#告発状 #### 被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:デイリー新潮の「袴田事件、弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」」という記事への反応

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/13 20:49:17 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #袴田事件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「袴田事件」のブラウザでのTwitter検索を「話題のツイート」から「最新」に切り替えました。タイムラインの上の方からいくつか再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でリツイートをしたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 大崎事件ほど真犯人の特定が具体的ではないですが,大崎事件の再審請求の流れと袴田事件も似たような展開となってきました。それも飛躍的です。ずいぶん前から真犯人と指摘され,袴田巌さんの釈放当日か翌日に自殺したという長女の嫌疑は明確に否定され,これも大きな動きに思えました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田さんのことを考えたら私はまだまだ子供で、何も力は無いけど。どう見たって袴田事件が “冤罪“ なことは分かります。司法側は裏社会の人に殺されたくないから認めていない様に感じる。冤罪を認め、厳重な処罰を受けろ。警察側のした事は許されない。なにが「信用できる日本の警察」だよ馬鹿か😔

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> Twitterのプロフィールに袴田事件弁護団とある戸舘圭之弁護士が,デイリー新潮の記事をツイートしていないのも不思議ですが,なにか幻を見ていたような気分にもなってきました。スクリーンショットの記録はいくつか残してあると思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> (10) 弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団(@todateyoshiyuki)さんの返信があるツイート / Twitter https://t.co/JEwihDXKFj

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」 https://t.co/uzFvpeOsLp

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> CrimeInfo論文&エッセイ集には、西嶋弁護士に「冤罪」をテーマに寄稿していただきました。冤罪の実態や袴田事件の弁護でのご経験のみならず、冤罪根絶のための方策について書かれています。こちらもぜひご一読を。 CrimeInfo論文&エッセイ集6 「冤罪」(西嶋勝彦) https://t.co/eXSps7i3xH https://t.co/8IMxjg543t

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> > マル激トーク・オン・ディマンド 第1031回(2021年1月9日)『録音テープが物語る袴田事件の真実』ゲスト:#浜田寿美男 氏(心理学者・袴田事件取り調べ録音テープ鑑定人)司会:#神保哲生、#宮台真司

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 2021年05月13日19時25分の登録: REGEXP:”袴田事件”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-13〜2021-05-13/2021年05月13日19時24分の記録:ユーザ・投稿:7/16件 https://t.co/xc1pviy1Sv

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-05-13_19:25 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”袴田事件”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-13〜2021-05-13/2021年05月13日19時24分の記録:ユーザ・投稿:7/16件 https://t.co/XEGB98aoFI

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 先程もまとめ記事を作成し,ユーザ・投稿:4/6件という結果でしたが,TwitterAPIの検索でトータル84件のツイートというのは信じられないような反応の乏しさです。「袴田事件」の検索結果で,朝早くにデイリー新潮の新着記事がありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> "袴田事件"の該当: hirono_hideki 4/0件 kk_hirono 8/0件 s_hirono 1/0件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年05月13日19時20分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "袴田事件" ツイート数:14/2412 リツイート数:3/2412 トータル:84

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 2021年05月13日16時00分の登録: REGEXP:”袴田事件”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-13〜2021-05-13/2021年05月13日16時00分の記録:ユーザ・投稿:4/6件 https://t.co/5rm8jbGbhP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件弁護団長・西嶋勝彦弁護士へのインタビューが中心の読み応えのある記事です。間質性肺炎のため昨年から酸素吸入ボンベに車椅子で弁護活動されているそうですが、袴田事件差戻審では「最高裁の鼻を明かしてやります」と意気込んでおられるそう。是非ご一読を。 https://t.co/NJ2OiIP4wP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> #### 被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:正木ひろし弁護士と袴田事件,そこから濱田武律裁判長の逆転無罪判決だった梨木作次郎弁護士の強制わいせつ事件判決文を発見

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> >新証拠だけの評価ではなく、白鳥、財田川決定を頭に置いての新旧証拠の総合判断です。DNA鑑定などするまでもなく旧証拠をいくら集めても有罪になどならない。 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」(デイリー新潮) https://t.co/hk9NqPvMEC

