#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 「家族に恵まれていない人が可視化された感じです。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2022年1月11日のツイート、ここに至る背景の一端とこの先の未来

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会) #野田隼人弁護士 #平裕介弁護士 #北白川

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/01/12 03:44:15 〉〉〉

 「「家族に恵まれていない人が可視化された感じです。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2022年1月11日のツイート、ここに至る背景の一端とこの先の未来」という見出しは4つ一緒に作成済みでした。

 このモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)を「2022-01-03_金沢弁護士会所属4名の弁護士を殺人未遂罪の共謀共同正犯で刑事告発・非常上告する日本弁護士連合会に対する事前連絡.md」で取り上げるのも最初になりますが、時間を掛けて深く考えるところがありました。

 まず、1月1日に、新年なので例外を除きブロックを解除するという恩赦のようなツイートがあって、前にも同じことはあったのですが、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでブロックの解除がされ、少なからず驚いていました。

 同じ日の数時間後かあるいは翌日だったと思いますが、確認したところ告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)と非常上告-最高検察庁御中_ツイッター(@s_hirono)のアカウントはブロックされたままでした。これでまず見切りをつけています。

 昨年になるのかはっきり時期が思い出せないのですが、けっこう長い間Twitterの更新がなく、そのあとにTwitter社にロックを掛けられていたという不満のツイートがあって、そこから再スタートで、そのうちツイートの頻度が増えて、内容も過激になっていきました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にはそうではないと誤解されるようなツイートも2,3見かけてきたのですが、Facebookと違いTwitterでは、多少の不便はあるもののアカウントがブロックされていても、ログインしない状態でツイートは読めるはずです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が私の3つのアカウントのツイートを読んでいるのか不明のままで確認のしようはないと思いますが、既成の事実の構築のため不合理なツイートやTwitterでの振る舞いをしているのかと疑問に思うことは多々あります。まずそれを指摘しておきます。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のTwitterの利用状況をみていると、弁護士として、さらに他の弁護士を雇う法律事務所の所長として果たして仕事をしているのかと不思議に思うのですが、小倉秀夫弁護士に対する疑問のツイートを見かけないのも不思議な現象です。

 割と最近になって、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が影武者のような匿名のTwitterアカウントを乱立して、そこで議論がかわされているような状況を作出しているのではと考え、調べたこともあったのですが、対象のアカウントのフォロワー数も多くその可能性はなさそうでした。


モトケン
@motoken_tw
矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^;
アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。
仕事用HP http://shikinokaze.com
FaceBookアカウント Yoshirou Yabe
日本shikinokaze.com2008年12月からTwitterを利用しています
1,972 フォロー中
2.5万 フォロワー

- モトケン(@motoken_tw)さんの返信があるツイート / Twitterhttps://twitter.com/motoken_tw/with_replies

 Twitterには大きな看板のように掲げられているモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のプロフィールです。「矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。」という自己紹介から始まっていますが、現職の検察官が不快や危機感を抱かないものなのかそれも不思議に思ってきました。

 それもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイート内容があってのことですが、同じ弁護士でもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートをリツイートしているアカウントはほとんど見ることがありません。

 割と最近、一月ほど前になるのか、他の弁護士の2,3のアカウントとツイートのやりとりがあって、とても珍しく感じたのですが、それもわかりやすい記録の記事を作成しないままとなっていました。

- 2022年01月12日04時11分の登録: Ex-DB_search_1000-01-01〜9999-12-31_”@motoken_tw”_(該当件数:8,098/データベース登録数:644,922) _2022-01-12_041046の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/ex-dbsearch1000-01-019999-12.html


(1/8098/644922):ツイート
感熱紙(エイハブリアクター搭載)(@thermalpaper00)
2009-12-15 19:36:00
> @motoken_tw お久しぶりです、感熱紙です。 またよろしくお願いします。さて、いきなりの完全断酒は精神的にもよくないそうです。肝機能の改善と酒量の制限には、断酒より週2~3日の連続した休肝日を設定する方が効果的だそうで。これで上司が劇的に改善しました。
https://twitter.com/thermalpaper00/status/6692524042

 また同じツイートを掲載することもあるかもしれませんが、最初にデータベースに記録されていたのが2009年12月15日のツイートで、北九州市の現職警察官で取り調べて供述調書の作成もしたことがあるという感熱紙という匿名アカウントでした。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの常連コメンテーターの一人だったのですが、その現職の警察官の感熱紙という匿名アカウントに、元検事で弁護士であるモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が与えた影響というのも大きいものがあります。

 Ex-DB_searchという接頭辞のまとめ記事は、私の3つのアカウントを除いたツイートのまとめになるのですが、期間の範囲をしてしなかったこともあり、8,098件のツイートという数になりました。埋め込みツイートはないので読み込みの負担は比較的少ないと思いますが、それでも多い数です。

 キーボードのEndキーで末尾に移動しましたが、意外にモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートの数が多いようです。これは目的外になるのでまとめ記事の作成をやり直したいと思います。

- 2022年01月12日04時41分の登録: Ex-DB_search_1000-01-01〜9999-12-31_”^@motoken_tw”_(該当件数:1,237/データベース登録数:644,922) _2022-01-12_044107の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/ex-dbsearch1000-01-019999-12_12.html

 ちょっとわかりづらい違いになるかもしれないですが、半角の^を先頭にしたのは正規表現で行頭から始まることを意味します。ほとんどの場合になると思いますが、返信ツイートはツイートの頭が、返信先のアカウントのメンションになります。


