#告発状\金沢地方検察庁 *** 金沢地方検察庁吉田克久検事正に伝えたいこと(028):「令和4年7月26日付書面等の返戻について」を踏まえた今後の対応

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁

 Wifiの接続ができず、iphoneのディザリングになります。午前中出かけるのが遅れ、暑さで体調が悪くなっていました。午後はさらに暑くなっているのですが体調の方は回復しています。Gitの更新をし忘れていたことに気が付き、いったん自宅に戻っていました。

 次に出かけたとき、能登町役場に向かったのですが鍵がかかって中に入れず、木曜日なのにおかしいと思いながらスマホのカレンダーで「山の日」というのを初めて知りました。海の日はテレビなどで知っていましたが、それでも祭日なのかよくわからずにいました。

 昨日になるのか今朝になるのか、はっきり思い出せないですが、今回の「令和4年7月26日付書面等の返戻について」について、報道機関に対して声明文を出すことを考えるようになりました。

 先日、能登町役場で「令和4年7月26日付書面等の返戻について」の目録を作成していたとき、書面の内容がちらほらと目に入ってきたのですが、ずいぶんひどい裁判を受けて、それからここまで放置されてきたのかと振り返りながら考えるところがありました。

 また、今回の「令和4年7月26日付書面等の返戻について」では、具体的なご指摘をいただきましたが、これを受けるのに幾歳月を無駄にしてきたことかという感慨深さがありました。

 告発の事実に対する記憶力の減退というのもありますが、「令和4年7月26日付書面等の返戻について」の書面にちらほらと目を通しながら、事実認定の簡潔さ、内容の乏しさというのもこれまでになく強く感じたところです。

 目録を作成する過程で、今回初めてとなる大きな発見というか気づきがありました。科学捜査研究室への嘱託鑑定に膣液があり、その書類の日付が事件の翌日である平成4年4月2日となっていました。

 1年ほど前になるのか、それとも2,3年前になるのか記憶がはっきりしませんが、金沢西警察署の取り調べで強姦について話を聞かれるようになった時期が、記憶と谷内孝志警部補作成の供述調書とは違いがあるように感じた点を指摘し、記述をしていると思います。

 h-tkinter-kk_hirono-xsel-0-text.py

(29/3639/584489)ツイート:@hirono_hideki()
(ツイート日時)2010-06-27 00:07:07
> https://t.co/Kb36LOkN09 これは平成4年4月13日付の供述調書ですが、改めて読んでも、頭から強姦事件と決めつけた上で、取り調べを行っています。被害者の実名部分は伏せてありますが、意識不明状態だった被害者の真意や、事情といったものは全く問題にされていません。 #h6_k
(ツイートのURL)https://t.co/Ro6ePc1f55

- 「5700* 2022-08-11 15:40:05 https://t.co/uj6DK79r0w -s 強姦 > ggg」というコマンドを実行し調べています。gggというのは一時的な作業ファイルになります。Vimエディタで開いて検索をしています。「調べ」です。

(88/3639/584489)ツイート:@hirono_hideki()
(ツイート日時)2010-09-05 14:31:31
> https://t.co/MDT4BNHbPT 準強姦というデリケートな問題だけに隠蔽性も高いのでしょう。被害者の父親は、「好きでもない廣野に体を許すはずがありません」と告訴調書に述べているけど、調べた形跡もなく、根拠のほとんどは被告訴人らの供述調書です。内容も知らなかったことでしょう

 妙なところに改行が入っていると思ったのですが、Vimの画面でテキストのコピーをすると行の折り返しの位置が改行としてコピーされるようです。

(142/3639/584489)ツイート:@hirono_hideki()
(ツイート日時)2011-12-03 14:41:41
> H04-傷害・準強姦被告事件_一件記録 - 廣野秀樹 - Picasa ウェブ アルバム https://t.co/iPunbRlNx3 最近気がついたのですが4月3日から6日の谷内孝志警部補作成の供述調書が証拠申請されていないみたいです。最も取り調べが活発な時期であったはずです。
(ツイートのURL)https://t.co/UKUnXxkOI3

(1006/3639/584489)ツイート:@kk_hirono()
(ツイート日時)2015-09-11 12:01:01
> 余計なことには腫れ物に触るように触れようとはしない、慎重さも金沢西警察署での取り調べを受けながら感じていたことです。それはそのままで、実にあっさり簡単に有罪判決が出ました。傷害の罪はともかく、準強姦罪の部分は不意打ちとトリックを交えた詐欺被害にでもあったような感覚でいました。
(ツイートのURL)https://t.co/Vwa4nMHNl6

 VSCodeでテキストファイルを開き直したのですが、該当が132件と表示されていました。それらしいツイートは見つからなかったのですが、飲酒検査のことも出てこなかったようです。今度は「飲酒検査」で調べてみます。

 椅子が壊れました。

 「飲酒検査」では該当がなく、「検査」でテキストファイルを作成し、「飲酒」で検索を行ったのですが、それらしい発見はありませんでした。

 平成4年4月1日、金沢西警察署に出頭したのは確か20時23分という時間で、取り調べのときに谷内孝志警部補に時計を見て確認したという話で知った時刻でした。取調室での自首調書の作成というのも記憶にあるのですが、警察の車で事件の現場に向かい、その場で説明をしたこともよく憶えています。

