している。しかし増田の偉業は決して忘れ去られることなく、毎年、命日の7月23日前後には、佐賀県警主催による慰霊祭、そして地域の人々による増田神社での例大祭が行われている。

[source:]佐賀県東松浦郡肥前町高串の増田神社に祀られている増田敬太郎を調べてみた|格安の葬儀なら「心に残る家族葬 https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=1143


承認欲求全盛のこの時代に…
今に始まったことではないが、SNSなどにおいて、自分自身のプライベートライフ・所有物・豊富な知識・人脈…などの「素晴らしさ」を他人に認められることを、何よりもまず優先する人々が、より顕著になってきた今日だからこそ、誰も知らない山の中で、よいことをすると花開くという『花咲き山』の話や、たった3日間の職務だったとはいえ、全身全霊で村人のために尽くした増田の一生を忘れてはならないのではないか。

もちろん増田だけではなく、明治〜大正〜昭和〜平成と時代は移り変わっても、誰も知らない「花さき山」に花を咲かせるような善行を行った人々はあまたいた。新しい時代に変わっても、人の幸せのために、一心不乱に身を挺する「令和の増田敬太郎」が生まれることを、筆者は大いに期待している。

[source:]佐賀県東松浦郡肥前町高串の増田神社に祀られている増田敬太郎を調べてみた|格安の葬儀なら「心に残る家族葬 https://www.sougiya.biz/kiji_detail.php?cid=1143

 初めの方の『花咲き山』の話と警察官の話との関連がわからなかったのですが,参考資料の前の締めくくりのような部分に,「身を挺する」という言葉が出てきました。この言葉を初めに知ったのは,適当極まりない国選弁護をやってくれた被告発人岡田進弁護士の法廷での陳述でした。


増田神社(ますだじんじゃ)は、佐賀県唐津市肥前町にある、日本で唯一の警察官を祀った神社である[1]。本尊は、増田敬太郎巡査の木像。神社としての資格である社格はないが、格式にとらわれず崇められている。

[source:]増田神社 (唐津市) - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E7%94%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E5%94%90%E6%B4%A5%E5%B8%82)

 佐賀県唐津市とありますが,唐津市も長距離トラック運転手の仕事で何度か行った思い出があります。中西運輸商の大型保冷車では魚市場に行きました。富山の池田運輸のミカンの仕事では,佐賀市から来て唐津市のは入り口の出荷場でミカンの積み込みをしました。何度か。

 明示時代ということで能登町鵜川の久田船長の話を思い出しました。宇出津小学校の6年生のときに先生に聞いた話です。そのときに上に立つ人の責任感と責任のとり方を強く印象付けられました。

 5月11日の珠洲警察署能登庁舎での事情聴取では,安藤健次郎さんが亡くなったので警察が隠蔽のため畳み掛けに出たのかと思い,「下っ端に適当な仕事やらせとったら,滋賀県警の本部長みたいに焼身自殺することになりかねない」と石川県警察の本部長に伝えてくれるように言いました。

 増田敬太郎という初めて名前を聞く明治時代の警察官の出身地が熊本県菊池市とあります。これはハンセン病の菊池事件ではなかったかとも思いました。コレラとは伝染病ということで共通点もありますが,並外れた持ち前を感じながらまるで違った人生となっています。


2020/2/26 14:34 (2020/2/26 15:09 更新)
西日本新聞
Facebook
Twitter
はてなブックマーク
拡大
「特別法廷断罪」の旗を掲げる弁護団=26日午後2時10分ごろ、熊本地裁(撮影・長田健吾)

拡大
「特別法廷断罪」の旗を掲げる弁護団=26日午後2時10分ごろ、熊本地裁(撮影・長田健吾)

拡大
「特別法廷断罪」の旗を掲げる弁護団=26日午後2時10分ごろ、熊本地裁(撮影・長田健吾)



 ハンセン病患者とされた熊本県の男性が隔離施設の「特別法廷」で裁かれて死刑となった1952年の「菊池事件」を巡り、検察が再審請求しないのは不当として、元患者6人が国に損害賠償を求めた訴訟の判決で、熊本地裁は26日、同事件の特別法廷について「公開原則に反しており憲法違反の疑いがある」と言及、違憲とする初の司法判断を示した。原告の請求については棄却した。

[source:]菊池事件「特別法廷」違憲の疑い ハンセン病、死刑事件巡り 熊本地裁|【西日本新聞ニュース】 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/587208/

 意外に感じたのですが,2020年つまり今年の2月26日の記事になっています。菊池事件に注目したのはこのニュースがきっかけと思いますが,そのだいぶん前にもどこかで見かけていたような事件で,熊本県には他に免田事件と松橋事件がありました。

