# 戸舘圭之弁護士のツイートで初めて知った昭和41年のマルヨ無線事件,死刑囚の再審請求を日弁連が支援

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU #戸舘圭之弁護士 #再審請求 #死刑囚


(py37_env) ➜ ~ s3200.rb https://kk2020-09.blogspot.com/2021/01/todateyoshiyuki321332132020-09.html マルヨ無線

 

  • (66/3213) @todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団)のツイート ”.*” 3213/3213:2020-09-24_2049〜2021-01-15_1728 2021年01月15日21時27分の記録  

RT todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団)|todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団) 日時:2021-01-12 18:49/2021-01-11 00:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1348930030441648128 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1348283504463790081  

> マルヨ無線事件は、死刑再審事件なんですが、事案を聞けば聞くほど現状の再審の問題点のみならず死刑制度そのものの問題も痛感せざるを得ないケースだと感じております。いろいろあるにせよ、これで死刑はありえんよ!!と思わざるを得ない話です。  
 

  • (105/3213) @todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団)のツイート ”.*” 3213/3213:2020-09-24_2049〜2021-01-15_1728 2021年01月15日21時27分の記録  

TW todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団) 日時: 2021-01-11 00:15 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1348287383695888384  

> マルヨ無線事件のこと  
 

  • (106/3213) @todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団)のツイート ”.*” 3213/3213:2020-09-24_2049〜2021-01-15_1728 2021年01月15日21時27分の記録  

TW todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団) 日時: 2021-01-11 00:00 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1348283504463790081  

> マルヨ無線事件は、死刑再審事件なんですが、事案を聞けば聞くほど現状の再審の問題点のみならず死刑制度そのものの問題も痛感せざるを得ないケースだと感じております。いろいろあるにせよ、これで死刑はありえんよ!!と思わざるを得ない話です。  
 

  • (107/3213) @todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団)のツイート ”.*” 3213/3213:2020-09-24_2049〜2021-01-15_1728 2021年01月15日21時27分の記録  

RT todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団)|kkato1956(Katz) 日時:2021-01-10 23:57/2021-01-10 23:54 URL: https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1348282760176177154 https://twitter.com/kkato1956/status/1348282122067349505  

> 死刑囚「生かされ」半世紀 手記で謝罪、心情つづる マルヨ無線事件 https://t.co/BX171fXMHw #西日本新聞  

以上,”マルヨ無線”の検索結果:該当4件

 昨夜,戸舘圭之弁護士のタイムラインをさかのぼって気がついたのですが,「日時:2021-01-12 18:49/2021-01-11 00:00」というと戸舘圭之弁護士自身のリツイートを見たのが最初だったようです。

 Twilogも調べたのですが,マルヨ無線事件をキーワードに含むツイートは,過去に一件だけで,続けてマルヨ無線事件について調べた形跡もないことから見落としていたのか,少なくとも意識を向けることはなかったようです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 今年8月に日本弁護士連合会が再審請求の支援を発表。死刑確定事件で日弁連が支援する再審請求は、「名張毒ブドウ酒事件」(61年)、静岡県の一家4人殺害事件(66年)、福岡市で電器店員2人が死傷した「マルヨ無線事件」(同)に続いて4件目。(山下寛久) https://t.co/BqYIcFl0ib

 リンクの記事には,内容に見覚えがありました。なぜ「福岡市で電器店員2人が死傷した「マルヨ無線事件」」に意識を向け,関心を持たなかったのかとても不思議です。このあと別に取り上げる予定の福岡市の向原栄大朗弁護士との関係性もあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 約30年前の強盗殺人、死刑囚が再審請求(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/CF4TUUR1VA

  • 約30年前の強盗殺人、死刑囚が再審請求:朝日新聞デジタル https://t.co/RL9MYqBuJL 横浜市内で記者会見した弁護団によると、「凶器とされたバールやプラスドライバーでは、被害者にあった傷は生じない」との法医学者による鑑定結果を「新証拠」として提出した。
  • 約30年前の強盗殺人、死刑囚が再審請求:朝日新聞デジタル https://t.co/RL9MYqBuJL また、夫婦に債務を負っていた人たちの記録を新たに調べた結果、「巨額の債務を負い、殺害の動機を持っていた可能性のある人物がいた」といい、弁護団はこれも「新証拠」にあたるとしている。

