#弁護士鉄道能登町宇出津編 #告発状202103 #### 新型コロナウイルスと祭礼,地域住民の町の評判を落とすという不安,令和3年3月12日夜,宇出津白山神社社務所で聞いた話

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #能登町宇出津

 昨日の3月12日は夜7時に白山神社社務所に行くという予定でした。氏子総代の人らが集まって春祭り(曳山祭り)の中止か開催を決める集まりで,祭礼委員の代表として結果を見届け報告する役目がありました。

 ちょうど出掛ける前になりますが,次のまとめ記事の最初の方を読んでいました。弁護士による「でっち上げDV」について調べるための資料作りをしたのですが,少なくとも初めの方は予想外の内容で,警察,検察による事件のでっち上げばかりでした。

 著名な刑事事件,刑事裁判には,人の名前をつけたものもありますが,私がすぐに思い浮かべるのは免田事件や袴田事件,湖東病院事件ぐらいで,他はほとんどが地域の市町村名となっています。

 現在も冤罪として争いのある事件は,大崎事件,日野町事件がまず思い浮かびますが,過去には松山事件,山中事件,蛸島事件と余り知られていない事件名もあるかと思いますが,個人的にたまたま詳細な資料を読み込むことができた特別な事件であります。

 贈収賄事件だったと思いますが,地元警察に対する信用を根こそぎ失墜させ,弁護士らが地域社会に躍り込んだ志布志事件がありました。無罪判決が出たことにより,警察による完全なでっち上げの事件として弁護士鉄道の歴史に刻まれている感があります。

 私は2,3年前まで新聞を購読している間も,新聞を読むという習慣がなかったので,一般よりも世間のことをしらない一面もあるのですが,再審請求から非常上告,告訴から告発へと手続きを進めてきた関連で刑事事件,刑事裁判は調べてきた経緯があり,偏った知識もあるやに思います。

 このあと,今回の告発状の中で,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と小倉秀夫弁護士の私に対する名誉毀損の刑事処罰の必要性を記述していく予定でありますが,そのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログを最初に見た頃の,話題の事件が大野病院事件でした。

 病院関係者に萎縮効果を与え,地域医療に深刻な影響を与えたとされる刑事事件になります。私自身,どういうわけか長い間,同じ福島県でも会津若松市の辺りという思い込みがあったのですが,福島原発事故が起こったすぐ近くの市町村でした。

 大野病院事件産婦人科医の事件でしたが,数年前,能登町珠洲市で一人だけだった珠洲市総合病院の産婦人科医が退職するような特集をテレビでみたことを今,思い出しました。

./kk_hirono210312.csv:2019-03-03 14:10:01 "3日ほど前になりますが、テレビのローカル番組で、珠洲市産婦人科医が紹介されていました。午前中辺りに番組内容の紹介を見ていたのですが、その時は女性と思っていたのが男性だったようです。年齢は69歳となっていた気がしますが、能登町出身ということでした。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1102073623039270912

 上記のリンクは,「pp -p|grep 2019 |grep 珠洲」という自作コマンドの実行結果からピックアップしました。

 次の2018-04-19-092106の画像ファイルから始まり,2019-12-16_201213の画像ファイルで記録が終わっています。Googleフォトでアルバムの追加ができなくなったのが,継続を断念した理由ですが,データベースに記録したデータは残っており,コマンド操作も可能となっています。

 眠っていた記憶になりますが,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の「権力の甘き香り」が蘇りました。エヴァンゲリオンのテーマ曲になっていた,甘き死よ来たれ,というような曲のことも一緒に思い出しました。

 削除されたものを含め,これまでけっこうな数のYouTube動画を見てきましたが,「甘き死よ来たれ」のYouTube動画で,人が歌う姿を見たのは今回が初めてになると思います。Google検索で最初に出てきました。

 この「甘き死よ来たれ」という曲は,2009年3月15日に羽咋市のアパートから宇出津の実家に戻る,その前後によく聴いていた曲になるのですが,最初になぜ知ったのか憶えていません。エヴァンゲリオンの映画をみたこともなかったかもしれません。

