# 久しぶりに見かけた「性被害を告発した草津女性町議」の続報,新潮の記事で「前橋地検から告発」

:CATEGORIES: #告発 #性被害

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 性被害を告発した「草津女性町議」が失職した本当の理由 居住実態ナシ、前橋地検から告発 https://t.co/xJoCbgx9ku #デイリー新潮

 上記のツイートをどこかのタイムラインでリツイートとして見かけたのが発見でした。


> 性被害を告発した「草津女性町議」が失職した本当の理由 居住実態ナシ、前橋地検から告発 https://t.co/xJoCbgx9ku #デイリー新潮


> 性被害を告発した「草津女性町議」が失職した本当の理由 居住実態ナシ、前橋地検から告発 | デイリー新潮 https://t.co/f2x98eGetR

 もっと遅い時間と思っていたのですが,昨夜20時06分のリツイートとなっていました。

 記事の見出しを見て思ったのは,草津町と地元警察の癒着,馴れ合いで性被害の刑事告発をしなかったという元女性町議の話があったので,いよいよ前橋地検に性被害の刑事手続に踏み切ったのかということでした。しかし,この場合は,告訴になるはずです。

 #デイリー新潮 の記事の見出しに「前橋地検から告発」とあるのは,前橋地検に窓口を移しての社会的告発の意味なのかとも考えました。記事の内容をみると,「彼女は草津町から「公正証書原本等不実記載」にあたるとして前橋地検に告発されてもいる。」とありました。

 全ての公務員ではないと思われますが公務員には告発の義務があると本で読んだことがあります。検察官は法律上も特別な公務員となっていたようにも思いますが,告発を受ける側の検察,この場合は前橋地検が告発をしたとなると,これまでに見聞したことのない展開になったのかとも見出しで感じました。