* 「「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスクを求めた一審判決を是正」というジャーナリストの江川紹子氏の記事と,その反応

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-31 金 21:08]
:END:

:CATEGORIES: ジャーナリストの江川紹子氏,逆転無罪

〉〉〉:Emacs: 2020-07-31(金曜日)21:08  〉〉〉


2020年07月31日21時11分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスク"
ツイート数:9/1928 リツイート数:1/1928 トータル:275
hirono_hideki 1/0件
kk_hirono 1/0件
s_hirono 5/0件


(py37_env) a66@a66-XTe:~$ ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger_hirono2014sk.rb "「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスク"
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tweet REGEXP "「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスク" ORDER BY tw_date ASC
amneris84
Shoko Egawa(amneris84)
ユーザ名称:Shoko Egawa [screen_name]ユーザ名:amneris84 フォロー数:626 フォロワー数:292386 ツイート数:107308
yosidatetuya
吉田哲也(yosidatetuya)
ユーザ名称:吉田哲也 [screen_name]ユーザ名:yosidatetuya フォロー数:23 フォロワー数:1143 ツイート数:21990
thatta0529
八田隆 Terry Hatta(thatta0529)
ユーザ名称:八田隆 Terry Hatta [screen_name]ユーザ名:thatta0529 フォロー数:206 フォロワー数:3538 ツイート数:17738
hirono_hideki
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki)
ユーザ名称:奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 [screen_name]ユーザ名:hirono_hideki フォロー数:4282 フォロワー数:4307 ツイート数:193182
s_hirono
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(s_hirono)
ユーザ名称:非常上告-最高検察庁御中_ツイッター [screen_name]ユーザ名:s_hirono フォロー数:4 フォロワー数:77 ツイート数:72742
kk_hirono
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(kk_hirono)
ユーザ名称:刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中 [screen_name]ユーザ名:kk_hirono フォロー数:492 フォロワー数:564 ツイート数:109277
REGEXP:”「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスク”/データベース登録済みツイート:2020年07月31日21時12分の記録:ユーザ・投稿:6/10件
(py37_env) a66@a66-XTe:~$

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-07-30-002853_Shoko Egawa@amneris84「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスクを求めた一審判決を是正(江川紹子) - Y!ニュース.jpg https://t.co/tkwRuu7ICg

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-07-30-003138_「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスクを求めた一審判決を是正江川紹子 | ジャーナリスト・神奈川大学特任教授7/28(火) 22:57.jpg https://t.co/SOLi6pLpIe

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-07-30-155849_Shoko Egawa@amneris84·7月28日「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスクを求めた一審判決を是正(江川紹子) - Y.jpg https://t.co/SRE25ajtKu

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-07-31-103533_Shoko Egawa@amneris84·7月28日「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスクを求めた一審判決を是正(江川紹子) - Y.jpg https://t.co/SXQS95tOCx

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-07-31-210601_Shoko Egawa@amneris84·7月28日「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスクを求めた一審判決を是正(江川紹子) - Y.jpg https://t.co/wOuozFTyj9

非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)/「「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスク」の検索結果 - Twilog https://t.co/ACBhuxhn5f

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「あずみの里」逆転無罪・介護現場にゼロリスクを求めた一審判決を是正(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/eYeb3AUw4j

 2020年7月31日21時18分現在で,返信ツイートが9,リツイートが150,いいねが350となっています。フォロワー数が29.2万となっているジャーナリストの江川紹子氏のTwitterアカウントです。


Shoko Egawa
@amneris84
「いいね」は備忘のマークとしても使います。 常に「支持」表明とは限りませんので、よろしくお願いします。
Tokyo, Japanegawashoko.com2010年1月からTwitterを利用しています
626 フォロー中
29.2万 フォロワー

[source:] Shoko Egawa(@amneris84)さんの返信があるツイート / Twitter https://twitter.com/amneris84/with_replies

 プロフィールの名前が「Shoko Egawa」,プロフィールにも江川紹子の名前はないのですが,29.2万というフォロワー数になります。固定された次のツイートでも返信が106,リツイートが365,いいねが1363となっており,余りリツイートの多いのは見かけません。

