#告発状\金沢地方検察庁 *** 金沢地方検察庁吉田克久検事正に伝えたいこと(005):地元石川県の弁護士事情にも法クラというTwitterの弁護士界隈にも通じていると思われるえきなんロー@ekinan_lawyerというアカウントについて

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢地方検察庁

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/07/17 10:14:39 〉〉〉

 見出しは昨日の午後、宇出津新港にあるショッピングセンターのアルプでMacBookを使い作成したのですが、集中できずに他の作業をやっていました。

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548480916645085184




> iPhone: ./2022-07-16_132848_宇出津港高潮 浜町から撮影.JPG https://t.co/8TBRTnBMca

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548480928489492480




> iPhone: ./2022-07-16_132851_宇出津港高潮 浜町から撮影.JPG https://t.co/JjFRqb2wUp

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548480939634085889




> iPhone: ./2022-07-16_132856_宇出津港高潮 浜町から撮影.JPG https://t.co/GmqtxPpuOP

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548480951658745861




> iPhone: ./2022-07-16_133135_宇出津新港.JPG https://t.co/QbmBNN53dD

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548480962161672192




> iPhone: ./2022-07-16_171524_熊手.JPG https://t.co/6PEI30XGNA

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548480974224498694




> iPhone: ./2022-07-16_173225_宇出津新港の紫の野草.JPG https://t.co/vDMH1mB4x6

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548480986031173633




> iPhone: ./2022-07-16_173243_宇出津新港の紫の野草.JPG https://t.co/7vfDbJWEpd

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548480997033136130




> iPhone: ./2022-07-16_173535_宇出津新港のアルプの裏側.JPG https://t.co/u2SMD1Hilw

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548481008244527104




> iPhone: ./2022-07-16_173725_紫の野草のある宇出津新港のアルプの裏の空き地から崎山の灯台方面.JPG https://t.co/DrXk7mvPTb

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548481019472654337




> iPhone: ./2022-07-16_174854_宇出津新港のアルプのテレビ、新しい石川県立図書館オープンのニュース.JPG https://t.co/IPluutGW3S

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548481029740318720




> iPhone: ./2022-07-16_175042_宇出津新港のアルプのテレビ 新型コロナ新規感染者能登町8人.JPG https://t.co/zlIE3kVNan

- TW kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:33 URL:https://twitter.com/kk_hirono/status/1548481040259264513




> iPhone: ./2022-07-16_185717_辺田の浜の藤波の交差点の信号待ち 熊手の柄 草と木で見えない海蔵院末薬師堂.JPG https://t.co/Jh83xoPwo3

 出掛けた時刻を確認するつもりで写真のフォルダを開いたのですが、宇出津の浜町で撮影した高潮の写真のことを思い出しました。よくあることで珍しくもなく話題性もないのですが、これでよく大雨と重なり被害が出ないものと思います。少なくとも床下浸水は聞いたことがありません。

 宮城県大崎市で記録的な大雨となり浸水の被害が出たというニュースも昨日のことだったように思います。昨日はテレビ欄で事前に見てすぐに忘れていたテレビ番組をTwitterのトレンドで「能登半島」に気が付きすぐにテレビを付けたということもありました。

- 宮城・大崎市 半日で1カ月分を超す雨量 河川決壊「終わった 全部水没」|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイトhttps://t.co/ICxgrBJh5t \n [2022/07/16 17:45]

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 10:52/2022/07/16 20:50 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1548485682284269569https://twitter.com/hirono_hideki/status/1548273780845613056




> - ブラタモリ能登半島~なぜ能登の風景は人の心を打つのか?~」 - NHKプラス https://t.co/1R0oCwCU28

 最初、なんで見たのか思い出せないのですが、テレビの番組表ではなかったと思います。昨日は新聞も見ていません。録画しようとも考えずに他のことに意識が集中していたためかすぐに忘れていました。Twitterのトレンドがなければ思い出すこともなかったと思います。

