#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### 珠洲警察署能登庁舎でもらった金沢西警察署刑事課強行主任の名刺と,深澤諭史弁護士のツイートにみる裁判官と弁護士の異常な関係性(2)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士

 この告発状のMarkdownのファイルが1万行を超えていたので,久しぶりにPDFファイルを作成しました。エラーが多く修正をしたのですが特殊記号の問題です。PDFファイルのファイルサイズは3.0MBとなっていました。これまでWordでも1MBを超えるものは作成していなかった気がします

 思ったほどページ数は多くなく現時点で292ページとなっていました。これだと多く見積もっても400頁以内でおさまりそうです。

 次も深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけたところのツイートで深澤諭史弁護士のリツイートになります。町村泰貴教授のツイートです。


> もう一つ、文書提出命令のニュース「文書改ざん 自殺職員の“ファイル” 提出を国に促す 大阪地裁」
> #赤木ファイル だが、返答を5月にするって、裁判迅速化をなんだと思っているのだろうか、国は?

 数年前に町村泰貴教授のWikipediaをみると,国家権力に対するアレルギーもあるのか反骨精神の家系で育ったということもあるようでした。森友学園問題の胡散臭さに疑問を感じない方が不思議でしょうがないのですが,調べて確認しておきます。

  • まちむら農場 - Wikipedia https://t.co/TwqUTkj6XC 乳業メーカー株式会社町村農場が用いる、牛乳やソフトクリームなど乳製品のブランド名。 \n \n 製品は農場直売所のほか、札幌市にある直営販売店や全国のデパートなどでも購入可能。 \n \n 江別市の旧農場跡は、資料館「旧町村農場」として公開されている。

 乳業メーカーのまちむら農場というのは記憶になかったのですが,1917年に創業者町村敬貴が現在の石狩市で農場を創設という沿革から始まっているようです。学者に近いものがイメージにあったのですが,先入観が先行して思い違いをしていたのかもしれません。

 乳業メーカーのことより上記の町村金弥という人物のことが町村泰貴教授に対するイメージに影響していたのかもしれません。

 記憶にはなかった部分ですが,「の中でも治安対策のトップである警視総監まで勤めたような大物官僚や同じく内務官僚だった秋山進など当時の内務省内に多数一族が関わっていた事に対する自責の念からの行動である。」と続いています。

 平成21年3月より前にココログだったと思うブログの方は見ていましたが,北海道大学教授というイメージが強く,後に成蹊大学教授に変わっていましたが,Wikipediaのリンクにもあるように北海道を離れられたのか不明ですが,東京の大学になるようです。

  • 文書改ざん 自殺職員の“ファイル” 提出を国に促す 大阪地裁 | 森友学園問題 | NHKニュース https://t.co/wHWGzwqEAT 原告側の生越照幸弁護士は、「裁判所の踏み込んだ対応には、いい意味で驚いたので、次の国側の対応を注視したい」と話していました。

 見たことのあるような弁護士の名前が出てきました。生越照幸弁護士とありますが,もう一人の弁護士と2人だけで,テレビで繰り返し記者会見している映像が異様に感じました。もう一人の弁護士の名前は松丸となっていたような気がします。とにかく異様性を強く感じていました。

  • 森友問題の再調査求め署名35万筆 自殺職員妻、首相充てに提出:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/REvrDxfGEP 森友問題の再調査を求める約35万筆の署名を前に記者会見する生越照幸弁護士(右)と松丸正弁護士=15日、東京・永田町の衆院第1議員会館
  • 「内閣吹っ飛ぶ」森友文書改ざんで職員 遺書は震える字:朝日新聞デジタル https://t.co/txgfiL3Wx5 提訴後の会見で、人事院から開示されたほとんどが黒塗りにされた赤木俊夫さんに関する資料を見せる代理人の松丸正弁護士(左)と生越照幸弁護士=2020年3月18日午後、大阪市内、小川智撮影
  • 「内閣吹っ飛ぶ」森友文書改ざんで職員 遺書は震える字:朝日新聞デジタル https://t.co/txgfiL3Wx5 妻に「内閣が吹っ飛ぶようなことを命じられた」と打ち明け、手記には「私は相当抵抗しました」と記した。赤木さんの言葉から、必死に不正にあらがった様子が浮かぶ。それでも最後は押し切られ、

 「内閣吹っ飛ぶ」というのは,2つになっていたと思いますが,もう長くまったく名前をみていないジャーナリストなのかよくわからない菅野という人物がテレビで発言していたように思います。ちょうど能登高校の女子高生殺害事件の報道があった頃,そのしばらく前になると思います。