 エヴァンゲリオンは1作だけ視聴したという記憶がありますが,テレビ録画した作品も再生することなく終わっています。個人的にエヴァンゲリオンも「伝説の巫女」や「燃えよ!功夫淑女ドラゴン」と同じで,パチスロ機のイメージがほとんどです。

(py37_env) ➜  twilog hatena-log-search 甘き死よ来たれ
0件(該当なし) ”甘き死よ来たれ”を過去のはてなダイアリーの記事から検索 ”2021-0313 12:47”の実行
(py37_env) ➜  twilog twilog-serch 甘き死よ来たれ
./hirono_hideki210312.csv:2020-01-02 10:11:09 "RT @jmjhjmwtad: エヴァの「甘き死よ来たれ」を聞いてるが、ちょっとほんとに死にたくなるなこれ。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1212541807554228224
./hirono_hideki210312.csv:2015-02-14 17:30:32 "廣野秀樹さんはTwitterを使っています: ""YouTube - Komm, susser Tod 甘き死よ来たれ (英語/日本語詞つき) http://goo.gl/fpxJ"" http://ow.ly/J31Zu 14:28 - 2010年5月26日 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/566514818417717248
./hirono_hideki210312.csv:2010-11-27 20:40:55 "この動画はオススメ! -- Komm, susser Tod 甘き死よ来たれ (英語/日本語詞つき) http://t.co/oMYWnmP via @youtube で改めて見ると再生回数が百万回を超えていた。この曲の歌詞を知ったのはちょうど1年ほど前。歌は閉店時によく耳にして " https://twitter.com/hirono_hideki/status/8485417414299648
./hirono_hideki210312.csv:2010-11-27 20:38:35 "この動画はオススメ! -- Komm, susser Tod 甘き死よ来たれ (英語/日本語詞つき) http://t.co/oMYWnmP via @youtube Google Chromeがクラシュしました再起動しますか? というメッセージが出たので再起動すると音楽流れた。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/8484829830057984
./hirono_hideki210312.csv:2010-11-27 14:32:56 "エヴァンゲリオンです! / YouTube - Komm, susser Tod 甘き死よ来たれ (英語/日本語詞つき) http://htn.to/6yb8xc " https://twitter.com/hirono_hideki/status/8392811850235904
./hirono_hideki210312.csv:2010-05-26 14:28:28 "YouTube - Komm, susser Tod 甘き死よ来たれ (英語/日本語詞つき) http://goo.gl/fpxJ " https://twitter.com/hirono_hideki/status/14744032250
./kk_hirono210312.csv:2020-05-21 17:16:19 "ほとんど記憶になかったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートの記録のようですが,「甘き死よ来たれ」という曲のことを思い出しました。2ヶ月ほど前にも何かで思い出し,久しぶりにYouTubeで聴いたのですが,そのあとすっかり忘れていました。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1263383103873019905
(py37_env) ➜  twilog 

 はてなダイアリーに記録がなかったのも意外でしたが,2020年5月21日にも今回と同じようにモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートで,「甘き死よ来たれ」の曲を思い出したというツイートがありました。正直,ちょっと憶えていないのですが,まとめたものを作成します。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: \深澤諭史 @fukazawas\ねじ曲げられねえんだっ・・!! 自分が死ぬことと・・・, 検察庁法に定められた定年はよっ・・・!!!! #司法黙示録 https://t.co/Kp2RD6cZ2y

 けっこうすごい感じの深澤諭史弁護士の過去のツイートが発掘されました。昭和50年代の前半になると思いますが,テレビに「はじめ人間ギャートルズ」というようなアニメがあり,それに似た衝撃性を伴う,「弁護士人間」です。同じ頃にはピンクレディーの「透明人間」もありました。

 ダイナム羽咋店でやった記憶がほとんどのパチスロ機のエヴァンゲリオンですが,「暴走モード」というのがありました。深澤諭史弁護士のタイムラインやツイートを見ていると,それに似たモードであることは,よく思い出しながら感じていた時期があります。

