# 性被害を告発した草津女性町議の問題に関連した小倉秀夫弁護士のツイート

:CATEGORIES: #@kanazawabengosi #金沢弁護士会 #@JFBAsns #日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 #@MOJ_HOUMU #性犯罪 #告発 #小倉秀夫弁護士

 上記のページで,「草津」をキーワードにページ内検索を行い,ツイートの洗い出しから始めます。

  • (929/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 客観証拠との整合性は不要なので、草津町のケースでも、有罪判決を下すことができる可能性が出てきた。告訴等さえしていれば、ですが。

  • (1200/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町のケースで、意図的に陥れようとして失敗した例だと認識できない人って、本当にいるんですか?あのケースは、誤解の可能性はなく、どちらかが意図的に嘘を付いている以外にはあり得ないんですよ。 https://t.co/oClzKDgyOJ

  • (1201/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町のケースでいえば、町長は、実際にはレイプをしていないのにしたものとして海外の著名メディアで報道されたわけですけど、これを嬉しげに取り扱うのが、日本のフェミニズムですよね。

  • (1202/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> フラワーデモとBLMを同視するって、BLMに失礼ではないですかね。米国で黒人は確かに不当に殺されているわけですが、草津町の町長はレイプしてませんよ。 https://t.co/Pa4tIvpiOO

  • (1203/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 随分と、日本のフェミニズムを高く評価されているんですね。草津町のケースですら、町長を糺弾する人たちなのに。 https://t.co/31VeilGxlc

  • (1232/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> フラワーデモって、草津町長がレイプしたって勝手に決めつけてしまうような奴ですよね。 https://t.co/dFapdfedcC

  • (1577/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町問題でも、過激化するフェミニストたちを諫めるフェミニストがいなかったからなあ。彼らをウルトラ理論でかばおうとするばかりで。

  • (1620/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町の県についていえば、リコール云々以前に、レイプはなかったと認識されていますよ。町長が町議をレイプしたとなお主張するなら、そう信ずるのを相当とする事由を示すべきではないですか。 https://t.co/WbX2RW8GuY

  • (1693/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> レイプなどの性犯罪は、簡単に虚偽申告ができて、かつ、信じてもらいやすいので、貶めたい人を貶めるのに用いやすいのです。草津の件では、さすがに稚拙すぎましたが。 https://t.co/dW4aKtjqY1

  • (1696/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 財布が相手の占有下に移転していなければ窃盗があったといくら言っても無意味ですね。五年前にレイプされたという話なら、何もなくても、信用してもらえます。現に、草津のケースでも、客観的には何もないのに、女性が言ったと言うだけで、多くの人が信用してくれています。 https://t.co/9qKnS63RXz

  • (1723/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津の住民は人にあらず説まで飛び出してきた。 https://t.co/aGFaZEBOyO

  • (1741/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町の件に関して言えば、レイプされたという町議の主張を信ずる方が難しいと思いますけど、「女性の言うことは常に正しい」という雰囲気がない場所には行きたくないですか。 https://t.co/aY2DnAJ6ne

  • (1762/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> CNNを含め、草津の件でジェンダーギャップ指数を持ち出してくる人たちって、すごく頭が悪い気がする。

  • (1775/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> そもそも草津町内で暮らしているかすら怪しいですね。 https://t.co/jMcgE9A1Fp

  • (1808/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町のケースって、まさに虚偽告発のケースだけど、この人は、このケースでも男性に責任を取らせろと言うんですかね。 https://t.co/FyyfJrW738

  • (1838/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 政権スキャンダルを訴えた孤立議員がそのスキャンダルの存否を知らないのは仕方ないけど、草津の場合、レイプが本当にあったかどうかをこの議員が知らないはずがないと言うところが大きく違っていますね。 https://t.co/sDhOA2k37j

  • (1841/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町のような活用を避ける工夫はされているのですか。 https://t.co/5PynKkysq8

  • (1876/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町騒動は、meToo運動の危うさを一気に可視化しましたね。これまでも、女性の告発があると、その真実性を検証することなく、ターゲットとされた男性の社会的地位を奪っていったわけですが。

  • (1897/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津の件で、事実関係が判決で確定するまで辞職を求めるべきでないと言っている人たち、サクラの件で、事実関係が判決で確定するまで安倍さんの辞職を求めたりすることはないのだろうか。

  • (1899/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町の件
> 住民投票について批判が殺到してますが
> そもそも、新井議員は
> 警察に性的被害があったと被害届をだしてないので
> 告発本をだして、町長に嫌がらせしたり
> 草津町のイメージを悪化させた
> 議員としての資格に欠ける人でしかないのですが
> 証言だけで、加害者扱いされる、恐ろしい世の中だなあ

  • (1906/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町の案件で、町長が実際に町議をレイプしたと疑う要素がどこにあるというのだろう。未だ「事実関係がわからない」と言っている人たちは。

