#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 「痴漢の疑いをかけられたら、やっていなくても、やったと認めて、言い値で賠償して、平謝りしていればいい、的な話ですね。」←小倉秀夫弁護士の引用ツイートと、他の弁護士の反応の記録

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #小倉秀夫弁護士 #北白川 高橋雄一郎弁護士 #黙秘権 #法テラス

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/01/12 20:39:25 〉〉〉

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 言っとくが、刑弁教徒は某誌で検察や裁判所と華々しく闘って不起訴やら無罪やら取ったことをやたら吹聴したがるが、その数百倍、完全黙秘やら身上調書からの全部不同意やらの一人相撲で求刑3割増し、量刑3割増しで、被告人泣かせてることには完全黙秘やからな。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 実刑前提なら、量刑相場をもとに不当判決で控訴、争うのは本人の意向だろうし未決勾留日数加算で、一審裁判官のみ評価下げるリスクでは… https://t.co/svUrKmZJfT

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 痴漢の疑いをかけられたら、やっていなくても、やったと認めて、言い値で賠償して、平謝りしていればいい、的な話ですね。 https://t.co/JfOBqbtjTr

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 多くの方が若干かみついてるみたいですが、 3割かどうかは疑問ですが、最近は少なくなっているかもしれませんが、若干重くなるケースはあるように思っています。 https://t.co/aFTWdW50XR

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> この方は、黙秘した場合と、積極的に否認した結果不合理な弁解とみなされて有罪になった場合とを比較してこうおっしゃるのですかね? まさか、被告人の態度と弁護人の方針とを混同してはいないですよね? https://t.co/K9ZeUF6Fhx

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 別に刑弁が憎いのは勝手にすればいいけど、嘘はよくないよね。 https://t.co/dUnr16akdW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 刑事弁護たいしてやったことないことが推認されるツイートですね。 https://t.co/3wDc6PmPZF

- 〉〉〉 アカウント(@leplusallez)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/HgjxNqoQSw

- 〉〉〉 アカウント(@K_masafumi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/pB7gGA0Mx9

- 〉〉〉 アカウント(@kamatatylaw)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/N8ZAK3ZSo3

- 〉〉〉 アカウント(@shogoshibahara)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/0AuitJOi7f

- 〉〉〉 アカウント(@nodahayato)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/OqkuQpBDo6

- 〉〉〉 アカウント(@kota_takagi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/fBbRGTVaTl

- 〉〉〉 アカウント(@tomo_law_)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/63BPpLLlol

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> こんな実務はないので弁なのか怪しい https://t.co/JfkupiuNbX

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 罪を認めて謝罪したら刑は軽くなるわけで、それとの比較ってことかな・・・。 https://t.co/Ea3yn7M2fr

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 円滑な審理に非協力的な弁護人へのペナルティが被告人に課されるという話)ってよく出てくるのだけど実際のところどうなんだろうね。検察官も裁判官も人の子だという面もあろうが,やはり審理協力の巧拙で量刑が大幅に変わるのは不正義だという感覚は共有されていると思う。 https://t.co/JeAOnl96KY

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 👇キャリア10数年程度だが経験したことがない。
>
> >完全黙秘やら身上調書からの全部不同意やらの一人相撲で求刑3割増し、量刑3割増しで、 https://t.co/9Ur2kzkfke

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 完全黙秘で求刑増やされたことがそもそもない。 https://t.co/7n0X6PEJfd

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 求刑・量刑三割り増しの根拠いただけますか?少なくとも私の事件ではそんなことないです。 https://t.co/pygLxnvdMq

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 完全黙秘や証拠不同意で求刑、量刑割り増しなんてあるん?
> 全然見ないんだが?
>
> それを屏風からだしてみて? https://t.co/iEFuO34goS

 告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)の引用ツイートで3件増えて、21件になった毒即弁というアカウントのツイートですが、タイムラインのツイートを数時間前にみたところ引用されたツイートとはかなり違った印象で、法テラスにも批判的でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 刑弁教徒の連中で自己完結してくれればいいんだけど、連中は無宗教の会員にも原理教を押し付けてくるし、場合によっては、綱紀や懲戒の主査が教徒だった場合は懲戒になる。 https://t.co/JnMDaeg8RL

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ペットの世話やら、実刑相当被告人の家の荷物の撤去やら、否認事件の毎日接見やら、全件黙秘やら、教義は異常だな。で、やれないというと、国選名簿から抜けろ、やりたい会員は山ほどいるという、上から目線の世界。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 刑弁業界の人達ってなんすかね。そもそも刑弁普通の弁やらないし、総じてレベル低いから、狭いレベルの低い世界で有頂天で本当に態度悪いっすよね。チンピラやん。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスと刑弁委員会って、10年くらい前かな、毎年2000人以上新規登録者がいて、即独、軒弁も珍しくなかった頃、本当に態度悪かったよね。文句言うなら、いくらでも仕事に困ってる弁護士いるから、登録外せくらいの態度の悪さだったね。まあ、東京千葉の刑弁委員会今でも態度悪いけど。 https://t.co/VTiZKpCuzW

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> だから法テラス国選に若手が見向きもしない今はざまみろとしか言いようがない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これなんて法テラス https://t.co/4nE01ohSJF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスでもよく見かける光景… https://t.co/JoQLOTBkQf

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 確かに維●の吉●さんとか、●下さんとか…… https://t.co/g7NEk8EGjG

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスには一生関わり合いになりたくないけど、会務はやってるという先生は多いですし。 https://t.co/ZNATYSuM1j

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 裁判官は総じてほぼ間違いなく感謝されていると思います(個人的経験)。 https://t.co/nMA91SBM3p