2020-05-21 15:54:38 "時刻は15時51分になります。テレビの石川県内ニュースに,小学校にクマが現れ玄関前でうろうろするビデオ映像が流れていました。宝達志水町の志雄小学校とのことでした。初めて聞く小学校名ですが,私個人の問題として,これは特別大きな意味があります。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1263362549614927872

 全国ニュースにはなっていなかったと思いますが,小学校の正面玄関に子グマが現れ,中に入りたそうにしている映像がニュースに流れていました。宝達志水町の志雄小学校です。

 ブログ記事では144から146と番号が振られていますが,次の流れとなっていたことを確認しました。

2020-05-21 16:44:20 "BloggerGoogleのネットサービスの1つなのですが,ブログにアップロードした写真・画像ファイルは,Googleフォトの特定のアルバムとして保存されるらしく,どうも収録数が限界に達したような感じでした。調べても情報は見つからなかったとも思います。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1263375056328986624

2020-05-21 16:52:31 "[4154] % pp -p 2>/dev/null |head -n 6 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1263377117330337793

2020-05-21 16:52:38 "[link:] 2018-04-19-092106_モトケン @motoken_tw 27分27分前 返信先:@sd_tricks_katoさん  それじゃあ、権力の甘き香りを味わえないじゃ.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018050418302018-04-19-0921062018-05-04.html#20180419092106 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1263377144324866049

 次の発見もありました。ジャーナリストの江川紹子氏のツイートのようです。

2020-05-21 16:54:13 "[link:] 2018-04-20-231602_ShokoEgawa: 【ご注意】セクハラの被害者の写真や名前をさらすツイートは、その内容を問わず、ツイッター社に通報します。.jpg http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/05/2018050418302018-04-19-0921062018-05-04.html#20180420231602 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1263377542615928832

 記事のリンクと思いながら開くと,これもスクリーンショットの記録画像となっていました。この内容であれば,別に記録もされているように思います。

 これも意外なことに,2018年04月20日23時15分の登録となっていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【ご注意】セクハラの被害者の写真や名前をさらすツイートは、その内容を問わず、ツイッター社に通報します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 あなたも通報しましょうか? 元次官さんは、まだ立件もされてない、被疑者ですらない段階で、証拠が切り貼り音声だけの時に「間違いなく犯人です」って言ってましたよね?違いましたっけ? あなたが同じ #マスコミ業者だとつくづく思いましたよ。 正義の味方でも女性の味方でもありませんね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 出元はおたくと同じ同業者。 そちらも通報しましょうね。 あと、あなたが福田氏をセクハラ加害者と断定したツイートをした場合、あなたを通報します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 @kirik 女性誌で実名出てるらしいので 事実であれば、女性誌に抗議してください。 あと、名前出したフリーの記者にも抗議してください。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 諸外国から注視されている、今回のセクハラ問題を、NHKあたりに検証していただき、告発者を守る、制度なり、教育なりに生かしてもらいたい。江川さんにも、期待します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @amneris84 通報も大事ですが、 ・発端のフリー記者と民進党 ・容易に推測可能なツイートをした自称新聞記者 への抗議も同じくらい大切だと思います(=゚ω゚)ノ

 だいぶん,返信のツイートを遡ってから,スクリーンショットとして添付された望月衣塑子氏のツイートに,福田次官という名前が確認できました。名誉回復のために裁判をするというような話も見かけていたように思いますが,それ以来,情報を見たことがなく,2018年4月ころのことだと知りました。

 冒頭でご紹介した次のまとめ記事にも,ジャーナリストの江川紹子氏が警察あるいは検察を批判する様が出ていました。歴史は物語る,という言葉をふと思い出しました。

(001/435) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-02-18 00:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/9238325713


> @yamebun お勧めくださった『「違法」捜査 志布志事件「でっち上げ」の真実』を読みました。警察が事件を作り上げていく課程と、検察が警察の間違いを隠ぺいしていく課程がよく分かりました。取調小票なんて書面があることも初めて知りました。力作です

