* 深澤諭史弁護士のリツイートで見た「アッサジ」,「某寺使ってあげたり国選やったり手弁当で人助けしたりするワシらは聖人やな」というツイート,手塚治虫の漫画との関連性

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-29 水 11:31]
:END:

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,漫画

〉〉〉:Emacs: 2020-07-29(水曜日)11:31  〉〉〉

 まず,過去のTwilogから調べてみたいと思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> アッサジ - Google 検索 https://t.co/7fjTPCuczd

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> アッサジ:キャラクター名鑑:https://t.co/sVpNm4Tsjl(JP) 手塚治虫 公式サイト https://t.co/mcwvA8L5Zg

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 手塚治虫ブッダで、アッサジは自分が獣に食われるのを知っ... - Yahoo!知恵袋 https://t.co/IdQxluN0Gm

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 医者になって初めて分かったアッサジが自殺ではなかった理由。 | 診察室 延長戦 https://t.co/Xf7CmriFvX

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019年03月19日09時10分の登録: %@k999941457035 K - 9 9 9 9%ワシらは聖人やな。自らの身体を動物に食べさせてあげたアッサジレベルやわ。 https://t.co/NhVnInbPoZ

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019年03月19日09時27分の登録: REGEXP:”アッサジ”/データベース登録済みツイート:2019年03月19日09時27分の記録:ユーザ・投稿:5/9件 https://t.co/5zmVEJ1oWG

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2019年03月19日09時40分の登録: >@fukazawas 深澤諭史>RT @k999941457035: 手弁当で人助けしたりするワシらは聖人やな。自らの身体を動物に食べさせてあげたアッサジレベルやわ。 https://t.co/NeMNCrPWvD

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @i_tkst 2019年03月19日09時40分の登録: >@fukazawas 深澤諭史>RT @k999941457035: 手弁当で人助けしたりするワシらは聖人やな。自らの身体を動物に食べさせてあげたアッサジレベルやわ。 https://t.co/NeMNCrPWvD

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 35:2020-01-03_22:14:59 * アッサジのK 9 9 9 9アカウントのタイムラインで知った伊藤祐貴弁護士の中止未遂の成立否定:札幌地判令和元年11月29日裁判所HPというブログ記事 https://t.co/4XniTIqWBF

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「アッサジ」の検索結果 - Twilog https://t.co/qsEBWYSsJj

 9件になりますが,Twilogの検索結果のツイートを全てリツイートしました。2018年10月6日から始まっていて,元のツイートを確認すると2018/10/05 19:49という投稿時刻でした。

 さらにさきほど見かけたスクリーンショットの記録を確認したところ,2018-10-06-161824が深澤諭史弁護士のタイムラインでスクリーンショットを記録した時刻となっていました。それも最上部の最新のツイート(リツイート)として記録されています。

> 2018-10-06-161824_深澤諭史のリツイート(K9999 @k999941457035):貸与世代で借金あるのに某寺使ってあげたり国選やったり手弁当で人助けしたり.jpg https://t.co/GM3AWNrgO3

 元のツイートのK9999というアカウントは,司法修習の貸与世代のようです。数年前に貸与制はなくなっていましたが,テレビでニュースを見ることはなく,法クラの弁護士ら以外は,ほとんど無関心な日常という感じでした。

 深澤諭史弁護士の司法修習の期は,前からすぐに忘れてしまうのですが,たぶん62期だったように思います。貸与制に移行する前だったと思います。これは調べて確認した憶えがあります。

司法修習生に対する修習資金の貸与制の概要 | 裁判所 https://t.co/X2PcQuBuvN 司法修習生に対する修習資金の貸与制の概要(70期以前)

 貸与制の最後が70期だという情報はすぐに見つかったのですが,始まりがまだ確認できません。63期かあるいは64期だったとは思います。今,もっとも新しい司法修習の期として見かけるのは73期になります。現在司法修習を受けているのが74期かもしれませんが,余り見かけません。