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> うちの事務所は外部(密室除く)での携帯電話での事件の話は完全禁止。破ったら罰がある。 https://t.co/cUGDZAiLxm

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 東京地裁の裁判官で記録を読んでない方は稀ですが、地方では読まずに期日に来る方、結構いらっしゃいますよね。 https://t.co/HyHZkKx6rb

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 期日で代理人両名目の前にして記録読み出す女性裁判官とか…@南関東

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 刑弁委員会系の弁護士って、レジェンドのTKGはともかく、他の連中は、裁判員で無罪取れるところを、委員会の相被告人の弁護人の無能な活動で思いっきし妨害された俺の経験からしても、基本、弁護士としての能力全くないよね。無能なのに無礼で偉そうな奴多いし。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> タイムチャージでやってるところは気にもしませんよね。しかも、一般人も来る時間帯に延々と。委員会は布教活動に割く隙があるなら、こういう連中こそ注意指導すべきですよ。 https://t.co/wmffeXLSWE

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 新興系から採用すればまさにWin-Winhttps://t.co/IFgtRA52ne

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法科大学院はね,「始めに法科大学院ありき」なの。全てはそこから始まるの。法科大学院が存続すること,それが何よりも大事なの。文科省にとっては大事な利権だし,法学系研究者に取っては無職の学者もどきたちの大量就職先を産みだした救世主なの。これを無くす理由なんて,ありえないでしょ?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 派閥にいるからとか倒産村にいるからとかいう理由で怪しい弁護士を名簿に載せるの止めてほしいよね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 非免責債権があるから免責不許可事由があるとか言っちゃう弁とか債務ないのに携帯会社に通知送ってライフライン寸断する弁とか東京のロー卒管財人のレベルはまじやばいです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 都内は本当に先生が直接か電話代行が多くなりましたね。 https://t.co/KzB5D0vOOm

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 裁判官も当然ちゃあ当然だが部総括、ベテラン陪席クラスと、最近のロー出の判事補ではレベルが違い過ぎるし、じゃあ、彼らが10年20年後に、あのレベルに行けるかというとまず無理だろうなあ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> そういう奴はロクに記録も読まず双方恫喝和解に走るからさっさと不更新にしてほしいよ。 https://t.co/aCOjNwbRVS

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> まー、国民の方向いてないのは確かだわなー。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ど田舎の役場よりも使えない組織、連中の集まり、それが東京地家裁。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> いつ復旧すんのか本気で復旧させる気があんのか分かんないシステム障害とか、これから師走にかけて忙しくなんのに、夏にやらずに今からエレベーター止めるとか、Teams夜止めるとか、裁判所マジで使えねえー。どこ向いて仕事してんだ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 一例として、裁判所や検察庁がメールやクラウドという社会一般に普及した基本的ツールを使わないというのであれば、そのご判断自体は組織の運営判断として尊重するとしても、そのコストは裁判所や検察庁が支払うべきであって弁護士がそれに付き合う必要はないはずです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> コンセント問題もそうですが、法曹界全体の生産性の低さはそろそろ何とかすべき時期に来ていると思うんです。そういう意味で、裁判所が従前から平気な顔で押し付けてきている非効率には弁護士がNOと言わなければ、クライアントに対して不誠実だと感じます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ただ溺れる時は客も道連れやからな… https://t.co/VrYY4CGZip

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ガキの使い以下の仕事で専門を名乗っちゃいかん。業界的にも超マイナス。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 最近は一昔前なら変わるはずのない裁判所の勧告和解案が、相手方弁のヒステリックな対応でコロコロコロコロ変わるんだよなあ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 50期台前の弁はさすがプロ、60期以降は不安定、65期以降に至って、弁同士での合意も平気で反故にするヤカラ。70期以降はローが無駄としか思えん素人集団。Jも同じ。65期くらいから本当に酷いのが目立つ。Pは例外。教育が行き届いているのか、ベテランよりも若手が優秀。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 刑裁と検事に研修で国選のガチ否認やらせれば意識は変わるだろう。裁判官室で公判検事と弁護人を小馬鹿にした話もしなくなるだろう。 https://t.co/DkCpOGRmVQ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 依頼者対策でやむを得ないときもあるとです https://t.co/cr9Z4H9CdF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 陳述書で誤魔化そうとしたら何で準備書面に書いてないんだとねじ込まれたとです

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 謎の一部弁償で業停止まりとかマジで勘弁。弁護士会の信頼失うわ。 https://t.co/XbjlZ2EzVM

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスやってる弁護士は、空いた時間でウーバーイーツやってる会社員と変わらんぞ https://t.co/pcaBVUnO1g

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 相手方が法テラスとか本当に迷惑なんだよね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラス経由でやる気も能力も何もない弁護士が出てくるの本当に迷惑だわ。辞任しても金返さないでいいんだっけ?マジで早く潰してほしいわ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 労働法の実務家の大家のS石さんがカンハンやってたりする。 https://t.co/bcNxMeJY0x

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 書記官時代には優秀だったはずなのにカンハンになると素人よりもヤバいのが結構いる件 https://t.co/b6ZDBfwUTU

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 法テラスに北千住ミルディス貸したげたらどうなん?弁護士から搾取しといて、新宿の一等地のビル借りる必要ないだろ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> で、だいたい、依頼者は負け筋だという説明を受けてないと言い出しますよね。 https://t.co/5lpcknUhhn

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> これは、S判所のことでしょうか。 https://t.co/WvWQMjGvhR

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 東京は法テラスや国選はいくらでも引き受け手がいるので、基本、職員や委員会は超上から目線。 https://t.co/CgxOAe8xt5

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 義偉は振り返りすらしないだろ。 https://t.co/qFGDlGjWc9

〈〈〈 2022/01/12 20:55:53 Linux Emacs: 〈〈〈