#告発状 #### 被告発人岡田進弁護士の第2回公判調書:正木ひろし弁護士と袴田事件,そこから濱田武律裁判長の逆転無罪判決だった梨木作次郎弁護士の強制わいせつ事件判決文を発見

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/05/13 16:02:37 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #袴田事件

2021-05-13 13:08:11 "RT @itmedia_news: PC版ChromeTwitterの検索窓を「ID入力欄」と勘違い? Facebookも\nhttps://t.co/VBQN9mgQi7 https://t.co/LFdFiWDFXs" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1392693127085920257

 上記のツイートが買い物に出掛ける前だったと思いますが,その出掛ける少し前に,正木ひろし弁護士の本の最初の見出しの文章を一つだけ読んでいました。「首なし事件の法廷」で7ページから始まり次の見出しが11ページと目次にあります。

 本当はなんと呼ぶのかよくわからないのですが,大きな見出しが「事件」「信念」「自伝」「年譜」とあり,それぞれその中に小さな見出しがあります。短い見出しが多く,中には「”問答”」というものも。「年譜」は小見出しが1つで異なる扱いになるのかと思います。

 「この事件をやりとげたということは私個人の力ではなく,過去・現在・未来にわたる無限の人霊(ヒューマニティー)の業であったと信ずるものである。」と「首なし事件の法廷」は結ばれていました。

 午前中は,Yahooニュースで袴田事件の最新記事を読んでいて,次のエントリーとしても取り上げていますが,先程確認したところランキング40には入っていませんでした。


西嶋勝彦氏は福岡県出身。長兄はシベリア抑留され、旧制中学生の次兄は通学途中に米軍の機銃掃射で亡くなった。1963年(昭和38年)に中央大学を卒業、現在よりはるかに難しい司法試験に合格し、東京五輪の翌年の1965年に弁護士登録した。翌年に袴田事件が起きたが当時は関わっていない。しかし、山口県で起きた八海(やかい)事件、仁保事件などの殺人冤罪事件を担当した。そして有名な「四大死刑囚冤罪」のひとつ島田事件に関わる。静岡県の事件だ。

「島田事件の赤堀政夫さんが無罪になった後、袴田弁護団から声がかかった。だいぶ後で巌さんに面会したがすでに言動はおかしかった。でもそうなる前の袴田さんが家族に出した書簡の文章は非常にレベルが高い。上告趣意書も素晴らしい文章。八海事件の死刑囚も獄中で高いレベルの文章を書けるようになった。獄中で勉強したのですね」。


日弁連に再審法改正のための独立の対策本部設置を要求している西嶋氏は「そもそも検察官が三者協議の一員として加わることがおかしい」と強調する。「再審手続きは請求人と裁判所の関係で検察は当事者ではない。検事が不服申し立てすることもけしからん。規定を改正しないと検察はどこまでも即時抗告や特別抗告できてしまう。東京高裁が再審開始決定しても検察は特別抗告できる。不服申し立てを許している国は珍しい、ドイツは禁止している。日本は世界の趨勢から遅れています」。

 八海事件などで若い頃から正木ひろし上田誠吉、後藤昌次郎、青木英五郎など錚々たる「冤罪弁護士」に接した。「主に自由法曹団の本部が同居していた事務所にいたけど、検察に敗北した地方の弁護士が支援を求めてきた。再審事件は日弁連人権擁護委員会でかかわった。丸正事件、徳島ラジオ商事件などです。ラジオ商事件の主任裁判官が秋山(賢三)さん。袴田事件では僕が秋山さん(現弁護士)を誘ったら頑張ってくれました」。

 上記に2箇所の引用をしましたが,八海事件がでてきたときもしやと思っていたところ,ほどなく「八海事件などで若い頃から正木ひろし上田誠吉、後藤昌次郎、青木英五郎など錚々たる「冤罪弁護士」に接した。「主に自由法曹団の本部が同居していた事務所にいたけど、」と出てきました。

 この自由法曹団というのは,現在,本日,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)と一緒に取り上げた神原元弁護士が所属しているように思います。神原元弁護士のTwitterのプロフィールを見て確認しておきます。


弁護士神原元
@kambara7
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所を主宰。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非武装中立論者。死刑廃止論者。野党共闘支持。
mklo.org2012年8月からTwitterを利用しています
1,081 フォロー中
2.2万 フォロワー