 取調室は2階になります。古い建物の警察署でしたが、1年ほどか前にたぶんネットでみかけた写真では3階建の建物になっていました。2階しか記憶になく、2階から3階へ行く階段というのはなかったという記憶です。奥行きのある建物でもありませんでした。

 ぼんやりした記憶ですが、当時の金沢西警察署の一階は、広い一つの部屋で、奥に通路がありました。通路沿いの奥に台所のような場所があり、そこで飲酒検査を受けたという記憶です。年配の警察官が一人で、私はその人に「一発やった。」などと話したというか伝えたのです。

 学校の用務員のような人という印象が残っているのですが、驚いた様子でありながら性行為のことと確認する程度の対応で、すぐに何事もなかったような態度に変わったような記憶となっています。

 翌日から谷内孝志警部補の取り調べとなり、ほとんどが一対一の二人でしたが、なにか別の取り調べで他の警察官が部屋に入ったことはあったような気がします。

 今となっては思い出すのも難しいですが、強姦の取り調べを受けるようになったのは、谷内孝志警部補の取り調べが始まった数日あとだったような記憶でした。被害者安藤文さんの意識が回復する様子を見ていて、その可能性が低いと判断したあたりから強姦の取り調べを始めたという印象でした。

 今でも印象的に記憶に残る金沢西警察署の建物の内部ですが、大きな特徴は2階にありました。階段も幅が広く舞台のようであったのですが、階段を上がったところの通路がとても広く、ちょうどL型になりますが、下の辺の短い方がその通路になります。

 L型の辺の長い方が刑事課の部屋になります。左手に取調室が並び、右手の奥に留置場の出入り口がありました。出入り口から留置場に入ると広くはない幅の通路で左手にたぶん3つ同じような大きさの部屋が並んでいました。部屋の周りは一周する細い通路になっていました。

 留置場の部分だけ刑事課の部屋より奥行きがあったのかもしれないですが、部屋の突き当りに別の部屋のドアや出入り口というのはなかったような記憶です。広い通路がそのまま刑事課の部屋になって机が並んでいたという記憶です。

 今考えると、4月1日の夜の9時には、被疑者である私が被害者に性行為をしたと話していたので、翌日の2日に膣液の採取で科学捜査研究室に鑑定を嘱託したのも普通の手続なのかもしれません。ただ、2日と知ったときは驚きの方が大きく、市場急配センターでそれだけ大きな動きがあったのかと想像しました。

 今、先日、能登町役場で作成した「令和4年7月26日付書面等の返礼について(一覧リスト)(公開用).xlsx」というファイルを確認したところ、4月1日に自首調書があり、2日にも同じ取調官の名前で供述調書があります。

 いずれも甲第○○号証とはなく、縮小版でもないので被告発人木梨松嗣弁護士から母親経由で送られてきた書面になりますが、谷内孝志警部補の供述調書は、どういうわけか4月7日から始まっています。

 4月7日、4月9日、4月10日、4月13日、4月14日、4月15日、4月16日、4月18日、4月29日という谷内孝志警部補の供述調書が並んでいます。

 4月2日の朝から始まった谷内孝志警部補の取り調べですが、取り調べがあった日は必ず供述調書を作成していたと思います。

 話を聞いただけで終わったということは記憶になく、ある日を境に取り調べがほとんどなくなったのですが、起訴後の取り調べに問題があるとか、起訴のための取り調べというのはずっと後に知ったことです。

 前にも2,3度書いたように思いますが、谷内孝志警部補の取り調べというのはスタイルが決まっていて、午前中に私の話を聞きながらノートに書き込みをして、午後でも夕方にいくらか近い時間が多かったような記憶もあるのですが、そのノートを見ながら供述調書を黙々と作成していました。

@kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート→
ikedanob(池田信夫) 日時:2022/08/11 10:26:02 URL: https://t.co/cpzXYUyBVV
> 山上が安倍さんのビデオを見たのは、この江川さんのツイートがきっかけだったようだ。アベガー論法でいえば、彼女も今回の暗
URL: https://twitter.com/ikedanob/status/1557538802780225536

〈〈〈 2022/08/12 13:00:08 MacBook Emacs: 〈〈〈

 Gitでエラーが発生し、Macbookのローカルリポジトリを削除しcloneし直したところ、昨日8月11日の午後にMacbook編集した部分が消えていました。Twitterの方からコピーして修正したのですが、一部失われた部分があるかもしれません。

- 【Git】git pull時のNot possible to fast-forward, aborting.解消法 - Qiitahttps://qiita.com/P-man_Brown/items/b316140a02a293a96086

 「git push」を忘れて出かけたのも2日連続になりますが、昨夜は家に戻ってからMacbookでpushするのもディスクトップパソコンのLinuxでpullするのも忘れていたことになりそうです。正午過ぎには歩いて家に戻りpushをしてきました。

 昨日の夜になって、方針を変更し告発状のファイルを別途作成し、この補充書とは別に作成することを考えるようになりました。

 告訴の事実の記述に入りたいところですが、いくつか記録しておきたい動きがありました。検察庁と関連づいた問題です。