#日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 深澤諭史弁護士のタイムラインから国賠訴訟、証拠の目的外使用を通じてつながった滋賀県の湖東記念病院事件、忍者の甲賀市が滋賀県であることも確認

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #国賠訴訟 #証拠の目的外使用 #冤罪 #忍者

  • [ ] 編集中
  • [x] ブログ投稿済み
  • [ ] 印刷済

〉〉〉 Linux Emacs: 2022/01/06 08:47:51 〉〉〉

 ここ2,3日のことですが日付や前後関係がはっきり思い出せないこともあるので、スクリーンショットで確認してから正確な記録の作成を始めたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2022-01-04-173025_深澤諭史さんがリツイートいわぽん@yiwapon·4時間総本山の要職経験者から「地球環境も食糧事情も社会保障も、食い荒らした感のある我々世代.jpg https://t.co/zaIWh1D02m

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2022-01-04-174504_いわぽん@yiwaponyiwapon。net2014年3月からTwitterを利用しています78 フォロー中2,788 フォロワーフォロー.jpg https://t.co/9Zj2TXgpq5

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2022-01-04-174601_BLOG@yiwapon.jpg https://t.co/rQbpoh0C8S

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2022-01-04-174827_城跡と裁判所(34)津地方裁判所伊賀支部 – BLOG@yiwapon.jpg https://t.co/EsExVO2vaz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 1635:2022-01-05_12:50:17 #日本弁護士連合会に対する事前連絡 ## 総本山(日本弁護士連合会)の要職経験者が「業界の下の連中を食い散らかして逃げ切りを図ろうとしている」という匿名弁護士いわぽん@yiwaponと賛同ツイート https://t.co/BqXFRWIv6G

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2022-01-05-140021_J_2021年度(2021年8月_役員一覧) - yakuinichiran_2110。pdf .jpg https://t.co/sWM3V5PZnh

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2022-01-05-140512_岩田圭只会員(釧路) 「当会の反対意見を有する少数派の代理をするために会から派遣されてきたので、一言申し上げる。.jpg https://t.co/2pjVsnsDkG

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2022-01-05-172302_深澤諭史さんがリツイート橋本太地@kojin_syugi·2時間刑事事件を前提とする国賠事件で証拠の目的外使用規定を根拠に原告である元被告人.jpg https://t.co/ZFVOAl4HJQ

 2022-01-04-174601_BLOG@yiwapon.jpgのスクリーンショットが、匿名弁護士いわぽん@yiwaponこと岩田圭只弁護士のブログで見た伊賀市甲賀市の裁判所の建物の写真でした。翌日の夕方つまり昨日の5日になって、津地方裁判所支部との違いに気がついたのです。

 どういうわけか、伊賀も甲賀も同じ三重県だという思い込みがあったのですが、検索のツイートのまとめ記事を作成したところ先月の12月15日のツイートに甲賀市滋賀県であることが引用されていました。その前にも滋賀県と明記したツイートがいくつかありました。

 同じようなタイミングで深澤諭史弁護士のタイムラインから湖東記念病院事件に辿り着き、今のところ確認はできていないのですが、湖東記念病院事件が出てきたことから確認のつもりで匿名弁護士いわぽん@yiwaponこと岩田圭只弁護士のブログを開き直したように思います。

 これは忘れかけていたことを思い出すきっかけになったのですが、たしか滋賀県甲良町の町議会で湖東記念病院事件の議決があったというニュースを見かけ、そのときに甲賀市伊賀市についても調べているはずなのです。

 甲賀市国道1号線沿いで、これは間違いなく大型トラックの長距離の仕事で通過したことがあると思ったのですが、伊賀市の方は奈良市に近く、ここは絶対に行ったことがないと思ったのですが、近くに天理市がみえたことで、西名阪自動車道の通過点だと気が付きました。

 西名阪自動車道天理市が印象的だったのは、金沢市場輸送の大型運転手に話を聞いていた長い急な坂道があったことで、前に大阪方面から名古屋方面に向かうとき、対向車の大型保冷車が止まるようなスピードで坂を下るのを見たのが印象的でした。