 やはり,「自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長」とありました。自由法曹団のホームページは前に見たことがあったと思いますが,最近はほとんど名前を見かけていなかったように思います。その辺りもtwilog-serch-post でまとめ記事を作成し確認をしておきます。

 データベースに登録する方に少々時間がかかるのですが,テキストのみのまとめ記事は仕上がりが早いです。「袴田事件」のキーワードもまとめ記事を作成しておこうと思いますが,今度は処理時間を計測してみます。

 今度は思いの外時間が掛かったように見えましたが,「arg-bpost.py 0.21s user 0.03s system 2% cpu 10.217 total」という処理事件の計測結果です。約11秒なのかと思います。これでブログへの投稿が完了しています。

 記事の内容は次のコマンドで一時ファイルに書き出しをしていますが,0.24秒かと思います。CPUとある項目の数値の意味がわからず,一瞬だったので10秒はありえないです。

arg-bpost.py   0.21s user 0.03s system 2% cpu 10.217 total453,614件のツイートを検索し,1022件の該当がありました。

2011-02-01 16:01:32 "自由法曹団愛知支部紹介(ホームページ)97.4-Mozilla Firefox http://ow.ly/3NRTe 名張毒ブドウ酒事件、星野事件(金沢市の新聞配達員が通りすがりの女性にイタズラしたとの虚偽の事実により起訴されたもの)等の冤罪事件に取り組んでいます。(引用) " https://twitter.com/hirono_hideki/status/32332705689505792

 自由法曹団をキーワードに含むツイートとして最初に記録されていたのが上記の2011年2月1日のツイートでした。金沢の新聞記者のわいせつ事件としてずっと記憶にあったのですが,新聞配達員となっています。星野事件という事件名も記憶になかったですが,金沢で聞かない地名です。

 西村依子弁護士が,私に苦い経験として受任を断る理由にもしていた冤罪とされた事件ですが,私は自分で購入した無罪事例集のような本で読んでいました。しかし,前に探しても該当部分は見つかりませんでした。梨木作次郎弁護士の名前があったこともよく憶えています。

  • しがらみ太郎の事件簿2 金沢・能登殺人事件 - ドラマ詳細データ - ◇テレビドラマデータベース◇ https://t.co/h9WCGD4DMl

 「保険金の不正請求の調査を開始した白髪太郎(小林稔侍)」などと内容紹介にありますが,能登のどこがロケ地になっていたのかわからず,新開ホテルや金沢ファーストホテルというのがあります。Googleの「星野事件 金沢」の検索結果に出てきました。

 金沢と能登を舞台にしたサスペンスドラマで,「今回は故郷の金沢で保険金殺人事件を解決する。」とあるので内容が気になるところです。平成8年10月21日の放送で,私はまだ福井刑務所にいましたが,こういうサスペンスドラマも録画で結構よく放送がありました。

 価格が40円になっていました。まとめ買いをすれば暇つぶしもできそうですが,1冊40円というのはちょっと驚きました。

 PDFファイルですが,Googleの検索結果には「<訴訟記録の部>訴訟01-40 - 明治学院大学」となっていました。表形式の資料のようでしたが,分類のような項目に「弾圧・冤罪」とありました。星野雅美さんの最終弁論にあたっての上申書,というのも見えます。

  • 星野雅美 強制わいせつ - Google 検索 https://t.co/e9BYVItjna \n 検索条件と十分に一致する結果が見つかりません。

 なにか見たことのないGoogleの検索結果のメッセージが出てきました。強制わいせつというのは先程のPDFファイルにあったものです。

  • 名古屋高等裁判所金沢支部 平成2年(う)27号 判決 - 大判例 https://t.co/N3UeFagQse 本件控訴の趣意は、被告人名義、弁護人鳥毛美範名義及び弁護人梨木作次郎・同加藤喜一・同鳥毛美範・同西村依子・同飯森和彦共同名義の各控訴趣意書に、これに対する答弁は、検察官川又敬治名義の答弁書に、

 Googleで検索方法を変え,「梨木作次郎 強制わいせつ」とやると出てきたページですが,驚いたことに名古屋高裁金沢支部での逆転無罪判決となっていました。控訴審の事件番号が平成2年ですが,この判決の日付が見当たりません。懲役と検索しても該当がなく一審の量刑も不明です。