> 「お下がりなさい。あなた方は、彼の裁き手ではありません。残酷な人たち、猛々しい剣を置きなさい」《タンホイザー》2幕のエリーザベト

 「あずみの里」逆転無罪は,当日のテレビのニュースでよく見かけましたが,情報番組での放送はみていません。映像に日本国民救援会の幟旗をみたのですが,この旗が出てくると,ニュースかずっと先の世界仰天ニュースのような番組以外で放送はないような気がしています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 無罪判決そのものに特段の異論は今のところありませんが(判決文を見ていないので、判断できません)、他方で、人が亡くなったという事実は歴然とある訳でして、無罪判決に万歳することについては違和感を拭えません。 もちろん、支援者の方々からすれば、喜ばしいお気持ちなのは分かります。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @sho_ya @tamai1961 検察と裁判所の不適切な対応により、5年以上も被告人(世間的には犯罪者)的な扱いを受け続けた人がいて、それを不当だとして闘い続けてきた人たちが、その不当性をやっと、やっと認めてもらえたことを喜ぶことことくらい、静かに見守ってあげて下さい。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「本件ドーナツで被害者が窒息する危険性ないしこれによる死亡の結果の予見可能性は相当に低かったといえる」「本件において被告人が間食の形態を確認せず本件ドーナツを提供したことが刑法上の注意義務に反するとはいえない」あずみの里事件無罪判決要旨より

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @amneris84 無罪の心証を得たならば、早期に被告人を解放するため判決を急ぐのが人権保障に適いますね。弁護側の証拠をすべて却下したというのも、この結果を見れば納得できます。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @tamai1961 はい。死因が違ったから無罪、ではなく、ちゃんとやるべきことをやっていれば、結果が残念でも、裁判所はちゃんと予見可能性を厳密に検討して無闇に刑事責任を問うことはない、という判断は、介護の現場に対しても、プラスの… https://t.co/QfEHo6g0Bl

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 速報 特養あずみの里事件、東京高裁で逆転無罪判決にゃう https://t.co/S9WadSPG8W

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 東京高裁、死因に関する弁護側の証拠を1つも採用しなかったので、もしかして一審の手続き的な問題で無罪に?という気配はなんとなく感じていたけれど、理由を早く知りたい。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> そもそも一審で無罪になっているべき事件。訴因変更させて、罰金刑に落としてまで、有罪にしようとした一審裁判所の問題

 ジャーナリストの江川紹子氏らしさがあふれる会心の記事という印象が強いのですが,この逆転無罪判決に対する反応自体が全体としてとても少なく感じ,そちらも気になっています。テレビに逆転無罪判決とした裁判長の顔が出ていましたが,前に批判を受けていた裁判長と思いました。

 大熊一之裁判長とジャーナリストの江川紹子氏の記事で確認しました。

 一審での罰金20万円の有罪判決で,控訴審の逆転無罪判決まで5年掛かったという話になっていますが,弁護士費用が気になるところで,弁護士らが大盤振る舞いで支援をしたのであれば,それだけの宣伝価値が見込まれた裁判なのかとも思えてきます。


2020年07月31日21時41分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "大熊一之"
ツイート数:2/1928 リツイート数:14/1928 トータル:307
hirono_hideki 0/0件
kk_hirono 0/0件
s_hirono 0/0件

 まとめ記事作成の全段階として,TwitterAPI検索のコマンドを実行したのですが,「ツイート数:2/1928 リツイート数:14/1928 トータル:307」という結果で,私のアカウントのツイートは0となっています。

2020年07月31日21時46分の登録: REGEXP:”大熊一之”/データベース登録済みツイート:2020年07月31日21時45分の記録:ユーザ・投稿:24/31件 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/regexp2020073121452431.html

(04/31) TW junpeiakashi(明石順平@「国家の統計破壊」発売中) 日時: 2019-06-10 23:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/junpeiakashi/status/1138091354075029504

> あ,大熊さんだ。修習生の時の教官。途中異動で代わってしまったが。
>
> 裁判員10年 裁判官インタビュー(3)「日本が変わる一場面を経験」東京高裁・大熊一之裁判官(61) 約70件担当 https://t.co/dlE6Gw3DIh @Sankei_newsさんから

 ざっとみたところ,上記のまとめ記事に,大熊一之裁判官に対して批判的なものは見当たりませんでした。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> また大熊裁判長 この裁判官にあたったら原告側は不運だな 大熊一之裁判長の経歴+学歴と顔写真↓無能と批判相次ぐ https://t.co/wO4mXqY9Mq #逆転無罪 https://t.co/jUBniqDZmx

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ドーナツ窒息死 無罪判決出したんだから 大熊一之裁判官の悪口は消してあげなよ。 #東京高裁 https://t.co/BHm14hTKQm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 安曇野特養おやつ事故。大熊一之裁判長は、「嚥下障害のない女性がドーナツで窒息する危険性は低い」と准看護師の過失を否定。信濃毎日。 https://t.co/RxUvwgIa7S

