* 「「警察官は法律の素人です・・・などと書いた看板を警察署近辺に設置する活動を、弁護士会がやるべきだと思う」という2017年12月13日のローカスこと三浦義隆弁護士のツイート,リツイートが7,857

:CATEGORIES: 三浦義隆弁護士,警察

@lawkus ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@lawkus)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 「警察官は法律の素人です」
> 「"認めれば不起訴にしてやる" "認めれば執行猶予がある" "黙秘すれば認めたのと同じになる" "詳しくは言えないが動かぬ証拠を押さえてるから自白してしまえ" などは全て詐欺です」
> などと書いた看板を警察署近辺に設置する活動を、弁護士会がやるべきだと思う

 ローカスこと三浦義隆弁護士がネットで最も注目されたのが2017年5月という記憶でした。ブログのアクセス数が記録的という話でしたが,ツイートもそれなりの反応があったものと考え調べたところ,意外な結果でした。簡易な方法ですが,次のコマンドでファイルをコピーしています。

locate 2017-05 |grep ystk | xargs -I % cp % ./


~ ❯❯❯ cd w
~/w ❯❯❯ ls
2017-05-10-024439_深澤諭史さんがリツイート> ystk> まあ過度に好戦的なネット民は十中八九反論よりも治療が必要な感じではある。.jpg
2017-05-10-024504_深澤諭史さんがリツイート> ystk> まあ過度に好戦的なネット民は十中八九反論よりも治療が必要な感じではある。.jpg
2017-05-12-002856_弁護士 村松 謙さんがリツイート> ystk>  俺はDV加害者について書いただけなのに、不思議なことに自称連れ去り被害者の方々から攻撃的.jpg
2017-05-12-010145_弁護士 村松 謙さんがリツイート> ystk> 離婚事件と労働事件を扱っていて常日頃感じていることを書いた。.jpg
'2017-05-14-090924_ystkさんがれいな@底なし沼の魔女をリツイートしました> ひどいデマだな。デマは恥だがRT伸びるってか。いや恥とも思ってないのか。.jpg'
'2017-05-14-090957_ystkさんがれいな@底なし沼の魔女をリツイートしました> ひどいデマだな。デマは恥だがRT伸びるってか。いや恥とも思ってないのか。.jpg'
'2017-05-14-091012_ystkさんがれいな@底なし沼の魔女をリツイートしました> ひどいデマだな。デマは恥だがRT伸びるってか。いや恥とも思ってないのか。.jpg'
2017-05-14-234559_弁護士 村松 謙さんがリツイート> ystkさんがスガノアキヒコ%石油王に俺はなる!をリツイートしました> とてつもない馬鹿だなこいつ。最初.jpg
2017-05-15-082831_髑髏島の泥濘大魔王さんがリツイート>ystk> 逃げれば逃げ切れずに勾留までされる可能性が大だから、むしろそっちの方が弁護士費用は嵩むんだけ.jpg
2017-05-15-165950_深澤諭史>深澤諭史さんがystkをリツイートしました> ここにかけないようなかなりぶっちゃけたこと,警察とかから,いわれたことありますし(汗.jpg
2017-05-27-001927_ystkさんが受験生サンシャイン吉岡をリツイートしました> 大丈夫?そんなにつらいの?なんなら話聞くよ?30分540000円だけど(´・ω・.jpg
~/w ❯❯❯

"アクセス数" (from:lawkus) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?lang=ja&q=%22%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E6%95%B0%22%20(from%3Alawkus)&src=typed_query

> ブログ、一昨日昨日と更新しなかったにもかかわらず今日アクセス数が急増してた。1日平均1500PVくらいなのに今日は現時点で5000PV以上。借金玉さんが言及してくれたおかげっぽい。借金玉さんありがとうございます。 https://t.co/VIjkckPFoB

"アクセス" (from:lawkus) - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=%22%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%22%20(from%3Alawkus)&src=typed_query

> 続編。
> 痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう - 弁護士三浦義隆のブログ

> フジテレビに出てもブログのPVは微増程度だった。毎日新聞のウェブ版記事がヤフートップに載ったときは一目瞭然に跳ね上がったが。毎日紙面版とか東京FMとかabemaTVがあまり影響ないのはわかるが、地上波でもここまで影響小さいというのは少し意外。TV観る層とネット民の断絶を感じた。

> オンエア見てなかったんだけど録画で確認してびっくり。単にインタビュー受けただけならわざわざ名前でググったりしないよなとも思うけど、この切り口で紹介されてもほとんどブログのアクセス増えないってすごくない?放送された10時台のPV、微増はしてるけど600程度だよ。マジで断絶深いな。 https://t.co/uYgebqVZqQ

"記録" (from:lawkus) until:2017-05-31 since:2017-04-01 - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?lang=ja&q=%22%E8%A8%98%E9%8C%B2%22%20(from%3Alawkus)%20until%3A2017-05-31%20since%3A2017-04-01&src=typed_query

 思った情報がみつからないですが,「痴漢を疑われた場合の弁護士アクセス手段をいくつか挙げておこう」という辺りの話題性だったと確認できました。テレビ出演の件は忘れていましたが,これも意外な発見となりました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-30-113101_”記録” (from:lawkus) until:2017-05-31 since:2017-04-01 - Twitter検索 / Twi.jpg https://t.co/fR1RQngZtW

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-30-110923_ystk@lawkus·2017年12月13日「警察官は法律の素人です」「”認めれば不起訴にしてやる” ”認めれば執行猶予がある” ”黙秘す.jpg https://t.co/JT6ckMfTRa

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-09-30-104007_ystk@lawkusこういう店は店名を晒されるべきだと思う。別にネット上で袋叩きにしたり電凸したりする必要はない。潜在的顧客が調べればわか.jpg https://t.co/ZDum4uV3Ua

 今,一通り2017年5月12日付の三浦義隆弁護士の「痴漢を疑われても逃げるべきではない理由」という記事を読んだのですが(脚注はまだ),リツイートの数が1万8千という三浦義隆弁護士のツイートを見つけました。

 惑星のような印象的なアイコンの弁護士アカウントが関係していたようですが,これも不思議と記憶にありませんでした。弁護士といえば,惑星というイメージができた要因の1つです。よく見ると,惑星は惑わす星とも読めるようです。今まで気が付きませんでした。

(from:lawkus) min_retweets:1000 - Twitter検索 / Twitter https://twitter.com/search?q=(from%3Alawkus)%20min_retweets%3A1000&src=typed_query

 Twitterの検索オプションで,リツイートの数が一定以上という指定が出来ることを思い出し,少し調べてから実行をしました。そこで見つけたのが再掲になりますが,標題のローカスこと三浦義隆弁護士のツイートです。

> 「警察官は法律の素人です」
> 「"認めれば不起訴にしてやる" "認めれば執行猶予がある" "黙秘すれば認めたのと同じになる" "詳しくは言えないが動かぬ証拠を押さえてるから自白してしまえ" などは全て詐欺です」
> などと書いた看板を警察署近辺に設置する活動を、弁護士会がやるべきだと思う

 弁護士はここまで警察を愚弄しているのかと目を瞠る思いがあったローカスこと三浦義隆弁護士のツイートで,これが弁護士だ,ということで,これは石川県警察の全警察官にも肝に銘じてもらいた弁護士鉄道の記録資料になります。