 司法修習生の給費制は、1947(昭和22)年以来、60年以上存続して、法曹養成制度を支え、かつ、弁護士の公益活動を支えてきたといってよい。ところが、2011(平成23)年11月、司法制度改革における司法修習生の増加、それに伴う財政的負担等を理由として、裁判所法改正により給費制は廃止され、新第65期から第70期までの司法修習生(いわゆる「谷間世代」)は最高裁判所から貸付けを受ける貸与制の下で修習を行うこととなった。

[source:]貸与制下で司法修習を受けた者の不公平・不平等の是正措置を求める会長声明 | 奈良弁護士会 http://www.naben.or.jp/news/seimei/5374/

 見つけづらかった情報ですが,上記の奈良弁護士会のホームページによると,「新第65期から第70期までの司法修習生(いわゆる「谷間世代」)は最高裁判所から貸付けを受ける貸与制の下で修習を行うこととなった。」とあります。

 終わったのも遅く感じたのですが,始まりも2,3年遅めでした。5年間続いたようです。一年ほど前までは法クラのツイートで,貸与制の返還,支払い免除のような話題をまだ見かけていたような気もするのですが,最近は法クラのツイートで全く見かけておらず,不思議にも思います。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ちなみに私の奨学金による借金は844万2000円(ただしローの成績でこのうち105万円は免除)で、修習の貸与金300万円を加えると1040万円(有利子は360万円)くらいから弁護士人生が始まっています。借金なんか気にしてたら弁護士… https://t.co/j6oDrqzLr8

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 先週、同期が亡くなった。無論悲しいのだが、気になってたのは修習貸与金。調べたら免除されるとのことで良かった。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> >これ貸与のみで頑張ってきた勢には、一部免除とか何もないんかな?? 司法修習生に「給費制」復活へ…貸与と併用で(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/E08UCnHCPX #Yahooニュース

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 司法修習貸与金の約300万円、毎年30万ずつ返還せよとの通知が来た。屈辱を毎年味わうよりは、経済合理性を無視して一括返済したい気もするが、あとから免除になる可能性が完全には否定できない(そのぐらいのクソ制度)ために、毎年嫌な気分に… https://t.co/qQwu6pH4wK

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弁護士は社会正義を実現しているから、 修習貸与金も奨学金も全部免除した方がいいよ🕵️‍♂️  免除しないと利益活動に勤しみ、またミネる弁護士が出てくるよ。  今回を機に法改正で貸与金も奨学金も全部免除した方がいいよ🕵️‍♂️

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 緊急声明~修習資金の貸与を受けた元司法修習生に対する貸与金返還の一律猶予を求める~ https://t.co/8hnHmOa9ob せめて猶予は必要不可欠。この機会に免除ができれば良いのに。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 修習資金貸与金の返還を一律に免除するために必要な法的措置,及びこれに関する国会答弁 https://t.co/QPlGnFih0p

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 司法修習生の貸与世代の救済は、心情的には十分共感するけれども、弁護士会が会費免除などといった手段ですべきものではない。 国政上の失政は、国政において手当てされなければならない。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 修習を終えて6年目で年収(所得)1075万円に至っていなければ、まだ高度プロフェッショナルにはなれていないということで、貸与金返還免除でいいんじゃないか。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> ちなみに修習の貸与も本人死亡は返還免除事由だったはず…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 今、司法修習委員会委員長のインタビューを読んでいるけど、貸与制世代の間で借りた人と借りていない人との不公平が出るので償還免除は難しいという意見があるらしい もうこれ以上やる気はないんだろうな…

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 恩赦とかするぐらいなら、奨学金とか修習時代に貸与制だった弁護士の借金を免除してあげたらいいのに。

修習 貸与 免除 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/4uIOr7etxk

 ブロックされているアカウントのツイートは表示されないのですが,やはりたまたま見かけなかっただけではなく,「修習 貸与 免除」というキーワードを含むツイートの数自体が少なかったようです。なお,このTwitterの検索はあいまい検索です。

