#告発状 金沢弁護士会@kanazawabengosiへ重要なお知らせご案内/2021年07月28日夜の返信ツイート

告発に至る経緯/ 金沢弁護士会/金沢弁護士会@kanazawabengosiへ重要なお知らせご案内/2021年07月28日夜の返信ツイート

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/07/29 06:28:20 〉〉〉

 昨夜、横になって眠った時間ははっきりしないのですが、嶋﨑量弁護士のツイートをみながら眠くなったことは憶えています。目が覚めたのは午前4時過ぎで、そのまま眠れず、起きてパソコンをつけた時刻が6時14分でした。

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントで金沢弁護士会Twitterアカウントに返信ツイートを行ったのですが、その前後のツイートをここで少しリツイートで掲載します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「幸せな記録で悲しまないで」 障がい児用に制作した“育児ノート” 成長グラフは縦軸横軸を自由欄に【島根発】 https://t.co/MhapJwdBpN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「幸せな記録で悲しまないで」 障がい児用に制作した“育児ノート” 成長グラフは縦軸横軸を自由欄に【島根発】 https://t.co/MhapJwdBpN 株式会社トレンド・山崎絵美さん: 障害児用の育児ノートをネットで探したが全然なくて、あったらいいなとその当時思っていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kanazawabengosi - 「幸せな記録で悲しまないで」 障がい児用に制作した“育児ノート” 成長グラフは縦軸横軸を自由欄に【島根発】 https://t.co/MhapJwdBpN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 金沢弁護士会(@kanazawabengosi)さんの返信があるツイート / Twitter https://t.co/RJIZLgEDuA - 「幸せな記録で悲しまないで」 障がい児用に制作した“育児ノート” 成長グラフは縦軸横軸を自由欄に【島根発】 https://t.co/MhapJwdBpN

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kanazawabengosi どこまで無視するのか追い込みを掛けていくのでよろしく。→ - 1471:2021-07-28_18:43:34 #告発状 安藤健次郎さん/平成4年傷害・準強姦被告事件、被告人供述調書等のインターネット全面公開と、弁護士の風景・弁護士鉄道の歴史 https://t.co/XlhjlFBJGl

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kanazawabengosi とりあえず、リンクの記事を読んでいるのか返事を返せ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【日 時】2021(令和3)年7月20日(火) 13:00~15:15      弁護士会館からZoomウェビナーにて配信      ※参加者の会場参加は原則行いません。  【申 込】チラシ内の参加申込書もしくはグーグルフォームから。 https://t.co/yOGDisworJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ー中小企業・小規模事業の経営者、中小企業等の支援機関の方々へー 中小企業法務に関するミニセミナー 次の投稿の記載日程にて開催いたします。 詳細につきましては、チラシをご覧ください。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 日本弁護士連合会(日弁連)(@JFBAsns)さんの返信があるツイート / Twitter https://t.co/34oHhPRL9w 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語さんはTwitterを使っています 「@kanazawabengosi とりあえず、リンクの記事を読んでいるのか返事を返せ。」 / Twitter https://t.co/Uc4Txm3pxD

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士樋詰哲朗さん (@hizumelaw) / Twitter https://t.co/WsdIT8u6gj ブロックされています @hizumelawさんのフォローやツイートの表示はできません。詳細はこちら

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士樋詰哲朗さんはTwitterを使っています 「弊所の新人弁護士が担当している建物明渡訴訟は6件か。提訴後に強制執行しないで明渡を実現するノウハウが分かってきたようで頼もしいな。」 / Twitter https://t.co/bdqbAgrwZD

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @chosakukenho https://t.co/NSJ6wqJw4x

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @chosakukenho - 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中さんはTwitterを使っています 「小倉秀夫弁護士(第一東京弁護士会)とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)については、被害者安藤文さん家族に対する被害、将来起こりうる不利益を含め、名誉毀損での刑事告訴を前提に、石川県警察金沢地方検察庁

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @chosakukenho (第一東京弁護士会)とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)については、被害者安藤文さん家族に対する被害、将来起こりうる不利益を含め、名誉毀損での刑事告訴を前提に、石川県警察金沢地方検察庁のご理解を求め、情報公開しています。」 / Twitter https://t.co/NSJ6wqJw4x

