#告発状\金沢地方検察庁 *** 金沢地方検察庁吉田克久検事正に伝えたいこと(008):コロナ禍の宇出津あばれ祭りと珠洲市飯田の燈籠山祭り、北國新聞と金沢地方検察庁検事正(02)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/07/21 12:03:42 〉〉〉

% 2021年8月23日に聞いた、のと里山海道の死亡事故/被告発人木梨松嗣弁護士と羽咋市の平鍛造の関係/旧能登鉄道の旧蛸島駅と旧藤波駅の気動車

 8月23日ですが、家を出てから10時51分が最初の写真撮影となっていますが、家の近くになります。あるいはいったん辺田の浜のガソリンスタンドまで給油に行っているかもしれません。

 事前に電話があって誘われることがほとんどなのですが、その日はいきなりの訪問でした。ちょうどScanSnapで作成したPDFファイルやフォルダを開いていたところで、少し前にタイミングで見ていた名刺のことを思い出し、訪ねてきた人に見せたのです。

 前にも会話の中で名前が出ていた珠洲市三崎町のFNさんの名刺です。するとすぐに、10日ほど前にのと里山海道の事故で亡くなったと知らされました。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2021年08月23日 - Twiloghttps://t.co/WpHhy3kceL

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 12:16/2021/08/23 19:59 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1549956404110184448https://twitter.com/hirono_hideki/status/1429760277835223044




> 【石川】100億円で売却 平鍛造の逆転劇 廃業寸前 父から経営継ぎ:北陸中日新聞Web https://t.co/V1B8fhdJtz

- 【石川】100億円で売却 平鍛造の逆転劇 廃業寸前 父から経営継ぎ:北陸中日新聞Webhttps://t.co/aSpjgcin78 \n 2021年8月13日 05時00分 (8月13日 09時47分更新)

 ここで1つ新たに思い出したことがあります。完全に忘れていたことではなく最近まで定期的に思い出していたのですが重要視することがありませんでした。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「木梨 修習」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/OP4FWfeOtF

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 12:27/2017/05/08 14:16 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1549959219087941635https://twitter.com/kk_hirono/status/861449828349247488




> この志雄町かあるいは高松町なのですが、そこの出身という司法修習生が木梨松嗣弁護士の接見に同伴していたことがありました。既に司法修習を終えて弁護士になるとか、弁護士になったという話であったかもしれません。数日後の北國新聞にその若い弁護士のことが出ていました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 12:27/2018/02/14 14:29 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1549959271336386560https://twitter.com/kk_hirono/status/963646423219757057




> 実際に、私は被告訴人木梨松嗣の接見で、司法修習生が同伴するという経験がありました。同じ頃、拘置所で購読していた北國新聞の記事で、その木梨松嗣の修習生のことが紹介され、石川県河北郡の高松か、あるいは石川県羽咋郡志雄町出身と書いてありました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 12:27/2021/05/26 01:12 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1549959337824907265https://twitter.com/kk_hirono/status/1397224133960814601




> 正確には弁護士になる前の司法修習生だったと思いますが,たぶん被告発人木梨松嗣弁護士と一緒に接見に来た数日後に,拘置所で購読していた北國新聞の記事に,司法修習生として研修を被告発人木梨松嗣弁護士受けていることが紹介され,高松町の出身とあったことがとても印象に残っていました。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 12:28/2021/05/26 23:23 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1549959451423436800https://twitter.com/kk_hirono/status/1397558958278135811




> 米田弘幸という名前があるのですが,「米田 弘幸」となっています。同姓同名の可能性は否定できないですが,その確立は低く,被告発人木梨松嗣弁護士と同じ法律事務所の米田弘幸弁護士は,66期司法修習生の可能性が高そうです。今最新の登録弁護士で73期ではないかと思います。

 昨日あたりも被告発人木梨松嗣弁護士の接見について記憶を辿りながら記述をしていましたが、司法修習生の同伴のことは思い出せずにいました。図書館の北國新聞の縮小版で確認をしたいところですが、事件事故や裁判ではないので、どう探すのかが思案です。

 優等生で無口という印象でかなり若く見えました。過去のツイートには高松町か志雄町とありますが、高松町と新聞で見たような記憶が今も残っています。高松町は当時の河北郡で現在のかほく市志雄町は現在も石川県羽咋郡ですがかほく市に隣接した押水町と合併し現在は宝達志水町となっています。

 平鍛造の娘の記事は記憶に有りましたが、ツイートの時刻が19時59分です。アップロードしていませんが19時12分に家の前で撮影した写真があって、19時01分にはまだ間島の三本松で撮影した写真があります。2021年8月23日、家に戻ってすぐに平鍛造の記事を見つけたことになりそうです。

 石川県羽咋市の平鍛造という会社については、これまでけっこうな回数取り上げてきたと思います。被告発人木梨松嗣弁護士と同じ法律事務所で共同経営のような名前の弁護士の名前が、平鍛造の役員か監査役のような情報がありました。被告発人木梨松嗣弁護士が羽咋高校の卒業です。