 2年だった司法修習が1年になって20年ぐらい経つように思います。その1年分の貸与金が300万円だったようです。このわかりやすい金額は,法クラの間では当たり前過ぎて省略されていたのかもしれないですが,全くではなかったと思うものの,見る機会は少なかったと思います。

 しかし,よく考えてみると,これは国の貸付の限度額が300万円ということで,借りない人もいたようなことを思い出しました。そもそもは給付制で,国から司法修習に給与に相当する手当が支払われていたものが不支給となり,貸与性が始まったものと考えます。

 なにぶん,新聞には記事の解説があったのかもしれないですが,テレビでは一度も司法修習の問題を見たことがなかったので,断片的にときたま見かける情報ばかりで,まとまりがありませんでした。

 時刻は12時42分です。昼食の途中でもあるのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインをみていました。気になるツイートがいくつかありましたが,日常茶飯のことではあります。人を刺激するツイートが目立つ傾向にもあるのですが,弁護士経営にプラスになっているのか疑問はあります。

 午前中もつらつらと考えていたのですが,弁護士は周囲に刺激を与えることで浮力を保ち,世の中を漂い彷徨っているのかと思えてきました。1つ最近見かけなくなって気になっていた問題があったのですが,それを先程深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけました。

@kumaemon9 ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@kumaemon9)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 余命三年ブログを数か月ぶりに覗いてみたら、最高裁への上告がことごとく棄却され「最高裁よお前もか」という見出しのシリーズが出来上がっていてさすがに吹いた。期待していた安倍総理の指揮権発動はなかったんだねぇ…。

> RT @kumaemon9: 余命三年ブログを数か月ぶりに覗いてみたら、最高裁への上告がことごとく棄却され「最高裁よお前もか」という見出しのシリーズが出来上がっていてさすがに吹いた。期待していた安倍総理の指揮権発動はなかったんだねぇ…。

 余命三年ブログが弁護士に対する大量懲戒請求の問題に発展したと聞くのですが,謎の部分が大きく感じる問題でもありました。現実問題として相当の数,弁護士らが賠償請求の裁判を起こし,裁判所にも大きな負担を掛けたものと想像されます。

 嶋﨑量弁護士,佐々木亮弁護士,北周士弁護士に代表される弁護士大量懲戒請求の問題ですが,とても不思議な世界観を感じています。嶋﨑量弁護士と佐々木亮弁護士は成仏などと発言,ツイートするタイプではないと思いますが,いずれも漫画の世界の住人に思えてしまいます。

 自分らを一方的な被害者として民事裁判も起こしたのでしょう。総額で億を超える賠償額という話も出ています。思考を現実化するのが弁護士の本分とすれば,それも漫画家がストーリーを組み立て漫画を描くのと似ているのかもしれません。

大量懲戒請求 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/kOFsj3b3Sk

 予想以上に情報は乏しく感じました。「余命読者による(不当)大量懲戒請求事件は今どうなっているのだろう? 三宅雪子さんが生きていれば聞けたんだが...」という内容のツイートがあって,なるほどと思いました。

アッサジ 手塚治虫 - Google 検索 https://t.co/SW3IVLbuVD


ブッダ修行の旅の途中に出会ったのが「アッサジ」というお荷物です。ご覧のとおり愚鈍さが強調されたキャラクターで、手塚治虫の創作した人物で、経典には出てきません。
彼は、神からのお告げで、10年後に死ぬことを知っています。それは、彼の父親が多くのケモノを殺したことの報いであるという理由です。
結局、アッサジはその予言通り、10年後に腹を空かせた狼とその子どもに食べられて死にます。

[source:]「これでいいのだ」|金谷どうはん|note https://note.com/kanaya_douhan/n/nfb5ea4798a91

 Twilogでの過去の記録とは別に,Googleで最初から調べ直したのですが,上記に引用した「彼は、神からのお告げで、10年後に死ぬことを知っています。それは、彼の父親が多くのケモノを殺したことの報いであるという理由です」というのは初めて見たように思います。