四  本件公訴事実の要旨

本件公訴事実の要旨は、「被告人は、昭和六三年一二月八日午前二時四五分ころ、石川県金沢市〈番地略〉先路上において、同所を通行中のH(当二四年)を認め、強いて同女にわいせつの行為をしようと企て、いきなり同女の後方から抱きついた上、同所先の陸橋下に引きずり込み、無理やり同女の着衣内に右手を差し入れて、同女の左乳房を弄び、もって、強いてわいせつの行為をなしたものである。」というものであり、検察官は更に、本件犯行の開始から終了までの時間は大体数分から一〇分間であり、被告人がHに最初に抱きついた地点から左乳房を弄んだ地点までの距離は約三五メートルである旨釈明した。

 公訴事実では,「昭和六三年一二月八日午前二時四五分ころ、石川県金沢市〈番地略〉先路上」「強いて同女にわいせつの行為をしようと企て、いきなり同女の後方から抱きついた上、同所先の陸橋下に引きずり込み、無理やり同女の着衣内に右手を差し入れて、同女の左乳房を弄び」とあります。

 PDFファイルではないのでページ数も不明ですが,かなりの長文の判決で,これを全て読む気にはなりません。やってみないとわからないですが,数時間は掛かりそうです。文字数を確認してみます。

 115535という結果でした。改行自体が少ないですが333行となっています。115,535文字の判決文です。

  • 裁判文書(裁判所提出書類)の標準的な書式,表記法 https://t.co/EFRAuloQ4b 文字サイズは12ポイント,1行文字数は37字,1ページの行数は26行。

 115535 / (37 * 26)という計算をpythonで実行すると,120.0987525987526という結果でした。およそ120ページですが,これは折り返しの改行や空行をまったく考慮しない計算になります。普通の書面の形式だと130ページはありそうです。これは今日中に読みきれないかもしれません。

 平成4年の秋の控訴審初公判で対面した濱田武律裁判長の判決文というのも感慨深いです。控訴審の無罪判決ですが,冤罪を叫んだまま有罪になったものと思い込んでいました。最高裁での逆転有罪というのはほとんど聞かないですが,破棄差し戻しで有罪というのも聞かないと思います。

 完全に一度も記憶になかったのか断言はできないですが,新聞配達員でも赤旗の新聞配達員と判決文にありました。ネット上の情報が乏しいですが,確定判決の確認ぐらいはしておきたいところです。

 忘れていたのかと思いますが,梨木作次郎弁護士も自由法曹団常任幹事となっていました。Wikipediaのページですが,前に見た時あったと思う舞台俳優のような若い頃の梨木作次郎弁護士の顔写真が見当たりません。

 「蒔絵職人・霜上則男の冤罪―山中温泉殺人事件」に梨木作次郎弁護士の名前は出てこなかったと思いますが,同じ金沢合同法律事務所ということで,関与していたのも自然な流れかと思います。ただ,今日まで山中事件と梨木作次郎弁護士を結びつけた情報は見なかったような気がします。

  • 新聞配達員 冤罪 金沢 - Google 検索 https://t.co/sEltNcx1fY \n 最も的確な検索結果を表示するために、上の 9 件と似たページは除外されています。

 どうも上記の検索結果をみるといくら頑張ってもネットで情報を見つけ出すのは難しそうです。平成2年の名古屋高裁金沢支部控訴審で判決が何年何月にあったのか確認したかったのですが,宇出津図書館で北國新聞縮小版から探す時の対象範囲が絞り込めませんでした。

 同所先の右地方道の通称神田陸橋の北西側の橋梁下である、新神田二丁目線六号道路と新神田三丁目線七号道路とを結ぶ道路が右地方道と立体交差してガード状態になっている部分に、同女を背後から抱えるようにして連れて行って引きずり込み」というのも目に入りました。

 昭和六三年一二月八日午前二時四五分ころとあるので,私が近くの東力2丁目に住んでいた頃のことです。神田陸橋のガードしたというのは昼でも人通りは少なく死角の多い場所になるかと思います。深夜2時45分頃に24歳の女性が一人歩きをしていたというのも珍しく思いました。