 時刻は0時24分です。どんたく宇出津店で消費期限が5月31日になっていることで明日6月になるのだと気がついたのですが,それまでは5月30日と思い込んでいました。録画再生している日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』で,父親の冤罪に関与した検察幹部が出てきました。

 俳優の名前をすぐに思い出せないですが,平清盛大河ドラマで常軌を逸した貧乏そうな僧侶役,それと小栗旬が痴漢冤罪で電車事故で死亡した水曜22時のドラマでは,主人公の女性の母親の再婚相手で,テーラー役をやっていました。テーラーという職業名を初めて知ったのもその頃です。

 余りテレビドラマは見ない方で,映画はさらにみることがなくレンタルビデオも30キロちょっと離れた穴水町まで行かないとないのです。バイクでは片道小一時間掛かりますし,レンタルビデオを借りたことはなく,会員証のようなものも作っていません。


原告側は、国のハンセン病隔離政策の一環だった特別法廷で差別に満ちた憲法違反の審理が行われたのに、男性の遺族は今も差別を恐れて再審を請求できないと主張。そうした現状では検察に再審を求める義務が生じていると訴えていた。

[source:]菊池事件「特別法廷」違憲の疑い ハンセン病、死刑事件巡り 熊本地裁|【西日本新聞ニュース】 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/587208/

 上記の引用部分も記事を読んで思い出したのですが,すっかり完全に忘れたままとなっていました。遺族が弁護士にたぶらかされ利用されたような印象もありました。

 この熊本県の菊池事件,ネットで調べると映画やドラマ以上に凄まじい想像を超えた事件でした。それが弁護士によって冤罪とされていたような気もするのですが,お伽話のようなとても不思議な感覚になりました。似たものに同じ九州での飯塚事件があります。

 長文の記事ではないですが,確認を徹底させるため,「冤罪」,「えん罪」でページ内検索を行いました。該当はなしでした。弁護士はえん罪という主張ではないのかもしれないですが,検察に再審請求を求め問題提起し,このように判決がニュースになっているようです。

 私は金沢地方検察庁に再審請求を求めるのではなく,最高検察庁に非常上告を求めるという選択をしており,金沢西警察署刑事課の警察官にも能登庁舎で,その旨の説明をしています。実体法ではなく手続き法での重大な瑕疵,違法という問題の提起です。弁護士の犯罪です。

 テレビのバイキングと同じ坂上忍が司会者の夜の番組で,行列が出来る法律相談所とかで有名になった長野県出身の弁護士が絶賛していたのも熊本県の弁護士であったような気がします。弁護士の名前が思い出せないですが2,3日前にもテレビで姿を見ていました。

 「一番だけが知っている」というようなタイトルの番組でした。今も続いているのかわかりませんが,不思議とその後の放送を見ていません。1,2回はその後の別の放送を見ていたような気もするのですがだいぶん前のことです。

 時刻は1時07分です。ブルーレイレコーダーから通常のテレビ放送に自動で切り替わったタイミングで,ガイヤの夜明け拡大SPという番組名が出てきて,今夜は日付が変わったものの日曜日の深夜帯なのだと改めて気が付きました。

 2週間前になると思いますが,オウム真理教の井上死刑囚の番組を番宣で知って録画予約し,久しぶりにテレビの前でウトウト寝ていたところ番組の終わりの方を少し視聴したことを思い出しました。まだ録画再生はしていません。

 井上元死刑囚は,死刑執行後にテレビで知ったように思うのですが,殺人の全ての事件で実行犯になったことはなく,すべて共謀共同正犯だったらしいと初めて知りました。桶川ストーカー事件で千葉刑務所に服役したという受刑者と同じでした。無期懲役だったように思います。

 共謀罪反対に熱心で大運動を起こしていた野党ですが,現行の共謀共同正犯の検察の運用にはまるで無頓着であったのが,国民をたぶらかしているだけという印象になり,その悪夢の再燃ともなっているのが黒川元検事長の今般の大問題です。

 野党ら弁護士らの盛大な神事のような今般の検察批判も7年に一度とか聞いた諏訪大社御柱祭のような印象があり,sれが警察批判にいつ向かってもおかしくないことだと真剣に考え,その方向で金沢西警察署刑事課強行主任にも情報公開と記録の必要性を強く訴えました。見境知らずの弁護士です。

 時刻は1時20分です。テレビにプラスチックごみの問題で,ナレーションで千曲川が流れるという長野県千曲市が出てきました。数日前,その千曲川で気になる事故があったことを思い出しました。幼い兄が行方不明で4歳の弟が川でしがみついているところを無事発見されたというニュースでした。


26日午後、千曲川で行方不明になっていた小学2年生の男の子が遺体で発見されました。

遺体で発見されたのは、長野県千曲市の小学2年生・中村士くん(7歳)です。警察などによりますと、午後2時前、士くんは千曲市冠着橋付近の浅瀬で見つかったということです。