 テレビをつけると薪の場面で、昭和50年の4月まで住んでいた辺田の浜の家も薪があって薪を使う風呂がありました。宇出津の新町の銭湯に行くことが多かったのですが、母親とその風呂に入っていたことは記憶にあります。

 これまでに何度か書いてきたことですが、辺田の浜の家は白黒テレビで、NHKの他、MRO北陸放送、富山放送、北日本放送が映っていました。富山放送と北日本放送富山県の放送局になります。

 昭和50年の4月の初めに宇出津の小棚木に引っ越したのですが、母親がすぐにカラーテレビを買って石川テレビが映るようになりました。富山放送は映らなくなった記憶ですが、1チャンネルだった北日本放送は記憶にありません。

 半年ぐらい前と思いますが銭湯でそのことが話題になったところ、宇出津の新町でも同じように富山放送が映って石川テレビが映らなかったという話でした。ちょうど石川テレビが映るようになったタイミングで引っ越したのかもしれません。

 富山県のローカル番組のようなものは全く記憶になく、ローカル番組自体がまだなかったとも考えられるのですが、富山県宇奈月温泉と金太郎温泉のテレビCMは一日に何度も繰り返しみたという記憶があります。この宇奈月温泉というのも法クラと接点があります。

〈〈〈 2022/07/17 11:09:17 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/07/17 12:19:48 〉〉〉

- 2057:2022-07-17_09:39:32 #告発状\金沢地方検察庁 *** スクリーンショットBloggerの記録(2022年07月16日12時から2022年07月17日09時まで:43ファイル・34件の投稿記事)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/07/17/093922

> SS: 2022-07-16_130003_過食B @motaberarenaiyo 初富山駅。 路面電車ってこういう風に乗り入れてるのか。 https://t。co/gWTJ.jpg https://t.co/CEsBMLOD4V

> SS: 2022-07-16_130607_えきなんロー🕊 @ekinan_lawyer ぬふふふふふ… https://t。co/A81ljYwjEH.jpg https://t.co/1rVS1yITob

 最初に見かけたのが上記のえきなんロー@ekinan_lawyerのツイートで、写真に「居酒屋 舞子」とあって、Googleで検索すると富山市の店らしいとわかりました。法クラオフ会の開かれた店だった可能性があり、今日は二次会があったらしい情報も見かけています。

> SS: 2022-07-16_125235_熊本県弁護士会 平田秀規 - Twitter検索 / Twitter.jpg https://t.co/CIzltLlFfI

 上記の「熊本県弁護士会 平田秀規 - Twitter検索」が最初にまとまって出てきたので、1つ前のまとめ記事になるのかと考え始めた矢先の発見でした。いちおう確認しておきますが、次がその1つ前のまとめ記事になります。

- 2056:2022-07-16_12:48:13 #告発状\金沢地方検察庁 *** スクリーンショットBloggerの記録(2022年07月15日20時から2022年07月16日11時まで:28ファイル・26件の投稿記事)https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2022/07/16/124808

> SS: 2022-07-15_203243_えきなんロー🕊さんがリツイート ピピピーッ @O59K2dPQH59QEJx 自由を貫くには現預金が必要だ。 ワイは、「ワクチンを打.jpg https://t.co/tjYNcxAurE

 これも上記のえきなんロー@ekinan_lawyerのタイムラインの記録から始まっていました。

> SS: 2022-07-15_203325_えきなんロー🕊 @ekinan_lawyer 心霊研究や、宗教研究は、ハマる。勉強し出すと止まらない。 しかし、今は仕事しないと。 .jpg https://t.co/Ueczka6obt

 心霊研究とあるえきなんロー@ekinan_lawyerのツイートですが、自分は弁護士研究にはまって時間を浪費させられているとも考えさせられたツイートでした。

> SS: 2022-07-15_203846_えきなんロー🕊 @ekinan_lawyer 宗教っていう装置を用いれば、病んだ信者を取り込んでコントロールして、金をザブザブと流れ.jpg https://t.co/fM8at6VmPX