> @motoken_tw ^_^
> 属国をやめろとずっーと言ってるじゃん。
>
> モトケンのは、卑屈で情けない属国路線だよね^_^

 ずいぶん意外な発見にもなったのですが、神原元弁護士のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する返信ツイートです。

 最後から4つ目の「(1234/1237/644922):ツイート」として記録されていますが、よく見ると神原元弁護士のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)への返信ツイートは昨年の2021年6月13日となっていて、半年ほど前のものでした。

(1235/1237/644922):ツイート
坂本正幸(@sakamotomasayuk)
2021-06-27 18:03:48
> @motoken_tw 投げっぱなしジャーマンみたいな感じで、アフターケアは考えてないですよね
https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1409074978532691973

 記録に漏れがあったのかと思いたくもなるのですが、比較的最近に見たように思っていた坂本正幸弁護士のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)への返信ツイートも、昨年2021年6月27日のツイートとなっていました。これが最後から3つ目の記録になります。

 プログラムによる自動的な収集でデータベースに入っていたものと思いますが、最後に記録されたモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)への返信ツイートは意外な内容となっていました。以下、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とのやりとりです。


> @motoken_tw 記事の引用ありがとうございます!


> なぜ畏敬という言葉がぴったりくるのか。
> https://t.co/ZIIoWWR9SU https://t.co/ncYX4RnKK0


> 尊属殺人の件で弁護士が過剰反応しているように見えるかもしれない。
> しかし、尊属殺人違憲判決は、多くの弁護士にとって常識的な事件というだけではない。
> 「畏敬」という言葉がぴったりくる尊い事件のような扱いをされているからというのもあると思う。

 法律家の自由帳というプロフィールの名前には少し見覚えがあったのですが、プロフィールをみると大分県内の弁護士業、とありました。

 近親相姦で娘に子供を産ませ、その娘に殺されたという尊属殺の弁護士の間では知らない人はいないとも考えられる最高裁判例の事件ですが、リュックサックいっぱいのじゃがいもを報酬にしたとか、物語としてもこれ以上はないぐらい胡散臭さ満載の弁護士鉄道の歴史的事件でした。

 これをおかしいと思わない人が弁護士商売のカモになるのかと思いますが、それにしてもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の畏敬というのは、この尊属殺の最高裁判例の実情に照らし、凄まじい意味合いがあると思います。

 まあ、実際には畏敬に近いものがありそうですが、現実として弁護士という危険生物が社会や生活に与える悪影響を真剣に考える教材にはなると思います。弁護士としての正義感に酔う傾向がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)にはあると思っていましたが、畏敬にまで到達するとは。

 いい悪いはまったく別次元の問題として、父親や祖父が娘や孫娘を犯す近親相姦というのは地域の風習として割合普通に行われていた歴史もあると聞いたことがあり、父親と娘の間には3人ほどの実子がいて、父親が殺されていることも事実です。その影響もそっちのけにしたのが弁護士でした。

 これまでに何度か取り上げているはずですが、2,3年ほど前にもけっこう注目されるような記事となっていました。そのほとんどが弁護士の美談仕立てでしたが、差別や偏見があるかもしれない残された子供の立場を考えると、とんでもない弁護士野郎に思えたものです。

 娘に3人ほどの子供を産ませた父親は、殺されても娘に文句を言えない立場かもしれないですが、ずいぶん前に見た情報では、その父親が娘に殺されるとき、お前に殺されるのなら本望と言ったという話があり、当時は疑問に思わなかったですが、今は弁護士の作り話の可能性も考えにあります。

 ネットの情報では栃木県の市町村まで特定する情報も出ていましたが、この尊属殺人最高裁違憲判決を最初に知ったのは、佐木隆三の3冊の殺人百科、あるいは1冊の事件百景という文庫本だったと思います。平成6年のことです。

 最高裁違憲判決を勝ち取るというのは弁護士として業界の歴史的大手手柄で絶賛を浴びたものと思われますが、この違憲判決で尊属殺の法令適用の起訴がなくなり、平成7年あたりの刑法の改正では尊属殺の条文が削除されたはずです。その歴史的影響というのも大きなものを感じてきました。

 尊属殺人は古い昔の価値観で時代に相応しくなくなっていたのかもしれないですが、弁護士は殺人罪での実刑を忍びないとして尽力したという話になっています。法律上の減刑情状酌量減刑は2回までで、下限が無期懲役尊属殺人の適用では実刑は免れないという話になっていたと思います。

 この2回の減刑のことはネットでもまず滅多にみない話です。現在は有期懲役刑の上限も変わっていますが、平成になってからも有期懲役刑の上限が15年というのが長かったと思います。その半分が7年半、さらにその半分が3年以上になり、執行猶予はつけられないという話でした。

 実際にあるのかわかりませんが、実の娘に子供を産ませたという話は他に聞いたことがなく、あっても最高度の守秘義務で隠し通すのが福祉の優先とも思えるのですが、尊属殺人違憲判決の父親は、殺されて当然とはみなかったですが、それに近い弁護士らしい艦砲射撃の攻撃対象に思えました。

 弁護士が熱意と尽力で執行猶予を勝ち取った殺人罪での執行猶予判決というのは他にもありましたが、その一つで印象的だったのが石川県白山市での姉の弟殺害事件でした。精神異常でどうにもならない弟を母親に対する防衛で殺害した話になっていましたが、ともあれ死人に口なしにも思われました。

