### 「検事の皆さんはよかったですね。ライブだったらその場で吹き出して,怒られるところでしたから」という深澤諭史弁護士のツイートに関する記述のちょっとした訂正 Last update 2020-05-30_1235

:CATEGORIES: 深澤諭史弁護士,検察庁,法務省,訂正


2つ目の「絶対に笑ってはいけない法務省24時」という深澤諭史弁護士のツイートのインパクトが強すぎて,1つ目のツイートのことをすっかり忘れていたのですが,リンクの朝日新聞デジタルの記事に検事や検察庁の記述はなかったような気がします。

 朝日新聞のネットニュース記事では,久しぶりに有料の限定公開ではないものを目にしたとも思ったのですが,笑う場面があったとは思えず,深澤諭史弁護士の評価や価値観が投影されているのでしょう。あるいは問題を大きくさせるための燃料投下なのかとも考えます。

[source:]## 「森法相が法務省幹部らに訓示「自らの身の律し方考えて」」という朝日新聞デジタルの記事に,「絶対に笑ってはいけない法務省24時」という深澤諭史弁護士のツイート Last update 2020-05-30_1151 - 告発\金沢地方検察庁最高検察庁法務省石川県警察御中2020 https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2020/05/30/115115

 上記に該当箇所を引用しましたが,「リンクの朝日新聞デジタルの記事に検事や検察庁の記述はなかったような気がします。」とあります。記事を読み直したところ,次の通り,検察庁に関する記述がありました。


訓示はオンラインによるテレビ会議で実施。全国の検察庁にも録画された動画が配られるという。

 森氏は訓示で、今回の問題は国民からの信頼を揺るがしたと説明。「厳しい非難を免れない。私自身、強い憤りと責任を感じている」と述べた。その上で、法令、規則、倫理を守る重要性などに触れながら、「自らの身の律し方を考えてほしい」と呼びかけた。

[source:]森法相が法務省幹部らに訓示「自らの身の律し方考えて」:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASN5Y5V3SN5YUTIL02G.html