## 「森法相が法務省幹部らに訓示「自らの身の律し方考えて」」という朝日新聞デジタルの記事に,「絶対に笑ってはいけない法務省24時」という深澤諭史弁護士のツイート Last update 2020-05-30_1151

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,法務省,森まさこ法務大臣

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-30-094901_深澤諭史@fukazawas·55分森法相が法務省幹部らに訓示「自らの身の律し方考えて」:朝日新聞デジタル.jpg https://t.co/DeXyMRnCGB

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-30-095435_深澤諭史さんがリツイート海渡雄一@kidkaido·1時間宇都宮さんは、闇金と闘って依頼者の命を守った。それだけではない。サラ金規制を強め、自民党まで説得.jpg https://t.co/J5sYqZ2P8h

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 2020-05-30-095703_深澤諭史さんはTwitterを使っています 「森法相が法務省幹部らに訓示「自らの身の律し方考えて」:朝日新聞デジタル  Twitter.jpg https://t.co/nnyCjBR6s3

» デマ・中傷被害 - Twitter検索 / Twitter https://t.co/DwCRCdGMJ5

» 日の丸マスク、デマ・中傷被害で製造休止 「政府と繋がり一切ない」 - ライブドアニュース https://t.co/nHOsLC6n87

 スクリーンショットを記録したツイートをリツイートするため非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のタイムラインを開こうとしたところ,トレンドに気になるワードを見つけ開いてみました。左翼のデマ,誹謗中傷というツイートをそこで見かけました。

 左翼という言葉は弁護士を指すこともあるのですが,深澤諭史弁護士本人はそれをあざ笑うかのように否定していることもありました。そういえばまだ「左翼」というワードで深澤諭史弁護士のツイートのまとめ記事は作成していないかもしれません。確認はしませんが。

2020年05月30日09時49分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\「訓示はオンラインによるテレビ会議で実施。」 検事の皆さんはよかったですね。ライブだったらその場で吹き出して,怒られるところでしたから。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas_678.html
2020年05月30日09時56分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\絶対に笑ってはいけない法務省24時 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/fukazawas24.html
2020年05月30日10時42分の登録: REGEXP:”左翼”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2015-12-03〜2020-05-15/2020年05月30日10時42分の記録37件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/05/regexpfukazawas2015-12-032020-05.html

 コピーしたときは2つの記事と思ったのですが3つでした。左翼のまとめ記事の前2つの記事も深澤諭史弁護士のツイートの記録となっていました。あわせてご紹介します。

▶(02/37) RT fukazawas(深澤諭史)|hoshimasahide(弁護士 星 正秀@tokyo) 日時:2016-01-20 22:35:00 +0900/2016-01-20 21:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/689803422552330240 https://twitter.com/hoshimasahide/status/689786452280913920
{% tweet 689803422552330240 %}

> 刑事弁護修習は一番楽しかったです。当時はリベラルと言うよりも左翼の闘志のような弁護士が教官をしていました。良く最高裁も刑事弁護教官に採用したものです。 \n 修習生も教官に議論をふっかける強者が結構いました。

▶(03/37) RT fukazawas(深澤諭史)|hoshimasahide(弁護士 星 正秀@tokyo) 日時:2016-06-17 11:39:00 +0900/2016-06-17 10:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/743634171717771264 https://twitter.com/hoshimasahide/status/743623617498382336
{% tweet 743634171717771264 %}

> 新左翼の先輩に昔言われたことですが、革命が起きれば、真っ先に弁護士が処刑されると。 \n 弁護士は金のために権力者や資本家に都合の良いように働いているだけだからだそうです。 \n 舛添知事や東電の第三者委員会を見ているとその通りだとしか言えません。

 上記2件は,深澤諭史弁護士のリツイートとしてデータベースに記録されていたものですが,ちょっと見覚えのないツイートです。

▶(04/37) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-09-18 16:00:00 +0900/2016-09-18 15:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/777401876937486336 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/777396018811809792
{% tweet 777401876937486336 %}

> 法科大学院制度のおかげで生まれの違いがより有効に働くようになった若手弁護士たちなら、「政府にたてつく左翼弁護士を軒並み資格停止に追い込めるならその方が良い」とマジで思っていそうですしね。RT @fukazawas: これは、ほんと、すごいことになってる

▶(19/37) RT fukazawas(深澤諭史)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2017-05-14 15:34:00 +0900/2017-05-14 15:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/863643594879492096 https://twitter.com/luckymangan/status/863643451392380929
{% tweet 863643594879492096 %}