 弁護士商売の広告塔として祭り上げられたと思われる刑事裁判や殺人事件は他にもありますが、もともと不真偽不明で事実関係がはっきりしないものを弁護士が好み精力的に取り上げる傾向が強いとも、事実はそっちのけの二の次で警察検察への不信や不安を煽るのもお決まりの常套手段と思えるところです。

- 2022年01月12日05時53分の登録: Ex-DB_search_1000-01-01〜9999-12-31_”モトケン”_(該当件数:1,478/データベース登録数:644,922) _2022-01-12_055311の記録https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/ex-dbsearch1000-01-019999-12_33.html

(1478/1478/644922):ツイート
小倉秀夫(@chosakukenho)
2022-01-09 22:43:14
> @masahironishika @Dynamite_Tommy ねこぱんちさんは、モトケン派の憲法学者ですからねえ。
https://twitter.com/chosakukenho/status/1480173320452849669

 半年ほど前になるのか最近になってブロックされていることを確認した「ねこぱんち」という、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)とツイートのやりとりが多かったTwitterアカウントですが、皮肉交じりの小倉秀夫弁護士のツイートに憲法学者と出てきました。

 このツイートを収集している「twitterAPI-search-lawList-mydql-add_for10exit.rb モトケン」というコマンドは日に2回は実行しているのですが、さきほど確認したところ@motoken_twの記録はやっておらず記録の作成として手抜かりがあったものとも考えていたのです。

 キーワードの検索での記録の作成というのは、網の目からこぼれ落ちる不十分さというのも考えてきたのですが、まとめた記事をみることで意外な発見というのもあって、それなりの効果は実感をしてきました。視界に入らなかったものが後日浮かび出ることになります。

〈〈〈 2022/01/12 06:12:22 Linux Emacs: 〈〈〈

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/01/12 06:28:20 〉〉〉

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> まあ、俺もネタ歴もとい真実期間は長いよ。スライムはmixi時代からかれこれ16年やってる。でも上には上がいて、小倉先生とモトケン先生の論争は、四半世紀を超えてる・・。 https://t.co/G2Le8fGQtH

 「モトケン」をキーワードに含むツイートのまとめ記事が、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の引用したツイートばかりだと失敗に思ったのですが、最後から少し遡ると、上の大西洋一弁護士のツイートが見つかり、信じがたいような新発見の内容となっていました。

 「小倉先生とモトケン先生の論争は、四半世紀を超えてる」という部分ですが、昨年2021年7月のツイートで四半世紀を超えるというのは25年以上前、換算すると1996年の平成8年以前というタイムスリップのような話で、実際に見たことはなかったですが、雑誌にパソコン通信とあった時代になりそうです。

 私がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログから締め出されたのは秋葉原無差別殺傷事件が起こった平成20年6月になります。そのブログのコメント欄で小倉秀夫弁護士の名前を見かけるようになったのは、その半年から長くて1年の間のことと思います。

 調べてもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログを見るようになった時期がはっきり特定できなかったのですが、最初ははてなアンテナのリンク集で知ったように思いますが、早くてもブログを始めた2005年11月以降のことになると思います。

 最初の頃は元検事で弁護士という法律家の有用な情報源だと疑いのなかったモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログですが、内容をみながらコメント欄で率直な疑問をぶつけていくと、次第に感化し難い疑問点が大きく膨らんでいき、司法に対する信頼をも揺るがすものとなっていきました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのコメント欄で小倉秀夫弁護士が当初匿名でコメントしていた可能性を考えてみましたが、小倉秀夫弁護士の揺るがぬ信念と方向性を考えるとその可能性はまずなさそうです。

 当時のモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログをみるようになって、少なくとも半年から一年以上の間はあったように思えるのですが、小倉秀夫弁護士の登場というのは劇的なもので、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)がすぐに小倉ヲチなる個別ページを解説していたほどです。

 古い記憶なので余り確かだとは言い切れないのですが、最初に小倉秀夫弁護士の存在を知ったのがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログのコメント欄で、それから早い段階で2ちゃんねるで、小倉秀夫弁護士をご本尊とする投稿を見て驚いたことがありました。

 たしかに唯我独尊という印象を受ける発言が小倉秀夫弁護士には目立ったのですが、仏像であるご本尊を、生身の人間に見立てるという発想は見聞きした見聞もなく、衝撃的な発見であったといつまでも衝撃の度合いが鮮明に記憶に残っています。

- 矢部 善朗弁護士(四季の風法律事務所) - 京都府京都市 - 弁護士ドットコムhttps://t.co/lUcR979A5U \n 1982年 11月 \n 司法試験合格 \n 1985年 4月 \n 検事任官(東京地検検事) \n 1998年 3月 \n 検事退官(岐阜地検三席検事) \n 1998年 4月 \n 弁護士登録

 調べて確認をしましたが、1998年がモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の検事退官と弁護士登録の年となっています。考えてみると私も1997年の平成9年からパソコンでインターネットをやっていたのですが、それより前に現職の検事がネットで弁護士と議論することはあり得ない気がします。

 弁護士法人大西総合法律事務所の経営手腕もあり、聡明な大西洋一弁護士が記憶違いや間違ったツイートをするとは考えられないところでありますが、あるいは知らなかった過去の未知の世界を垣間見たのかもしれません。モトケンこと矢部善朗弁護士と小倉秀夫弁護士にも伝説的な存在感を感じました。

