#### 仙猫カリンの朝のツイートから誹謗中傷の賠償問題,さらに2ちゃんねるのひろゆき氏に関する2019年9月13日付,プレジデントオンラインの記事の発見 Last update 2020-05-25_1121

:CATEGORIES: 仙猫カリン,誹謗中傷

» 仙猫カリン(@Bibendum65) - Twilog https://t.co/T4mCJVii7j \n このユーザーはTwilogに登録されていません \n \n 最新100件のツイートのみを表示しています。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 『弁護士に相談してください』だけ同意 https://t.co/bthWDY9Zfd

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 弁護士費用は全然違います。。そのための資力要件です。変わらないというのは間違いですので。。 https://t.co/GcepTGAXc1

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> 法テラスは弁護士を斡旋してくれるだけで、弁護士費用は変わりません。ただし3回まで相談無料。今の時代「ネットの誹謗中傷に強い」と自ら喧伝している弁護士さんも多いので、法テラスを通さず直接相談するのも一考です。 https://t.co/4gJRTVhCVl

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @aniotahosyu 費用が払えない人は法テラスを使うと弁護士費用が安くなるという噂を聞きました。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> SNS上での論評を超えた誹謗中傷に対しては、費用20~25万円くらいで弁護士に委任することができます。大抵の場合は判決が出る前に裁判官から和解勧告がありますが、判決まで進むと勝てます。その段になっても相手が賠償しない場合は口座の差… https://t.co/6yAvg2zBSy

 行き着いたツイートは,リツイートが1.3万,いいねが3万でした。実名のアカウントで文筆家・評論家とあります。以前,テレビのサンジャボでみた人かとも思うのですが,名前を憶えておらず確認はしていません。名誉毀損より誹謗中傷が目立つのも気になる傾向です。

 返信欄に気になる情報をはっけんしました。最近はテレビでみるのもめずらしくなくなった2ちゃんねるひろゆき氏で,サンジャボでも見かけた気がするのですが,これもはっきりとは憶えていません。

▶▶▶ kk_hironoのリツイート ▶▶▶

> @aniotahosyu @lasar141 相手が賠償しない場合は口座の差し押さえ&回収が出来ます。 でも民事だと払う気のない人は「払えない!!」で終わりませんか。 ひろゆきさん なんかそうですよね。 「賠償金は未払いのまま… https://t.co/wZuIyelTOd

» なぜ「ひろゆき」はネット民から見放されたのか (2/2) https://t.co/tuWXx7eYUr \n 鈴木 洋仁(すずき・ひろひと) \n 社会学者 \n 1980年東京都生まれ。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(社会情報学)。

 記事の最後に執筆者の名前と社会学者がありました。ひろゆき氏と警察と関係など知らないことも書いてありましたが,ずっと答えが見つからなかった,放置した民事裁判判決の賠償については,いっそうわかりづらくなったという印象です。

 少し前は,法クラのタイムラインでリツイートのツイートを見ることも少なくなかった,ひろゆき氏ですが,フランス在住などとなっていたように思います。

 寝たのは7時を過ぎたのですが,9時30分ころには目が覚め起きています。疲れはとれておらずすっきりしませんが,記録しておきたいことはいくらでもあります。

 昔から早起きは三文の得というような言葉がありますが,今朝は一番に,深澤諭史弁護士のタイムラインでみた三浦義隆弁護士のツイートをきっかけに,三浦義隆弁護士のタイムラインで思いがけない発見がありました。