関係各証拠のうち、深夜現場道路を一人通行中被告人に襲われたとして本件公訴事実に沿う被害状況等を供述するH証言及び当時たまたま現場付近に通り合わせて悲鳴を聞くとともに本件犯行の一部と思われる状況を目撃し、そこから逃走する被告人をわいせつ行為に及んだ犯人として追跡して捕らえたというY証言は、いずれも信用するに足るものであり、また、逮捕直後、被告人が司法警察員に本件犯行を自白した弁解録取書は、その作成経過や供述内容に照らして任意性に問題はなく、信用性にも欠けるところがないのに対し、これを否定する被告人の原審公判供述、つまり、被告人は、日本共産党赤旗新聞の配達業務に従事していたものであるところ、当日午前二時過ぎころ自動車で新聞配達に出向く途中、本件現場付近の前記地方道の上り線側道の路上に駐車して仮眠を取ったが、眠気が覚めなかったので近くのスーパー店(サークルK)に缶コーヒーを買いに行くことにし、小走りで同側道を本件ガード入口付近まで来て、たまたま被告人の先を同方向に歩いていたHに追いつき、そのまま追い抜こうとしてその右斜め約1.5メートル付近に迫ったとき、突然、同女が悲鳴を上げたため、逆に被告人の方が驚き、深夜のことでトラブルに巻き込まれることを恐れて、思わずその場から走り去ったものであり、弁解録取書は、やったと言えば身柄拘束を解くかのような捜査官の利益誘導により事実に反する供述をしたものであるなどという弁解(以下、「被告人弁解」という。)は、その内容自体が不自然、不合理なものであり、前記H、Y証言と対比してみても信用することはできない。

 昭和63年というのは今からおよそ33年前なので全体的な記憶が不鮮明にはなっているものの,神田陸橋の近くに,仮眠していた車から小走りに眠気覚ましの缶コーヒーを買いに向かうのような「スーパー店(サークルK)」があったのか甚だ疑問です。コンビニともなっていません。

 昭和63年12月当時,神田陸橋の近くにサークルKのコンビニがあったとして考えられる最寄りが,大体ですが現在,上記のセブン-イレブン 金沢米泉10丁目店となっている場所です。保古町かと思っていましたが,米泉というのは意外でした。

 神田陸橋から増泉方面のことはよくわかりませんが,大豆田大橋方面というのは金沢中央卸売市場から深夜に仕事が終わって東力2丁目のアパートに帰る通り道でもあったので,途中にコンビニがあったとは記憶にないです。なんとかディリ−ストアのようなものはあったかも。

 「たまたま現場付近に通り合わせて悲鳴を聞くとともに本件犯行の一部と思われる状況を目撃し、そこから逃走する被告人をわいせつ行為に及んだ犯人として追跡して捕らえた」という経過がありながら,控訴審で逆転無罪になったというのもすごい判決だと思います。

 「被告人はHの悲鳴に逆に驚いてトラブルを避けるため逃げたというが、畑やたんぼにも入り、他人の店の看板などを伝って建物の上まで至るという逃走経路や形態は、被告人がいうように何にもしていない者の行動としては余りに不自然であり」ともあるのですが,これは一審の事実認定なのでしょう。


六  当裁判所の判断

はじめに

本件においては、右のように、H証言やY証言と被告人弁解とが極端に対立して犯罪の成否が争われている場合であるところ、原判決は、前述のとおり、被告人供述の弁解内容は不自然、不合理で措信するに足りないものであり、H、Y両証言は、細部において不明瞭、不正確な点があり、前後の供述が一致しない部分もないわけではないが、全体的には十分信用することができ、また、被告人の弁解録取書も措信するに足るものとして、有罪の認定をするのであるが、相対立するこれら各供述の信用性を検討するに当たっては、単に全体的観察から窺われるその供述自体の一般的な特徴や傾向に頼るだけではなく、他の客観的な証拠や状況との整合性を十分に吟味し、経験則に照らしての合理性の有無を考究し、また供述変遷の状況とその理由を確かめ、時には供述の真実を歪める特別の状況の存否にも配慮しながら、相互の対立点の疑問を慎重に質していかなければならないのはいうまでもない。


(エ) Hの交際関係と証言態度について

その他にも、H証言の信用性に影響する事情として、同女の交際関係とこれに関わる証言態度にも触れないわけにはいかない。

すなわち、Hは、原審証言中に前記Yらとともに被告人を追い詰めて逮捕した際、被告人に対し「私の彼氏は警察だから」と言った旨認める証言をしたものの、それは単なる脅しであるとして交際事実は頭から否定していたところ、当審において弁護人側から同女がかって現職警察官と共同生活までも含んだ親密な男女の交際があり、その関係は現在も継続しているらしいことの証拠書類が請求されて取り調べられ、Hも改めての当審証言ではあえてこれを否定しなかったことからすると、本件事件当時においてもその警察官との交際があったことが推測され、原審証言に際しては、ことはプライバシーに関わる問題として事実を秘匿して置きたかったという立場はあったかもしれないが、本件犯行の成否を決める大事な証言を行う者としてはやはり不誠実な供述態度というほかなく、これがいろいろと不審点が多い本件に関する同女の証言の背景に疑念を生じさせることになるのもやむを得ない。