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-05-13_16:42 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: 「袴田事件」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 1022件の該当 2021-05-13_16:42の記録 https://t.co/enxXteXo5R

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> データベースに登録する方に少々時間がかかるのですが,テキストのみのまとめ記事は仕上がりが早いです。「袴田事件」のキーワードもまとめ記事を作成しておこうと思いますが,今度は処理時間を計測してみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/8Djy4t089w

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 午前中は,Yahooニュースで袴田事件の最新記事を読んでいて,次のエントリーとしても取り上げていますが,先程確認したところランキング40には入っていませんでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> #### 被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:正木ひろし弁護士と袴田事件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-05-13_16:00 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: REGEXP:”袴田事件”/データベース登録済みツイートの検索:2021-05-13〜2021-05-13/2021年05月13日16時00分の記録:ユーザ・投稿:4/6件 https://t.co/8pw7kXmkrv

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-05-13-114346_袴田事件の真犯人は誰なのか。「父(専務)と不仲と言われ一人生き残った長女(故人)に疑いをかける向きもあるがそれは違う。再審請求になってから警.jpg https://t.co/ohpbmbIW7G

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021年05月13日15時58分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "袴田事件" ツイート数:5/2412 リツイート数:2/2412 トータル:66 "袴田事件"の該当: hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 3/0件 s_hirono 0/0件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件の真犯人は誰なのか。「父(専務)と不仲と言われ一人生き残った長女(故人)に疑いをかける向きもあるがそれは違う。・・・」 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」 https://t.co/eQVT8mUGbl #デイリー新潮

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」(デイリー新潮) https://t.co/AOr9qbdMqq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> この袴田事件については,ビートルズとレコードという接点で個人的に蛸島事件と強い結びつきがあり,いずれ取り上げる予定にしていました。なお,「袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔」という記事には,八海事件や正木ひろし弁護士の名前も出ていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 40位までランキングがあったのですが,袴田事件の記事は見当たらず,袴田と再審でページ内検索をしてみましたが,やはり該当はありませんでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース https://t.co/vqZTYcnW7U 5/13(木) 6:01配信

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 声のデカさだけは定評のある当職(法廷で裁判官から声がでかいと注意された経験あり…) https://t.co/smuMIRlod5

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」 「この事件は証拠の捏造ということで静岡地裁が画期的な判断を示している。事件から一年以上経って味噌漬けの5点の衣類が見つかった。捜査官の捏造が疑われる」(弁護団長・西嶋氏) https://t.co/pGqL2U77RO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」(デイリー新潮) #Yahooニュース https://t.co/YvbZDtd4Uc

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」 https://t.co/Aqish59ELE #デイリー新潮 #袴田事件

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 横須賀で講演なさったお姉さんの秀子さんのお話も聴いてみて!⇒ストップ冤罪!袴田事件について語る【姉・袴田ひで子さん】Vol.1 https://t.co/kI8UCaPg46 #yokosuka #横須賀

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【拡散希望】⇒【冤罪】袴田巖さんの第一声★袴田事件・再審開始決定報告集会 https://t.co/v0ynMEyu5h

 内容は上記のエントリーの続きですが,埋め込みツイートの関係で切り分けました。38件のリツイートと思っていたのですが,リツイートではないツイートも1件取得されていて,リツイートの数は37件だったようです。

 「twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb 袴田事件」の実行をしているのですが,今度は時間がかかっていると記述しようと思ったタイミングで処理が終わりました。私のアカウントのツイートが多く時間が掛かったようですが,ちょうど処理が終わりトータルで148件でした。

2021年05月13日21時01分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "袴田事件" ツイート数:30/2412 リツイート数:44/2412 トータル:148
"袴田事件"の該当: hirono_hideki 6/0件 kk_hirono 22/39件 s_hirono 1/0件

 再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントだけで「袴田事件」の検索に該当したツイートは22件で同じくリツイートが39件となっています。トータルで148件の中の数です。