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 介護士さんのドーナツ控訴審が無罪で良かった。一審のめちゃくちゃ判決は また例の大熊一之裁判官 ちょっと一般的人の考えを逸脱している 誰も介護士なんてやらなくなるよね。 前回の異常判決も添付しときます #大熊一之異常判決 https://t.co/XFIAZpqxDy

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 大熊一之ってちょくちょく頭おかしい判決下すやつだっけ。何回か見覚えあるぞ

大熊一之 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/wKGL63XCbg

 大熊一之(裁判官,裁判長)のTwitter検索,思った以上に辛辣なものが目立ったのですが,ほとんどが今回の「あずみの里逆転無罪判決に関するツイートで,前に盛り上がりをみたペルー人による6人殺害事件に関するツイートは,見当たらず,次の引用ツイートだけかもしれません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ペルー人による6人殺害事件 https://t.co/nJjHQiLgl6 6人殺害と強姦までやって死刑にならない国とはね 外国人に優しい国だね 半島人による生活保護問題もそうだし #大熊一之

 これはGoogleで検索しないと情報がみつかりそうにない感じです。

 Googleで大熊一之と入力すると,候補の組み合わせに,裁判官,裁判長,殺す,クズ,許せない,自宅,罷免と出てきました。あずみの里や無罪が出てこないのも不思議です。統計で多いものが表示されているのでしょうか。

大熊一之 ペルー - Google 検索 https://t.co/yaUhuLKqV1

埼玉・熊谷6人殺害 死刑破棄し無期懲役 心神耗弱と判断 東京高裁判決 - 毎日新聞 https://t.co/WtfN5TQVEJ この記事は有料記事です。 \n \n 残り164文字(全文164文字)


埼玉県熊谷市で2015年、女児2人を含む6人が殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われたペルー国籍ナカダ・ルデナ・バイロン・ジョナタン被告(34)の控訴審判決が5日、東京高裁であった。大熊一之裁判長は一審さいたま地裁裁判員裁判の死刑判決を破棄、無期懲役を言い渡した。高裁は犯行時の被告について、心神耗弱状態だったと判断した。

[source:]熊谷6人殺害、二審は無期懲役 ペルー人被告「心神耗弱」―一審死刑破棄・東京高裁:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2019120500799&g=soc

 そういえば,この熊谷6人殺害事件,犯行時,殺害された女児が性的暴行を受けていたという話が出ていて,それが大熊一之裁判長を批判し,異常視する反響に拍車をかけていたようです。

熊谷 ペルー 性的 - Google 検索 https://t.co/9GEqOMB5bn

熊谷事件で殺害された10歳少女に性的被害も…小川泰平氏が「心神耗弱」との矛盾点を指摘|まいどなニュース https://t.co/a0nPiOml2d 番組では、加藤さんの同意を得て、美咲さんが被告によって性的被害にあっていたことが「卑劣な行為」として裁判資料から明かされた。


加藤さん宅に侵入した被告は美和子さんを殺害してクローゼットに隠した後、学校から帰った美咲さんと春花さんも包丁で殺害。一審の裁判員裁判で「被告は美咲さんの両腕をひものようなもので縛り、口に粘着テープを貼って、殺害前後のいずれかにおいて美咲さん着用の短パンと下着を脱がし、下着に精液を付着させた。(その後)代わりの短パンや七分丈スボンを着用させた」という内容が明示され、「欲望を満たすために大胆な行為に及んだ」という理解も含めて死刑判決に至ったが、二審判決では触れられなかった。

[source:]熊谷事件で殺害された10歳少女に性的被害も…小川泰平氏が「心神耗弱」との矛盾点を指摘|まいどなニュース https://maidonanews.jp/article/12985682


遺族側代理人で弁護士の高橋正人氏は同番組で「被告には(相手に)危害を加えられる妄想があったというが、美咲さんが襲ってくる妄想があったとしても、両腕を縛った段階で逃走すればいいにもかからず、強制わいせつをしている。『妄想』では全く説明できない」と分析。小川氏は「精液というものは簡単に出るものではなく、本人に意志がある。しかも下着を脱がせて着替えさせるなど証拠隠滅を図っている。二審の裁判官は何を考えていたのか」と苦言を呈した。

[source:]熊谷事件で殺害された10歳少女に性的被害も…小川泰平氏が「心神耗弱」との矛盾点を指摘|まいどなニュース https://maidonanews.jp/article/12985682?page=2