 自分の理解が誤っているのかと考えたのですが、大西洋一弁護士のツイートにある四半世紀というのは25年のこととして計算しました。四半世紀を超えるとあるので25年より前ということになるはずという理解です。

 平成9年から11年当時というのは、インターネットを使いこなしていなかったとも考えられるのですが、Googleのことは記憶にあるものの、またパソコンの雑誌も当時はよく買って読んでいましたが、特定分野のコンテンツが乏しく、情報源として余り役に立つことはなかったという記憶です。

 個人的に、平成9年の7月から平成11年の8月は現在より恵まれた環境にあったとも思えるのですが、金沢市内に住んで車があり、パソコンやFreeBSDで疑問が出ると、すぐに書店を駆け巡り調べていたのですが、それだけネットの情報が乏しく貧弱であったとも思えるところがあります。

 現在も金沢市内に住み書店を巡る車があって、欲しいと思った本を変える経済的な余裕があれば、視野や可能性はいっきに広がるような気もしますが、奥能登の宇出津に住んでいると書店での知識の発見というのは、まずありえないことと諦めています。立ち読みも格好が悪い気がしてやらなくなりました。

(1/4/515626)ツイート:@hirono_hideki()
(ツイート日時)2013-06-24 16:49:49
> 検察官が弁護活動を妨害? - 元検弁護士のつぶやき http://ow.ly/mjE1j これが今のところ探し当てた中で、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログに対する、私(廣野秀樹)の、一番古いコメントです。最初のコメントとも言えそうですが他にあったような。
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/349071866511642624

 リンクのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの記事は文字化けでまったく読めるものではありませんでした。ブラウザに拡張機能をインストールしてやってみたのですが、通常の文字化けではないんか、無意味でした。高度に仕組まれた破壊的文字化けなのかとも勘ぐりたくなります。

 探せばスクリーンショットの記録が見つかるかもしれないですが、記録の詰めの甘さをあらためて痛感しました。不可解な状態のままブログを放置していて、とりわけ油断のならないのがモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)です。そのうちさっぱりTwitterのアカウントも削除するかもしれません。

 そういえば、最近、「聞こえていますか・・・呼びかけています。」というパターンのツイートを見かけていないことに気が付きました。

(1/2/515626)ツイート:@hirono_hideki()
(ツイート日時)2021-11-14 21:02:33
> @chosakukenho 聞こえていますか? 小倉秀夫弁護士さん。確認です。これから刑事告訴で責任追及の追い込みを本格化させます。有利にも不利にもなるご回答をお待ちします。
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1459854261047607301

(2/2/515626)ツイート:@s_hirono()
(ツイート日時)2021-11-14 21:04:26
> 2021-11-14-210316_奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語@hirono_hideki@chosakukenho 聞こえていますか? 小倉秀夫弁護士さん。確認で.jpg https://t.co/1Q0cZlQDPb
(ツイートのURL)https://twitter.com/s_hirono/status/1459854736371613697

 他にありそうに思っていたのですが検索を実行すると、予想外のものが2件だけ出てきて、自分自身のツイートとその記録と思われるスクリーンショットのツイートでした。まだ3ヶ月は経っていない昨年2021年11月14日のツイートとなっていますが、記憶にない時期のものとなっています。

 詰め込む情報量が多いだけ抜け落ちる記憶も多いのだと自覚はしているつもりですが、あらためてスクリーンショットスマホの写真撮影での記録の必要性を感じたところです。

(1/7/515626)ツイート:@hirono_hideki()
(ツイート日時)2019-11-17 01:58:58
> 2019年11月16日20時37分の登録: \ノースライム @noooooooorth\(…きこえますか… 弁護士よ… 私はあなたのクライアントです… 今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています… Twitte http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/11/noooooooorth-twitte.html
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1195747911658639366

 数は少ないですが、それらしいパターンのものが見つかりました。聞こえていますか、も「きこえていますか」になっているので、少しの違いがあって検索で探し出すのは少し無理があるのかもしれません。追突された高級車で三浦の示談や、アマゾンの奥地という定形パターンも過去にありました。

 金沢弁護士会のツイート意外に該当がないのが不思議です。北周士弁護士でした。訂正です。単語登録の変換での間違いです。意外も間違っていました。以外に訂正です。

- 直接 呼びかけています - Twitter検索 / Twitterhttps://t.co/1xSpHdSUoz

 弁護士のツイートとしてはいつの間にか長く見かけていないことに気がついたのですが、あいまい検索になるTwitterの検索をやってみると、似たパターンのフレーズのツイートが数分前や数時間前としてたくさん出てきました。


> @nowhereman134 急進派と穏健派の関係をベン図で示してくれるとわかりやすいかも。

 時刻は12時57分です。コタツで横になって寝ていて、目が覚めてすぐの頃に12時の能登町音頭の音楽が外から聞こえてきました。1時間ほどですが、この間も弁護士のツイートで多くの発見がありました。記録の記事にしただけでも次のものが出来上がっています。

- 2022年01月12日12時20分の登録: \モトケン @motoken_tw\アホな(自称)フェミニストクソリプでも、それによって傷つく人がいる以上、徹底的に批判する必要があるな。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/motokentw_12.html

- 2022年01月12日12時21分の登録: \モトケン @motoken_tw\そうやってイジメを特定の作品のせいにするのは、イジメの本質を隠蔽してイジメっ子を擁護する詭弁だな。イジメを犯罪に置き換えればすぐにわかhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/motokentw_34.html