 弁護士の宗教性とカルト性について考えさせられているところです。

> SS: 2022-07-15_204008_えきなんロー🕊さんがリツイート ピピピーッ @O59K2dPQH59QEJx こうやって、現世で不幸になるほどに、教祖が描く来世が光.jpg https://t.co/7JgTzbKR6R

> SS: 2022-07-15_204208_えきなんロー🕊 @ekinan_lawyer チューリップテレビ、果敢に踏み込んだ取材をやってるなあ… 「61億K必要」“K”=献金.jpg https://t.co/6LYRWd7qDF

 この富山のチューリップテレビですが、二ヶ月ほど前になるのか富山地裁の性犯罪無罪判決のことで注目したという経緯がありました。

❯ d|grep チューリップテレビ 
<span style="font-size:9pt; color: #483d8b">- 2018年07月03日00時02分の登録: \落合洋司 Yoji Ochiai @yjochi\日本もインドみたいになりつつないか。→富山市性的暴行事件 男8人全員釈放/富山(チューリップテレビ) - Yahoo!</span><span style="font-size:11pt;">http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/07/yoji-ochiaiyjochi8-yahoo.html</span><br />

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)がこの前の富山地裁の性犯罪無罪判決について言及していたのかと意外に思ったのですが、2018年のことでした。新聞で観たような記憶がある富山の事件でしたが、まだ北陸中日新聞を購読していた時期になりそうです。

 事前にデータベースの更新はしていないですが、「チューリップテレビ」をワードにツイートのまとめ記事を作成しました。

- 2022年07月17日12時40分の登録: H3DB_search_”チューリップテレビ”_(該当件数:28/データベース登録数:576,604) _2022-07-17_124006の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/07/h3dbsearch28576604-2022-07-17124006.html


(8/28/576604):ツイート
刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)
2022-05-25 13:06:01
> - 裁判員裁判で初の無罪判決 富山地裁 強制性交等致傷の罪に問われた男性 | 富山県のニュース|チューリップテレビ https://t.co/YTqKUKdFNq
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1529312808500097024

 話題を全く見かけなくなっていますが、富山地検が控訴し名古屋高裁金沢支部で審理される事件です。ほとんどこのチューリップテレビ北日本放送という富山県のメディアしか扱っていなかったのも気になる不思議な事件でした。

- 2022年07月17日12時50分の登録: H3DB_search_”富山地検”_(該当件数:89/データベース登録数:576,604) _2022-07-17_125038の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/07/h3dbsearch89576604-2022-07-17125038.html

- 2022年07月17日12時50分の登録: H3DB_search_”富山地裁”_(該当件数:135/データベース登録数:576,604) _2022-07-17_125019の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/07/h3dbsearch135576604-2022-07-17125019.html

 確認のためのまとめ記事を2つ作成しました。毎日新聞産経新聞など全国メディアの記事があればツイートしているはずです。

(65/135/576604):ツイート
刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)
2022-05-15 10:03:38
> - 強制性交等致傷 男性に無罪判決 富山地裁北日本新聞ウェブ[webun ウェブン] https://t.co/fdYgQ7J6f0
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1525643029918679040

(70/135/576604):ツイート
刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中(@hirono_hideki)
2022-05-15 12:49:02
> - 強制性交致傷で無罪判決 富山地裁、25歳男性に - 産経ニュース https://t.co/tC3iXdg9mE
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1525684657999622144

 産経ニュースの記事がありました。

(81/135/576604):ツイート
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)
2022-05-15 17:41:25
> この富山地裁の強制性交致傷で無罪判決というニュースは、Googleの検索で北日本放送、産経ニュース、富山新聞の3つのみの配信となっているようです。裁判員裁判での無罪判決という話題性もありそうですが、なぜ、朝日新聞NHK毎日新聞、読売新聞が記事にしていないのか気になります。
https://twitter.com/kk_hirono/status/1525758236200013829