 この横浜市鶴見区の強盗殺人事件というのも,たぶんこの記事の内容をYahooニュースで見ただけで,続報を見ることもなく忘れていたように思います。横浜市鶴見区といえばこれまで度々注目してきた,総持寺大本山の住所にもなるように思います。最近になって川崎市に近いとしりました。


總持寺の正式名は、「諸嶽山總持寺」といいます。その開創は、700年余もの昔にさかのぼります。

日本海にマサカリのように突き出た能登半島の一角、櫛比庄(現在の石川県輪島市)に諸嶽観音堂という霊験あらたかな観音大士を祀った御堂がありました。そこの住職である定賢権律師が、ある夜に見た夢の物語から、總持寺のあゆみが始まります。

元亨元年(1321)4月18日の晩のこと、律師の夢枕に、僧形の観音様が現れ、
「酒井の永光寺に瑩山という徳の高い僧がおる。すぐ呼んで、この寺を禅師に譲るべし」
と告げて、姿を消されたというのです。

 曹洞宗大本山總持寺のホームページは何度かみていますが,上記の引用部分は初めて見たように思います。「日本海にマサカリのように突き出た能登半島の一角、櫛比庄(現在の石川県輪島市)に諸嶽観音堂という霊験あらたかな観音大士を祀った御堂がありました。」とまとめられています。

 輪島大士という能登半島出身の横綱輪島関のことを思い出す。観音大士ですが,これも初めて目にしたように思います。輪島大士は本名だったと思いますが,能登半島を代表する観光地,輪島市ではなく,七尾市石崎町出身と聞きます。拘置所で官本も読みました。

  • 瑩山禅師によって開創された大本山總持寺は、13000余ヶ寺の法系寺院を擁し宗門興隆と正法教化につとめ、能登に於いて570余年の歩みを進めてまいりました。 しかし、明治31年(1898)4月13日夜、本堂の一部より出火、フェーン現象の余波を受け瞬時にして猛火は全山に拡がり、 https://t.co/VQVBJGMT3l
  • 明治38年5月、本山貫首となられた石川素童禅師は焼失した伽藍の復興のみでなく、本山存立の意義と宗門の現代的使命の自覚にもとづいて、大決断をもって明治40年3月に官許を得、明治44年(1911)に寺基を現在の地に移されたのであります。 https://t.co/VQVBJGMT3l
  • 現在の總持寺横浜市の郊外、前に東京湾と房総半島を望み、後に富士の霊峰がそびえる景勝の地、鶴見ヶ丘に位置し、JR鶴見駅より徒歩わずか5分という交通の便の良さに加え、わが国の海の玄関・横浜に位置するところから、国際的な禅の根本道場として偉容を誇っています。 https://t.co/VQVBJGMT3l

 余り憶えていないものの小中学生の頃,何度かバス遠足で行った門前町総持寺になります。今は總持寺祖院というようですが,宇出津と同じ石川県鳳至郡門前町だったのが,平成10年台に入ってからだと思いますが,輪島市門前町となっています。

 宇出津にもヤマヨ商会という会社があったように思いますが,無線というのは,いくつか縁があって,最初にマルヨ無線事件を見た時に,反応しなかったのが自分でもとても不思議に思うTwilogの記録となっています。

 中退しましたが昭和55年に入学した,石川県立水産高校小木分校は無線通信科でした。昭和57年頃に友人知人関係でパーソナル無線が爆発的に流行したのですが,私は興味を示さず,購入することもありませんでした。

 昭和59年12月に入社した中西運輸商では,佐川急便の広島・九州便をメインにしていたことで,運転手の大半が九州各地の人で,CB無線をやっている人が多く,有明巌流会という無線クラブの会員が多かったようです。無線機を予備の借りてちょっとやったこともありました。

 平成2年頃になると,中古で買ったパーソナル無線機を大型トラックにつけるようになっていました。身近な運転手仲間としか交信することはなかったですが,交通情報を目当てに受信することはありました。

 中西運輸商でも金沢市場輸送でも九州への運行は多く,金沢市場輸送の場合は,定期便でも運行の中心になったのが,長浜の魚市場で,そこでの泊まりも多かったのですが,向原栄大朗弁護士の法律事務所のある天神を歩いて,中洲の屋台に行くこともよくありました。福岡市内の中心部です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 能登町がコロナ交付金イカのモニュメントを建設 志らくは「本当にムダ」 : フォートナイト上手い特集 https://t.co/BXrcm15vTk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ビデオ店放火 再現実験で矛盾|NHK 関西のニュース https://t.co/XcMy2YVzyH

