#告発状 #### 「亀戸の弁当店「キッチンDIVE」あごマスク男、菓子折持って意気消沈で来店」という問題に対するモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の厳しさ

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/07 08:18:26 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会

 内容は上記のエントリーの続きになりますが、まずはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の2つのツイートを次に再掲しておきます。


> 私はこういう客を見たら直ちに110番して警察官に来てもらいます。
> このご時世で、アゴマスクで唾を吐き飛ばしながらわめき散らす輩は悪質な営業妨害かつ他の客に対する感染危険行為。 https://t.co/apKASyHbvP


> お店側の対応を支持します。
>
> 亀戸の弁当店「キッチンDIVE」あごマスク男、菓子折持って意気消沈で来店(スポーツ報知)
> #Yahooニュース

 昨日の夕方、「キッチンDIVE」をTwitter検索したのですが、話題は余り見かけませんでした。ニュースのようなかたちにはなっているツイートがあって、動画もあったので視聴はしましたが、短いニュースで、いくつかの条件が揃ってニュースになったのかと思いました。

 さきほど「あごマスク男」をTwitterAPIで検索しましたが、これも乏しい数でした。今一度、ブラウザのTwitterで検索をしてみたいと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 緊急事態宣言中の深夜に泥酔しマスクもせず来店、スタッフに因縁をつけ暴言を吐く。 スタッフの退勤時間を聞き出そうとし、更には殺ってやるからな!と脅迫。 終いにはスタッフに現金を投げつける暴行を働いた2名の人物を絶対に許しません。 既に警察署に被害届を提出しました。 https://t.co/whGcmmrSaD

 被害に遭ったというお店のツイートのようです。被害に遭ったというお店は亀戸のお店とはなっていました。いくつかチェーン店があり、人気のようですが、この問題で初めて知ったように思います。200円から弁当があるとか、1kgの弁当に挑戦者求むという情報がありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> こんにちは こういうの本当に腹が立つ😈💦 クレーマーがいるとお客さんがお店に来なくなるからマジ損害賠償ものなんだよね。 将来の顧客&売上を逃した分も含めて3億円くらい請求しよう😈✨ この人達はお金持ちらしいよ☺️ニコ #あごマスク客 #あごマスク #あごマスク男 https://t.co/jVbwcHytMH

 「あごマスク男」のTwitter検索で動画を選択すると、上記のツイート1件だけが出てきました。YouTubeではなく、テレビ放送の録画ともはっきりしないのですが、初めてみた内容で、客のものすごい怒りようが伝わり、警察を呼べと完全に開き直っています。

 昨日の夕方に見かけた情報では泥酔とあったのですが、酒に酔っている様子には思えないというのが正直なところです。場所が離れているためもあり、店の人の声が聞きづらいですが、動画での再生が始まる前から、客が完全にブチ切れる、経過があったらしいことはうかがえます。

 あらためて店の側にも羹に懲りて膾を吹くという過剰な対応が、1つの誘引となっていたようにも思えるのですが、昨日か一昨日にもモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のツイートで、羹に言及したツイートを見かけていたところでした。

  • 硬貨を投げる「あごマスク客」に店員が「私、奴隷じゃない」 弁当屋「カスハラ」騒動の意味 - 弁護士ドットコム https://t.co/QieEGDooAi \n 2021年06月05日 10時04分

 6月5日あるので一昨日ですが、初めて見出しをみたような弁護士ドットコムの記事です。ただ、「私、奴隷じゃない」という部分は昨日の夕方に見かけていた憶えがあります。

 記事を読み始める前に初めにある画像をみて思ったのですが、これはテレビの映像ではなく、この弁当店がネットで中継しているという動画で編集されたデザインが盛り込まれているようです。


200円弁当など、安さと量に定評のある24時間営業の弁当屋「キッチンDIVE」(東京・亀戸)で、来店した男性2人組が店員を怒鳴ったり、硬貨を投げつけたりする動画が話題だ。店側は警察に被害届を提出。示談にも応じないと公言している。

