#告発状 #### 「日本の検察のモノの考え方は・・・無意味な情熱、有害な拘りとも見えるあのモチベーション」という深澤諭史弁護士の共著者という匿名弁護士のツイート

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/06/08 14:03:10 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #小倉秀夫弁護士

 昨日の夕方になると思いますが、小倉秀夫弁護士のタイムラインでこの弁護士のツイートを見かけました。小倉秀夫弁護士に対する今後の方針を方向転換させるような関連性で、一晩寝かせていたのですが、朝になっていろいろと調べ記録の作成をしていました。

 もともと過食弁護士というようなプロフィールの名前でしたが、現在は過食Bとなっていて、現在の@motaberarenaiyoというメンションでは記録が比較的新しいものしか見当たらず、これまでに蓄積した記録を調べたところ、アカウント自体はそのままでユーザ名が変更されていました。

 今、自分のTwitterアカウントの設定で確認をしたのですが、ユーザ名はメンションと同じでした。アカウント名というのかとも考えたのですが、TwitterAPIでは英語でスクリーンネームともなっていてけっこうややこしいのです。

 告発状作成の作業は上記エントリーの続きになりますが、三浦義隆弁護士の「処女」というキーワードをご紹介した辺りまでは記憶に残っています。その後の記録になりますが、これまで次の投稿を行い本件告発事件の参考資料としての記録をしています。

 まだ内容を閲覧していなかったまとめ記事になると思いますが、次のツイートを見つけました。鴨志田裕美弁護士のツイートです。


> 何と2週連続で日曜日の京都新聞に載せていただきました!
>
> 大崎事件第4次再審は、いよいよ今週となった澤野尋問で再審開始に大きく近づきます。
>
> ご注目下さい‼️ https://t.co/AMtlDRQMmn

 最近の再審の話題は、この鴨志田裕美弁護士と大崎事件が独走状態という感じです。ついでたまに見かけるのが袴田事件で、その袴田事件に対する小倉秀夫弁護士のツイートが過食弁護士のツイートの発見に繋がりました。元を辿ると、これもブロックされているお馴染のアカウントのツイートがありました。

 令和3年3月31日付告発状でも少し取り上げているように思うのですが、Twitterのヘッダ画像がブルーハーツの「キスしてほしい」という曲を思い出させるものとなっていました。令和3年3月31日付告発状で触れたのか憶えていないですが、羽咋市のパチンコ店、ダイナムにあったパチスロ機のことです。

 スクリーンキャストで画面の動画を撮影するつもりはなかったのですが、Twitterのページを開くと下から風船が出てきて、これは珍しく、なにか特別なめぐり合わせなのかと思い、記念もかねて動画の記録を作成し、YouTubeにアップロードしました。

  • 2021年06月07日20時14分22秒の記録_「袴田事件で今なお徹底抗戦する検察の考え方と、その抵抗に応える一部裁判官」という小倉秀夫弁護士のツイートを遡った記録 - YouTube https://t.co/IDJfZz0quo 3 回視聴•2021/06/07 \n  \n 0 \n  \n 0 \n  \n 共有 \n  \n 保存 \n 

 カラフルな風船が飛び出した小動物を愛するしんさん、というTwitterアカウントについては別に取り上げる予定ですが、ずいぶん前から見かけているアカウントで早くからブロックされ、モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログの常連コメンテーターの可能性を考えたこともありました。

 どうも過食弁護士がその小動物を愛するしんさん、というTwitterアカウントのツイートに反応し、連鎖的に小倉秀夫弁護士が反応したようでした。プロフィールにはジャーナリストともあり、死刑に関する専門的な資料をネットで公開されていましたが、ずいぶんと前の年月となっていたように思います。

 時刻は6月9日12時58分です。確認したところ次のツイートから中断をしていました。

 クリップボードが機能しなくなっているので、このあと実行中のスクリプトが終了すればパソコンを再起動するつもりです。昨日もパソコンに不具合が発生したのですが、GPUのドライバーがシステムのアップデートで保留となっていました。

 現象自体は前にも一度経験していたのですが、サスペンドから復帰すると画面が真っ暗の状態です。GPUの問題でした。

 スクリプトが終了するとクリップボードの不具合が直っていました。kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "@kamatatylaw" "2021-05-03/2021-06-09 13:09" を次に実行します。