- 2022年01月12日12時23分の登録: \弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団 @todateyoshiyuki\こういうと決まって「弁護士は生活保護生活保護とすぐに言うけれど後の本人の生活のhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/todateyoshiyuki_12.html

- 2022年01月12日12時24分の登録: %@noooooooorth 教皇ノースライム%自分の頭で考えるのが重要とはいうものの、世の中には「自分より圧倒的に頭の良い人が人生を賭して考えてくれた結果」が山ほどあるhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/noooooooorth_12.html

- 2022年01月12日12時29分の登録: \小倉秀夫 @chosakukenho\痴漢の疑いをかけられたら、やっていなくても、やったと認めて、言い値で賠償して、平謝りしていればいい、的な話ですね。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/chosakukenho_12.html

- 2022年01月12日12時36分の登録: \弁護士 中村憲昭 @nakanori930\まさか、被告人の態度と弁護人の方針とを混同してはいないですよね?https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/nakanori930.html

- 2022年01月12日12時37分の登録: \浜木綿弁右衛門 @leplusallez\こんな実務はないので弁なのか怪しいhttps://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/leplusallez_12.html

- 2022年01月12日12時38分の登録: \川村真文(弁護士 大阪) @K_masafumi\罪を認めて謝罪したら刑は軽くなるわけで、それとの比較ってことかな・・・。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/kmasafumi.html

- 2022年01月12日12時39分の登録: \高橋雄一郎 @kamatatylaw\円滑な審理に非協力的な弁護人へのペナルティが被告人に課されるという話)ってよく出てくるのだけど実際のところどうなんだろうね。検察官https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/kamatatylaw_12.html

- 2022年01月12日12時40分の登録: \弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団 @todateyoshiyuki\刑事弁護たいしてやったことないことが推認されるツイートですね。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/todateyoshiyuki_62.html

- 2022年01月12日12時41分の登録: \野田隼人 Atty. NODA Hayato J.D. @nodahayato\完全黙秘で求刑増やされたことがそもそもない。https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/atty-noda-hayato-jdnodahayato_12.html

- 2022年01月12日12時42分の登録: \たろう teacher @tomo_law_\完全黙秘や証拠不同意で求刑、量刑割り増しなんてあるん?全然見ないんだが?それを屏風からだしてみて?https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/teachertomolaw_12.html

- 2022年01月12日12時53分の登録: \毒即弁 @xdJoMkUMZikIjVu\言っとくが、刑弁教徒は某誌で検察や裁判所と華々しく闘って不起訴やら無罪やら取ったことをやたら吹聴したがるが、その数百倍、完全黙https://kk2020-09.blogspot.com/2022/01/xdjomkumzikijvu.html

 最後のエントリーとなっている毒即弁というアカウントのツイートは、上の5番目になっている小倉秀夫弁護士のツイートの引用ツイートで、次の6番目から最後の1つ前の12番目までのツイートも同じく、最後の13番目のツイートの引用ツイートとなっていました。

 3番目と4番目になっている戸舘圭之弁護士と北周士弁護士のツイートは、どちらも久しぶりにタイムラインを開いて辿った山口貴士弁護士のリツイートとして見かけたものでした。この山口貴士弁護士の名前を思い出すのもしばらく時間がかかり、間違えて大貴でTwitterのアカウントを検索しました。

 初めに下の名前に貴という漢字があったことは記憶にあったのですが、3分ぐらいして上の名前が山口と思い出し、「ytb」と登録単語での変換を試みると、山口貴士弁護士で変換されました。いつのまにか滅多に名前を見かけなくなった山口貴士弁護士でもあります。

 さきほどこの項目の見出しを確認したのですが、まだ見出しに対応したメインのモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートも掲載していなかったように思います。最初に方向がずれたまま戻ることなく進み続けていました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> @last_alterego 家族に恵まれていない人が可視化された感じです。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が言及したツイートは複数あるのですが、炎上したという夫婦のチョコレートのプレゼントを巡る反応に対するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の評価になります。感想のようでもありますが、評価に近いものが多いと最近感じる傾向があります。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の研ぎ澄まされた刃のような一刀両断の評価を感じるのですが、郷原信郎弁護士や他にも最近見かけた弁護士の斬るという表現が際立っていて、まるで法律家、元検事、弁護士としての辻斬り説法を愉しんでいるようです。ネタはいくらでもみつかるのでしょう。

 さきほどツイートのまとめ記事の1つとして掲載したところですが、「それによって傷つく人がいる以上、徹底的に批判する必要があるな。」というモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の発言は、自分が人に与えた悪影響を全く問題にしない傲岸不遜さがこれまで以上に感じられました。

 得意なゲームで大量ポイントを稼いだプレーヤーのようにも思えるのですが、過去の迷惑料の精算と今後の禍根を断ち切るため書き始めたのがこの項目のエントリーになります。平成3年から会っていない二人の子供の将来与える悪影響にも言及するつもりではありました。

 釣った海の魚では経験がなく聞いたこともないのですが、ナマズなどの川魚は水に入れて断食させ泥を吐かせると聞いたことがあります。最近、半月ほど前かに読んだ記事に、水に入れた時間が長すぎると魚が死んで使い物にならなくなるというような話があったのですが、思い出せない記事です。