> 痴漢冤罪など専門分野について、専門家の意見を素人が根拠なく否定してる現象って、毛沢東文化大革命ポルポトのクメールルージュが目指した理想が現実化したものでありますよね。日本って何時から、こんなに共産主義者が多くなったんだろう。表沙汰は、左翼嫌いが多いはずなのに。

▶(20/37) RT fukazawas(深澤諭史)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2017-05-16 21:37:00 +0900/2017-05-16 15:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/864459775815237632 https://twitter.com/luckymangan/status/864360300908236800
{% tweet 864459775815237632 %}

> 法曹界は無罪推定の法則忘れたとか言うけどなあ、弁護士が推定無罪を主張する度に、自称善良な国民が、弁護士を人権派w左翼wどこらか売国奴扱いしてきたことは、絶対に忘れないからな。 https://t.co/CDK7x16rgA

▶(22/37) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2017-05-17 10:45:00 +0900/2017-05-16 08:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/864658176163028992 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/864263091768369153
{% tweet 864658176163028992 %}

> 刑事司法の在り方について、左翼ないし人権派弁護士の見解が実務に採用されていれば、痴漢冤罪もここまで酷くなっていないと思うんですけどね。

▶(23/37) RT fukazawas(深澤諭史)|himaben1st(ゆるふわ暇弁) 日時:2017-06-14 18:12:00 +0900/2017-06-14 18:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/874917365535956992 https://twitter.com/himaben1st/status/874915370880163840
{% tweet 874917365535956992 %}

> 「民進党共産党,リベラル,左翼etc.が嫌がるから」以外の理由で,今回の法案での共謀罪の創設に賛成する人って,実際どれくらいいるんだろ。勿論いるんだろうけど…

▶(26/37) RT fukazawas(深澤諭史)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2017-08-17 00:25:00 +0900/2017-05-19 07:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897841777985503232 https://twitter.com/luckymangan/status/865340039697281027
{% tweet 897841777985503232 %}

> 我々が毎月数万円払う高いお布施は、痴漢冤罪含めた冤罪や被害者のために、当番弁護や委託援助などの財源になってるんですが、それでも弁護士は左翼とか売国奴扱いなんですよね…

▶(28/37) RT fukazawas(深澤諭史)|kmuramatsu(村松 謙) 日時:2017-11-24 07:27:00 +0900/2017-11-23 20:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/933824275739316225 https://twitter.com/kmuramatsu/status/933663914428006400
{% tweet 933824275739316225 %}

> 森友が問題ないというひとは、自民党が好きすぎるか、左翼が嫌いすぎて、感覚おかしくなってるとおもうなぁ。

▶(31/37) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-03-18 11:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/975201739627413504
{% tweet 975201739627413504 %}

> 日本は,公文書が変造されるし,それを追及すると反日とか左翼とか言われる国だっていうことは,国際司法裁判所とかで係争する際にすごい不利だよね。 \n せっかく証拠を出しても,どうせ偽造変造でしょっていわれたら反論が難しくなる。 \n 領土問題で… https://t.co/EpbhZ9uQzs

▶(34/37) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-03-09 10:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1236827837857853440
{% tweet 1236827837857853440 %}

> @leplusallez 私のことを左翼ってwww \n (*・∀・)私はいいですけれども,本物の左翼に失礼ですよねww

▶(35/37) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-03-11 20:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1237699793398296576
{% tweet 1237699793398296576 %}

> @vivaSPQR (・∀・)保守派で右派のつもりなのに、何故か、左翼と言われたことのある者。

▶(37/37) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-05-15 08:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1261083748033900544
{% tweet 1261083748033900544 %}

> (・∀・)なんか、私のこと左翼とか野党支持者とか、思われている方、いらっしゃるかもしれませんが。 \n (・∀・)自民党衆議院議員から事務所移転のお祝いが来たり、私的な勉強会に誘っていただいたりするくらいは、保守派ですよん。 \n (#^ω^)でも、桜を見る会には誘ってもらっていません!

 それらしい深澤諭史弁護士のツイートが3つほど見つかりましたが,今読むと割とソフトな感じで,嘲笑とまでは評価できないような気もしました。その前後のツイートで印象も違ってくるのかもしれないですが,そこまで確認することはやっていられないです。

 次に今回メインの深澤諭史弁護士のツイートです。1つ目を見て,その次が海渡雄一弁護士のツイートで,そのもう一つ次のツイートを見て驚きました。

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 森法相が法務省幹部らに訓示「自らの身の律し方考えて」:朝日新聞デジタル https://t.co/wQ8pIzzdf4
> 「訓示はオンラインによるテレビ会議で実施。」
> 検事の皆さんはよかったですね。ライブだったらその場で吹き出して,怒られるところでしたから。
> (・∀・)