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - マルヨ無線事件のこと | 弁護士戸舘圭之のぶろぐ https://t.co/G2tU0qePP8

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「尾田信夫死刑囚」に関するQ&A - Yahoo!知恵袋 https://t.co/wpjPt1ZPbn

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 尾田信夫死刑囚は現在どうしていますか? - 模範死刑囚らしいですね... - Yahoo!知恵袋 https://t.co/GwFt2FLVS0

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> マルヨ無線事件 - Wikipedia https://t.co/mStqY9mWR3

 今考えると,ずっと前に一度,このマルヨ無線強盗殺人放火事件の情報を読んだいたように思えてきました。この事件の特徴がストーブで,事件のあった昭和41年という時代は,その少し先の年代が昭和39年11月生まれという私の幼少期になりますが,ストーブがとても身近にあったと思います。

 Wikipediaに詳細な情報がありましたが,これは同じ頃の蛸島事件のネット上の情報の少なさとの比較でも参考になりました。マルヨ無線事件は昭和41年12月5日深夜の発生とあります。そういえば,先程の朝日新聞の記事で,袴田事件も同じ年らしいという情報を見かけました。

  • 今年8月に日本弁護士連合会が再審請求の支援を発表。死刑確定事件で日弁連が支援する再審請求は、「名張毒ブドウ酒事件」(61年)、静岡県の一家4人殺害事件(66年)、福岡市で電器店員2人が死傷した「マルヨ無線事件」(同)に続いて4件目。(山下寛久) https://t.co/RL9MYqBuJL
  • 蛸島事件 - Wikipedia https://t.co/KabD7WPDtc 1965年7月5日、能登半島の小さな港町である蛸島地区で、当時10歳の少年が行方不明となり、翌日他殺体で発見された。警察は初動捜査において容疑者を絞り込めなかったため、地区住民約2500人のうち小学校高学年以上の1785人のアリバイを調べた[1]。

 蛸島事件は昭和41年ではなく前年の昭和40年でした。袴田事件も昭和40年と思っていたように思います。袴田事件は,刑法や法律の勉強をするようになってから本で知ったように思いますが,再審開始決定が出るまでテレビで報道を見ることはなかったか,あっても少なかったと思います。

 マルヨ無線事件の場合は,無実の冤罪ではなく,犯行を認め被害者の冥福を祈り反省もしているようですが,被害者1人の死亡で死刑判決が確定しています。ほとんどの場合,強盗殺人の証拠を消すための放火だと思いますが,この事件は重傷を負わせての逃走で,被害者の1人は自力で逃げて助かっています。

 これはWikipediaを読んでわかったことで,戸舘圭之弁護士のツイートやブログ記事では見えなかった事実関係になると思います。逆に,Wikipediaに見当たらないのが,戸舘圭之弁護士の指摘する刑事弁護人の弁護士のずさんな対応です。

 このマルヨ無線事件というのは,法律の本でも見た覚えがなく,マルヨ無線事件というのをそのまま見れば,強盗殺人事件とは気が付かないと思います。これとよく似た場所の事件に徳島ラジオ商殺し事件というのがあって,これは法律の本で度々目にしてきました。

 ざっと1年半ほど前になるのか,何かのきっかけでこの徳島ラジオ商殺し事件を調べたところ,出版されている本が多いということを知り,冤罪や再審請求関連の本に対する印象も変わったということがありました。

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「徳島ラジオ商」の検索結果 - Twilog https://t.co/IGGmePUz8p

 最初に出てきたのが,2018年3月27日の鴨志田裕美弁護士のツイートのリツイートで,すっかり忘れていて,ちょっと驚いたのですが,再審請求人の冨士茂子さんが亡くなった後に再審無罪判決が出たとあります。大崎事件のことも一緒に書いてあるツイートです。

> RT @kamo629782: 徳島ラジオ商殺し事件。
> この事件で再審無罪判決が出たのは,再審請求人の冨士茂子さんが亡くなった後でした。
> 大崎事件の原口アヤ子さんを「第2の冨士茂子さん」にすることは,断じて許されない!
>
> 殺人事件の有罪判決をひっくり返した、勇気ある裁判官の告白 https://t.co/1ipEtmtVXI #現代ビジネス

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 徳島ラジオ商殺し事件、と大崎事件の検察の特別抗告を批判する鹿児島県弁護士会の会長声明、鴨志田裕美弁護士のツイートからの発見 | 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中 https://t.co/QDLUUZIdKI