昨今は客からの暴言や暴行など、カスタマーハラスメント(カスハラ)にも注目が集まっている。

店主の伊藤慶さんは、「クレーマーや面倒くさい人は客じゃない。放っておいたら優良顧客が逃げてしまう」と語り、断固たる態度をとるべきと話す。迷惑客への対応を聞いた。(編集部・園田昌也)

 上記の引用部分に店主の声として「クレーマーや面倒くさい人は客じゃない。放っておいたら優良顧客が逃げてしまう」とありますが、これは1年ほど前まで、けっこう深澤諭史弁護士のツイートとして見かけていた話に酷似しています。最近は見かけないですが、クレーマーのまとめがあったはず。

 最新版ということになりそうですが、一月と5日ほど前の5月2日記録したまとめ記事がありました。きっかけとなるようなツイートは記憶にないですが、直近に出ている深澤諭史弁護士のツイートがどんなのか気になります。いちいち正確には記憶していられません。

 ストーカーもこのクレーマーというキーワードと同じですが、深澤諭史弁護士のツイートをみていると、弁護士の社会的危険性をまざまざと目の当たりにします。昨日辺りに見かけていたコメントにも弁当屋の件で、最悪、ストーカー殺人事件に発展しかねない、と言ったご意見がありました。

(05/80) RT fukazawas(深澤諭史)|uwaaaa(サイ太) 日時:2016-11-05 10:45:00 +0900/2016-11-05 10:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/794717310753718272 https://twitter.com/uwaaaa/status/794715897554272256


> 行政訴訟の実務本、行政クレーマーへの対処法を書いておくべき。

 行政、自治体に弁護士に対する責任追及のあり方を考えてもらいたいというのも私の重要なコンセプトの1つとなっています。身近なところから能登町金沢市、石川県になります。青果物の配達で市場急配センターが中心となる金沢中央卸売市場は、金沢市の管理になるという情報も早くから知っています。

(06/80) RT fukazawas(深澤諭史)|stdaux(スドー) 日時:2016-11-08 21:41:00 +0900/2016-11-08 20:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/795969486306164736 https://twitter.com/stdaux/status/795943980361883648


> 「法律職は定形的だから人工知能に仕事奪われるんじゃないの」という話をされるたびに「おう、示談金のために被疑者の親類友人に連絡しまくって罵倒を浴びながら借金する機能や、意味不明な相手方クレーマーを宥めながら生活の悩みを聞いてやったりして落ち着かせる機能を早く実装してくれ」と思う

 深澤諭史弁護士がスドーこと平野敬弁護士のツイートをリツイートしているのは珍しくも思ったのですが、参考になるエントリーがあると思います。ご紹介しておきます。

 エントリーナンバーが15番、181番として出てきました。15番が2019年12月30日、181番が2020年2月8日となっているので、時期と流れがわかりやすく感じました。

(09/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-03-01 21:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/836920206689607680


> 工作教室の開催者の嘆き「無料開催の参加者はクレーマーだらけ。ゴミの片づけをする人も少ない。お金をいただくときは、こんなことはなかったのに・・・」 - Togetterまとめ https://t.co/ZN0vLNdtXL @togetter_jpさんから
>
> 法律相談と同じ傾向が?

 無料にこだわり槍玉にあげて敵視するのも深澤諭史弁護士の特徴ですが、こんなかたちで無料とクレーマーがセットで出てくるのは意外なメニューでした。弁護士食堂です。

(30/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-11-13 12:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1062184534966362112


> 私はこれを徹底してる。
> クレーマーに時間を費やすことは、他の顧客への重大な背信行為であり、それこそ、クレームをつけるべき行為だと思ってる。 https://t.co/rac4gslEH8

 それらしいツイートが出てきましたが、探しているのはストーカーとクレーマーがセットになった深澤諭史弁護士のツイートで、繰り返し深澤諭史弁護士自身によってリツイートされていたと思うのですが、悪魔合体のような社会的害悪と社会的危険性を感じる深澤諭史弁護士のツイートでした。

 さっそく次にあるツイートとして出てきました。編集的にこじらせた人とありますが、ストーカーを医者の治療に直接結びつけるのも深澤諭史弁護士の特徴です。

(31/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-01-13 10:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1084263760489996288