 それは主に宮城県石巻港から四国や南九州へ養殖ハマチの冷凍の小魚の餌を運ぶ仕事で、仙台港から名古屋港までフェリーに乗り、そのあと西名阪で大阪や神戸に出てまた四国や九州へのフェリーに乗ると聞いていました。

 私が19歳で4トン保冷車に乗務した昭和59年当時の金沢市場輸送では、大型車がメインでその餌の仕事をしていたのですが、私が昭和62年の4月に大型保冷車に乗務した頃には全くやらない仕事になっていました。運賃が安くなったという話もありました。

 ずいぶん前のことなので記憶に自信はないですが、餌の運賃はキロ20円で、満載で30トン積むと片道の運賃が60万円という話でした。

 昭和60年の12月に入る頃まで金沢市場輸送で大型保冷車の運転手をしていた金沢市場輸送の本恒夫社長は、その餌を運ぶフェリーで麻雀などしていた被告発人東渡好信と、平成2年の9月ぐらいにパチンコオークラで再開し、金沢市場輸送の運転手に誘ったという話でした。

 原料としては餌になる生のイワシですが、私が浜田漁業金沢工場の仕事になるそのイワシの運搬を始めたのも昭和63年の12月20日すぎでした。年が明けて一週間か10日ほどで平成元年になったと記憶にあります。

 そのイワシの運搬の仕事を始めた頃に、イワシを積むタンクのような水槽を取り付けるため、和歌山県田辺市に行ったことがあり、取り付けをする大型平ボディ車を工場に持っていき、取り付けが終わったトラックを持って帰るかたちの運行でした。

 この田辺市に向かったときも西名阪自動車道を走ったような記憶があるのですが、今考えると三重県内で荷降ろしをしてから向かったのかもしれません。三重県内のイワシの荷降ろしはほとんどが白塚町でしたが、1,2回、尾鷲市というのもありました。

 まだ朝の早い時間に田辺市を出発したとも思うのですが、紀伊半島の海岸線を走ったところ予想を大きく超える長い距離と時間で、三重県桑名市国道23号線から国道258号線に入ったのは夕方に近い時間になっていたような記憶になっています。

 平成3年の11月の28日か29日にも似たような経験があって、和歌山県かつらぎ町からミカンを積んだ後、西名阪自動車道を走ったのですが予想外に時間がかかり、関ヶ原インターから名神高速に乗り、次の伊吹パーキングエリアに入ったのは19時ぐらいになってすっかり暗い時間でした。

 この辺りに市場急配センターの忍術のようなトリックが仕込まれていた可能性があるのですが、その前の11月26日の夕方遅くに出発した運行で、私は浜上さんや被告発人多田敏明と一緒に名古屋方面に向かっているのですが、運行上はアルミサッシを積んで群馬県高崎市に向かっています。

 高崎市でアルミサッシをおろしたのが11月26日だったかもしれないですが、金沢市場輸送でアルミサッシの仕事は多かったものの埼玉県桶川市から茨城県水海道市に移った定期便、他は九州と仙台市がほとんどでした。高崎市にアルミサッシを運んだ記憶自体がありません。

 もう一つ明らかにおかしい運行は平成4年1月19日のことでした。平成3年11月26日の運行と同じく、この2つの運行だけは調べた上で、告発状に取り上げておく予定でいます。

- 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: H3DB_search_”伊賀”_(該当件数:72/データベース登録数:515,011) _2022-01-06_071848の記録https://t.co/fKTq9XJjUd

(61/72/515011):ツイート
奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)
2021-12-15 08:45:49
> 伊賀 - Wikiwand https://t.co/M4N4eqwFWU
> 2004年11月1日:旧上野市、阿山郡伊賀町阿山町大山田村島ヶ原村、名賀郡青山町の三重県6市町村が対等合併して伊賀市となった。
> 2… https://t.co/UgrCFMPCef
https://twitter.com/hirono_hideki/status/1470902881683648513

 昨日になるのか甲賀市も比較的最近、市町村合併甲賀市になったということを確認していたのですが、以前、伊賀市甲賀市のいずれか一方がまだ市になっていなかったようなおぼろげな記憶があり、消去法で伊賀市は前から伊賀市のものと思っていました。