 ほとんど忘れていたのですが,まとめ記事でトップバッターさながらに登場したのが,このジャーナリストの江川紹子氏のツイートでした。志布志事件の内容ですが,埋め込みツイートには返信先のツイートがあって,これも印象深いアカウントでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法廷の質問で聞いたら受けるかも~と軽口を叩くと叩かれるかな。でも、人も社会も遊びがないとね~。ある意味、今回の佐藤さんたちの行為の詳細を知ったうえで、それでも目くじら立てる人って、遊びがないともいえると本気で思う。RT @gpjSato: @duruta: @amneris84

 自称,ヤメ蚊となっていましたが,まとめ記事を作成し確認したところ,弁護士だったことを思い出しました。ジャーナリストとして一定の評価も受けていた人物なので,ジャーナリストとしてのみ記憶が残っていました。

 2009年3月より前のことですが,人気の有りそうなブログをやっていて,私の事件に関するコメント投稿を,「某氏ではなく関係者のために削除しました。」などと削除した上でコメントを付けていたことがありました。これはhatena-log-search で探せるかもしれまえん。正確な文言を確認しておきたいです。

  • 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士ブログでのコメント削除2006.10.22 - hirono_hideki https://t.co/YAv1X98ZLn


あと、これも本日の朝方にかけて、見ていた現職弁護士のブログですが、元記者という特異な経歴もお持ちのようです。このブログ自体は、昨年の末頃から知っていて、たまにちょくちょく訪れ、最近になってトラックバックもよく入れていました。
<情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士>
というブログ名です。
 そして、次の記事にコメントを入れたところ、起きてから見てみると次のような断り書きとともに削除され、これまでに入れたトラックバックも丸ごと削除されたようです。

削除のお知らせ (ヤメ蚊)
2006-10-22 08:13:08
プライバシー保護の観点から、削除したコメントがあることをお知らせします。
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/1cf5f4bedf3b8e43750df82308ca4771

<転載熱望】共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ送る海渡弁護士の解説~政府は国民をこうして騙す!>
という記事です。
 はてなのブログではエントリと呼ぶようですが、gooのブログでは記事と呼んでいるようなので、一応それにあわせています。
 削除されたコメントの内容は、次のとおりです。

検察には迷惑しています。(廣野秀樹)


 私は、あなたがたのような分からず屋がいるので、検察から当て擦りをされて、とんでもない迷惑を蒙っている気がしてならないのです。
 何度もトラックバックを入れている私のブログをご覧になり、トラックバックを送るなり、見解を示してはもらえないでしょうか。



 次にキャプチャした画面を記録として、gooのブログの方にアップしておきました。
<情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士ブログでのコメント削除2006.10.22>
http://blog.goo.ne.jp/hirono_2005/e/f5aa73f97e535c33b0dc3350afd0512b


 誰の何のためのプライバシー保護の観点なのか意味不明ですが、言論封殺の恐怖政治を彷彿とさせる気もします。こんなことやっているから、共謀罪強行採決されるのかもしれないですね。検察の意図がまったく見えていない気がします。


 その検察の意思表示は、同じgooのブログで写真画像を公開しています。昨日のエントリの中でもご紹介しているはずですが、改めてご紹介しておきます。
金沢地方検察庁平成18年10月16日付け返戻書>
http://blog.goo.ne.jp/hirono_2005/e/88d9546518f5d4a9619fc93e7adadf91


 正義が何たるか、法的救済には何が必要なのか、議論すべき諸課題が沢山あるように思いますが、これではまさに百年河清を待つ、ようなもので、個人的にはどうでもいいようなことですが、強行採決ということになるのかもしれません。無駄な時間の付き合いをさせられてきたような気もしていますよ。

 上記にヤメ蚊弁護士に関連した部分を引用記載しました。

  • 【転載熱望】共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ送る海渡弁護士の解説~政府は国民をこうして騙す! - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄 https://t.co/EGo1LJ3yJt