> DV、ストーカー、クレーマー的な行動をしていて、そこで介入した弁護士に法的措置を取られて責任を取らされ、そういうことができなくなって、弁護士全般に逆恨みの憎悪を燃やしている人は一定程度いる。
> 偏執的にこじらせた人がいることと、まと… https://t.co/3rJWlx58cA

(33/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-02-18 09:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1097295949523611648


> そうです。クレーマー、DV加害者、ストーカーに早めに厳正対処することは、自分の身を守るためでもありますが、逆説的ですが、加害者のためでもあります。
> 早めに加害の芽を摘み取ることで、彼らも重罪を犯さずに済むからです。 https://t.co/9sbPFpvxWN

 ちょっと忘れていましたが、「クレーマー、DV加害者、ストーカー」ということで、DV加害者も一緒になって出てきました。

(34/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-03-25 11:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1109999004169850881


> クレーマー対応を弁護士業務としてやることがあるけれども、これは真理ですね。
> クレーマー排除は、権利ではなくて義務。
> 勤務先とほかの顧客に対する重大な義務だから、クレーマーに従うことは、重大な背信であるという発想の転換が大事(・∀・)

(35/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-03-25 11:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1110012701206470656


> 1人のクレーマーを納得させるエネルギーで、10人20人の顧客を感動させることができます。ほんと。
> (・∀・)(^ω^) https://t.co/cFecB605Mc

 弁護士鉄道の記録資料として珠玉のような深澤諭史弁護士のツイートが目白押しですが、先に進めます。

(63/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2019-12-18 16:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1207201352641732608


> クレーマーを全員出禁にしたらまともな客が3倍以上…店長に称賛集まる #ldnews https://t.co/tLS4Zv7c1A
> 顧問先にも強調しているが、「クレーマー1名を納得させるエネルギーで10名の顧客を感動させられる。そっちにエネルギーを注いだ方が得。」

(67/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-12 12:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1271277420889337863


> DV加害者とかストーカーとか、モンスタークレーマーなんかは、その典型だったりしますね。
> 別に弁護士に敵対的な感情(妄想)を抱く人の数は、他の職業よりも特別に多いとは思わないですが、偏執的、攻撃性の高いカテゴリの人にそういう感情を持… https://t.co/pWBIgSFEQz

(80/80) TW fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-02-19 12:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1362602197549076484


> ですよね。
> (・∀・)弁護士は、クレーマー、ストーカー代行業でもないですし。 https://t.co/n59GIordqr

 弁護士ドットコムの記事の続きを読むことにします。埋め込みツイートもかなり使ってしまいました。


この時間帯、勤務していた店員は男女1名ずつ。キッチンDIVEでは、コロナ以前はセルフの電子レンジを置いていたが、時間帯によっては客の列ができていたため、密集を避けるために撤去していた。客の求めに対し、男性店員はレンジは置いていないと答えた。

その後、商品のキャンセルなどをめぐり、2人組が「お前、態度悪すぎるぞ」などと語気を強めはじめ、「だからそんな(弁当屋の)仕事してんねん、アホ」「俺、お前の年収、一カ月で儲けてるから、クズ」などと罵倒。店員側も反論したことで、2人組がヒートアップし、大声で怒鳴ったり、お金を投げつけたりする行為に及んだ。


映像によると、2人組のうちひとりは接客業を自称し、「こんな口のききかたするか、客に向かって。客じゃないってこと? するんかって、お前」などと怒鳴りつけている。

これに対し、女性店員が「お客さんじゃないんで、出て行ってもらえますか」と応じたところ、男性は返品時に受け取った硬貨を投げつけ、「金払ったら客だろうが、コラ、オイ」などと声を荒げている。

女性店員はひるむことなく、「お客さんじゃないです」「(お金)払ってもらってないです。投げただけです」と返している。

伊藤さんは、「店員には、場合によっては客を出禁にして良いと伝えてある。お客さんの代わりはいるけど、スタッフの代わりはいない。スタッフを採用するほうが難しいし、コストがかかる」と強調する。