 「2022-05」でページ内検索をしています。産経ニュースのことは忘れていましたが、やはり北日本放送富山新聞の3つだけの記事の配信だったようです。他にチューリップテレビもあるはずですが、その時点の5月15日の後日になるのかもしれません。

 富山地裁のまとめ記事で「チューリップテレビ」をページ内検索すると5件の該当で1件は記事の一覧でしたが、YahooニュースとTBSの2つのリンクがあって、どちらもリンク切れとなっていました。

 被告人本人のインタビューもあるニュース映像の動画があって、たぶんチューリップテレビだと思うのですが、それらしいリンクは富山地検のまとめ記事でも見つからず、1件は記事の一覧で、もう1つが「上下水道局の男性職員を懲戒免職処分」という無関係の記事でした。

- 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)/「富山 被告人」の検索結果 - Twiloghttps://t.co/HHzu4BtgAs

〉〉〉 @kk_hironoのリツイート 〉〉〉
- RT kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中)|kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時:2022-07-17 13:09/2022/06/19 13:41 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1548520124532998145https://twitter.com/kk_hirono/status/1538381319326953473




> 5月の名古屋高裁金沢支部に控訴された富山地裁の無罪判決ですが、被告側の弁護士らは会見どころか取材にも応じていない形跡があります。北日本放送だったように思いますが、ニュース動画には顔の部分を撮影しない被告人本人へのインタビューがありました。弁護士は何も出ていませんでした。

 ややあいまいな言い回しですが、「北日本放送だったように思いますが、ニュース動画には顔の部分を撮影しない被告人本人へのインタビューがありました。弁護士は何も出ていませんでした。」とあります。

 記憶がはっきりしませんが、無罪判決に対する弁護士のコメントというのもなかったかもしれません。無罪判決もあったのか記憶がはっきりしませんが、近年、大幅減刑の刑事裁判などで弁護士の名前やコメントを新聞でよく見かけるようになったのが石川県になります。

 惰性で参考資料として切り分けて記述するつもりだった内容に踏み込んでしまいました。

 このえきなんロー@ekinan_lawyerというTwitterアカウントについては、令和4年6月30日付告発状でもかなり言及した部分あると思いますが、余りまとまったかたちで記述することが出来ず、重要性についても判断が揺れていたのですが、昨日になって意外な情報が飛び込んできたことになります。

- ご宴会 居酒屋舞子https://t.co/gdr90es8Ri \n ご予約時に料理の内容など、ご相談ください。ご予約は、3日前までにお願い致します。 \n ※プラス2,200円(税込)で飲み放題(90分)がつきます。 \n ※コースは4~24名様までの対応になります。

2022年07月17日13時27分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "舞子" ツイート数:3/2795 リツイート数:0/2795 トータル:5388
"舞子"の該当: hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 0/0件

 お店の名前としてはスナックにありそうな「舞子」ですが、女性の名前としてけっこうありそうで8500のリミットを超えると予想したのが5388でストップしました。最初に見たときしばらく前、弁護士も飛びつく話題となっていた「舞妓」の方を思い出して連想しました。

- 2022年07月17日13時29分の登録: REGEXP:”舞子”/データベース登録済みツイートの検索:2015-01-02〜2022-07-17/2022年07月17日13時29分の記録:ユーザ・投稿:4/10件https://kk2020-09.blogspot.com/2022/07/regexp2015-01-022022-07.html

(01/10) TW @maruyamakun(丸山 和也) 日時: 2015-01-02 07:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/maruyamakun/status/550787508489814017


> 明日3日午前兵庫県新舞子の海で新春大遊泳大会があり私も参加します。冷たい新春の海に入ることは一年のスタートに最高であります。寒中水泳を楽しむ会、丸山和也事務所、赤とんぼ法律事務所、それぞれの面々が地元と人々に鋭気をおくれれば幸いであります。