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 宇都宮さんは、闇金と闘って依頼者の命を守った。 それだけではない。 サラ金規制を強め、自民党まで説得して、利息制限法以上の金利を全面的に禁止する立法を成立させ、過払い金そのものをなくしたのだ。 弁護士業界の金になる仕事をなくし、被… https://t.co/UB7HVx5ZST

@fukazawas ===> You have been blocked from retweeting this user's tweets at their request.
▷▷▷ 次のツイートのアカウント(@fukazawas)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 ▷▷▷

> 森法相が法務省幹部らに訓示「自らの身の律し方考えて」:朝日新聞デジタル https://t.co/wQ8pIzzdf4
> 絶対に笑ってはいけない法務省24時

 2つ目の「絶対に笑ってはいけない法務省24時」という深澤諭史弁護士のツイートのインパクトが強すぎて,1つ目のツイートのことをすっかり忘れていたのですが,リンクの朝日新聞デジタルの記事に検事や検察庁の記述はなかったような気がします。

 朝日新聞のネットニュース記事では,久しぶりに有料の限定公開ではないものを目にしたとも思ったのですが,笑う場面があったとは思えず,深澤諭史弁護士の評価や価値観が投影されているのでしょう。あるいは問題を大きくさせるための燃料投下なのかとも考えます。

 なお,次が深澤諭史弁護士がリツイートした海渡雄一弁護士のツイートの情報になります。たぶんTwitterAPIを使わないと取得できない,リツイートそのもののデータになります。

RT fukazawas(深澤諭史)|kidkaido(海渡雄一) 日時:2020-05-30 08:45/2020-05-30 08:41 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1266515923059400704 https://twitter.com/kidkaido/status/1266515063801696256

> 宇都宮さんは、闇金と闘って依頼者の命を守った。 \n それだけではない。 \n サラ金規制を強め、自民党まで説得して、利息制限法以上の金利を全面的に禁止する立法を成立させ、過払い金そのものをなくしたのだ。 \n 弁護士業界の金になる仕事をなくし、被… https://t.co/UB7HVx5ZST

> RT @sho_ya: ちなみに,特別抗告で勾留に係る原決定を取り消した最近の事例って
>
> 最二小決H27.10.22集刑318-11
> 最一小決H26.11.17集刑315-183
>
> ぐらいでしょうか。

 まったく同じ方法で,海渡雄一弁護士のツイートをリツイートした深澤諭史弁護士のものを取得しようとしたのですが,エラーが出ました。英語でツイートのIDが見つからないというような内容だと思いました。

> RT @kidkaido: 宇都宮さんは、闇金と闘って依頼者の命を守った。
> それだけではない。
> サラ金規制を強め、自民党まで説得して、利息制限法以上の金利を全面的に禁止する立法を成立させ、過払い金そのものをなくしたのだ。
> 弁護士業界の金になる仕事をなくし、被害者のための仕事を貫…

 どんなエラーメッセージだったのか確認するためもう一度やってみたところ,今度は成功して取得が出来ました。不思議に思える現象で,まるでポルターガイスト現象のようでもありますが,これはと思うようなツイートや対象で,稀に発生することがあり,慣れてきました。

 深澤諭史弁護士という弁護士の存在で私が使ってきた時間というのは非常に大きなものがあります。しかし,その労力に見合うだけの問題性と社会性がある参考資料だと思います。

 上記の「検事の皆さんはよかったですね。ライブだったらその場で吹き出して,怒られるところでしたから」,「絶対に笑ってはいけない法務省24時」という2つの深澤諭史弁護士のツイートは,嘲笑というより愚弄と評価すべきものと考えます。

 その2つの深澤諭史弁護士のツイートに挟まれひときわ目立つのが海渡雄一弁護士のツイートになります。これも一連の検察庁法改正案の問題とは根強い関係性があって,テレビで海渡雄一弁護士の姿をみたのもこの件が初めてでした。NHKのニュースだったように思います。

 検察庁法という法律についてはずいぶん前から知っていて個人的な思い入れもあったのですが,にわかに社会の一大関心事で知られるところになりました。数年ぶりの大きな検察批判,検察不信のムーブメントとなっています。私の見立てでは弁護士風が吹き荒れているだけの現象です。

 金沢弁護士会宮西香弁護士の検察庁法改正案に関する声明についても,取り上げ言及をしておきたかったところですが,この機会に,海渡雄一弁護士についてまとめたものを作成しておきたいと思います。

 海渡雄一弁護士のことを私が初めて知ったのは,これも落合洋司弁護士(東京弁護士会)のブログ記事で,さきほどの刑訴法481条の4の条文を初めて目にしたときにも近い時期と思います。ヨーロッパに刑務所の視察に行ったという記事で,同行をしていたようです。