 料理の話でしたが研究をきわめつけたようなプロの話になっていたと思います。最近なので「泥」の検索でも見つかるかと思います。

 魚だと勘違いしていたのですが、タニシの話でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> タニシのおいしさに目覚めました :: デイリーポータルZ https://t.co/JADnf4t4bo 持ち帰ったタニシは、毎日朝晩水 泥抜きの期間が長いほど臭みは抜けてくれそうだが、育った場所と違う環境で絶食させるため、タニシが弱ってしまうリスクも高い。亡くなりだすと、水が汚れて一気に全滅する恐れもある。

- 長野市 - Google マップhttps://t.co/FsJXNdiQTT

 今、Googleマップ長野市周辺の地図を見ると道路が増えてややこしくなっているのですが、国道18号線長野市から新潟県上越市に向かうと、右斜めに中野市に向かう道路があったと思うのですが、二又の分かれ道でした。国道18号線のほうが道幅も広く緩やかなカーブになっていたかもしれません。

 その二又の分岐点を越えてしばらくすると、道幅の広い長い上り坂になっていたという記憶で、崖側にもなりそうな右手に古民家風の大きな食堂があったという記憶です。夕方の外が暗くなった時間で、その時間にそのあたりを通過するのも珍しいことで、他に経験はなかったかもしれません。

 食堂というよりは居酒屋のような感じの店内でもあったのですが、辺鄙なところに立派な店があると珍しく思っていたところ、壁に貼り付けたメニューにタニシが大書きされていて驚いたのです。タニシを食べるとは聞いたこともなく、それだけで衝撃的な驚きでした。

 そのタニシの店ことはちょくちょくと思い出していたのですが、1月5日になってネットで調べたことになります。

 中野市方面と上越方面の国道18号線の分岐点は、長野市内の方にいくらか離れた場所に、トラックが駐車しやすい場所がありました。ちょうどよい休憩場所だったので缶コーヒーを買うのに何度か入ったような記憶も残ります。

 前後の記憶がはっきりしないのですが、昭和61年の12月のことかと思います。市内配達の当時19歳だったU君を同乗させた金沢市場輸送のポンコツの4トン保冷車で、中野市にリンゴを積みに行くのに長い時間、その場所で待機をしたのですが、とても寒かったことも印象的でした。

 夜中にその場所にいたのですが、朝になって中野市にリンゴを積みに行ったはずです。その場所の記憶はないのですが、積み込んだリンゴは、たぶんその日の夜に、滋賀県大津市内の青果市場で荷降ろしをしました。その市場の様子も変わっていて、終戦直後のドラマに出てくるバラック闇市のようでした。

 午前中に長野県中野市でリンゴを積み出発したとすると夜暗くなってから滋賀県大津市の青果市場に到着したのは時間の掛かり過ぎと思えるのですが、人がいない暗い場所で荷降ろしをしたような記憶ともなっています。不思議に思える青果市場の風景でした。それこそ狸に馬鹿された昔話のような感覚です。

(1/7/515626)ツイート:@kk_hirono()
(ツイート日時)2014-01-10 23:10:10
> 日榮運送は九州から青果物を北陸に運ぶ仕事をメインにしていたけど、長野県からリンゴを運ぶ仕事も定期便にしていると聞いていた。一度、長野県の飯田市からリンゴを4トン車に摘み、滋賀県大津市内まで運んだこともあった。まだ大型車の保冷車に乗務する前で昭和61年の12月か翌年初めの冬かと。
(ツイートのURL)https://twitter.com/kk_hirono/status/421645108761464832

(3/7/515626)ツイート:@kk_hirono()
(ツイート日時)2015-07-30 00:48:48
> Y君の友人のU君とは一緒に仕事をする機会も多く、長野県の飯田市からリンゴを積んで滋賀県大津市の市場に運ぶという仕事をしたこともありました。路面の凍結が気になるような冬の時期だったと思います。
(ツイートのURL)https://twitter.com/kk_hirono/status/626419025401135104

 Y君とあるのが思い出せない名前ですが、U君を金沢市場輸送に紹介し、一緒に市内配達をしていたのはOMさんの息子のOY君です。もう一人友人がいて3人だったのですが、そのもう一人が無口な若者で、金沢刑務所の拘置所の廊下を歩くのを見たことがありました。名前は思い出せないです。

 OY君は、金沢市場輸送の仕事をしている頃に少年院に行って、戻った頃には被告発人松平日出男が市内配達の管理者のようになっていたのですが、まもなく被告発人松平日出男に首にされたという話を聞いたことがありました。平成3年の春頃にも一度、OY君と出会って話をした覚えがあります。

 昭和62年になってOY君の姿は見かけなくなったと思いますが、その後に金沢市場輸送でOY君の姿を見た記憶はなく、少年院から戻って市内配達の仕事を初めたという話は、平成2年の春先に市場急配センターの事務所ができて金沢市場輸送から運転手が移動したあとのことになりそうです。

 被告発人松平日出男がOY君を首にしたという話は、被告発人多田敏明から聞いたとも思います。この被告発人多田敏明も市場急配センターの事務所ができてからの入社と思われ、金沢市場輸送で運転手の控室が一緒だった頃には見ることがない若者でした。

 OY君は昭和61年の秋頃に19歳で、被告発人多田敏明は平成3年の秋頃に19歳だと聞いていました。市場急配センターで運転手をする前は内装の仕事をしていたようなことも一度聞いたことがありました。被告発人多田敏明がよく口にしていたのも「たかちゅう」と呼ぶ高岡中学校出身ということです。

 OY君の友人の中野市に一緒に行ったU君は、金沢市藤江で金石街道から少し入ったスーパーの裏に家があると話していました。OY君の話は記憶にはないですが、中学校時代からの仲のよい友人関係という雰囲気はありました。そのように聞いたようにも思います。

