#告発状 #### 夢に出てきた突然の解雇通知、平成21年当時の金沢中警察署との関係性、うの字という匿名弁護士のツイートの影響かもしれない夢

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/13 10:50:59 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #金沢中警察署 #うの字

 金沢中警察署をテーマにエントリーを作成するのは今回が初めてになります。まだ中途段階なのですが金沢弁護士会をテーマに3人で900万円の国選弁護報酬を請求し最高裁まで争ったという鳥取の強盗殺人事件について取り上げていたところでした。

 昨日6月12日の午後のことですが、拘置所で購入して読んだ山陰本線の本を探したが見つからず、目的以外の発見がけっこうな数ありました。また、やりたい作業が増えたことになりますが、その分、予定していた記述を減らして作業における時間の割当を考慮しなければならないことになりました。

 昨日の発見として、平成4年11月10日を指定した初公判の期日の書面があったのですが、午前10時半からとなっていました。夕方に姿を見たという感覚があった濱田武律裁判長でしたが、被害者安藤文さんの兄が法廷で暴れたのも、この11月10日の初公判だった可能性が高く思えてきました。

 私の場合、昼食時間を挟んだ公判というのは一度も経験がなく、拘置所に戻ってから昼食となっていました。被害者安藤文さんの兄が暴れたのは退廷のときですが、今思えば、濱田武律裁判長の「心神喪失なら無罪じゃないか」という言葉が、被害者安藤文さんの兄を刺激していた可能性がありそうです。

 思えば、この濱田武律裁判長の公判の記録、他に公判調書などとなっているものが全く見つからないのですが、被告発人木梨松嗣弁護士や被告発人長谷川紘之弁護士が意図的に除外した可能性がありそうです。

 他に昨日は、重複した書面もいくつか見つけたのですが、保存状態がずいぶんと違っていました。新たな発見に思えたものが1つあって、山口成良金沢大学教授が証人として出廷したときの公判調書のようなものです。まだ軽くしか目を通していないので詳しくはわかっていません。

 私の記憶では最後の法廷での審理というか判決前の公判となっているのですが、そのときも安藤健次郎さんと被害者安藤文さんの母親の姿があり、母親は見たのも初めてでしたが、出入り口から入った傍聴席の一番手前に二人並んで座っていました。裁判官から見ると法廷の一番奥になります。

 他のことに気を取られ、しっかり推移を記録してこなかったのが悔やまれる被告発人小島裕史裁判長の控訴審ですが、そういう当時のことを思い浮かべながら目にしたのが、昨夜のうの字のタイムラインでの3,4つ連続したようなツイートでした。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> ビジネス界でブイブイ言わせて年に何千万円もらうのもいいけど、人間のクソみてえな有様をいっぱい見るのもバッヂあってこその道なので、そういう方向に進む優秀な人がいても…いいと思うの……おいでよクソみてえな町弁業へ…

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 人間の醜さを煮詰めたようなクソみてえな事件、面白い(語弊)よ…

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 守秘義務的に、そんなクソみてえなクソ事件のどこがどう面白いのかの説明ができねえ…カネに勝てない…

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 起きて半畳寝て一畳、天下取っても二合半ぞ… https://t.co/ElzcWe9gZg

 夢のことですが、仕事をしていた工場でタイムカードを探していて見つからず、社長のような人物が近づいてきて、解雇だと言われ、理由を尋ねるとネットでなんでも公開していることだと言われました。

 法的手段に訴えるという裁判の話をしても相手にされなかったのですが、これから警察に相談に行くと告げると、後ろをずっとついてきて、つきまとうように翻意を求め何度も繰り返してきました。

 ネットでも書いたことがあると思うのですが、仕事で厳しい指導をし、工場の責任者のような人に注意され、さらに自分の心配をしろと強く言われ、そのときに聞いたのが警察が私のことで会社に話を聞きにしたということでした。金沢中警察署とは聞かなかったかもしれないですが、経緯がありました。

 それが平成20年の年末になるのではと思うのですが、そのあとリーマンショックで仕事が減り、翌年の平成21年3月15日で仕事をやめることになったのです。この3月15日というのは軽四の車検が切れる日で、その日に合わせた仕事納めで、給料の締切日までは有給扱いにしてもらっていました。

