#告発状 平成21年9月10日付本部長宛上申書/8月4日の朝に発見した、「依頼者の言い分を細かく書くな」という弁護士・司法修習生向け研修YouTube動画

告発に至る経緯/石川県警察/平成21年9月10日付本部長宛上申書/8月4日の朝に発見した、「依頼者の言い分を細かく書くな」という弁護士・司法修習生向け研修YouTube動画

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #珠洲警察署

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/10 13:08:37 〉〉〉

- 2021年08月04日06時51分の登録: REGEXP:”国選”/データベース登録済みツイートの検索:2021-06-21〜2021-08-03/2021年08月04日06時42分の記録:ユーザ・投稿:230/651件https://kk2020-09.blogspot.com/2021/08/regexp2021-06-212021-08.html

(603/651) TW @k_nextgen(K-Ben NextGen) 日時: 2021-08-01 08:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/k_nextgen/status/1421606600951934981


> 単位会によってはそろそろ新人弁護士に国選・当番が回ってくる頃でしょうか。勾留を争う際には是非こちらの動画を参考にしてください。必ずお役に立てると思います。
> 【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う… https://t.co/HEDp5TqVXC

 他のYouTube動画を開き、そこで「【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う」という動画を見つけたとも考えられます。651件中の603番目となっていますが、そこまで遡ってはいないように思います。

 651件といっても埋め込みツイートは前後50件の100件だけになると思うので、ざっとスクロールしたときに目に着いていたのかもしれません。なお、この国選のまとめを作成したのは、刑裁サイ太を念頭にした仕込みの作業でした。

 次に8月4日の朝にパソコンの画面を撮影した写真です。非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)に投稿してあるのでリツイートしていきます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_092642_K-Ben NextGe Twitterアカウントn.jpg https://t.co/l62PERReJo

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_092619_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/YzaZozGL2m

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_092314_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/lHpo2WVrhD

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_092113_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/SteDFw20WR

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_091428_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/Dd8Ob7Ttsk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_091419_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/RTY3Yu3yqI

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_091129_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/ELA6yGvzcg

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_090905_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/ZjFV6xKawX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_090804_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/PjGfV2BVQk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_090649_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/1NS43GcyIk

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_082822_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/MTHxbWq47f

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_075112_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/NcIC9h5keA

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_074918_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg https://t.co/cfUae1gdSW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_070340_鳥取地裁 国選報酬約900万円の問題ツイート.jpg https://t.co/5g7z1yWuMX

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04_044603_Blogger 人間愛.jpg https://t.co/MtVuj0AoXu

 「2021-08-04_074918_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」.jpg」に救急車の写真があるのですが、最初は意味が理解できませんでした。

 一刻も早く弁護士の助言やアドバイスを受けること、その緊急性を救急車の緊急治療になぞらえているようでした。

 このとき思い出したのも平成21年8月31日の朝のことでした。母親を乗せた救急車に同乗し自宅前を出発すると、宇出津総合病院に向け左折すると思い込んでいた十八束の道路を救急車が右折し、珠洲方面に向かったのです。

 緊迫した状況で、救急隊員と話した会話というのも記憶にないのですが、救急隊員はすぐに脳出血などの症状と判断し、脳神経外科のある珠洲市総合病院に向かったようです。曇りがちなどんよりとして天候だったと記憶にあります。

〈〈〈 2021/08/10 15:48:17 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/12 11:25:04 〉〉〉


> 緊迫した状況で、救急隊員と話した会話というのも記憶にないのですが、救急隊員はすぐに脳出血などの症状と判断し、脳神経外科のある珠洲市総合病院に向かったようです。曇りがちなどんよりとして天候だったと記憶にあります。

 上記の8月10日13時31分のツイートの直後から中断をしていたのですが、ちょうど輪島の生活保護担当者の訪問があったというタイミングです。14時30分ころまでちょうど1時間ぐらいの滞在だったようです。訪問のあった時刻は未確認でした。

 銀行通帳のデジカメでの写真撮影があったことがきっかけで、スキャナーに話題が及び、15時46分ぐらいから手書きの書面を複合機で読み取りPDFファイルにする作業を始めました。このときは練習という感じで少しだけの作成でした。

 この10日のときはWindowsを起動しアプリでスキャンしていたのですが、翌日の11日の朝になって、複合機から直接PDFファイルをSDカードに保存できるとわかり、そのようにやっているのですが、それまでSDカードのスロットの存在も気づきませんでした。

 今朝も作業を再開しているのですが、一面の読み取りだけで30秒ほど掛かっています。

 昨日の8月11日は、7月29日、8月4日に続き、珠洲市に行ってきました。帰りに松波の図書館に立ち寄ったのですが、ここで思いがけない発見がありました。

 家に戻った後にもネットで、個人的にけっこう大きなニュースの発見があったのですが、仙台高裁の岡口基一判事の職務停止というニュースです。相変わらずテレビはつけておらず、東京オリンピックの閉会式のとき、少しつけていました。

 もう一つ新たな発見として、昨夜辺りから見かけていたのが、尊属殺人違憲判決の話題ですが、今朝になってモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がTwitterで取り上げていました。

 時刻は16時28分です。時刻は17時05分です。松波の図書館について調べていたのですが、それだけで30分ほど経過していたようです。

 昼に銀行に行き、その場で忘れていた用事を思い出して梅ノ木に行きました。図書館に少し立ち寄り新聞を見て、Aコープ能都店で買い物をして家に戻ったのが13時40分すぎと思われます。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)についても取り上げ、記録しておきたいことがあるのですが、昨日8月11日の松波の図書館でのことを優先したいと思います。ちょうど中断していたテーマと共通性のある事実関係です。

- 【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う思考回路~」 - YouTubehttps://t.co/VMH9BDXfde \n 1,627 回視聴2020/04/30

 簡単に締めくくっておきたいと思いますが、見出しにした「依頼者の言い分を細かく書くな」という部分が強烈に印象的で、長い間探し続けていた答えを見つけ出したような気分なのですが、昨日も偶然とは思えない発見がいくつかありました。

〈〈〈 2021/08/12 17:14:27 Linux Emacs: 〈〈〈