 上記の「2人組のうちひとりは接客業を自称し、」という部分をみて、昨日、飲食業の経営をしているような人という情報を見かけていたことを思い出しました。まったく逆の立場でお客に対する不満を募らせることもあったのかと想像しますが、記事の伝え方に方向性があるようにも感じました。


中には店員の対応に疑問を持つ人もいるだろう。しかし、店員なら侮辱に耐えなくてはならないのだろうか。「お前の給料はここで買ったお金で払われてんだろ」となじられた女性店員は「私、奴隷じゃないです」と反論している。怒鳴り、侮辱し、物を投げつけたほうに非があるのは明らかだ。

 記事を読んでいるうちに忘れていましたが、「私、奴隷じゃない」という言葉が出た辺りの説明が上記の引用部分にありました。風俗嬢を守ると言いながら、最果ての救いがない底辺の仕事をしているように物語る人物もいて、過去に弁護士との仲良し関係を印象づける発言もありました。

 この弁護士ドットコムの記事を読み始めた後になるのか、北周士弁護士が前に飲食店の無断キャンセルが社会問題になっているときに、専用の救済窓口のようなものを開設していたことがありました。今もそのままあるのかもしれないですが、他のと一緒で、見かけなくなっています。

2021年06月07日10時02分の実行記録: twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "無断キャンセル" ツイート数:2/2453 リツイート数:1/2453 トータル:4509
"無断キャンセル"の該当: hirono_hideki 0/0件 kk_hirono 1/0件 s_hirono 0/0件

 検索をすると新型コロナウイルスの予防接種に関する無断キャンセルのツイートばかり出てきましたが、意外に少なく4509件でストップしました。

(01/14) TW @fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-08-30 10:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/505525655388168192


> 弁護士があえて無料相談を受ける理由は,いろいろあるが,一つに,
>
> 「相談料を気にして相談せずに放置すると取り返しがつかなくなる可能性の高い事案」
>
> というものがある。
> 無料相談を無断キャンセルする人たちは,そのあたりは分かっているのだろうか。

 ちょっと想定外の深澤諭史弁護士のツイートがでてきましたが、無料相談の無断キャンセルとあります。深澤諭史弁護士の態度で、うさんくさい、時間の無駄になると思ってやめた、相手にする価値なしと判断された可能性というのもあるのかもしれません。

 4月の終わりあたりからTwitterの更新がなくなり、10日ほど前かに再開はしたものの一日に1,2件ほどのリツイートがあるだけとなっている下火状態の深澤諭史弁護士のタイムラインですが、以前は最大級の弁護士ハザードの危険信号が鳴り響いていたものだと改めて思います。

(08/14) TW @lawkus(ystk) 日時: 2019-11-12 05:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1193996090577539072


> 「居酒屋無断キャンセル、偽計業務妨害容疑で59歳男逮捕」という見出しの産経の記事が流れてきた。中身を読むと偽名で団体予約をしてからばっくれた、他店でも同じ偽名で同様事案が発生している、というもの。単なる無断キャンセルで検挙されるはずもなく、産経のはフェイクニュース級の釣り見出し。

 三浦義隆弁護士のツイートですが、人生の落とし穴に誘引するような引力を感じることがしばしばです。弁護士にすればそれが獲物でもあるのかと考えさせられ、勉強もさせてもらったようには思えます。陥穽というほどではないと思いますが、男女関係でもトラブルを招き寄せる発言と感じてきました。

 過去に記録したものがあったと思いますが、処女という言葉に、三浦義隆弁護士の本質が現れているとも感じたツイートがあります。

 2018年に作成したまとめ記事が1つあるだけでしたが、当時のものは書式に問題があるので、新規に作り直すことにします。

 数えたところ38件のツイートがあって、2019年より後のツイートを2件ほどデータベースに追加しました。このTwitterの検索は精度が悪く、出てこないツイートもありそうです。問題になっているのも見たことはないのですが、精度が改善されたという話も見ていません。

 64件となっていますが、あるいはリツイートが含まれているかもしれません。ただ、2018年02月08日20時06分の記録62件から2つ増えた2021年06月07日10時30分の記録64件なので、先程の追加で帳尻は合います。