 昭和63年の12月から平成元年の3月ぐらいまで一緒にイワシの運搬の仕事をしたOY君の父親OMさんは、金沢市場輸送をやめたあと、守田水産輸送に移り、都商事という別会社のような名前にもなっていましたが、金沢中央卸売市場で鮮魚の中継の仕事の現場監督をするようになっていました。

 金沢市場輸送で平成3年の4月ぐらいの時期、都商事のOMさんに中継の仕事で使って欲しいと頼んだことがあったのですが、金沢市場輸送をやめてすぐ市場急配センターでの仕事が決まった頃、電話があって採用できる旨の連絡を受けたことがあったのですが、偶然とは思えないようなタイミングでした。

 時刻は15時04分から05分になったところです。冷凍した食パンでも焼いて食べようと考えていたのですが、それもまだです。あまりお腹が空かないということもありますが15時を過ぎたとは思っておらず、まだ13時台とも考えていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 8年前、当時中学生だった実の娘と性交し2人の子供を産ませたとして、児童福祉法違反の罪に問われている男の公判が現在、東京地裁で続いている。男は無罪を主張しているが……。 「一番重い刑を…」実娘に子供を産ませた父親の非道と言い訳の数々 https://t.co/ysh81kEGim

base ❯ cat search3
twitterAPI-search-lawList-mydql-add_for10exit.rb 金岡法律事務所
twitterAPI-search-lawList-mydql-add_for10exit.rb モトケン
twitterAPI-search-lawList-mydql-add_for10exit.rb 金岡繁裕
twitterAPI-search-lawList-mydql-add_for10exit.rb 市川寛
twitterAPI-search-lawList-mydql-add_for10exit.rb @imarockcaster42
twitterAPI-search-lawList-mydql-add_for10exit.rb 無罪
twitterAPI-search-lawList-mydql-add_for10exit.rb  サイ太先生

 上記がsearch3というテキストファイルの内容ですが、「bash search」とターミナルでコマンドの実行をすると、テキストにある一行ずつのコマンドを順に実行していくことになります。少し前に読んだ記事のことで、無罪判決とあったのを無罪に変更した直後の実行でした。

 余りやらないことですが、コマンドが実行される出力を眺めていたところ目に入ったのが上記の記事のあるツイートでした。

 未明になると思いますが、尊属殺人判決で父親が娘に子供を産ませ、その娘に殺害されたという話を取り上げた同じ日というタイミングです。父親による性行為で娘の出産は現在は聞いたことがない話とも書いたはずです。記事ではなくツイートのリツイートでしたが、1月10日という一昨日のツイートです。

 ツイートの内容を読み返すと、キーワードが「無罪判決」のままであれば該当がなかったと思われます。無罪に変更したのは、Twitterのトレンドで見かけた心神喪失で、母親が生後1ヶ月の子供を床に投げつけ殺害した事件で無罪判決になったというニュースを読んだからです。

 読み終えた記事のページをなにげなく、マウス操作でトップに移動させると、フライデーの記事だと気が付きました。その前に記事の作者の名前が、取材・文:高橋ユキ、であることは確認していたのですが、最近は弁護士ドットコムで記事を見たように思い、その確認でマウス操作を行ったようです。


2022年01月12日15時57分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "実娘に子供を産ませた" ツイート数:4/2662 リツイート数:5/2662 トータル:293
"実娘に子供を産ませた"の該当: hirono_hideki 1/0件 kk_hirono 1/1件 s_hirono 0/0件

base ❯ kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "実娘に子供を産ませた" "1000-01-01/2022-01-12 15:57"
SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '2022-01-12 15:57' AND  tweet REGEXP "実娘に子供を産ませた"  ORDER BY tw_date ASC
tk84yuki
🍙高橋ユキ🍙(@tk84yuki)
ユーザ名称:🍙高橋ユキ🍙 [screen_name]ユーザ名:@tk84yuki フォロー数:1301 フォロワー数:17730 ツイート数:47188
yassiyassiyassi
千葉県 弁護士 坂口靖(@yassiyassiyassi)
ユーザ名称:千葉県 弁護士 坂口靖 [screen_name]ユーザ名:@yassiyassiyassi フォロー数:590 フォロワー数:1687 ツイート数:12640
kk_hirono
刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中(@kk_hirono)
ユーザ名称:刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中 [screen_name]ユーザ名:@kk_hirono フォロー数:468 フォロワー数:578 ツイート数:162900
hirono_hideki
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)
ユーザ名称:奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 [screen_name]ユーザ名:@hirono_hideki フォロー数:4015 フォロワー数:4230 ツイート数:257706
REGEXP:”実娘に子供を産ませた”/データベース登録済みツイートの検索:2022-01-10〜2022-01-12/2022年01月12日15時58分の記録:ユーザ・投稿:4/8件

~ 18s

 18秒で記事の作成と投稿処理が完了しています。フライデーは喫茶店などにも置いてあり読者も多そうな写真週刊誌ですが、さきほどの記事のツイートの時間から47時間近く経過していますが、弁護士の反応はすこぶる乏しく、1件のみの記録でした。

(3/8) TW @yassiyassiyassi(千葉県 弁護士 坂口靖) 日時: 2022-01-10 17:53:02 +0900 URL: https://twitter.com/yassiyassiyassi/status/1480462676275118081