結局のところ、その際被告人とHとの間にどのような出来事があったかを明らかに知ることまではできないのであるが、以上検討の結果としては、被告人が本件公訴事実の範囲内で強制わいせつの行為を行ったことを証拠上は認めることはできないと結論すべきものであって、それ以上の真相を探索することは、H証言についての疑問の解明も含めて当裁判所の任務とするところではない。

七  結語

以上の次第であって、本件公訴事実について、これを被告人の行為として認定するには証拠上合理的疑いを拭い切れず、その犯罪の証明は不十分なものといわざるを得ないのであって、これを有罪と認定した原判決は、証拠の評価を誤って事実を誤認したものというほかなく、これが判決に影響することは明らかであり、破棄を免れない。論旨は理由がある。

よって、刑事訴訟法三九七条一項、三八二条により原判決を破棄し、同法四〇〇条但書により更に判決することとするが、本件公訴事実については犯罪の証明がないので、同法三三六条により無罪の言渡しをすることとし、主文のとおり判決する。

(裁判長裁判官濱田武律 裁判官井垣敏生 裁判官田中敦

 ナカヤビル前というのが何度も出てきて被害者が最初に襲われ,ガード入り口まで連行されたとあります。最初の方に神田陸橋の北西とあったと思うのですが,これは犀川方面の海側の方向になると思います。この道路は本来,野田専光寺線になるはずと思うのですが,見当たりませんでした。

 Googleマップで調べても金沢市内にナカヤビルというのは見当たりませんでした。丁度,神田陸橋の先のその辺りには家電店の店舗があって前がバス停になっていました。被告発人安田敏と片町で会うのに乗ったバス停です。

 結局,強制わいせつの女性被害者の証言を信用できないと結論づけ無罪としているようです。ずいぶんと強引な論理ですが,こんな判決も実際にあるのかと勉強になりました。被害女性が現職の警察官と交際している可能性も信用できない理由としていました。

 「当夜はアルバイト先である片町のスナックの仕事を終えたのち、酔いざましを兼ね、夜間には初めて通る道を一人で自宅まで歩いて帰ることとしたこと、店から四〇分くらいも歩いて本件現場付近の神田陸橋の上り線側道に差しかかったとき」とあります。

 神田陸橋を歩いて渡ったことはないのですが,平成15年の1月に行った関係者KYNの配管設備の会社の事務所は,ちょうど神田陸橋のました辺りで,線路の向こう側に,話に聞いていて前にも見たことのある暴力団滝本組の事務所という一軒家のような建物がありました。

 その関係者KYNの配管設備工事の会社の事務所というのは,かなり古びた建物で,昭和30年代に貨物の取り扱い所として使われていたような雰囲気があって,古い駅舎の一部のようにも思えました。

 見出しの変更というか追記を行いました。

 時刻は19時20分です。いつのまにか19時を過ぎていましたが,窓の外を見ると,まだ完全には夜になっていない一歩手前で,わずかに薄明るさが残っているように見えます。

2021年05月13日19時20分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "袴田事件" ツイート数:14/2412 リツイート数:3/2412 トータル:84
"袴田事件"の該当: hirono_hideki 4/0件 kk_hirono 8/0件 s_hirono 1/0件

 先程もまとめ記事を作成し,ユーザ・投稿:4/6件という結果でしたが,TwitterAPIの検索でトータル84件のツイートというのは信じられないような反応の乏しさです。「袴田事件」の検索結果で,朝早くにデイリー新潮の新着記事がありました。

 追加されたツイートのアカウントというのは,「ユーザ名称:宮台真司 [screen_name]ユーザ名:miyadai フォロー数:1042 フォロワー数:155394 ツイート数:132786」だけのようです。他に私のツイートの分だけ増えたのか6件だったのが16件になっています。