  • 森友問題、ジャーナリスト暴露の狙い 「内閣2つ吹っ飛ぶ」「現職閣僚から数百万円」 - ZAKZAK https://t.co/vWD8XVqT4k

 コピペ禁止なのだろうと思いますが範囲選択ができない記事となっています。「森友問題を追求してきた菅野完(すがの・たもつ)氏だった。」とあります。記事の日付は2017年3月17日,能登高校の女子高校生殺害事件は3月10日の夜の発生で,報道が翌日の昼前11時台に知ったのが最初でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> そういや私、一時ハンストしてた菅野完のモノマネにハマってた時期があったんですけど、それを正月に親戚の子ども達に披露したら大爆笑で、子ども達も真似して地元の小学校で大流行してるらしい。皆「経口補水液を絶ったのに倒れないんだ!死なせてくれないんだ!」とかやってるらしく腹抱えてワロタ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> #意外にこれ知られてないんですけど 有田芳生先生と、菅野完先生と、山口組暴力団構成員を自称した人の楽しい会食。 https://t.co/V0Z7HziWiv

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 菅野完氏が行ったハンガーストライキ。 しかし知らないうちに止めていた。 彼のハンストとは「権力と戦っているごっこ」に過ぎない。 「(菅野完氏)知らないうちに止めていたハンガーストライキ!」 https://t.co/tvlzqXQ9ML

 そういえば最後に見かけていた菅野完氏の話題が,ハンガーストライキでしたが1年ほど前のことと思います。森友学園は,その後の似たような安倍政権の問題に波及しましたが,菅野完氏が軌道に乗せるロケットの役割となったというイメージが強く,そのうちTwitterでも凍結となっていました。

2016-05-02 08:30:04 "2016-05-02-083000_ノースライムさんがリツイート ぽぽひと @popohito  1時間1時間前ぽぽひとさんが菅野完をリツイートしました当地では弁護士会を挙げ.jpg http://pic.twitter.com/zg36Q0TwB8 " https://twitter.com/s_hirono/status/726916629192278017

2016-05-05 00:52:15 "2016-05-05-005211_中村元弥さんがリツイート 菅野完 @noiehoie  5月2日ここ一年、コバセツ先生は八面六臂の大活躍だが、これほど驚いたことはない。「.jpg http://pic.twitter.com/4XGYkpLzYd " https://twitter.com/s_hirono/status/727888580366868480

2017-03-19 22:06:27 "『日本会議の研究』の著者・菅野完氏によるカンパ金着服の経緯が明らかに | 週刊金曜日からのおしらせ http://ow.ly/u34I30a31tN " https://twitter.com/hirono_hideki/status/843448582577504256

2017-03-19 22:08:24 "菅野完の正体:性的暴行、暴行、カンパ金着服、盗聴など犯罪のオンパレ・元しばき隊・籠池夫妻を籠絡 - 正しい歴史認識国益重視の外交、核武装の実現 http://ow.ly/mOHV30a31Qc " https://twitter.com/hirono_hideki/status/843449074506485762

 森友学園問題が始まった頃に,菅野完氏の存在を知ったという記憶だったのですが,性的暴行問題とどちらが先立ったのかわからずにいました。Twilogの記録を見た範囲では,2016年のことは記憶になかったこととして,森友学園問題のあとに性的暴行問題を知ったのかもしれません。

(py37_env) ➜ ~ d|grep 能登町

▶(033/200) RT okinawabengoshi(sapporobengoshi.com)|senkyosticker(選挙ステッカー) 日時:2017-03-18 08:55:00 +0900/2017-03-18 08:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/okinawabengoshi/status/842887153780588546 https://twitter.com/senkyosticker/status/842880447122104320

> ◎ 3月19日(日)投票 \n 鹿児島・西之表市長選(再選挙) \n 山口・萩市長選 \n 青森・東通村議補選 \n 石川・宝達志水町長 & 町議補選、中能登町長 & 町議補選 \n 岐阜・七宗町長選 \n 徳島・つるぎ町議補選 \n 高知・大月町長選 \n 福岡・香春町議選… https://t.co/7KjJ1bQrog

 2017年3月の能登高校の女子高校生殺害事件は,奥村徹弁護士がツイートをしているを一つ見かけたのですが,ツイートに能登町能登高校は含まれておらず,他に言及した弁護士のツイートは1件も見つけることができませんでした。不思議に感じた弁護士現象の一つです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> オリンピッグって、 オリンピックと豚を掛ける駄洒落は、 初期のビックリマンシールにあったような。天使vs悪魔シリーズの前、40年近く前に。