 当時とページのデザインが変わっているようには思うのですが,記事の内容は残っているようです。残念なことに某氏云々というのは確認ができませんでした。hatena-log-search でも某氏は該当なしでした。

 最近はほとんど見ることがない某ですが,某だけで検索するとhatena-log-search ではずいぶん沢山該当が出てきました。これもブログ記事として投稿しておこうと思います。

 見落としが出てきそうなほど該当がたくさんありましたが,ヤメ蚊弁護士との関連は確認できませんでした。このヤメ蚊弁護士ですが,数年前に亡くなり故人となっています。今のところ名前がさっぱり思い出せないのですが,ジャーナリストに贈られる賞の名前にもなっていたと思います。

 「【転載熱望】共謀罪の行方に関心を寄せるすべての方へ送る海渡弁護士の解説~政府は国民をこうして騙す! - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄」という記事のタイトルに,名前が出ていました。

 最近はしばらくタイムラインもみていない海渡雄一弁護士の名前が記事のタイトルにありますが,2006年10月21日付けの記事です。どちらが先か記憶にないですが,落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログでも海渡雄一弁護士の名前は見ており,一緒にヨーロッパ視察に行ったとありました。

 パソコン内を調べたところ,「2019-08-14-154021_2006年10月と確認した、ヤメ蚊こと日隅一雄弁護士(故人)に、プライバシーを理由にブログのコメントを削除された件.org」というorg-modeのテキストファイルの存在が確認されました。この時期だとdの射程に入るかもしれません。

 dの射程にないと思ったら,はてなブログの記事として記録されていました。2019年8月14日とあるので比較的最近ですが,「ヤメ蚊こと日隅一雄弁護士(故人)」をタイトルに含む記事を作成していたというのは記憶にありませんでした。


「某氏」はなかったですが、コメントとトラックバックを削除した日隅一雄弁護士の断りが発見された記事です。考えてみると、某氏のコメントが別の記事だったとすると、断りを受けた記事は2つあったことになります。

 これ以上捜し出すのは困難と諦めがちですが、コメントがあったのは最初から1つの記事で、断り書きの内容を日隅一雄弁護士が書き換えていたという可能性もあるいはあるのかもしれません。

 妙な疑いをかけるつもりはないですが、記録の不徹底がジャーナリストの信用に影響を与えかねないとも思いました。これも今後の教訓にしておきたいと思いました。

<<<2019-08-14(水曜日)17:35_[これまでの記述範囲の終了時刻]<<<

 2019年8月14日のときも,「某氏」の特定ができなかったことがわかりました。このヤメ蚊こと日隅一雄弁護士(故人)については,他にも1つ,歴史的な発見がありました。個人的に歴史的発見と思ったのですが,私以外に問題にした人は見当たらず,独占的なものとなっていました。

 数日前から,東日本大震災から10年ということで度々思い出し,頭に浮かんでいたのですが,あえて取り上げるまでもないという気持が一つにありました。しかし,共謀罪と絡めて検察を批判してきた弁護士鉄道の歴史では,これはまことに大きな意味を持つ1ページになると思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 事務所の事務員に休んでもらいたくても休日にしてもらわないと休んでもらうわけにいかないと官邸に抗議しました。真摯に聞いてもらいました。要望があるなら、直接、電話して伝えよう!身を守るためにも! #genpatsu #fukushima #tsunami

 東日本大震災の発生が3月11日で,それから2週間ほど経って福島原発の事故が大きな関心事になっていた頃,という感覚でいたのですが,今ツイートをみると5日後の3月16日午前8時52分のツイートでした。

 ツイートに返信がなく,2011年3月当時はTwitterに返信を関連付ける機能がまだ備わっていなかったのかとも考えてのですが,少し離れて戻ってくると,「1件の引用ツイート」という表示があることに気が付きました。なお,リツイートは10件,いいねが2件となっています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2011-08-17 06:00:50 "RT @yamebun: 事務所の事務員に休んでもらいたくても休日にしてもらわないと休んでもらうわけにいかないと官邸に抗議しました。真摯に聞いてもらいました。要望があるなら、直接、電話して伝えよう!身を守るためにも! #genpatsu #fukushima #tsunami" https://t.co/NbIBrWufyy