士くんは、22日夕方に4歳の弟と一緒に自宅を出たまま行方がわからなくなり、弟は翌23日の未明に自宅から1キロほど離れた千曲川で流木につかまっているところを救助されました。弟が「お兄ちゃんと一緒に川に入った」などと話していることから、周辺や下流で捜索態勢が敷かれ、行方不明から5日目のきょうも朝から70人余りが捜索にあたっていました。

[source:]千曲川で遺体発見 行方不明の小学2年生の男の子と確認(NBS長野放送) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/d9928890f702c29c31150aae7bf6b9b956e40dd5

 調べると残念な結果だったというニュースが見つかりました。死亡の確認ということで残念なニュースではありますが,その数日前には山梨県のキャンプ場で行方不明になった女の子のニュースを久しぶりに見ていました。警察が捜索を行ったというニュースでした。

 まるで神隠しのような事件というより事故だと思いますが,人身御供のような印象も拭えません。

 記事を読み直すと4歳の弟が千曲川で流木につかまっているところを発見されたのは翌23日の未明とのことです。弟が亡くなり兄が意識不明あるいは心肺停止から回復したというニュースを見たのは石川県小松市粟津駅付近での鉄道事故でした。

 同じ頃にあったのが新潟県五頭山での親子の遭難事故で遺体発見のニュースでした。それに近かったとも思うのが新潟市西区での女児の殺害事件で鉄道に女児の遺体を轢過させた,あるいは轢過させようとした事件でした。昨年の12月の初め頃に無期懲役の判決が出ていたと思います。

 この新潟市西区の女児殺害事件も刑事裁判での弁護士の異常性が際立つ事件でした。深澤諭史弁護士やうの字がヒャッハーという雄叫びのようなツイートあるいはどちらかのリツイートをしていたのも強烈に印象に残っており,弁護側が控訴したともニュースになっていました。

 今だと控訴審の判決が出ている可能性があるとも思いましたが,滋賀県大津市園児死傷事故では,たまたまのような発見で被告人が控訴を取り下げたというニュースをみています。ネットのニュースだけでテレビでは見ていないような気もします。

» 新潟 女児 殺害 控訴 - Google 検索 https://t.co/JigNhguZur

» 新潟女児殺害、地検も控訴 死刑回避の地裁判決に不服 - 産経ニュース https://t.co/6OjmwGFScK

 昨年の12月17日の記事として,無期懲役を不服とした検察が死刑を求め控訴をしたというニュースが出てきましたが,これはネットでも見ていなかったニュースかもしれません。少なくとも記憶にはあまりないニュースになります。地検が控訴の後のニュースも見当たりません。

 数日前にはリツイートでツイートを見かけていたような気もするうの字のTwitterアカウントですが,ブックマークの検索からTwitterを開いたところ少し遡って次のツイートが目に付きました。なるほどと納得するツイートの内容ですが,これも警察批判なのでそう。顧客を呼び込む宣伝のようです。

@un_co_the2nd ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@un_co_the2nd)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> バイトに向かう道中で職質かけられて振り切ったことある。職質のせいでバイトに遅れても減った給金補償しねえからな、あいつら。

 うの字にしては珍しく長い間,Twitterのプロフィールの名前が変わっていないのだと気が付きました。よほどの執着と思い入れがあるのでしょう。

 1つ前が戸舘圭之弁護士の次のツイートのリツイートでした。これも警察を問題提起するような内容のツイートです。リツイートは出来ると思いますが,ずっとそう思っていた村松謙弁護士にもブロックされたのでやってみないとわかりません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 道を歩いてる時に警察官に「ちょっといいですか」などと言われて、「いま忙しいので失礼します」などと言ってスタスタ通り過ぎていくことが現実問題できるかといわれれば、たぶんおそらくほとんどの場合、できませんね。警察官はこういう場合こそ粘り強く職務質問を続けるよう教育されてますので。

 さらに一つ前がスドーこと平野敬弁護士のツイートのリツイートです。これは間違いなくブロックされたままになっていると思いますし,ブロックが解除されることはないと思っている弁護士Twitterアカウントの一つです。

@stdaux ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@stdaux)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 精神的自傷行為というか、疲れてるときほど「何か怒れるものはないか」と世界中の理不尽なニュースを探してしまうことがあるな

 数ヶ月前まではTwitterAPIで取得したデータを張り付けただけでEmacsが異常終了していたスドーこと平野敬弁護士のTwitterアカウントになります。プロフィールの名前にある絵文字が原因だと思っていましたが,その効果は大きく,Emacs蛾即座に強制終了させられていました。