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「検察で話を聞いてもらえなかった」と →「捜査がいいかげん」と弁護側、窃盗未遂ペルー人に無罪:社会:スポーツ報知 http://t.co/Qnw0pkJFMJ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> こうやって自分を客観視できるのはえらいわ~ RT @petbin 私はシーシェパードは迷わず撃沈すべきと思っているが、その反面自分の好きなモルモットに関しては、それを食べるペルー人を皆殺しにしたいと思っている。自分勝手なのはわかっているがそれが愛、愛は盲目と申しましてな・・・

Shoko Egawa(@amneris84)/「ペルー人」の検索結果 - Twilog https://t.co/jXONv4ZxpI

Shoko Egawa(@amneris84)/「大熊」の検索結果 - Twilog https://t.co/EvhBfSlysP

 ジャーナリストの江川紹子氏のTwilogに大熊一之裁判長に関するツイートは見当たらず,ほとんどが大熊町と大熊猫となっています。再審請求を棄却したり,有罪とする裁判官には,痛烈な批判を見かけてきたジャーナリストの江川紹子氏のツイートですが,これも1つの傾向なのかも。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 性犯罪に限らず、「事実上、有罪を支える唯一の証拠」に「重大な疑問」が生じたら、無罪判決出すだけでしょ。それを検察に冒陳をやり直させるって、どういうこと⁈→監護者性交等罪:公判 地裁、冒頭陳述やり直し命令 被害者供述に「重大な疑問」… https://t.co/kyBgp0TpLj

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 適切な加罰がなされる、という観点からは、無罪判決を出した裁判所を非難したり法改正の前に、まずは検察の有罪立証のあり方を検証する必要があるでせう。なぜそういう声が報じられないの? →“性暴力”無罪判決受け 被害者団体が刑法見直しなど… https://t.co/0X3gLplqwG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> upされてます~ →性犯罪で無罪判決が続いたのはなぜかーー江川紹子が考える、被害者救済のために本当に必要なこと https://t.co/rmHMf5djjj @biz_journalさんから

Shoko Egawa(@amneris84)/「無罪判決」の検索結果 - Twilog https://t.co/BLOmkAVJLA


大阪で、“被害少女”の虚偽証言で男性が有罪判決を受け、服役までしていた冤罪事件があった。1審の裁判所は、「14歳の少女がありもしない強姦被害をでっち上げることは考えにくい」などとして懲役12年の判決を言い渡し、それが高裁、最高裁で確定した。男性は、未決勾留も含めて約6年も身柄拘束された。“被害少女”が嘘の証言をしたことを告白し、それを裏付ける証拠もあったことから、男性はようやく釈放され、再審無罪となった。

 裁判所は、性犯罪の被害者の供述を信じやすい。2009年に最高裁で有罪が確定した「御殿場事件」では、少年らに強姦されたという“被害少女”の供述が著しく変遷し、矛盾も多かったのにもかかわらず、裁判所が「十分信用できる」として、少年らに実刑判決を下した。このように、被害者供述を重んじ過ぎて、冤罪が疑われる事件も起きている。

[source:]刑事裁判の限界:江川紹子が見る、性犯罪と無罪判決 | ビジネスジャーナル https://biz-journal.jp/2019/04/post_27431_3.html

 上記の引用部分に,大阪の少女強姦再審無罪事件,それと御殿場事件のことをジャーナリストの江川紹子氏は紹介しています。本当なタイトルの「被害者救済のために本当に必要なこと」が気になって,雑に調べていたのですが,よくわかりませんでした。

 以前に一度読んでいる記事だと思います。これまでに何度か書いていることですが,ジャーナリストの江川紹子氏の性犯罪に対するスタンスは,テレビのバイキングに出演した高畑裕太氏の事件に対するコメントが最も強く印象に残っています。冤罪の可能性という配慮は皆無でした。

 性行為自体は間違いのない事実の事件でしたが,はめられた可能性や不自然な事実関係もいろいろ取り沙汰された事件でした。不起訴処分で終わっていたと思いますが,性犯罪が成立しない事件であれば,性行為が事実であっても,冤罪という評価はあり得たのかもしれません。

 医師や大学生で,有罪無罪を問わず他にも当時は似たような性犯罪の事件がよくあったのですが,最近は見かけない事件の類型となっています。警察の逮捕や検察の起訴が慎重になったということもあるのかもしれず,弁護士が絡んで問題を大きくさせた印象の事件もありました。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-31(金曜日)22:53  〈〈〈