#告発状 平成21年9月10日付本部長宛上申書/8月4日に視聴した→ 【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う思考回路~」

告発に至る経緯/石川県警察/平成21年9月10日付本部長宛上申書/8月4日に視聴した→ 【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う思考回路~」

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #刑事弁護

〉〉〉 Linux Emacs: 2021/08/10 11:29:59 〉〉〉

 何がきっかけで見つけたのか憶えていないのですが、8月4日の朝に視聴したことは強く記憶に刻まれ、忘れることはなさそうです。当日のツイートを少し調べてみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 日本弁護士連合会:第15回国選弁護シンポジウム「取調べ前に国選弁護人による接見を!―逮捕段階の公的弁護制度、接見交通権最前線、そして取調べ立会いへの展望―」 https://t.co/JXw2JVk0jq

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 控訴趣意書の作成難航 奥田交番襲撃きょう3年 島津被告の国選弁護人|社会|富山のニュース|富山新聞 https://t.co/O3g1miEvpd

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> http://t.co/hDgUsYKa ハリアー先生のブログより。昨日、模擬接見の研修をやったばかりだが、修習生の立会が認められないとなると模擬しかやったことなくて実務に出る人もいるかもしれないわけね。これでいいの?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 刑事弁護できない弁護士が続出するだろうなあ。 | 向原総合法律事務所/福岡の家電弁護士のブログ https://t.co/QMUwiS6ie7

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 寺家だより 奥能登・寺家を知るWEBサイト https://t.co/F2MTiD60yA

 ちょっと驚いたのですが、YouTube動画のリンクのツイートが見当たりませんでした。スマホで画面を撮影したファイルがあることは昨日に確認しています。

 上記のツイートは次のTwilogで調べました。

- 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/2021年08月04日 - Twiloghttps://twilog.org/hirono_hideki/date-210804/asc

twilog/kk_hirono2021-08-07_110004.csv:2021-08-05 11:46:43 "- 【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う思考回路~」 - YouTube https://t.co/VMH9BDXfde" https://twitter.com/kk_hirono/status/1423113207971868677
twilog/kk_hirono2021-08-07_110004.csv:2021-08-05 11:46:20 "ケージェネch-刑事弁護士が刑事裁判と司法試験を語る-\nチャンネル登録者数 1360人\nチャンネル登録\n2020年4月29日にZoomで行われた研修「これで分かる!書き方・動き方~勾留を争う思考回路~」の赤木弁護士の講義動画です。" https://twitter.com/kk_hirono/status/1423113109959430147
twilog/s_hirono2021-08-07_124112.csv:2021-08-04 20:39:02 "2021-08-04-073741_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う思考回路~」1,618 回視聴2020/04/30.jpg https://t.co/6b2RM6jFSd" https://twitter.com/s_hirono/status/1422884780044001287

 「twilog-serch これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う思考回路」の実行結果が、「3件(該当) ”これで分かる!書き方・動き方”を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 ”2021-0810 11:48”の実行。」となっています。

 「twilog-serch これで分かる」だと正常な結果が出ましたが、同じく3件の該当でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-08-04-073741_【弁護士・司法修習生向け研修】「これで分かる!書き方・動き方 ~勾留を争う思考回路~」1,618 回視聴2020/04/30.jpg https://t.co/6b2RM6jFSd

 スクリーンショットも1つ残していたようですが、8月4日7時37分という時間です。他のツイートを見ると、井上雄樹弁護士のタイムラインで見かけていた可能性がありそうです。

 井上雄樹弁護士のTwitterタイムラインを開きました。

 ツイートの更新が少なく7月25日辺りまで遡ったのですが、それらしいツイートは見当たりませんでした。趙誠峰弁護士か亀石倫子弁護士のタイムラインという可能性もあるように思えてきました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 突き抜けてる。かっこよすぎる。精神科医・遠迫憲英先生「こういう風に全身規模でタトゥーを入れてると世間的には明らかに異物として扱われる。埒外の存在になる。ただ、埒外にあえて身を置くことで見えてくる世界もあるんです。そこにあえて身を投じることの面白さがある」https://t.co/woH3plZpts

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 毎年大学1,2年生(10代!)相手に刑事弁護の仕事について話す授業をやっているが、そのレポートを読むたびに、若者に刑事弁護の役割を伝える意味があると感じさせられる。 なんでもかんでも厳罰化の傾向が強いこの世の中だからこそ、伝えていかなければならない。 高校生相手でもいいんだろうな。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 検察官は独任制の官庁とされています。 「検察権は,個々の検察官に属し,検察事務については,個々の検察官が自ら国家意思を決定表示する権限を有する」のです。 起訴するのも、保釈に反対するのも、すべて組織の判断ではなく、個々の検察官の権限です。 https://t.co/obEcD7oftB

 「検察官一体の原則」というのもあり、検事正や次席検事が決済をするとも聞いていますが、「起訴するのも、保釈に反対するのも、すべて組織の判断ではなく、個々の検察官の権限です。」は珍しく感じました。

- 検察権行使の機関(検察官の独任制官庁と検察官同一体の原則) | 弁護士山中理司のブログhttps://t.co/PhHnwyqGjF \n 2020.06.28(更新日:2021.07.31)

- 検察権行使の機関(検察官の独任制官庁と検察官同一体の原則) | 弁護士山中理司のブログhttps://t.co/PhHnwyqGjF 究極的には社会正義と真実の追及という検察に課せられた使命達成のための基本的な理念であり,観点の相違ということに帰着する。

 最後に趙誠峰弁護士の埋め込みツイートが2つ出てきて、次の塚部貴子検事の名前のあるツイートはリツイート済みのものでした。


> 児玉陽介・公判部長は「結果的に検察側の証拠に疑義が生じたことは反省すべき点だと考えている」と述べた。
> ---
> 起訴したのは「東京地検」ではなく塚部貴子検事なので、塚部検事がちゃんとコメント出すべきだと思う。「当時の判断として間違ってなかった」ならそれでもいい。
>

 今朝は、江村正之検察官の責任について考え、被告発人安田繁克についても具体的な事実を記載しておこうと考えていました。

 8月4日にスマホで撮影していた写真を見たのですが、「国選」をキーワードにまとめ記事を作成し、そのなかでYouTube動画のリンクを見たように思い出してきました。

 最大の発見が再確認されたのですが、これはエントリーを分けて、記録性の高い資料としておきたいと思います。

〈〈〈 2021/08/10 12:39:13 Linux Emacs: 〈〈〈