前回実行時刻: 2022-07-19 09:21:09
今回実行時刻: 2022-07-21 12:41:13
@hirono_hidekiは189件の追加がありました。
@kk_hironoは499件の追加がありました。
@s_hironoは40件の追加がありました。
7121 件のツイートを取得し処理を行いました。
count(id): 578438


a66@MacBook-Air ~ 41s

 データベースの更新処理をしました。これから「平鍛造」をキーワードにまとめ記事を作成します。

- 2022年07月21日12時45分の登録: H3DB_search_”平鍛造”_(該当件数:36/データベース登録数:578,438) _2022-07-21_124509の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/07/h3dbsearch36578438-2022-07-21124509.html

 36件というのは意外に少ない数です。コマニーや城西運輸、山形県寒河江市とも関連しているはずかと思います。


(13/36/578438):ツイート
(@kk_hirono)
2021-05-26 00:49:49
> #### 2021年5月26日未明,大きな発見となった石川県羽咋市の平鍛造株式会社と被告発人木梨松嗣弁護士との接点,評議員に長原悟弁護士,理事に米田弘幸弁護士という関係性
https://twitter.com/kk_hirono/status/1397218388028661764

 わかりやすい見出しが見けてありました。情報の独立性を重視すればこのスタイルになりますが、今は情報のつながりや関連性を重視する連載化というスタイルを採用しています。サブタイトルをつけていた時期もありましたが、いつの間にか忘れていました。

 前にサブタイトルの印として使っていた接頭辞の記号が思い出せず、試しながら調べても出てこないのですが、「%%_」という記号を使うことにしたいと思います。前にもしていたと思うのですがタイトルとサブタイトルを同時にツイートすれば、どちらも記事のリンクで辿れるようになります。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2021年08月24日 - Twiloghttps://t.co/O9nbSHYDQN

 翌日の2021年08月24日にものと里山海道の死亡事故に関連したツイートは見当たらなかったですが、実名があるのでツイートはしていなかったかと思います。そもそものと里山海道の事故でいくら検索しても見つからず、名前で検索するとすぐに情報が見つかりました。

 この2021年08月24日にも工藤会トップに死刑判決という大きなニュースがありましたが、金沢弁護士会に電話をしたのもこの日でした。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/2021年08月25日 - Twiloghttps://t.co/ohSCROyeck

 2021年08月25日も見たりませんでした。これは「のと里山海道」で検索をして2021年8月23日以降に最も近いツイートを探した方が早そうです。直接、事故のニュースのツイートをしなくても、検索過程を足跡として残していた可能性があるからです。

- 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)/「のと里山海道」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/YYOjfSx9li

 最近のツイートからの表示にすると、2022年6月20日1件のツイート、同年2月17日に1件のリツイート、その次が2021年1月25日のツイートですが、「亡くなった山崎さん「夢は考古学者」 中学生バス衝突:朝日新聞デジタル」というのは、珠洲市の中学校の記事かと思います。

 画面を下に少しスクロールするとツイートに記事の引用部分があり、名前の引用は避けたのか「(12)=同市蛸島町」とあります。確か死亡したのが2名で、一人の住所が蛸島町となっていたようなことを思い出していた矢先の発見でした。

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 13:31/2021/01/25 00:34 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1549975428106170368https://twitter.com/hirono_hideki/status/1353365612387471360




> 亡くなった山崎さん「夢は考古学者」 中学生バス衝突:朝日新聞デジタル https://t.co/7u8W2PNii8 2016年10月8日 23時18分 「のと里山海道」で、同県珠洲(すず)市立緑丘中学校の野球部員ら23人が乗ったマイクロバスとワゴン車が衝突した。 (12)=同市蛸島町=と

 忘れていたのですが、2019年5月19日のツイートに、禁錮3年8月の判決とあります。中学生の息子を乗せて能登町藤波のテニス場に向かっていたというニュースを記事を1つ見かけたようなことを思い出していました。

 旧藤波駅の近くに気動車が置いてあるという話は、まだ宇出津の新村の銭湯がやっていた頃に話を聞いていたのですが、実際に行ったのは同じ日に旧蛸島駅に行った2021年8月23日が初めてで、テニス場のすぐそこにあるのが意外でした。今年、撤去されたと聞いています。

 Google珠洲市三崎町のFNさんの名前を検索すると、事故に関連したのが3つ目と4つ目にならんでいますが、3つ目が5chで、けっこう気になる異様なタイトルとなっています。

 記事の引用があり、Yahooニュースになっていましたが削除でリンク切れです。それでも引用部分に「13日午後5時ごろ」とあります。画像のリンクは8月14日19時21分配信となっているニュース動画のMRO北陸放送の記事となっています。42秒の動画のようです。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 14:00 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1549982579478376449




> iPhone: ./2021-08-13_175127_KK_刑裁サイ太のTwitterタイムラインの記録.jpg https://t.co/MY1e5m5RhB

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 14:00 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1549982590131904512




> iPhone: ./2021-08-13_175451_KK_刑裁サイ太のTwitterタイムラインの記録.jpg https://t.co/yxC1p32ZdH

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 14:00 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1549982601208729601




> iPhone: ./2021-08-13_175611_KK_深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインの記録.jpg https://t.co/RsAdeavEdI

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-21 14:00 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1549982611799388161




> iPhone: ./2021-08-13_175651_KK_深澤諭史弁護士のTwitterタイムラインの記録.jpg https://t.co/gtoAqLrzDm

 2021年8月13日17時に撮影した写真を探したのですが、パソコンの画面の撮影が4枚あったのでアップロードしました。

〈〈〈 2022/07/21 14:02:46 Linux Emacs: 〈〈〈