 そうではないかと思いながらリンクを開くと,やはり私のツイートでしたが,わかりづらい形式のツイートで,Twilogにあるリツイートと同じような形式となっています。その内容もリツイートとほぼ同じですが,これは非公式RTに近いものとなっています。

 2011年3月当時は現在とTwitterの仕様というかサービス内容も異なっていて,当時がどうであったのかほとんど記憶にないのですが,他に返信ツイートに近いものは,さきほども1つ見かけていました。

2011-03-16 10:55:09 "業務妨害の教唆、扇動にも見えますが。RT @yamebun: 事務所の事務員に休んでもらいたくても休日にしてもらわないと休んでもらうわけにいかないと官邸に抗議しました。真摯に聞いてもらいました。要望があるなら、直接、電話して伝えよう!身を守るためにも! #genpatsu " https://twitter.com/hirono_hideki/status/47838278522638336

2011-03-16 12:52:08 "糞野郎!すこんでいろ!! RT @yamebun: 【内容証明東京電力社長清水正孝殿 貴社広報担当者は、まったく不誠実な対応に出て、記者に十分な情報を与えませんでした。アリバイ的に記者会見をしているだけのように思えました。http://ow.ly/4fnil   " https://twitter.com/hirono_hideki/status/47867718178832384

2011-03-16 12:54:08 "この弁護士、異常としか思えないです。RT @yamebun: 事務所の事務員に休んでもらいたくても休日にしてもらわないと休んでもらうわけにいかないと官邸に抗議しました。真摯に聞いてもらいました。要望があるなら、直接、電話して伝えよう!身を守るためにも! " https://twitter.com/hirono_hideki/status/47868223940608000

2011-03-16 16:08:03 "国運を左右する事態、長期化は避けられないでしょう。火事場泥棒的に国益を損ねる可能性が考えられるので、しっかりチェックしておくべき弁護士だと思います。RT @yamebun: 事務所の事務員に休んでもらいたくても休日にしてもらわないと休んでもらうわけにいかないと官邸に抗議しました。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/47917023874916352

2011-03-16 16:24:22 "混乱をけしかけるテロ活動にも思えます。RT @yamebun: 【官邸に電話するつもり】 風で影響を受ける圏内に住む人に脱出する選択肢を与えるべく東北関東を休日にすべき→【産経】科学国際安全保障研究所は15日、同原発の事 #genpatsu #fukushima #tsunami " https://twitter.com/hirono_hideki/status/47921128894775296

 上記にtwilog-serch の記事の内容を引用しましたが,文字数オーバーでそのままツイートはできないようです。個別にリンクでツイートを開きながらリツイートをしておきます。5件あります。探せば他にもありそうですが,この5件だけにしておきます。

 そういえば,昨夜になりますが,Twitterのトレンドで金曜ロードショーのことを知り,久しぶりにテレビをつけ,途中から最後まで視聴していましたが,たぶんニュースZEROが次の次の番組にあったと思うのですが,ZEROが始まる前にテレビをつけたまま寝てしまい,起きたのが5時過ぎでした。

 たぶん,私の世代というのは他の世代より放射能に対する危機感や恐れが強かったように思います。それというのも多感と言われる中学生になった頃,テレビで放送されたのがアニメの宇宙戦艦ヤマトで,物語は放射能汚染で地上に住めなくなった地球から始まりました。

 5時に起きてから福永活也弁護士の都行志弁護士に対する名誉毀損の訴状と,都行志弁護士の代理人弁護士3人による答弁書をネットの記事で読みました。PDFファイルではなく,内容をそのまま転載した記事でしたが,後に説明にもあったように転載時と思われる誤字が目立ちました。