 続いて「結局、アッサジはその予言通り、10年後に腹を空かせた狼とその子どもに食べられて死にます。」とあるのですが,これは自分で知っていた宿命を受け容れたようにも読めます。漫画の絵が画像として掲載されているのですが,アッサジの額にはバッテンの絆創膏があります。

 手塚治虫ブッダという漫画も,書店で見かけるなどして存在はしっていたのですが,その本に出てくるのがアッサジだと確認しました。「手塚治虫氏は、聖人としてのブッダではなく、人間としての「ゴータマ・シッダルタ」を描きたかったのだと思います。」とも紹介されています。

 この「手塚治虫氏は、聖人としてのブッダではなく、人間としての「ゴータマ・シッダルタ」を描きたかったのだと思います。」という部分は,Googleの検索結果の要約で見かけ,それで開いたページになります。

 確認しましたが検索結果にあるタイトルも「「これでいいのだ」|金谷どうはん|note」で,開いたページのページタイトルと同じです。

 「これでいいのだ」が記事のタイトルで,目次があって,見出しが4つあります。「手塚治虫の描く「ブッダ」」,「ブッダ」を軽々と超越する「アッサジ」」,「バカボンのパパは、ブッダである」,「「この世は美しい。人の命は甘美なものだ」」と続きます。

 漫画のコマにブッダが横になる場面がありますが,小学生の高学年の頃,機織り工場の慰安旅行に同行したとき,小松市のハニベ岩窟院で,地獄の世界を描いた地下のような通路から地上に出たとき,広場に仏様が横になる大きな像を見たことが印象的でした。

ハニベ岩窟院 - Google 検索 https://t.co/oBu4t5gcyl

 肩から上の大きな顔の銅像があるのですが,その胸の辺りがハニベ岩窟院の入り口となっているようです。前にも調べているのですが,このとても目立つ写真は初めて見たように思いました。

 数は少なく2枚ほどでしたが,横になったブッダと思われる銅像はあるものの石のような石像で,台の部分が石像と同じぐらい大きくなっています。昭和50年頃,自分の目でみたと記憶にある横になった像は,金色色に近いイメージが残っていて,台はなかったと思います。

drecom_r_okaのブログ : ハニベ岩窟院当主逮捕 https://t.co/SV7Be6g9aY 写真はトレードマークの仏頭。金がなくて頭しか作れなかったとか。 \n 変態地獄めぐりの詳細についてはたとえばココを見て。

 2004年11月5日12時07分とあるブログ記事です。先程から気になっていた大仏の頭の写真が記事の頭に掲載されています。この事件は,たまたまテレビか新聞で知ったという記憶があります。記事の内容は以前にも読んでいたような気がします。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「ハニベ岩窟院当主逮捕」の検索結果 - Twilog https://t.co/rfJ1Ylghqy ツイートが見つかりませんでした

 あるかと思ったのですが,「ハニベ岩窟院当主逮捕」という記事タイトルでのツイートは見つかりませんでした。

奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「ハニベ」の検索結果 - Twilog https://t.co/XGMA4x0PrG ツイートが見つかりませんでした

 岩窟院の漢字が違っているのかと思ったのですが,奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)では「ハニベ」でも該当するツイートがありませんでした。今までも多少はTwilogの検索に疑問を感じたことはあったのですが,今回が一番大きいです。

刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「ハニベ岩窟院」の検索結果 - Twilog https://t.co/WEfoj7TsNW

 再捜査要請書_警察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のTwilogで調べてみると,今度は意外に数が多く数えると11件のツイートがありました。記事のリンクがあって開いてみると,異様なインパクトのある大仏の頭の写真が出てきました。

 今日,初めて目にしたように思っていた大きな大仏の頭の写真ですが,過去に見ていたことは間違いなさそうと確認をしました。ハニベ岩窟院の場所も気になっていて,前にGoogleマップで調べているはずと思っていたのですが,ツイートに辰口町の近くとありました。