 ずいぶん久しぶりに丸山和也弁護士のツイートを見かけたと思ったのですが、タイムラインのみると投稿自体たとても少ない様子でした。兵庫県に舞子という地名があることを思い出したのですが、阪神高速国道2号線に道路標識を見たような記憶です。

- 兵庫県 舞子 - Google マップhttps://t.co/VXBmumUOiG

 調べてみると、明石海峡大橋兵庫県側が舞子という地名になっていましたが、平成4年4月1日まで長距離トラック運転手をしていた頃は、まだ存在しなかったはずで、徳島に向かうときは、淡路島までフェリーに乗っていました。そのフェリー乗り場も見当たらなくなっています。

- 舞子 - Google マップhttps://t.co/wA5BryHKLo \n 〒930-0016 富山県富山市柳町2丁目3−26

 仕事でよく行った富山市内ですが、仕事以外では行ったことのない富山市内でもあります。この富山市内の舞子という居酒屋が法クラの集結場所になったという確かな情報は未確認ですが、2022年7月16日に歴史的なものを感じました。


2022年07月17日13時52分の実行記録:8500で処理を終了 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "オフ会" ツイート数:11/2795 リツイート数:9/2795 トータル:8500
"オフ会"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 2/0件 s_hirono 0/0件


kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "オフ会" "1000-01-01/2022-07-17 13:52"
max(id)
736824 ======> max(id)
736844
20

a66@MacBook-Air ~ 2m 11s

 これまでのところ、過食弁護士、大西洋一弁護士の富山の法クラオフ会への参加が確認され、15日に富山入りしていたという坂本正幸弁護士の参加も可能性が考えられるのですが、想定外の大集結の様相があります。

 えきなんロー@ekinan_lawyerは、金沢大学を卒業しているらしく、あるいは法科大学院だったかもしれないですが、金沢の弁護士とも接点がありそうです。

 富山では富山氷見強姦冤罪事件もあって、志布志事件の鹿児島県の志布志市と並んで法クラの一大聖地のような土地柄もあるのです。

 土地柄というよりは地域性ですがある種の弁護士性が強い弁護士霊場のような存在感があります。昨夜の能登半島のテレビでは曽々木海岸の崖が出ていましたが、上空からの撮影というのは初めて見たように思います。

 この能登半島の曽々木海岸も霊場のような話があるのですが、家が織物工場をやめたあと、家から中居の仕事に行っていると最初に聞いたのも曽々木海岸で、そのあとに輪島市のねぶた温泉になりました。

- 曽々木海岸 - Google マップhttps://t.co/WkMWooXB7A

 たぶん地図上で輪島市珠洲市の境を見たのは初めてになりそうですが、曽々木海岸から珠洲市に向かうとトンネルの出口が珠洲市になり、海沿いの手前にある垂水の滝は輪島市になるらしいと知りました。地図では珠洲市真浦町とありますが、その真浦だと思っていました。

 先程の兵庫県の舞子も神戸市垂水区とあって、もしやと思っていたのですが、やはり同じ漢字の「垂水の滝」でした。強風で滝の水が上に舞い上がるとも聞いています。今まで珠洲市と思っていたのが輪島市と知ったのも意外な発見でした。

 真浦の住所が珠洲市真浦町で町がついているのも意外に思ったのですが、曽々木の方は町がついておらず場所を選んでGoogleで表示すると輪島市町野町曽々木となっていました。

 南志見という住所が見当たらず、場所を選んで表示すると南志見住吉神社輪島市里町で、海沿いの国道249号線から見かける「鶴の恩返しホーム輪島」の住所が輪島市渋田町となっていました。南志見の先にあるのが御陣乗太鼓発祥の地、輪島市名舟町になります。