 この福永活也弁護士も歴史的に東日本大震災福島原発事故と大きな関わりのある人物です。ネットで調べても情報が少なく,裏付けがあって確かとは判断できないものでしたが,福島原発事故代理人弁護士として15億円の報酬を得たという情報はありました。

 また,そのあとで,石川県奥能登でおきた蛸島学童殺人事件裁判記録の本と一緒に借りて読んだ福永活也弁護士の本を読んで変キャ雨をした後にもなるのですが,福永活也弁護士本人が福島原発事故代理人として仕事をしたことを語る記事を見つけて読みました。結構前の記事でした。

 福永活也弁護士のことは福島原発事故の弁護士活動としてネットで情報を調べ尽くしたという思いもあったのですが,なぜそのタイミングで出てきたのか,まるで東日本大震災の犠牲者の御霊のいたずらではないのかとも思えたぐらいです。昨日は朝にそのような記事も読んでいました。

 昨日の2021年03月12日13時28分に記録した福永活也弁護士関連のツイートのまとめになりますが,記事のタイトルに少なくとも福永という名前はあったように思うので,これで探し出せるかもしれません。「福永」だけだとちと厳しそうですが。

 その前に,忘れないうちに書いて起きますが,東日本大震災の数日後,事務員の休日で官邸に抗議の電話をしたとかいうツイートを最初に見たとき,なぜか群馬県高崎市がその場の情景として記憶に刻まれたのです。その場で見ていたテレビの放送内容が影響していたのかもしれません。

 この群馬県高崎市と関連があったのも都行志弁護士になるのですが,福永活也弁護士に名誉毀損で民事提訴されたことは,東京への事務所移転にもけっこうな影響があったというツイートがありました。

 同じ頃になるかと思いますが,鴨志田裕美弁護士が鹿児島から京都に移ったという話題もありました。地方紙のニュースにもなったようです。都行志弁護士が移転した話はその前から知っていたとも思いますが,福永活也弁護士との関係を知ったのが鴨志田裕美弁護士と同じ頃になるということです。

 なお,弁護士の場合は,単なる事務所の移転ではなく,弁護士会への登録替えにもなると聞きます。

(001/273) RT ekinan_lawyer(えきなんローヤー?)|Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時:2021-02-25 18:08:00 +0900/2021-02-25 18:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1364864896551239682 https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1364864752736821252


> 【ご報告】福永活也弁護士から訴訟を起こされました。私の福永氏を名指ししてはいないツイートが、名誉棄損に該当すると主張しています。訴訟を起こされた以上、粛々と戦っていきたいと思います。もっとも、私自身は弁護士として人様の訴訟等を現在… https://t.co/lgbemZpFLi

 twilog-serch の記事のつもりが,違ったものをご紹介していたことに気がついたのですが,これも思いがけない貴重な発見となりました。記事の検索で用いた"(福永活也弁護士|福永活也|福永弁護士)"というのは正規表現になります。

 単純な正規表現ですが,3つの検索パターンを1度に指定しています。OR検索と同じです。これで最初のヒットが今年2021年2月25日のえきなんローヤーのリツイートになります。2件目となっているのが,そこでリツイートされた都行志弁護士本人の次のツイートになります。

(002/273) TW Miyako_Koji(弁護士 都 行志) 日時: 2021-02-25 18:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/Miyako_Koji/status/1364864752736821252


> 【ご報告】福永活也弁護士から訴訟を起こされました。私の福永氏を名指ししてはいないツイートが、名誉棄損に該当すると主張しています。訴訟を起こされた以上、粛々と戦っていきたいと思います。もっとも、私自身は弁護士として人様の訴訟等を現在… https://t.co/lgbemZpFLi

 前にも1,2回,見た憶えのある現象になりますが,時系列の並びでツイートがリツイートより先になることは,通常ありえないことです。その都行志弁護士のツイートは,2021-02-25 18:08:00 +0900という時刻で記録されています。

