#告発状\金沢地方検察庁 ## 被告発人木梨松嗣弁護士と被告発人大網健二の関係(008):大崎事件とジャーナリストの江川紹子氏@amneris84(06)


:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁 #大崎事件


〉〉〉 Linux Emacs: 2022/09/09 00:13:30 〉〉〉

- 出水市 - Google マップhttps://t.co/APw1dF4cfe

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉

> プラス記録をきちんと残すよう指摘したのもよかった。 https://t.co/I0Go4Vvn4y



 垂水市のホステス殺害事件ですが、鹿児島県阿久根市と同じ海岸線にある場所と想像しながら情報を読み進めていました。Twilogには痕跡が残されていない様子でしたが、確認のつもりで垂水市を検索したところ、同じ鹿児島県でも真反対の大隅半島だったので驚いたという経過がありました。

 出水市と勘違いしていたのかと思いながらさきほど検索したのですが、この出水市の場所も鹿児島市に近い場所と勘違いしていたことに気が付き、阿久根市より熊本県側で、熊本県水俣市と隣接しているように見えました。

 もう一つ意外な発見に思えたのは長島の場所です。国道3号線からけっこう離れていて国道389号線が見えます。国道3号線は、鹿児島市に向かって市内の中心部を抜けてから海岸線になるという地形も確認しました。これまでに何度か調べている地図なのですが、新発見に思えました。

 阿久根市と記憶にあった長島は、長島町の住所が鹿児島県出水郡となっていますが、記憶にある東町という地名は見当たりません。「あずまちょう」と読んだ記憶もあります。

- 長島町 - Wikipediahttps://t.co/26oi3VCYzM 2006年3月20日 - 長島町・東町が合併し、長島町(新町制)が発足。

- 長島町 - Wikipediahttps://t.co/26oi3VCYzM 漁業[編集] \n 養殖ブリ - 主に東町漁協所属の薄井漁港が有名

- 薄井港東防波堤灯台 - Google マップhttps://t.co/o6EZsdiNWg

- 阿久根市、鹿児島県 から 薄井港東防波堤灯台 - Google マップhttps://t.co/WuEByqcCZ2阿久根市、鹿児島県」 から 「薄井港東防波堤灯台、〒899-1403 鹿児島県出水郡長島町諸浦」 までの乗換案内を計算できませんでした

- 阿久根市、鹿児島県 から 鹿児島県出水郡長島町 - Google マップhttps://t.co/0hE80vIsc2 35 分(27.1 km) \n ぐるっとフラワーロード/県道47号 経由 \n 交通状況を反映した現時点の最速ルート

 長島の東町へは、海上の橋を渡った記憶があるのですが、港までけっこうな距離を走った記憶があり、山間の連続した急カーブもありました。朝に明るくなってから向かったという記憶ですが、広い道路の海沿いの崖の上だったと思います。広い道路の向こう側にパチンコ店がありました。

 広い道路だったので国道3号線と思っていたのですが、阿久根市の中心部からは海沿いの場所が離れていて、東町に向かうには国道3号線阿久根市の中心部を通過することになりそうです。

 時刻は日付が変わった9月9日01時26分になります。さきほどまでけっこう長い時間を掛けて、阿久根市と出水市の海岸付近の国道をGoogleマップストリートビューで見ていたのですが、記憶にあるような場所を見つけることは出来ませんでした。

 海岸から切り立った崖の上の広い場所で、とても見晴らしが良かったと記憶にある風景なのですが、広い道路の海の反対側にパチンコ店があって、緩やかなカーブになっていたような気がします。早起きをした記憶はないですが、朝の早い時間に目的地の東町の漁港に到着しています。

 パチンコ店には食堂も隣接していたような記憶なのですが、午後のまだ明るい時間に都合の良い場所を見つけたと思ったこともよく憶えています。海からの崖の高さですが、輪島市のねぶた温泉の場所に似ていると思い、道路が遥かに広かったのが特に印象的でした。

 時刻は10時38分です。朝起きてから刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中@hirono_hidekiのTwitterアカウントでログインすることが出来ず、別のアカウントでログインした状態で開いたところ一時的な制限になっていることがわかりました。

 ログインできない状態でコードがスマホに届かず、コードの再送信を繰り返していると制限を超えたとエラーが出るようになりました。しばらくの間使えそうにない状態です。


刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中
@hirono_hideki
注意: このアカウントは一時的に制限されています
このアカウントは不審な行為が確認されています。表示してもよろしいですか?

 上記の確認をすればタイムラインは表示されるのですが、投稿ができません。前にも何度か経験していることですが、3,4年ぐらいは一度もなかったと思います。

 次のリツイートが最後の投稿となっていますが、昨日は普段より投稿の数が特に少なかったと思います。

> 憲法学者として言いますが、国葬憲法には何ら反しません。憲法41条の「立法」について実務と同じく法規説に立てば、国民の権利を制限しまたは国民に義務を課すものではない国葬は立法事項ではなく行政権の行使の範囲内です。法的根拠がないという主張は当たりません。
> ↓



 事件名がはっきりしない垂水市のホステス殺害事件ですが、最終的には殺人が無罪となっているので厳密に言えば殺人事件ではないのかもしれないですが、殺人事件として捜査、起訴され、一審が無罪だったものの控訴審では逆転の有罪判決という経緯があります。

 気になる点の多い事件ですが、被害者の落ち度がやたらと大きく強調されているのが際立つ特徴で、裁判官の人間性にも疑問を感じる解釈と論法があり、どこまでが事実なのか大いに疑問を感じました。裁判官が神々だった時代の判決を思わせる遺産のようでもあります。


〈〈〈 2022/09/09 11:00:23 Linux Emacs: 〈〈〈