> 報道内容が事実だとした場合
> 弁護人を信用しないとの主張、弁護人が2人付いてる、
> この事実から弁護士は何かを想像します。
>
> 「一番重い刑を…」実娘に子供を産ませた父親の非道と言い訳の数々(FRIDAY)
> #Yahooニュース
> https://t.co/syvXoERCaz

 弁護士が好んで取り上げる不合理で厄介な被告人の典型のようですが、それを差し引いても沈黙する弁護士が多そうです。弁護人が2人というのは記事で読んでいましたが、私撰か国選なのかはわからなかったものの、保釈中で裁判所に出廷している状況をうかがわせるような記述はありました。確認します。

 文字数を減らすため、「やっかい」となっていたのを漢字に変換したところ「厄介」とでて、疫病神と紹介、介錯人などがごっちゃになった不思議な漢字の組み合わせを感じました。思い違いだったんか疫病神を厄病神とは変換できませんでした。

- 厄病神(ヤクビョウガミ)の意味や使い方 Weblio辞書https://t.co/NVHMDmhRRY \n 読み方:ヤクビョウガミ(yakubyougami) \n \n (1)疫病を流行させる神。えやみの神。 \n (2)人から忌みきらわれる人のたとえ。 \n \n 別名 疫病神

 確認のため調べたのですが、「厄病神」でも使えるようです。弁護士には利用価値より商売上のマイナスが大きな事件の被告人と高度な判断がされたのかもしれません。

- 乳児を死亡させた罪 母親に無罪判決「心神喪失疑い」横浜地裁 | 事件 | NHKニュースhttps://t.co/s1afH4sujD \n 2022年1月12日 15時45分

  • 12日の判決で、横浜地方裁判所の奥山豪裁判長は「被告は当時統合失調症を発症していたと認められ、それまで虐待がなかった長男に急に強い暴行を加えるなど異常な側面がある。幻聴などの圧倒的な影響下にあり、心神喪失だった疑いが残る」などと述べ、刑事責任を問えないとhttps://t.co/s1afH4sujD

 さきほど読んだ記事と同じと思ってリンクを開いたのですが、違った内容のニュースでした。神奈川県大和市と出てきて思い出したような事件ですが、昭和62年の12月か翌年1月ごろ、浜田漁業金沢工場に来ていた技術者をポンコツの大型平ボディ車に乗せ、荷物と一緒に行ったことがありました。

 あまり見かけることのない神奈川県大和市という地名ですが、東京都東大和市があるので、勘違いで行き先を間違える人がいないものかと考えたことはありました。青梅とそれに似た感じの場所の間違いはネットのニュース記事で読んだことがありました。出演者がコンサート会場を間違えたとか。

 記事の「母親は起訴された内容を認め、検察は懲役5年を求刑しましたが、弁護側は「子どもを投げ飛ばせ」といった幻聴や妄想に支配されていたとして、無罪を主張していました。」という部分も気になっていたのですが、母親の気持ちや立場を顧みず、弁護士が独断専攻の主張をしたようにも読めます。

 前に群馬県での高齢者の暴走で自転車の女子高校生が死亡した事件では、一審で無罪判決になっていたのを、被告人の家族が有罪判決を求め、逆転の有罪判決になったのを、弁護士らが批判しているツイートを多く見かけたことがありました。弁護士にとって無罪は勲章のような価値があるのでしょう。

- 一転して有罪主張の88歳、逆転有罪 高校生死傷事故:朝日新聞デジタルhttps://t.co/tBxRZR4bDm

 逆転の有罪判決で執行猶予がついたのか確認したくて調べたのですが、上記の記事は禁錮3年とあるだけでした。前にも見たことがあるのですが実刑とは書かない記事があるようです。実際は執行猶予付きで、柿忘れた可能性というのも考えてしまいます。

- 「償って人生終わらせたい」88歳被告希望通り有罪 - 社会 : 日刊スポーツhttps://t.co/avwCkQ9XO9 判決は未決勾留日数340日を算入しており、川端被告は約2年、願い通り刑に服することになる。

 踏み込んだ内容の記事を見つけたのですが、未決通算が340日とあります。一審の無罪判決が出た辺りで拘置所からは釈放されていると考えられますが、ずいぶん長期化した刑事裁判が身柄勾留のまま続いていたようです。控訴審の逆転有罪判決が出た時点の年齢が88歳とありました。

 一審で無罪判決を求めず、積極的に罪を認めて反省の気持ちを示していれば高齢者の過失ということで、再犯を起こす可能性も乏しく、執行猶予付きとなり、刑事裁判も早く終わって拘置所から出て、それなりの余生を家族と過ごせていた可能性もありそうです。

 時刻は20時20分を過ぎたところです。夕方に角田ストアに買い物に行き、そのまま銭湯に行って帰ってきました。ほぼ同時に入った人がいましたが、後半は久しぶりの貸切状態で、お湯の温度も熱めでした。都会から来た慣れていない人だと足も入れられないより熱い温度でした。

 時間の使い方と提出書面の記述量を勘案した迷いがありながら取り上げておきたいと最終的に判断したのが、小倉秀夫弁護士の引用ツイートになります。これは他の弁護士アカウントの食いつきもよかったですが、弁護士鉄道の歴史を刻むのに相応しいと判断しました。

 モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)についても取り上げておきたいことがあるのですが、しばし優先度を下げ、それが事実上の様子見にもなります。
 
〈〈〈 2022/01/12 20:26:10 Linux Emacs: 〈〈〈