 どうもTwitterAPIは,秒単位まででツイートの記録をしているようです。同じ18:08:00という,つまり午後6時8分0秒に・・・。いや,これは私のデータベースの保存に不具合があったらしく他のツイートを見ても秒の単位が同じ00となっていました。これは早めに修正した方が良さそうです。


> ひどい・・ひどすぎる・・・!こんな話があるか・・!
> 辞職までして、やっとの思いで不起訴にたどり着いたのに・・。
> 起訴相当議決・・!検察審査会と略式起訴がもぎ取ってしまった・・!
> せっかく手にした黒川基準の誕生、賭け麻雀の一部解禁を・・・!
> #司法黙示録

 上記の深澤諭史弁護士のツイートは,深澤諭史弁護士のタイムラインで4時間前と表示されていましたが,ツイートのURLでTwitterAPIを叩いたところ,created_atの値が,2021-03-13 03:01:17 UTCとでました。日本時間より9時間遅れの世界標準時刻ですが,17秒と確認しました。

 どうもデータベースへの登録時に問題があったとも考えられます。これに問題がなければよいのですが,これに問題がなければ,データベースから時刻を取得した時に不具合が特定できそうです。

 データベースには,「tw_date: 2021-03-13 12:01:00」として記録されていました。残念ながらデータベースへの登録時にミスがあり,秒単位の情報が切り捨てられていたようです。

 何年間も今日まで気が付かなかったのもどうかと思うのですが,「"#{(tweet.created_at + (60 * 60 * 9)).strftime("%Y/%m/%d %H:%M")}"」となっていた秒を2桁で表示する%Sが抜けています。

 スクリプトの修正を行い,不具合が解消されたことを確認したのが,「tw_date: 2021-03-13 11:53:05」としてデータベースに記録された次の深澤諭史弁護士のツイートになります。これも弁護士鉄道の歴史に燦然と輝く大きなものがあるツイートです。検察を愚弄し商売ネタとしての利用形態です。


> 賭けマージャンの黒川元検事長を略式起訴へ 起訴相当議決で再捜査 | 毎日新聞 https://t.co/F13vmInN6D
> (#・∀・)ほら!お前らが騒ぐから!黒川基準が司法により否定されちゃうだろうが!
> (#^ω^)賭け麻雀の一部解禁の途は絶たれたお!!!

 さながら,弁護士サーカスの奇術師といった感のある深澤諭史弁護士のツイートになります。

 先程のスクリプトの修正で影響が出たらしく,「 UTC」という余計な情報が付いていました。時刻の書式が変わったためと思われます。@stime = @stime.to_s.sub(/:00 UTC/, '')などとなっていました。/:[0-9]{2} UTC/とすれば直りそうです。

 TwitterAPIでも普通に検索すると曖昧検索になるので次のようなツイートもヒットしていました。→ 菅原前経産相「起訴相当」 選挙区で香典、検審が議決―東京地検、再捜査へ https://t.co/timFewyETY

 今度は,「2021-03-13:21 UTC〜2021-03-13:49 UTC」と言った範囲の部分が消えていました。面倒な修正作業が続きます。

 問題は別にあったことがわかりました。「/:[0-9]{2} UTC/」と半角スペースが2つになっていたのですが,これがVSCodeではわかりづらくなっていました。

 そもそもオプションで期間の範囲の指定をしないと「2021-03-13〜2021-03-13」とは記事タイトルに含めないということにしていたようです。期間の範囲が広すぎると余計な無意味な情報ともなりそうですが,”起訴相当議決で再捜査”というのは21日以内で,本日3月13日だけと確認されました。

 時刻は3月14日10時50分になります。昨日も夕方以降にいろいろと発見があったのですが,さきほど昨日と今日これまでのツイートを1つの記事にまとめました。

 本件告発事件と私が生まれ住む能登町宇出津との関わりを,今後の影響を踏まえて「弁護士鉄道能登町宇出津編」としました。その新たな幕開けとなったのが,昨日の2021年3月13日ですが,これもふとした閃きから始まり,長くて10分ほどの間に行動に移しています。