#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### 削除されていた2件の市川寛弁護士のツイート,「言ったことをとらず、言っていないことをとる」PS,検察の本音として、尋問が続くとボロが出る

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #市川寛弁護士

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート

> 証人尋問をやるとボロが出るのは、なにも公判Pが間抜けだからではなく、「言ったことをとらず、言っていないことをとる」PSに依拠して起訴しているからなんですよね(激爆

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート

> Bに法廷外で同意をおねだりするのを推奨していた上司は見聞きしたことがありませんが、さりとて咎めていたわけでもなく、黙認でしたね。検察の本音として、尋問が続くとボロが出るのと、公判が長期化するのを嫌っていたのだと思います https://t.co/kKzPSthBYn

 上記2件の市川寛弁護士のツイートが削除されていました。ブログへの投稿を忘れたまま銭湯に行き,宇出津新港のどんたく宇出津店に買い物に行ったのですが,さきほど未投稿であることに気がついて投稿処理したところエラーがでました。

 埋め込みツイートのTwitterAPIでの取得でエラーが発生していたのですが,エラーを発見するスクリプトとその前のURLの収集方法が思い出せず,しばらく時間が掛かりました。まず,URLの収集ですが次のようにやっていました。一時ファイルへの保存です。

xsel -b |sed -n -E 's/^- (TW|RT) .+ URL: (https?:\/\/twitter\.com[^ ]+?) +$/\2/p' > l

 そして,check-k9-tweet.rb l という自作コマンドを実行することで削除されエラーの原因となっていたツイートが特定できます。あとは本文でのツイート廻りの書式を少し変更することで問題の解決ができます。怪我の功名ですが,やはり市川寛弁護士にはツイートの削除癖があると確認しました。