#告発状 #### 2021年6月10日0時過ぎに高橋雄一郎弁護士のタイムラインで発見した国選弁護人3人で無罪判決900万円というツイート〜「刑弁」の神様に至る発見:引用ツイートのまとめ

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/10 18:07:47 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #国選弁護 #法テラス

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これってもしかしたら報酬だけでなくて立替費用も含んでの金額では…伝え聞くところでは国選報酬だけでこんな金額にならなさそうだし…業界の人でないから知らんけど… https://t.co/37IjU6JUat

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これはひどい。 そもそも期限が短すぎるし、期限の趣旨から言っても活動内容がはっきりわかってれば14日過ぎても問題ないはず。 判決文読んでみよかな。 https://t.co/N6WYhbUDxP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラス、無慈悲すぎる…😭 https://t.co/FW6YcMff07

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスはクソ https://t.co/Jmma274cTP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 新人研修で法テラス契約させるわけですが、情報の非対称性が解消されているとはいえない段階での契約誘導は不公正であると考えます。 こうした、契約通りにしか扱ってもらえない現実もキチンと教示してから、契約するかどうか判断させるべきだと思います。 https://t.co/CM7uHP45FJ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> なぜ報道されず、めぼしい判例検索サイトにも掲載されていないのだろう。。。こんなものは、判決内容の当否はさておくとしても、批判の対象として晒されるべきものでしょう。(鳥取地裁に行って閲覧するのはしんどい) https://t.co/xBqUvoQGim

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これ日弁とか各会から声明でないのかなぁ。 国選や法テラスの案件の担い手いなくなるよ。 https://t.co/4qydOCFUVz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 弁護士ではなく一人のビジネスパーソンというか、大人としていうとだな、期限を徒過する方がいけないと思うが、、、 引用リツイートを見ると、この点を責める弁護士が少ないのが、弁護士が時間にルーズと言われる一因を担っている気がする。 https://t.co/FyPwi0psoO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法はね 無慈悲なんよ 誰に対しても平等なんや (やべぇなこりゃ) https://t.co/xlGqEn4cBy

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 事案や規定、そして判決の詳細を存じ上げないのですが、結論だけを見ると違和感を感じる判決ではありますね。 https://t.co/uM8x4tQc1d

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 醜い #法テラス https://t.co/3HDtt0kvLV

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「ひどい」という弁護士の引用リツイートが多いけど、自分の都合で決まりを破った後に、その決まりがおかしいと主張する方がおかしい。 契約、約束ってなんなんですか? 弁護士が法を無視することを平気で言うとは恐ろしい。 他人に厳しく自分に甘いのか。 https://t.co/67H9aBQqyO

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスは誰が運営してるの?国?日弁連https://t.co/rwoyRsCYnL

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これ一般の私人間取引でも同じ判断になるの?「14営業日以内に疎明資料を付して書面により報酬請求しない場合は、対価の請求権を失う」なんて条項が有効? https://t.co/EfBJCFkRpu

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 無罪で900万て、私選より高くないですか? https://t.co/lWlha1FFrn

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これって控訴審どうなったんだろ。 https://t.co/zuy4F6Prl9

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> マジか。酷いな。。 いろいろと、、 こんなんじゃ、法テラス案件はやりたくないね。 やったことないけど。やらないし。 https://t.co/OfCzZsYsgw

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスに対する報酬請求権は委任契約に基づくもの。 そうすると、消滅時効は5年間のはず。 時効期間って、契約で如何ようにも短縮できるんだっけ?もう、忘れちった…… https://t.co/PGwHqyhfFC

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> みんな一緒にやめちゃおうぜ https://t.co/R1UDudESRP

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これはえぐい。。裁判員事件の報酬請求は立会時間を細かく記載させられるから通常の事件より手間が掛かるのに。 https://t.co/zKju0FpAaT

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラス関係は国分の刑事のみやってたけど、今、弁護人やってるのを最後にやらないと決めた。 https://t.co/ADj1ekS7RZ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 第一法規のD-1には搭載されていなかったです。凄く気になる判決。 https://t.co/S6bkNNCukQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 業務委託報酬だと思うけど、なぜ報酬請求期限で請求権が消滅するんだろうか?? かなり長期の事件で、そもそもの請求権発生の時期がかなり前とか?? ただ無罪判決という大仕事(結果に関わらずかなりの負担)をした弁護人に対しての態度として気に入らない。 https://t.co/qFGMD4K37p

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 図々しいかもしれんが、このような人達が腐らずに刑事弁護を続けていてもらいたいと希望してしまう自分がいる https://t.co/0yxzTCM1IB

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これなんで徒過したの? https://t.co/YBMfZS7XsG

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 気をつけよう甘い言葉と以下自粛 https://t.co/Kon4VDzFbY

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 某テラスは超法規的組織。 時効の強行法規性? そんなの関係ねえ、そんなの関係ねえ! https://t.co/IrzE2wajMq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> こんな事例があったのか。 https://t.co/26apAoYMxF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 時効期間を短縮する特約は有効らしい。 私も何か買うときは、代金請求の時効期間を14日にする特約を結ぼう。 しかし、「弁護人選任され6か月経過後は報酬等の中間払請求ができること等が理由」ということであれば、単に時効期間を極端に短くする特約は、公序良俗違反で無効になりうるということ? https://t.co/JAXZyaBIB2

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル https://t.co/AOCBmv2bX3

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> こ、これは… https://t.co/xBqUvoQGim

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 顧問先からこの判決を示され我が社でもスーパー短期消滅時効を導入したいのですがと言われたら何と答えればよいのだろう https://t.co/0jd4kRou7a

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これは地獄 https://t.co/WsE7Yabqls

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> こんなのあまりに不当だし、もちろん控訴したんだろうが、上級審はどう判断したのだろうか… https://t.co/i3A1ugWo7W

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスの無慈悲ぶりが際立つ事件。900万円の仕事を無事に果たした弁護士に報告期間徒過で報酬払わないって、建築請負仕事終了後、発注者に挨拶ないから請負代金払わないと言うようなものでしょ。契約上こうなるのでしょうが納得感ゼロ。 https://t.co/lcTdu9SbrQ

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @kitaguni_b これ可哀想

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> これは酷い。
> 弁護人は無謬ではないけれど、そもそも14日の期間が短すぎるし、そこまで短くする意味がそもそもない。 https://t.co/BSURwqv3n3

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 時効制度の潜脱のような気もするけど https://t.co/ZkhBDXA9FB

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 国選弁護はノブリスオブリージュであり無償が原則、国選報酬は厳密な意味での報酬ではなく、法テラスの恩恵で付与されるところの、頑張った弁護士への御褒美に過ぎないので権利性はない、という説明ならいちおう辻褄はあうよ。 https://t.co/NgIKyshwQA

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 法テラスの規定は、どうして時効よりも超短期にそんなに強力な規定になってんの?? https://t.co/lwTjxak6TK

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 国選弁護人なんていなくなってもよいという裁判所からのメッセージですね https://t.co/BfERC3v3x8

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 法テラスは、時間をかけて申立直前までいっていた破産の依頼者が飛んで辞任したら、ただでさえ安い着手金の8割方返金と言われたので、切った。
>
> おかげさまで、その後は売上倍増しました。
> ありがとう法テラス。 https://t.co/Ppa1PIsdBb

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> ひでー話だ。
> なぜ時効期間を短くできるのか、不思議。 https://t.co/1UsTzS04tn

  • 〈〈〈 2021/06/10 18:22:08 Linux Emacs: 〈〈〈