* ジャーナリストの江川紹子氏と再審法

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-01 水 11:34]
:END:

:CATEGORIES: ジャーナリストの江川紹子氏,再審

〉〉〉:Emacs: 2020-07-01(水曜日)11:34  〉〉〉

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 再審法の改正を求める声が高まりつつある中、それに冷や水を浴びせ、その象徴的事件を潰した最高裁の異様 →裁判所の「正義」とは?~「大崎事件」最高裁の異常(江川紹子) - Y!ニュース https://t.co/23hsqAZ1xG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> なんで奥西さんが生きているうちに出さなかったのか…。他にもっと証拠はあるんでは…。再審法の不備ゆえに、裁判所の熱意次第で証拠は隠されたままだったり、五月雨式に出てきたり… ⇒名張毒ぶどう酒 検察側、新証拠開示 調書9通 弁護団「自… https://t.co/TTc4Kb2yuX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> これはダメでせう。再審法の整備が急がれる。 →再審棄却の裁判長、高裁抗告審の裁判長に 日野町事件、弁護側「公正さ欠く」 | 京都新聞 https://t.co/gVvXNcSRZA

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 当然とはいえよかった。今後こういうことがないよう、ちゃんと再審法を整備して、再審請求審のルールをきちんと決める必要がある。 →滋賀・日野町事件 抗告審の裁判長が交代 大阪高裁「総合的に判断」 - 毎日新聞 https://t.co/aXCEsyc4Nj

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 「再審法改正をめざす市民の会」での様々な発言から、再審のルール作りについて考えてみました。 → https://t.co/msNn75Gglz

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 再審法の整備を! →再審棄却の裁判長を変更 大阪高裁、第2次請求で弁護側の要請受け https://t.co/tBm9Wl4jV4 #西日本新聞

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @buvery そう思います。検察は司法のチェックも受けますが、国会ができることは定年問題以外にもたくさんあります。様々な問題(「任意」での無理な取り調べ、人質司法、再審請求審での証拠の不提出等々)について、仕組みを変えることが必… https://t.co/IbY98w2NGS

» "再審法" (from:amneris84) - Twitter検索 / Twitter https://t.co/lvMO0akVTW

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-01(水曜日)12:30  〈〈〈