アカウント名 ツイート数 リツイート
デイリー新潮(dailyshincho) 1 0
Fukuda Hayato(hayato821) 0 1
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(kk_hirono) 8 0
ふなざわひろゆき(FLetlRmdM7gs5vS) 0 1
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(hirono_hideki) 3 0
非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(s_hirono) 1 0
宮台真司(miyadai) 0 1

(14/16) RT miyadai(宮台真司)|videonewscom(ビデオニュース・ドットコム) 日時:2021-05-13 16:43:44 +0900/2021-01-09 20:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/miyadai/status/1392747375022665734 https://twitter.com/videonewscom/status/1347871351843954691


> マル激トーク・オン・ディマンド 第1031回(2021年1月9日)『録音テープが物語る袴田事件の真実』ゲスト:#浜田寿美男 氏(心理学者・袴田事件取り調べ録音テープ鑑定人)司会:#神保哲生、#宮台真司

 ここ数日やたらとデイリー新潮の記事を見かけているとも思うのですが,間が長く見かけなかった時期もあるように思います。法クラの誰かが記事を見つけてツイートとなりリツイートをすれば,いっきに数が増える可能性というのもあるのかもしれません。

2021-05-02 08:42:45 "- 「メーテル」のイラストをヤフオクに無断出品 「銀河鉄道999」アニメーターの強欲ぶり | デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07300557/?all=1 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1388640062233972736

2021-05-12 19:40:09 "- 野田聖子の夫は「元暴力団員」と裁判所が認定 約10年間組員として活動 | デイリー新潮 https://t.co/ix4NG16i3x" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1392429380895342594

 5月2日の次が5月12日となっていました。

 時刻は19時42分です。ふと置いてある正木ひろし弁護士の本に目をやると,ページが束になった真下の部分に「能都町中央図書館」とハンコがあり,裏面を見ると下の方にバーコード付きのシールがあって,そこには「能登町立中央図書館」とありました。

 町民にはおなじみの旧鳳至郡能都町と現在の鳳珠郡能登町の違いがあるのですが,柳田村,珠洲郡内浦町との合併で能登町になったのは平成17年のことです。「正木ひろし 事件・信念・自伝」という日本図書センターの本で,人間の記録というシリーズの119という番号もあります。

 再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントなのでブロックされたアカウントのツイートは表示されないですが,Twitterで検索し,弁護士やジャーナリストのツイートがあればリツイートをしたいと思います。APIより確実かもしれません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @Y_Tochikawa ありがとうございます。ちゃんとした研究の成果発表なんですね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 大友良英さんのジャズトゥナイト大好きなんですよね。私は、ジャズに詳しくないんですが、ほんとにジャズが好きで好きでたまらない感じが言葉の端々からあふれでていて、聴いているこっちまで楽しくなってきちゃいます。NHKラジオFMで毎週放送していますがらじるらじるでいつも聴いています。

 ちょっとおかしいと思ったのですが,ブラウザでのツイートの検索は,アカウントのプロフィールの名前もヒットするのでした。TwitterAPIの検索では確認していない現象かもしれません。そういえば不思議と戸舘圭之弁護士のタイムラインというのも長く閲覧がご無沙汰でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ひさしぶりに中央線乗って大久保付近を通りかかったら、見慣れていた某司法試験予備校の看板がなくなってる!!! ちょっとしょっく。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 素晴らしい勝訴。 https://t.co/Z0t5rp0YF1

 引用のツイートが「このツイートはありません。」で表示されないと思ったら,再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントでもブロックされている神原元弁護士のツイートが引用ツイートとなっているようです。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 当職の担当事件です。
>
> 中学生にブログでヘイトスピーチ、60代の男性に損害賠償130万円の判決(BuzzFeed Japan)
> #Yahooニュース

 リツイートに失敗している上記の神原元弁護士のtwitterですが,現時点で,1,424のリツイート,59件の引用ツイート,2,225件のいいねとなっています。回収の見込があるのかも不明な130万円の賠償認容判決ですが,もちろん弁護士報酬,その他の費用も不明です。


> 本件判決の意義は二つあります。第一に、人種差別を「賠償額の算定要素」ではなく、違法性の根拠そのものとしたこと。これは京都朝鮮学校襲撃事件判決の論理を乗り越えるものです。
>
> 第二に、ひとつの書き込みで130万遠藤という高額な賠償を認めたこと。名誉毀損認定なしでこの額は高額です。


> 裁判を起こした時の幼い少年は立派な青年に成長しました。そして実名を堂々と公表し、差別を無くすよう、社会に強く訴えたのです。
>
> 正義感と勇気を持った依頼者に出会えることこそ、弁護士の最大の喜びです。今日は弁護士冥利に尽きる一日でした。


> 俺は全国の弁護士に呼びかけるのだが、
>
> 「ヘイトスピーチ=高額賠償」
>
> という流れを確立しよう。
>
> 一つの書き込みで100万円を相場にするのは悪くない。
>
> 誰もヘイトスピーチをしなくなるだろう。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kambara7 おめでとうございます!