 ずいぶん久しぶりに思い出し,もう存在しないアカウントと思ったのですが,Googleで検索するとTwitterアカウントのタイムラインが出てきました。アカウント名は沖縄弁護士と読めるので,記憶にも残っていたアカウントです。

(py37_env) ➜ ~ d|grep @okinawabengoshi

 以前はけっこう見かけることが多く印象的なTwitterアカウントでしたが,「弁護士(50分の1)」や「弁護士(冷蔵庫はすぐ閉める者)」というプロフィールの名前は記憶になく,2020年06月13日17時17分の登録が全体で最後の記録となっている,はやし,というプロフィールの名前は記憶にあります。

 以前はけっこう見かけることが多く印象的なTwitterアカウントでしたが,「弁護士(50分の1)」や「弁護士(冷蔵庫はすぐ閉める者)」というプロフィールの名前は記憶になく,2020年06月13日17時17分の登録が全体で最後の記録となっている,はやし,というプロフィールの名前は記憶にあります。

 次は現在,徒者がプロフィールの名前になっているタイムラインでのリツイートです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 嫁いわく、マタニティマークをつけてると、電車とかでわざとぶつかってくる(と思われる)輩が多いらしい。それも年上の女性が多いんだと。なんだかなぁ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 単に危ない人ですやん😱 NTT澤田社長、普段着は迷彩服、社長室に零戦模型を置き、幹部には自民党勧誘を強要していた https://t.co/NZcBRCq96j

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 判決文まで誤導とかいうけど,ご自身のことだろう。本当にこの判決文を読んで24条が同性婚を禁止していると読めるのであれば,判決文を読む能力が根本的に欠けているし,実際は禁止していると読めないのにこのように発言しているとすれば,知的誠実性がない人物であろう。 https://t.co/9v1FhUPoqF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「同性婚認めるために改憲しようよ」みたいな言説にモヤつきながら何かに似てると思ったらほらあれだ。 「みんなと同じようにカラオケボックスでカラオケさせて欲しい」と言ってる人に「じゃあラブホテル行こう!大丈夫、カラオケするだけだから!何もしないから!!!!」って寄ってくる人みたいだ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> あとは、大分県屋外広告物条例事件判決の伊藤正己裁判官補足意見も、適用違憲の可能性を示唆しています。 富山市の担当課は、表現の自由をなんだと思っているのだろうか。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 国家権力の暴走に 目を光らせるのが 「文春」だけって いろんな意味で すごい国だよな

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 判決は憲法24条は同性婚を禁止してないというものなので、ここで同性婚のために憲法24条の改正の是非を議論するのは、焦点がずれまくりで、無意味だと思います。 https://t.co/2e7klKOP4p

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @ekinan_lawyer 泣いてないです。どこでそういう話になったのでしょう。確かに,とても感情のこもった,厳格かつ温かい言渡しでしたが,武部さんが感情的になっていたわけでは決してないです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 松浦大悟さんの見解は、判決の内容に反する。判決は憲法24条は同性婚には関係ないことを「同法は同性婚について触れることはないものと解することができる」と判示しています。憲法24条は同性婚と関係ないので、同性婚を認める法改正は憲法24条違反にはならないというのが札幌地裁判決の考えです。 https://t.co/1erj7feBMx

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 相手方本人から、「知り合いに弁護士会の会長がいるから、その人に依頼するわ」と言われたことがある。 「やべえ、会長が出てくる。。」という反応を期待してたんだろうけど、悲しいことに、単位会の会長を恐れてる弁護士は皆無なんよ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 僕は国家公務員を辞めたあとで、何度も国会に参考人招致されたけどな。 https://t.co/hbQZV83cCW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 判決文を読んで正しく理解するのって,それ自体が結構高度な技術なのでは,と思います。日本語が読めればいいというわけでは全然ないですし。 https://t.co/am5mlUVY6O

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なんと! 再稼働どころではありません。 ↓ 東京電力柏崎刈羽原子力発電所でテロ対策などとして不正侵入を防止する検知設備が去年3月以降壊れていた可能性があることが原子力規制委員会の調べでわかりました。 https://t.co/KrYhn83mAA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> やっぱ裁判官の数は今の1.2倍くらいに増やした方がいいんじゃないか? みんな事件抱えすぎてしんどそうな顔してるやん。