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @chosakukenho 追い込みかけていくので返事よこせ。小倉秀夫弁護士(第一東京弁護士会

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 風呂なしのアパートに入居しているシングルマザーは風呂に入るな、的な。 https://t.co/cJk6Du7RLf

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 高橋雄一郎さんはTwitterを使っています 「しばらく前まで「正義マン」という垢が弁護士垢に全方位粘着してたけど,最近みないよね。完全スルーされてたみたいがら,虚しくなってやめちゃったんだろうかな。」 / Twitter https://t.co/EDNrIKOl0l

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> そんなの無理でしょう。。。 これは、共同不法行為を抗弁として加害者が責任を免れることを、事実上防ぐものです。 ご支援、ありがとうございます。まだまだ頑張ります。 #不当懲戒請求

- 「幸せな記録で悲しまないで」 障がい児用に制作した“育児ノート” 成長グラフは縦軸横軸を自由欄に【島根発】https://www.fnn.jp/articles/-/213142

 リンクを開き軽く目を通しただけでしたが、上記の「「幸せな記録で悲しまないで」 障がい児用に制作した“育児ノート” 成長グラフは縦軸横軸を自由欄に【島根発】」という記事で金沢弁護士会に対する不信感と怒りがわきあがりました。

 個別に取り上げておくことを予定しているのですが、次の谷内孝志警部補の捜査報告書を読んでいたことが大きいです。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 2021年07月28日の記録:写真資料:第1審事件記録3/3 (証拠書類 検乙1〜13 検甲43) 被告人 廣野秀樹 2021-07-26_212837_平成4年6月18日付 警視 宮野浩殿 捜査報告書 石川県立病院 谷内孝志警部補 金沢西警察署_01.jpghttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/07/202107283311343.html#90#213

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 2021年07月28日の記録:写真資料:第1審事件記録3/3 (証拠書類 検乙1〜13 検甲43) 被告人 廣野秀樹 2021-07-26_212846_平成4年6月18日付 警視 宮野浩殿 捜査報告書 石川県立病院 谷内孝志警部補 金沢西警察署_02.jpghttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/07/202107283311343.html#90#214

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 2021年07月28日の記録:写真資料:第1審事件記録3/3 (証拠書類 検乙1〜13 検甲43) 被告人 廣野秀樹 2021-07-26_212902_平成4年6月18日付 警視 宮野浩殿 捜査報告書 石川県立病院 谷内孝志警部補 金沢西警察署_03.jpghttps://kk2020-09.blogspot.com/2021/07/202107283311343.html#90#215

 福井刑務所にいるとき読んだ記憶のある谷内孝志警部補の捜査報告書で、2年ほど前になるのか時期がはっきりしませんが、そのときも読んでいました。今回新たな発見に思ったのは、その日付が平成4年6月18日だったということです。

 今、書面の写真を確認すると、最初の一行目に「平成四年六月一八日」という日付があり、次行に「石川県金沢西警察署」、「司法警察員」、「警部補 谷内孝志」、「石川県金沢西警察署長」、「司法警察員」、「警視 宮野浩殿」と続きます。

 「警視 宮野浩殿」というのは前回読んだときも認識があった名前ですが、金沢西警察署の当時の署長の名前というのは、今になって気が付きました。

 供述調書の場合は、様式があって印字された文言に手書きで書き込むことになっていましたが、この捜査報告書と題する書面は、罫紙に全部手書きとなっています。

 捜査報告書というのは聞いたことがありますが、実際に見ることはほとんどなかったと思います。事務連絡にも近い形で頻繁にやりとりされそうなので、金沢刑務所の願箋のように文章を記入するだけの様式がありそうです。

 この平成4年6月18日付の捜査報告書は、被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人長谷川紘之弁護士のどちらかを経由して、福井刑務所にいた私の手元に届いているのですが、この平成4年6月18日というのは初公判があった日付です。

 どのようにして弁護士の手に渡ったのか不明ですが、この初公判と同じ日付がないと、私はそこまで深く考えることがこの先もなかったかもしれません。

 この捜査報告書の内容と同じ被害者安藤文さんの意識が回復したという話は、次回、平成4年6月30日の公判の初めに江村正之検察官から口頭の話がありました。その場の雰囲気として記憶にありますが、事前に裁判所や被告発人岡田進弁護士に知らせていた様子はありませんでした。