 上野市という地名は少し記憶に残っていました。調べて確認したところ滋賀県甲賀市も同じ2004年(平成16年)の市町村合併でした。

 先月の12月15日は大きな変化というか動きがあった特別な日でしたが、同じ日に伊賀市についても調べていたようです。このあと確認をしたいと思いますが、甲良町がきっかけだったのかもしれません。

(1/3/515011)ツイート:@hirono_hideki(奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語)
(ツイート日時)2021-12-15 08:33:47
> 「再審」制度改正を求める意見書可決 滋賀で初、検察証拠の全面開示求める|社会|地域のニュース|京都新聞 https://t.co/jE6A9MQ2gA 滋賀県甲良町議会は13日の12月定例会で、裁判をやり直す「再審」制度について刑事訴訟法の改正を求める意見書を全会一致で可決した。
(ツイートのURL)https://twitter.com/hirono_hideki/status/1470899850674061312

 やはり2021年12月15日でしたが、この日は他に大きなことがあって、関心事の優先も低めになっていました。そしてほとんど忘れていたのですが、深澤諭史弁護士のタイムラインから昨日の夕方に繋がりました。

- RT fukazawas(深澤諭史)|kojin_syugi(橋本太地) 日時:2022-01-05 15:31/2022-01-05 14:56 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1478614992786432000https://twitter.com/kojin_syugi/status/1478606213269319683__

> 刑事事件を前提とする国賠事件で証拠の目的外使用規定を根拠に原告である元被告人が検察官開示証拠を甲号証を提出できないの、余りにも馬鹿馬鹿しいからやめるべきだよ。

 国賠というのは行政訴訟になっていたとも思うのですが、国賠事件というのは珍しく感じて、それと証拠の目的外使用が一緒になっていたので注目しましたが、深澤諭史弁護士のタイムラインでリツイートを見たときは、どのような事件かわかりかねました。

- 〉〉〉 アカウント(@kojin_syugi)は,@kk_hironoをブロックしています。リツイートできませんでした。 〉〉〉 \n \nhttps://t.co/nNWmFFvh1W

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 刑事事件を前提とする国賠事件で証拠の目的外使用規定を根拠に原告である元被告人が検察官開示証拠を甲号証を提出できないの、余りにも馬鹿馬鹿しいからやめるべきだよ。

 今ツイートを個別に開くと、湖東記念病院事件との関連がわからないようになっていました。3件の引用ツイートとありますが、表示はされず、この引用ツイートは私のアカウントのツイートで、ブロックされているため表示されないとも考えられます。

 タイムラインでみつけた次のツイートに記事のリンクがありました。これだったのか記憶がはっきりしませんが、東京新聞とあります。


> 証拠の目的外使用は違憲だよ。 https://t.co/cFysF47kE8


西山さんの弁護団は28日、証拠に関する意見書を地裁に提出した。国と県が西山さんの過去の刑事裁判記録を民事訴訟で提出していないと指摘し、地裁が国と県に提出を促すよう求める内容。
 弁護団が提出を求めているのは、刑事裁判や再審請求審で開示された全ての記録。20年12月25日の提訴から1年がたったのに、国と県は記録の大半を提出していないとして「訴訟が著しく遅延している」と訴えている。

- 元看護助手の刑事裁判記録提出を 弁護団、大津地裁に意見書:東京新聞 TOKYO Webhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/151542

 昨日見たのと同じ内容の記事だと思います。井戸謙一弁護士の名前がみあたらないですが、この12月28日よりだいぶん前に、井戸謙一弁護士が証拠の目的外使用について不当だと訴えかけるような記事を読んだ覚えがあります。

 調べたのですが、井戸謙一弁護士の発言として証拠の目的外使用に関する発言やニュース記事は見つかりませんでした。刑事裁判の記録が使えないという話だったかもしれず、それも井戸謙一弁護士の名前はなかったのかもしれません。

 しばらく横になって寝ていて目が覚めたのが12時40分頃でした。これまで何度か思い出しながら忘れていた匿名弁護士いわぽん@yiwaponこと岩田圭只弁護士のブログ記事の日付ですが、甲賀簡易裁判所が2021年11月6日、津地方裁判所伊賀支部が11月13日となっていました。

〈〈〈 2022/01/06 13:26:35 Linux Emacs: 〈〈〈