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントではブロックされていたように思う橋本太地弁護士のツイートですが,再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)ではリツイートが出来ました。前にも出来ていたようには思っていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kambara7 勝訴おめでとうございます👏👏👏 以下の続報ですね。神原弁護士は情けをお持ちです(英字紙は容赦なく本名晒しているのですから) https://t.co/88VkYdsAEm

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @kambara7 もう一つぶら下げて置きますです。 https://t.co/iyF8muy5Xk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 大分の66歳男性は英字紙では名前が報道されました。もともと中学生(当時)の実名をネットに書いて差別の煽動を行なったのですから、刑事罰を受けたこの男性も「タケシタユウジ」という名前は明らかにされて当然でしょう。 https://t.co/vGmpnWSaGK

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「人間として認めないという侮辱ではすまない傷を負わせた。匿名でも処罰されることが示された」。ヘイトクライムに対応していない量刑の軽さ、法の不備についても書きました。在日コリアンの中学生を侮辱 匿名ブログの66歳男性に略式命令 川崎簡裁 https://t.co/532ucrzOSe #神奈川新聞

 神原元弁護士のツイートの返信欄では,橋本太地弁護士の他に弁護士,法クラと確認できる返信ツイートが見当たりませんでした。130万円で高額の賠償とありますが,控訴審の判決までどれだけの手間と費用,時間が掛かったのかと考えると敗訴のリスクを含め,採算が弁護士的にどうなのかとも思えます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 羞恥心よりみんなに歌声を聴かせて知らしめたいといういわば周知心ですね!! https://t.co/6huY6k7fus

 Twitterのプロフィールに袴田事件弁護団とある戸舘圭之弁護士が,デイリー新潮の記事をツイートしていないのも不思議ですが,なにか幻を見ていたような気分にもなってきました。スクリーンショットの記録はいくつか残してあると思います。

 大崎事件ほど真犯人の特定が具体的ではないですが,大崎事件の再審請求の流れと袴田事件も似たような展開となってきました。それも飛躍的です。ずいぶん前から真犯人と指摘され,袴田巌さんの釈放当日か翌日に自殺したという長女の嫌疑は明確に否定され,これも大きな動きに思えました。

 「袴田事件」のブラウザでのTwitter検索を「話題のツイート」から「最新」に切り替えました。タイムラインの上の方からいくつか再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)でリツイートをしたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> #ゴゴスマイチケイのカラスでもやってるよね。日本の裁判の形式優先の問題を。袴田事件でも明らかになった裁判官の年功序列のお約束優先判決〜良い加減司法を根底から変えて行かないと日本は駄目になる。 東京オリ・パラやって〜1回日本民族が死滅すると良いかもなw

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ぼくはな、おにぎりがすきなんだな。 https://t.co/O05r2kqFHa

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 袴田事件「出火直後、寮に」元同僚証言,冤罪にまた一歩近づく!https://t.co/ThWdFkDGjm

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 録音テープが物語る袴田事件の真実/浜田寿美男氏(心理学者・袴田事件取り調べ録音テープ鑑定人)(ビデオニュース・ドットコム) https://t.co/gLxAw4oxaH

 デイリー新潮の記事が1件も見当たりませんでしたが,考えてみると私のアカウントのツイートというのも存在するはずです。TwitterのバグというのはときおりTwitterのトレンドでもみかけますが,不思議です。

 さきほどのツイートの直後に,「袴田事件」の検索結果のタイムラインに一度に沢山の更新があり,私のツイートが多かったですが,リツイートをしていくと38件のリツイートとなっていました。ツイートは読み込んでいますが,埋め込みツイートの都合で,別のエントリーとします。

  • 〈〈〈 2021/05/13 20:45:28 Linux Emacs: 〈〈〈