  • (1914/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 草津町の件は、基本的に、町議が町長を攻撃し、町長側が反撃に出るということの繰り返しのように思えるのだが、比較的若い弁護士の中に、「とりあえず悪いのは男」症候群がずいぶん広まっているようだ。

  • (1931/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 滋賀県草津市と群馬の草津一緒にしないでぇぇ

  • (1962/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> もちろん、女性町議からレイプされたという告発を受けたのに、レイプをしていないとの理由で、辞任を拒む町長がいる草津温泉など行かないとして草津温泉の経済を干上がらせる権利もありますね。レイプしていなくとも町長は辞任すべきでしたか。 https://t.co/3pg0QhIHLC

  • (1980/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 実際、町長がレイプをした前提で草津町を糺弾している人たちには、無罪推定原則云々って話をされていないような。

  • (1991/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 記録も見ていないくせにとか、裁判で決着もついていないのに云々という人たちは、町長がレイプをした前提で草津町を糾弾している人たちには何も言わないところに、くっきりとした政治性がありますね。

  • (2007/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> それが許せなくて、草津町自体をdisっている人が山のようにわいていますね。女性がレイプされたといった以上、それが真実かどうかはどうでも良いようです。 https://t.co/qzoS10aLqI

 「草津」をキーワードに含む小倉秀夫弁護士のツイートは,2020年11月09日09時07分以降の観測範囲で初出となりますが,その一つ前のツイートも同じく,草津関連のようです。Twitter短縮URLがあるので,それも開いてみます。

  • (2008/3220) @chosakukenho(小倉秀夫)のツイート ”.*” 3220/3220:2020-11-09_0907〜2021-01-18_0037 2021年01月18日05時53分の記録


> 「レイプされた」と騒げば、気に入らない男性を追い落とせる社会って、フェミニストにとっては理想的ですしね。 https://t.co/iLox5GD8Ev

 短縮URLは,ブロックされているアカウントのツイートでした。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> あれだ、草津町民が町議をリコールするのに正当な理由は必要ないし、それに対して草津町外の人間が草津温泉をボイコットするのにも正当な理由は必要ないんだよ。
> どちらも厳格な事実認定なくできる。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: @popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党)のツイート ”.*” 3230/3230:2020-12-23_0738〜2021-01-17_1655 2021年01月18日06時38分の記録 https://t.co/rv4Y5BnHVJ

 小倉秀夫弁護士と同様に3200前後のツイートのまとめ記事を作成しましたが,ツイートの頻度が高い様子で,2020年12月23日07時38分のツイートまでしか取得できませんでした。この中で,「草津」を検索してみます。

  • (1849/3230) @popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党)のツイート ”.*” 3230/3230:2020-12-23_0738〜2021-01-17_1655 2021年01月18日06時38分の記録


> 「まだ高校生のカップルが2人で旅行?間違いが起きたらどうするんだ!」
>
> 「間違いって?」
>
> 「あいつら草津温泉行くのに草津駅で降りてるぞ!」
>
> 「それはまずい」 https://t.co/QfPyTrSrns

 観測の範囲では上記の1件のみでした。「ぽぽひと」というアカウントですが,以前ほどツイートは見かけないと思っていたところ,ここ最近になってまた見かける機会が増えたようにも思うアカウントです。法クラの1つだと思いますが,おそらく匿名弁護士です。

 これは別にまとめを作成するかたちとし,エントリーのリンクでご紹介したいと思います。

1132:2021-01-18_07:32:13 # 「ぽぽひと@popohito」という新司法試験62期というプロフィールがみられる,匿名弁護士についての記録(2020年01月18日) https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/01/18/073201

 小倉秀夫弁護士のツイートでみたのは2020年12月7日のツイートだったのですが,前日の12月6日に作成した3200前後のまとめ記事があって,そちらで「草津」をページ内検索すると該当は1件だけでした。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: @popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党)のツイート ”.*” 3224/3224:2020-10-27_1106〜2020-12-06_2036 2020年12月06日21時07分の記録 https://t.co/62nu4vZjt2
  • (687/3224) @popohito(ぽぽひと@wordタケノコ粒あん党)のツイート ”.*” 3224/3224:2020-10-27_1106〜2020-12-06_2036 2020年12月06日21時07分の記録


> この住民投票が可決されたら、群馬県草津温泉には二度と行かない。 / 2件のコメント https://t.co/xEKq77IgRx “まるで現代の魔女狩り? 性被害を訴えた草津町議会女性議員へのリコール〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース” https://t.co/66XX1LSUoG

 渡辺輝人弁護士のツイートのリツイートでした。見覚えのある内容のツイートで,草津のリコールの問題は12月に入ってからと思っていたのが,このツイートで11月26日時点で始まっていたことを確認しました。

 最近もたまにリツイートを見かける渡辺輝人弁護士のTwitterアカウントですが,もうずいぶん長くタイムラインを開いていないと思いました。ブックマークにも入れていないように思います。この渡辺輝人弁護士については,実名で京都の弁護士なので,柱を立てておきたいと思います。