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> その頃、徳島ラジオ商殺し事件で富士茂子さんが何度も再審請求を棄却され無念のうちに亡くなった後遺族が起こした再審請求が認められて、日本で初めての死後再審開始の決定がありました。これに対して検察官が即時抗告をして抵抗しました。 https://t.co/u7TTZTcQNW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 私の生きてきた20年 https://t.co/RAx3w5562E 徳島ラジオ商事件無罪判決(1985年7月9日(火))

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 679:2020-07-18_12:51:20 * 「松山事件 その後」というGoogle検索で,4番目に出てきた,「殺人事件の有罪判決をひっくり返した、勇気ある裁判官の告白 「徳島ラジオ商殺し」過ちの全貌」という記事 https://t.co/giKCq6hbEt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 680:2020-07-18_13:58:02 * 「冨士は上告したが、裁判費用が続かないため1958年5月10日に上告を取り下げ、懲役13年の判決が確定した。」という死後再審無罪判決の徳島ラジオ商殺し事件 https://t.co/GDYBXhpkeU

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 681:2020-07-18_15:45:53 * 再審無罪判決が昭和60年7月9日,それも死後6年目だったと知った「徳島ラジオ商殺し事件」 https://t.co/A7TigbQ0bx

  • - RT hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)|kamo629782(かもん弓(鴨志田 祐美)) 日時:2018/03/27 20:27/2018/03/24 15:16 URL: https://t.co/7QG3pj6OPe https://t.co/iVmyBIzuND

 昨年2020年7月18日のツイートに松山事件のことが出てきました。図書館の取り寄せで借りて読んだ「死刑捏造: 松山事件・尊厳かけた戦いの末に」は,5月か6月中に読んだ本であったと思います。同じ方法で読んだ「蒔絵職人・霜上則男の冤罪―山中温泉殺人事件」と同じ頃です。

 それまで書籍に関する情報がGoogleで見当たらなかったのも不思議だったのですが,マルヨ無線事件は,最も収容期間が長い死刑囚ともなっていたと思いますし,日弁連が再審請求を支援する事件でありながら,認識に足りる情報を見かけなかったのも不思議なことです。