 今回もハニベ岩窟院の場所は,能美市辰口町とは反対側の,加賀市との境付近をイメージしていたように思います。

いしかわ動物園 から ハニベ巌窟院 - Google マップ https://t.co/h7tsR0pElH

 地図でみるとかなり近くに見えたのですが,経路検索をするといしかわ動物園からハニベ岩窟院は6キロという距離でした。平成10年,関係者KYNの配管工事の仕事でたびたび通って作業をしていたいしかわ動物園になります。完成後に行ったことはないですが,テレビで見ています。

 まだ内装の仕事が始まる前に行かなくなりました。建物の基礎はほぼ出来上がっていたと思います。同じ頃に別の現場として通っていた,辰口庁舎も同じぐらいの進捗状況でした。

 広い道路の方に大きな部屋があって,その部屋で作業をしていたときですが,大雨が長い時間降り続いていました。夕方暗くなってから金沢市内に戻ると,東力の辺りで田んぼが冠水し,川沿いには浸水で通行できなくなった道路もありました。

 浅野川が氾濫し大きな被害が出た大雨ではなかったと思います。ただこの日の大雨が原因で,翌年平成11年の3月から7月頃にかけ,いくつか災害復旧工事の現場で仕事をすることになったようです。よく通ったのが金沢市山科と山中温泉になります。

 山中温泉では,もう少しで河川が氾濫し山中温泉の町が水没するところだったと聞かされました。しかし,その作業をした川というのは,Googleマップで存在が確認できていない川になります。

 山中温泉殺人事件の殺害現場となった川というのも,私が仕事で通った川の近くになるはずなのですが,・・・と書いたところで,平成11年当時には道幅が広く拡張されていた可能性が頭に浮かんできました。

 山中温泉殺人事件の裁判記録などでは,現場の川のある道に入るには鋭角で何度も切り返しが必要になる旨の記載があったからです。しかし,それとは別に違うと思ったのは,私が仕事に行っていた川は,谷川も橋もありませんでした。

 ただ,よく思い出せないのが道路の突き当たりになる現場で,重機で掘り起こすような作業をしながらその手伝いをしていたことです。川沿いの道路でも別の作業をしていました。

 もしかすると,道路の突き当りの手前で,川は道路の下を通って山の左上方向に上流があったかもしれません。民家があった山中温泉のはずれから,2,3キロもあったのかと思うのが,道路の突き当りになります。だいぶん下の方に,熊出没注意という看板が出ていました。

 突き当りの100メートル以内かと思うのですが,かすかな記憶ではあるものの,道路から川を渡って向こう岸に行けるところがありました。その辺りは川幅も狭く,あるいは3メートル程度だったかもしれません。

 長靴を履いたまま川を渡ったという記憶もないのですが,簡単に渡れたと思います。道路では土埃も出そうなので,川の向こう側に渡り,弁当を食べたような記憶があるのです。

山中温泉東町 - Google マップ https://t.co/OODWq71FIC

 上記の山中温泉東町が山中温泉殺人事件の殺害現場となっていたのですが,昭和47年5月11日が殺害となっている事件なので,判決書などに記載された番地が,現在は無効となっているらしく,それ以上の特定は出来ませんでした。

 Googleマップでみても,山中温泉東町に大聖寺川以外の河川は見当たりません。Googleマップで見ると右手,車で金沢から山中温泉に入ると,温泉街の左手になるのですが,大聖寺川を渡った先が,山になっていました。私が仕事に通ったのも,この山の川になります。

 山裾には山中温泉のホテルや旅館がありました。昭和62年の6月に金沢市場輸送の一拍の慰安会で行ったのも,その辺りのホテルでした。ちょうど山中温泉東町の辺りと思っていたのですが,先日,当時のホテル名が検索で見つかり,もう少し大聖寺川の上流,山中温泉の奥の方でした。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-29(水曜日)15:21  〈〈〈