 個人的に法クラとの強い結びつきを感じるのがその輪島市名舟町で、キーワードが一子相伝になります。弁護士の奥義のような特殊性です。

a66@MacBook-Air ~
❯ d|grep 一子相伝
<span style="font-size:9pt; color: #483d8b">- 2018年03月08日20時26分の登録: %@kotadon こたんせ(疲労困憊)%刑事弁護技術は一子相伝となり、師匠越えの儀式で、師を殺害した苦しみから、刑事弁護人は愛を捨てることになるのですね。分かります。</span><span style="font-size:11pt;">http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/03/kotadon_8.html</span><br />

- 南志見村 - Wikipediahttps://t.co/SKgDRmNMnY \n 1889年(明治22年)4月1日 町村制施行により白米(しろよね)村、野田村、名舟村、尊利地村、小田屋村、里村、渋田村、東山村、忍村、西院内村、東印内村、西山村が合併して南志見村が成立。

 どうも輪島市南志見という地名はなく、南志見地区という地区名になるようです。能登町の三波地区、神野地区、高倉地区と同じになりそうですが、南志見という地名は見かけることが多いので今まで輪島市の住所だと思っていました。

- 南志見村 - Wikipediahttps://t.co/SKgDRmNMnY 1954年(昭和29年)3月31日 輪島町、大屋村、河原田村、鵠巣村、西保村、三井村との合併により輪島市が発足。本村の12大字は町を称して輪島市に継承。

- 鳳至郡 - Wikipediahttps://t.co/seqd92MNXn \n 1878年明治11年)に行政区画として発足した当時の郡域は、下記の区域にあたる。 \n \n 輪島市 \n 鳳珠郡穴水町 \n 鳳珠郡能登町の大部分(内浦地区と真脇・姫・小浦・羽根・大沢を除いた地域)

- 珠洲郡 - Wikipediahttps://t.co/jxDk74dm3n 1878年明治11年)に行政区画として発足した当時の郡域は、下記の区域にあたる。 \n \n 珠洲市 \n 鳳珠郡能登町の一部(内浦地区と真脇・姫・小浦・羽根・大沢)

 前にもネットで見ていた情報ですが、羽根が能登国珠洲郡だったというのは意外でした。宇出津の隣の集落になります。能登鉄道の各駅停車では宇出津駅の次が羽根駅でした。

 輪島市の発足が昭和29年というのは今回初めて知ったというか気がついたように思います。それまでは石川県鳳至郡輪島町だったことになりそうですが、輪島町というのは見覚えがなく違和感を感じます。

- 北陸三十三ヵ所観音霊場巡り 第十六番 白雉山 岩倉寺https://t.co/O4cIaYXypX 能登の名勝曽々木海岸を見下ろす標高三五七メートルの岩倉山の中腹にある当寺は、約千年余りの歴史を持ち、境内には鎌倉末期の石造五重塔、磨崖仏、宝篋印塔や古文書など文化財に指定されたものが数十点あります。

- 岩倉山の歴史及び岩倉山探訪記https://t.co/fAKYaJnoP0 日本海の沖を漕ぎゆく船人や漁師の多くが、日頃から信仰を寄せていた奥能登霊場に、岩倉山がありました。この霊山は、能登最大の河川として知られる町野川河口の右岸に位置し、標高は375m、険阻な岩山が曽々木海岸に覆い被さるようにそそり立

 どうも曽々木海岸というより岩倉寺のある岩倉山が霊場になるようです。それまでほとんど知らなかったのですが話を聞いて一度行ったことがありました。駐車場を見たとき小中学生の頃、バス遠足で来たような場所だと思ったのですが、岩倉寺を見たという記憶は残っていません。

 岩倉寺を目指したわけではなく、千体地蔵を見に行った帰りに立ち寄ったことになります。10年ほど前のことです。

 見かける機会が減っていますが、「総本山」や「成仏」というのも法クラの弁護士らが好んで使ってきた言葉でした。

〈〈〈 2022/07/17 15:00:16 Linux Emacs: 〈〈〈