 警察,検察批判の対応で漫画以上の想像を絶する対応をみたのがスドーこと平野敬弁護士になります。一審では無罪判決が出ていたように思います。NHKの夜のニュース番組に被告人と一緒に出演をしていましたが,弁護士として名前が出されていなかったのが非常に気になるところでした。

 スドーこと平野敬弁護士もうの字と同じ神奈川県横浜市内の弁護士だったように思います。このあと確認をしますが,刑事裁判の記事でスーツ姿が気になったのも同弁護士のことです。それらしいアメリカのテレビドラマのリメイク版の弁護士ドラマもありました。

» 平野敬弁護士 - Google 検索 https://t.co/Z6Ow3iWPYR

» 弁護ロイド.com - クリエイター向け法律相談 https://t.co/ykVSL8G20y

 Googleの検索結果には電羊法律事務所と出ていてリンクを開いたのですが,ページタイトルの取得を行うと「弁護ロイド.com - クリエイター向け法律相談」と出てきました。何かの間違いのような気もします。

 横浜市内と思っていたスドーこと平野敬弁護士の電羊法律事務所の住所が東京都町田市とありました。何日か前,東京都なのか神奈川県なのかと経緯を踏まえた論争のようなものを見かけた東京都町田市であります。

 このスドーこと平野敬弁護士,安倍政権を批判し書籍も出版しているらしい明石順平弁護士,そして深澤諭史弁護士とは共通性のある存在感,強い社会的影響を常々考えてきました。

 まるで漫画のサラリーマン金太郎の弁護士版,それも実写映画の主人公のように思えていたのが武蔵小杉市の神原元弁護士になりますが,ここ数日ツイートを見ておらず,その前は深澤諭史弁護士のタイムラインで,リツイートを見かけていたように思います。

 武蔵小杉市だったと思いますが神奈川県だと知って少々驚いたのも,昨年秋かと思われる大洪水のニュースで,八ッ場ダムのニュースもほぼ同時にありました。テレビの報道では武蔵小杉駅が出ていたと思います。


弁護士神原元
@kambara7
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所を主宰。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。見守り弁護団。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非軍事中立論者。死刑廃止論者。
mklo.org2012年8月からTwitterを利用しています
1,019 フォロー中
2万 フォロワー

[source:]弁護士神原元(@kambara7)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/kambara7/with_replies

 テレビドラマを超越した,想像を絶する感があるのが神原元弁護士になります。過激派の集会のようなヘッダ画像の写真,プロフィールの写真も変わりはないですが,デモの警察官に対し襟をただしアピールするような風景が少し多い顔写真がそのままとなっています。

 テレビでは2,3日前から旧日本軍の従軍慰安婦問題の団体で,金銭の不正があったという告発のようなニュースを何度か見ていますが,不思議とネットではニュースはおろか話題も見ていません。たぶん見ていないと思いますし,見ていたとしてもほんの僅かなことです。

@kambara7 ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@kambara7)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> この件、一度5月14日に延期したのですが、コロナ禍が収束しないため、再度延期することとしました。現在日程は未定です。
>
> 皆様が体調を崩されることなく過ごされ再会できる日が早く来ることを祈念しております。そして、こんな中でも、ご一緒… https://t.co/f3ANGS5xZO

 固定された神原元弁護士のツイートになりますが,この神原元弁護士のTwitterアカウントにもブロックされることは永久になさそうな新たな時代の幕開けを含む悠久の礎を感じています。

 弁護士パワーの凄まじさはある神原元弁護士で,実績と信用の評価も見ている弁護士になります。警察に対する敵対姿勢が尋常ならず際立っている弁護士になります。

 神原元弁護士のタイムラインを見ていると,極端にリツイートが多くなっているという印象を受けましたが,次の海渡雄一弁護士のツイートのリツイートがあって,そこには宇都宮健児弁護士の名前と顔が見えます。1つ前にみた東京都都知事選にエールを送るような内容のツイートです。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> #野党統一候補に宇都宮けんじさんを 前回の選挙で、宇都宮さんは野党統一のために鳥越さんに譲ったのでした。その信義からも、こんどは、野党が一致して宇都宮さんを応援してほしい。 https://t.co/5vDDtAdtAl https://t.co/gAwF4GxpXr

 伊藤塾伊藤真弁護士と共通して,満面の笑顔とは裏腹の怪物性と,社会的危険性を感じるのが海渡雄一弁護士になります。表現に気を遣いますが,ただただ現実離れをした凄まじさを感じている海渡雄一弁護士になります。

 時刻が3時25分になります。少し外に出ると,変わった鳥の鳴き声が聞こえました。少し前まで横になったままうとうとと眠っていたのですが,長い時間ではなかったと思います。

 セラミックヒーターを中段階にしていても暑さを感じることがなく気になり,電池の残量とともにスマホで確認したところ能登町の気温が18度となっていました。割と高く感じられる夜中の気温です。