  • 死刑囚「生かされ」半世紀 収容期間「最長」 手記で「次の世、平伏して謝罪したい」 福岡のマルヨ無線事件(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/tPcgBBoafV 1/10(日) 10:22配信 \n \n  \n 
  • 手記で尾田死刑囚は、事件を「金銭欲と報復心が絡み合い凶行に及んだ」と振り返り、「次の世で被害者に会ったならば、平伏して謝罪したい」。社会復帰がかなえば、被害者や母の墓参りなど「巡礼の旅がしたい」と打ち明けている。 https://t.co/tPcgBBoafV
  • 死刑未執行の理由について、再審請求の弁護人を約40年務める上田国広弁護士は「事件当時20歳だったことや、放火が無罪なら死刑ではない可能性が大きくなることが影響しているのではないか」と推し量る。法務省は「個々の死刑執行の判断に関わるため控える」としている。(森https://t.co/tPcgBBoafV
  • 逮捕から50年、死刑囚の悔恨 手記にあるのは…:朝日新聞デジタル https://t.co/g72EkMaBz0 今月27日に逮捕から50年を迎えた死刑囚がいる。福岡市で1966年に起きた「マルヨ無線強盗殺人事件」の尾田信夫死刑囚(70)。獄中で過ごした期間は、収容中の確定死刑囚128人で最も長い。
  • 逮捕から50年、死刑囚の悔恨 手記にあるのは…:朝日新聞デジタル https://t.co/g72EkMaBz0 尾田死刑囚の趣味は、獄中で教わったという俳句。執行がないとされる年末の心の安らぎをこう詠んでいる。 \n \n  「死刑囚ほっとす御用納めかな」
  • 逮捕から50年、死刑囚の悔恨 手記にあるのは…:朝日新聞デジタル https://t.co/g72EkMaBz0  「足腰が弱くなり、神経痛に悩… \n \n この記事は有料会員記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 \n \n 残り:2739文字/全文:3565文字
  • CiNii 論文 -  再審請求審における総合評価--マルヨ無線強盗殺人放火事件再審特別抗告審決定について https://t.co/U2wjaTYUmB
  • CiNii 論文 -  日弁連支援事件 マルヨ無線事件 : わが国最古の死刑確定者の冤罪事件 https://t.co/pvwSOGAG8s \n 山内 良輝 \n \n 徳永 響 \n この論文をさがす
  • CiNii 論文 -  日弁連支援事件 マルヨ無線事件 : わが国最古の死刑確定者の冤罪事件 https://t.co/pvwSOGAG8s \n 再審通信 \n 再審通信 (113), 21-23, 2017-05-01 \n \n 日本弁護士連合会
  • えん罪は、 元から絶たなきゃダメ - 日本弁護士連合会https://t.co/Tjsv8MsYFE › booklet › data › enzaikyumei PDF マルヨ無線事件(1966 年発生・死刑). 大崎事件(1979 年発生・懲役 10 年). 日野町事件(1984 年発生・無期懲役). 松橋事件(1985 年発https://t.co/djXtNJ7GHX
  • 【今日の事件簿】死刑か冤罪か?「マルヨ無線事件」とは | 防犯メディア – https://t.co/yF8Zm43sqZモリージェイピー) https://t.co/8d9vJ0XiYX 襲われた店員のうち1人は何とか自力で脱出しましたが、もう1人は焼死体となって発見されました。脱出した1人も治療に5カ月間を要する重症でした。
  • 【今日の事件簿】死刑か冤罪か?「マルヨ無線事件」とは | 防犯メディア – https://t.co/yF8Zm43sqZモリージェイピー) https://t.co/8d9vJ0XiYX 福岡地方裁判所は4度すべて棄却し、その後日本弁護士連合会が死刑囚となった男の再審事件委員会を設立。1979年2月に5度目の再審請求をしました。
  • 横転することはないと認めさせることには成功しました。しかし、1審で被告らが放火方法について争わなかったため認定されたに過ぎませんでした。さらにはストーブを倒さなくても動かして室内の物に燃え移らせた事実は変わらないとして、結局再審開始には至らなかったのです。 https://t.co/8d9vJ0XiYX
  • 川端町事件(マルヨ無線強盗放火殺人事件)とは https://t.co/4wcdhimQQL 反り繰り返ったサングラスの男は、マルヨ無線事件(川端町事件)の主犯格・尾田信夫死刑囚
  • 川端町事件(マルヨ無線強盗放火殺人事件)とは https://t.co/4wcdhimQQL 尾田被告は放火を否認し、自力で4度再審請求したが、いずれも棄却。 \n  日弁連が尾田再審事件委員会を作って支援し、1979年2月、福岡地裁へ第五次再審請求。
  • 川端町事件(マルヨ無線強盗放火殺人事件)とは https://t.co/4wcdhimQQL 確定判決の「蹴って横転させた」という放火方法との矛盾については、「一審で被告らが放火方法について争わなかったため認定されたにすぎず、ストーブが倒れた状態だったという共犯の少年の供述は信用できる」と述べた。
  • 川端町事件(マルヨ無線強盗放火殺人事件)とは https://t.co/4wcdhimQQL 火災発生時のストーブの状態を「横倒しの状態だった」と認定。さらに「ストーブを両手で支えて横倒しにすることも十分可能だった」とし、「ストーブは直立状態だった」とする弁護側主張を退けた。
  • 川端町事件(マルヨ無線強盗放火殺人事件)とは https://t.co/4wcdhimQQL 結論として再審開始を認めなかった福岡高裁の決定を支持した。 \n  犯罪事実の一部だけに新証拠が見つかった場合でも、再審の道を開くべきだとする初判断を示したものである。
  • 川端町事件(マルヨ無線強盗放火殺人事件)とは https://t.co/4wcdhimQQL 尾田信夫死刑囚と弁護人は2012年4月3日、死刑を執行する刑場の写真が載った機関誌の閲読について福岡拘置所が不許可としたのは違法として国に計660万円の支払いを求める国家賠償請求訴訟を福岡地裁に起こした。
  • 川端町事件(マルヨ無線強盗放火殺人事件)とは https://t.co/4wcdhimQQL 1999年1月、第六次再審請求。弁護側は、消防と警察がそれぞれ撮影したストーブの写真を基に、コンピューターグラフィックス(CG)で立体的に再現した鑑定書を提出。
  • 【刑事弁護の第一人者 上田國廣弁護士講演会-未来の法曹・若手弁護士に伝えたいこと-】 | 六本松総合法律事務所 | 労働事件、交通事故、遺言・相続、債務整理、刑事事件、離婚など(福岡市中央区https://t.co/vW60wvlnfF