 江村正之検察官も緊張した様子で話していましたが、被害者安藤文さんの意識が回復したことはずいぶん意外だった様子で、最初から動揺があるように感じられました。

 被疑者である私が、被害者安藤文さんが意識不明であることをいいことに都合の良い話を供述しているという思い込みや、それを前提にした手抜きに身に覚えがあったのでしょう。私の反応をみると、ひきつったようにも見える表情の変化がありました。

 刑事裁判については全く知識がなかったのですが、その2回目の6月30日の公判が結審となり、公判の終わりには法廷で8月3日の判決期日が宣言されていました。成り行きにまかせるしかなかったのですが、その日に結審し審理が終わることも理解していなかったと思います。

 一度だけ接見に来た被告発人岡田進弁護士ですが、5月の終わりか6月の初めで、公判の話のようなものは一切なかったと思います。刑事裁判の流れなどの説明もいっさいありませんでした。

 谷内孝志警部補は、最後の取り調べがあった5月28日か、現在私の記憶がはっきりしませんが、自分も刑事裁判では法廷に呼ばれて証言あるいは話をすることになるだろう、ということ余裕たっぷりに当然のことのように私に話していました。

 5月28日の午前中で、時間ははっきり記憶にないですが、それまでとは違った広い取調室で、もともと取調室として使っていたのかもわかりませんが、金沢西警察署正面の角部屋で、2面に窓があり、陽光が明るく広い部屋の中に降り注いでいたと記憶にあります。

 谷内孝志警部補は上機嫌で満足そうでした。最後の言葉として記憶にあり、これまでに何度か記述してきたのが、「わしゃ、ウィスキーが好きや」でした。世話を焼いてやったという思いも強かったのでしょう。私を拘置所に送り出す首途に、すこぶる満足そうでした。

 もう何年も話題を見たことがないですが、福井刑務所で法律の勉強をしていた平成7,8年頃になるのか、起訴後の取り調べというのは検事であっても批判を受け、自粛する傾向が強いという話があり、何度か本で読んだ記憶があります。

 検察庁が起訴すれば警察の捜査は終わりなのかと考えられます。法律の専門書では、司法警察員を指揮できるとかあり、裁判所も食券証拠調べで司法警察員をなんとかとありましたが、実際に裁判所が警察を動かしたという話は寡聞にして聞いたことがありません。

 初公判の6月18日に谷内孝志警部補の捜査報告書が出来上がっているようですが、と書いたところで捜査報告書を確認すると、「本日」、石川県立中央病院に行ったような記載がありました。

 この6月18日の初公判のことは余り記憶にないのですが、午前中に公判があったような記憶で、江村正之検察官が関係者の供述調書を1つずつ手に取り、短い要約を読み上げていました。

 記憶にあるのは先日、記述した被告発人浜口卓也の供述調書と、これまで一度もネットに上げる情報としては記述をしていないかもしれないことですが、全く知らない男性の名前が読み上げられ、やはり被害者安藤文さんには彼氏がいたのかと、妙な納得をした瞬間がありました。

 余り尾を引かなかったと思うので、その場でわかったことと思いますが、その江村正之検察官が読み上げた全く知らない男性の名前は、事件当日、被害者安藤文さんと会食していた「レストラン十字」の店長でした。

 そういえば、昨夜の嶋﨑量弁護士のツイートですが、リツイートしていたものをみると2019年とかかなり古いツイートでした。

 また妙なタイミングで出てきたツイートと思っていたのですが、共同不法行為と個別訴訟の違いで注目していた前例が、嶋﨑量弁護士、佐々木亮弁護士、北周士弁護士らがやってきた不当大量懲戒請求の問題でした。

 金沢弁護士会の責任を考える上でも参考になる資料なので、個別に取り上げておきたいと思います。金沢弁護士会と同じく昨夜、返信ツイートを送った小倉秀夫弁護士についても一緒に取り上げるかもしれません。

〈〈〈 2021/07/29 08:31:54 Linux Emacs: 〈〈〈