 時刻は21時08分です。そういえば今朝辺りからTwitterのタイムラインの右側に,トレンドの下に「おすすめトピック」というのが表示されていることに気がついたのですが,その分なのか,2つほどトレンドの数が減ったようにも思えています。

 これまでYahooニュースの記事を見ていて,デイリー新潮の記事を開いたのは,あるいは初めてになるかもしれません。日本外国特派員協会の記者会見やジャーナリストの神保哲生氏が記事に出ていたことを思い出したのですが,そちらに関するツイートはまだ見ていないように思います。

 文字列の範囲選択が出来ないですが,下に「著名な冤罪事件を多く手がけた西嶋勝彦弁護士(撮影・粟野仁雄)」という写真があって,顔にむくみがあり,微笑んで見えますが,痴呆の症状が出ているようにも思えてきました。記事に年齢は見当たりません。袴田さん姉弟は年齢があります。

 小川秀世事務局長というのは大崎事件の鴨志田裕美弁護士が事務局長というのとは違い,余り名前を見かけなかったと思いますし,顔写真を見たという記憶もありません。西嶋勝彦団長と似た年齢とは考えにくいので,痴呆症の妄言という可能性は低く思われます。年齢を調べて確認します。

 Wikipediaで生年のみの表示というのも珍しく感じましたが,1941年生まれとあります。昭和16年生まれなので,思ったほど高齢ではなさそうですが,70代で認知症や寝たきりになる人もいるとは聞きます。

  • 「私は悪魔ではない」 小川秀世弁護士「『悪魔の判決教本』による事実認定」に反論する - 現代人文社 https://t.co/P5Lv0CNWtg

 検索で初めて見る変わった本のタイトルが出てきましたが,著者が木谷明となっているので,元裁判官の木谷明弁護士の可能性が確定的に高いと思います。

  • 袴田巖さん 「夢の中へ」続編・小川秀世法律事務所を訪問:袴田家物語 https://t.co/QPOkPk9nBa

 袴田家物語というサイトは初めてみたように思いますが,記事は昨年の2020年4月8日付けで,複数の写真がありますが,ベテランの弁護士としては若そうで,年齢に関する情報がみつかりませんが,まだ50代にも見えます。弁護士としては経験もあり,一番脂の乗った時期にも思えるところです。

 デイリー新潮の取材で,西嶋勝彦弁護士が単独で暴走したという可能性も否定はできませんが,それを疑いたくなるような同業弁護士の「袴田事件弁護団長「西嶋勝彦さん」の素顔 真犯人は「警察と利害が一致していた人物」 | デイリー新潮」という記事への反応の乏しさです。皆無に近いかも。

 ふと思い出したのですが,思い出したのも本日2回目ぐらいで,昨日辺りに,志布志事件の映画があったというような情報をネットで見かけていました。最近の映画とは思えないですが,なぜ今頃見つけたのか不思議に思っていました。気に留めず忘れていたという可能性も否定は出来ません。

 昨日か見かけたときとは,映画のタイトルの印象がまるで違うのですが,「志布志の悲劇」という大仰なタイトルは,今初めて目にしたように思いました。2008年制作とあるから平成20年になります。これはtwilog-serch でも結果がなさそうです。

 ちょっと驚いて自分の頭を疑ったのですが,3件の該当がありました。

py37_env ❯ twilog-serch 志布志の悲劇

 3件とも同じアカウントのツイートのリツイートのようですが,アイコンが漫画のヤドカリのようになっていたアカウントだと思います。そういえば最近は見かけていないかもしれません。1つはリツイートではなかったですが,よく読まずに志布志事件だけで反応した可能性もあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 日弁連が2008年に志布志事件の悲劇をテーマに制作した短編ドキュメンタリー「Presumed Guilty」 英語版トレイラー(11分): http://t.co/LPuB3SNsjQ … LiveLeak

 再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントでログインしたままTwitter検索を始めたのですが,日弁連制作というツイートが出てきてさらに驚きました。今年に入ってからこういう驚きの発見がとても多くなっていると感じます。

  • 〈〈〈 2021/05/13 22:03:14 Linux Emacs: 〈〈〈