 ご紹介は次のツイートだけで十分かと思います。

(04/64) TW lawkus(ystk) 日時:2012-01-21 21:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/160708205662584832


> 処女信仰とか気持ち悪いと思う一方,処女に多少の価値は認めていて,「処女ともやった上で〈処女なんて面倒臭いだけだよ〉とか言える俺」に価値を見出すというのが,最大公約数的な立場なのではないかと思うね。

 無断キャンセルのツイートに戻ります。さっそくでしたがまた、三浦義隆弁護士のツイートができました。

(09/14) TW @lawkus(ystk) 日時: 2019-11-12 06:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1194000775216685056


> ほら、産経が釣り見出し書くから、早速「居酒屋を無断キャンセルすると逮捕される」と勘違いする人が出現してる。 https://t.co/nqOKtkv7ma

 私は以前、小倉秀夫弁護士に対しては返信のツイートで、「みんな不幸になれ、金持って来い!」とTwitterで叫んでいるようにみえると言ったことがありました。最近は以前のような刺激的な挑発とも思えるツイートというのは見かけなくなっています。その分、私としても平静を保っていられます。

(14/14) TW @kk_hirono(刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中) 日時: 2021-06-07 10:00:52 +0900 URL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1401705687483179008


> この弁護士ドットコムの記事を読み始めた後になるのか、北周士弁護士が前に飲食店の無断キャンセルが社会問題になっているときに、専用の救済窓口のようなものを開設していたことがありました。今もそのままあるのかもしれないですが、他のと一緒で、見かけなくなっています。

 最後の14件目がさきほどの私のツイートでしたが、それと関係した内容のツイートは見当たりませんでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019-12-06_085028_テレビの画面・スッキリ・「無断キャンセル」問題にくわしい 北周士弁護士.jpg https://t.co/8XXJMFVVHs

 記憶になかったのですが、北周士弁護士が紹介されている番組の画面を撮影した写真が出てきました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 飲食店「無断キャンセル」で弁護士が料金回収する新サービス登場…撲滅につながる?詳細を聞いた - FNNプライムオンライン https://t.co/MAmxHQ3IJz #FNN ノーキャンドットコムについて取材を受けました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> TBSのNスタから旅館の無断キャンセルについての取材を受けました。 https://t.co/SrtfBMKqR9

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 正月の宿泊、無断キャンセルで被害100万円超…同じ名前で5施設予約 : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/RNLQQqflax これはかなり悪質ですなぁ…。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 昨日のスーパーJチャンネルでノーキャンドットコムについての取材を受けました。動画も上がってますね。 無断キャンセル客は許さない!飲食店依頼で訴訟も https://t.co/xPqk8lmA6b

 また4つ埋め込みツイートを使ってしまいました。数が増えすぎると読み込みに時間がかかったり表示されないことがあります。画面にNスタとなっていましたが、スタジオに見えました。これまで北周士弁護士のテレビのスタジオ出演というのは観ていなかったと思います。

 「ノーキャンドットコム」ですが、すっかり忘れていたもので、最初はキャンペーンの意味なのかと思ったのですが、キャンセルを意味するのでしょう。

 北周士弁護士の場合、根は真面目で頭のいい人だと思っているのですが、北周士弁護士に限らず頭の良いはずの弁護士が、放射能汚染で誕生したというゴジラをもじったベン・ゴシラというアイコンで、社会に汚染をばらまくツイートを日夜繰り返しているのに、危機感はないのかと不思議に思っていました。

 時刻は11時08分です。さきほどモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインを見に行ったところ、トレンドに、また弁護士がからんでいそうなニュースを発見しました。トヨタ社長と、一転和解というキーワードがあります。リンクを開くとお馴染のトヨタ自動車の社長の名前が出てきました。

 弁当屋の問題もまだ調べて記述しておきたい物足りなさがあるのですが、時間は待ってくれないので先を急ぎたいと思います。

  • 〈〈〈 2021/06/07 11:12:21 Linux Emacs: 〈〈〈