 能登半島地震の前の年になるので、平成18年の10月ですが、被害者安藤文さんの自宅を訪問したことで、金沢中警察署に連れて行かれ、ストーカー扱いされ誓約書を書かされたということがありました。そのとき担当したのが山出警部補です。

 山出警部補ですが、その時点で2年前からと言っていたかもしれません。確認はしませんが、はてなダイアリーには記憶の新しい段階で詳しい記述があるはずです。毎月1回はとも言っていたかもしれないですが、被害者安藤文さんの自宅に行き、安藤健次郎さんと膝を突き合わせて話していると言っていました。

 あとで考えれば、捜査をやりやすくするために外形的な事実通り、私をストーカーという前提にしたのかもしれないですが、私は妥協の余地がないほど頭に来ていました。そういう警察に対する不満もはてなダイアリーでぶつけていたのかもしれません。

 弁護士に魔法に掛けられ踊らされていたと思うのが、警察に対する不信感と不満です。その弁護士の正体について、わかりやすく感じた1人がうの字というTwitterアカウントになります。衝撃的な存在ですが、法クラという仲間内では違和感なく受け入れられ、打ち解けているようです。

 人気者とも思えるうの字ですが、特に注目してきたのが坂本正幸弁護士との関係性です。昨日、今日といくつかツイートのやりとりをみたのですが、以前にも増して仲の良い師弟関係のようなものを感じました。他の法クラもそうですが、リアルな付き合いがありそうです。

 どこのタイムラインだったかはっきりしませんが、それらしい内容の中村元弥弁護士のツイートをみかけました。いわぽんこと岩田圭只弁護士のタイムラインだったように思えてきました。まとめ記事を作成しているので、そちらで確認してみます。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: \いわぽん @yiwapon\うんこを投げつけあうような仕事をするのは、とてもつらい。 https://t.co/99pULkDReh

(5/100) RT yiwapon(いわぽん)|un_co_the2nd(うの字を名乗る💩物) 日時:2021-06-13 01:33/2021-06-12 19:17 URL: https://twitter.com/yiwapon/status/1403752232261013510 https://twitter.com/un_co_the2nd/status/1403657648822571010


> ビジネス界でブイブイ言わせて年に何千万円もらうのもいいけど、人間のクソみてえな有様をいっぱい見るのもバッヂあってこその道なので、そういう方向に進む優秀な人がいても…いいと思うの……おいでよクソみてえな町弁業へ…

(9/100) RT yiwapon(いわぽん)|1961kumachin(くまちん(弁護士中村元弥)) 日時:2021-06-12 14:34/2021-06-12 14:08 URL: https://twitter.com/yiwapon/status/1403586546360492034 https://twitter.com/1961kumachin/status/1403579841597739012


> 飲み友だちが増えるだけで、仕事は全然拡張されません。 https://t.co/7950bQEua7

 やはりいわぽんこと岩田圭只弁護士のタイムラインに、岩田圭只弁護士のリツイートがありました。

 山出警部補とは、2009年(平成21年)3月15日の夜遅くに宇出津に戻ってからしばらくして金沢中警察署に電話をして話したことがありました。仕事先に警察が来たと聞いたことを話すと、「わしはそんな汚いことせん」などと言っていました。相談に来いとも言っていたように思います。

 その後になるのではと思うのですが、金沢中警察署に電話をしたとき山出警部補は留置場の係をしていると言われました。電話を取り次いでもらったのですが、たぶんその前に刑事課長を名乗る人が電話口に出て話をしました。会話の内容は記憶にないですが、YouTube動画として音声を公開していました。

 他にも複数、電話での会話を録音してYouTubeに公開していた時期で、私が会話を録音し公開していることも知っていたはずです。録音はピタリとやめたのですが、取り調べの可視化を声高に叫ぶ弁護士やジャーナリストの江川紹子氏にツイートで紹介し、相手にされなかったことで無意味に思いやめました。

 金沢中警察署の刑事課長の会話を録音したYouTubeを見つけたのは、1,2年前と思いますが、金沢地方検察庁の田中さんであったか、その人との会話のYouTube動画も同時に再生したように思います。時期もはっきり記憶にないのですが、公開をしたのは長くて半年ぐらいの期間で、2012年辺りかと思います。

  • 〈〈〈 2021/06/13 12:26:27 Linux Emacs: 〈〈〈