1133:2021-01-18_09:19:04 # 「まるで現代の魔女狩り? 性被害を訴えた草津町議会女性議員へのリコール」という記事を紹介した渡辺輝人弁護士,その後の言及について調べてみる https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/01/18/091902

 小倉秀夫弁護士の「草津」をキーワードに含むツイートも,埋め込みツイートのまとめ記事を作成しておきたいと思います。埋め込みツイートだと付加情報で返信先のツイートなども表示され,正確な情報の把握とともに視野が広がることがあります。

 次の小倉秀夫弁護士のツイートは,これまでの小倉秀夫弁護士のタイムラインでもテキスト版のまとめ記事でも気が付かなかったものですが,かなり歌劇で極端,そして挑発的な内容です。引用リツイートも埋め込みツイートに表示されています。

(04/25) TW chosakukenho(小倉秀夫) 日時:2020-12-07 17:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1335857924359385094

> もちろん、女性町議からレイプされたという告発を受けたのに、レイプをしていないとの理由で、辞任を拒む町長がいる草津温泉など行かないとして草津温泉の経済を干上がらせる権利もありますね。レイプしていなくとも町長は辞任すべきでしたか。 https://t.co/3pg0QhIHLC

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @chosakukenho それを言うなら、消費者には草津温泉の経済を干上がらせる権利があります。住民投票による解職などという重大な権利は慎重に扱わないと、いかなる結果を招くかは分かりません。

 地域経済への悪影響というのも,私がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とこの小倉秀夫弁護士を名誉毀損刑事告訴する理由,必要性となっています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> レイプなどの性犯罪は、簡単に虚偽申告ができて、かつ、信じてもらいやすいので、貶めたい人を貶めるのに用いやすいのです。草津の件では、さすがに稚拙すぎましたが。 https://t.co/dW4aKtjqY1

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @chosakukenho 虚偽告訴ってレイプに限った話ではないですし、男女とも可能なんですから、女性が次もっと上手にやる機会がとか、レイプされたと嘘を言う権利がとか言い出す意味がわかりませんよ。女性が〜とか言う意味はなんなんですか。女性が〜って言いたいからですか。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @chosakukenho 性犯罪は簡単に虚偽申告ができて、かつ、信じてもらいやすくしたのは、男社会がそうしたんですよね?虚偽申告可能なシステムにしたのは誰ですか?信じてもらいやすくしたのは誰ですか?それは男性社会の弊害ですね。

 小倉秀夫弁護士は,それほど多く情報の出ていない早い段階から女性町議による性被害の虚偽告発を断定していました。虚偽申告というのは意味不明ですが,女性町議が草津町町議会と地元警察との関係に対する不信感を理由に,刑事手続を行っていないことはつとに知られています。

 小倉秀夫弁護士は性被害に遭って,社会的に告発するのであれば,警察に告訴なり被害届を出すのが当然だという口ぶりに聞こえることを言っていますが,証拠がなければ勝ち目のないのが刑事手続で,不起訴処分となれば,相手に無実のお墨付きを与えることにもなりかねません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 草津町のケースで、意図的に陥れようとして失敗した例だと認識できない人って、本当にいるんですか?あのケースは、誤解の可能性はなく、どちらかが意図的に嘘を付いている以外にはあり得ないんですよ。 https://t.co/oClzKDgyOJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 草津町のケースで町長を糾弾する人たち、単に思考力が不足していたり視野が狭かったりするだけで(それも大問題ですが)、意図的に陥れられることを望んでいるわけではないと認識しています。 https://t.co/tBLJm4eM6H

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 本当にいるんですか? そりゃいるでしょう。 「どっちかだろうけど、どっちかわからない。どっちかわからないのにリコールしたり町ぐるみで嘘つき扱いして酷い!村八分ミソジニー!」 くらいの認識の人が多いと思いますよ。 https://t.co/l33AfuUs4z

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 受け攻め交代みたいになってしまいますが、ああした人達を随分と高く評価されているんですね。 https://t.co/CspjechF2k

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> さすがに、あの事案でどっちかわからないと考えている人がいるとか、ちょっとバカにしすぎかなとは思うのですが。 https://t.co/c8KypKP3t7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 客観証拠との整合性は不要なので、草津町のケースでも、有罪判決を下すことができる可能性が出てきた。告訴等さえしていれば、ですが。

 逆に虚偽告訴罪で刑事責任の追求をされるリスクもありそうですが,小倉秀夫弁護士はその辺りも踏まえた上で言っているのでしょう。弁護士の責任として問題になったケースも聞かないので,どちらの立場や依頼でもなんとでもなるという考えが基本にありそうな気がします。

 今頃,気がついたのですが,「草津」を含む小倉秀夫弁護士のツイートは,上記の2020年12月22日午前9時36分のツイートが最後のものとなっていました。それもかなり誤解を与えそうな締めくくりで,弁護士商売の客寄せ,宣伝にはなりそうなものです。