 昨夜もまた新たな発見がいろいろとあって、そちらに集中してしまったのですが、ずいぶんと視野が広まり、考えの整理もできたように思います。1つの匿名弁護士アカウントがきっかけで、ブロックされているものと思い込んでいたのですが、作業終了後にリツイートができていました。

 勘違いしたものを作っていたのでやり直しをしました。

 目的は「「@kamatatylaw」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 1149件の該当 2021-06-09_13:21の記録」の方で、最初にブロックされていることを確認したスクリーンショットの記録を調べることでした。ページ内検索です。

2017-11-05 11:22:06 "2017-11-05-112201_ブロックされているため、@kamatatylawさんのフォローや@kamatatylawさんのツイートの表示はできません。詳細はこちら.jpg http://pic.twitter.com/qRzPHJKgSn " https://twitter.com/s_hirono/status/926998024324128768

 2017年11月5日のスクリーンショットが最初に出てきました。

  • 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)/「弁護士にとって,国相手に勝訴するのって,アドレナリンが爆発するぐらいのものじゃないかなあ。」の検索結果 - Twilog https://t.co/24Stbrj08R

 もとの高橋雄一郎弁護士のツイートが削除されているようですが、Twilogの仕様としてリツイートしたツイートが残っていました。2021-06-09_13:21の記録で見つけたものですが、初めて高橋雄一郎弁護士のツイートをリツイートしたもののようです。

 高橋雄一郎弁護士については2015年以降に知ったアカウントという可能性も頭にあったのですが、2011年2月19日にリツイートをしていたことになります。

> RT @motoken_tw: そういう事実を制度設計にどう反映させるべきだとお考えですか?RT @amneris84: @motoken_tw 事件の犯人であっても、その詳細について検察側の筋書きを押し付けられたことで反発し、被害者に対する謝罪の気持ちより、検察との戦闘モードになってしまった人もいます。捜査…

 2012年ではなく2011年だったので訂正しました。当時は多かった非公式RTですが、ジャーナリストの江川紹子氏のツイートにコメントをつけ、そのジャーナリストの江川紹子氏のツイートはモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対する返信という感じです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @motoken_tw 事件の犯人であっても、その詳細について検察側の筋書きを押し付けられたことで反発し、被害者に対する謝罪の気持ちより、検察との戦闘モードになってしまった人もいます。捜査側がその筋書きに沿った「反省」を強いることが、逆効果になることも。

 やはりモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に対するジャーナリストの江川紹子氏の返信ツイートでしたが、普通にTwitterGoogleで検索すると見つかりませんでした。

 次がブロックされ、スクリーンショットの記録も作成しているはずと思いながら見込みが外れたことを確認したまとめ記事になります。

 しばらく前にもリツイートをしていた記録があったのですが、昨日の6月8日までは間がありました。

 261から最後の283のツイートまで次に引用します。短いツイートをいくつかリツイートします。

2021-05-26 10:46:17 "RT @9jtCdbGf3lih8Fe: @jmjhjmwtad 加害者の弁護人に対してと、被害者の代理人に対してとではね、\n検事が行うコミュニケーションの内容が違うのですよ。" https://twitter.com/kk_hirono/status/1397368459730718722

2021-05-26 10:46:20 "RT @jmjhjmwtad: @9jtCdbGf3lih8Fe 具体的にどう違うんですか?" https://twitter.com/kk_hirono/status/1397368474268168196

2021-05-26 10:46:24 "RT @9jtCdbGf3lih8Fe: @jmjhjmwtad どうでしょうね。\nご自身で確かめたらいかがですか?" https://twitter.com/kk_hirono/status/1397368490856620034

2021-05-26 10:46:33 "RT @jmjhjmwtad: 私は「痴漢事件において示談不成立の場合検察官は被疑者が何をやっても略式で落とす」という貴職の見解の根拠を質問させて頂きました。\n当然「検察内部の運用を検事から聞いて知った」など、相応の根拠があって、ツイッターという公開の場で発言されていると思います。\n根拠を教えて頂けますか? https://t.co/C9L6ZA5EZK" https://twitter.com/kk_hirono/status/1397368525648392193

2021-05-26 10:46:51 "RT @9jtCdbGf3lih8Fe: @jmjhjmwtad 諸事情により、今までお答えした以上のお答えはお断りします。\n別に回答の義務は負っていません。" https://twitter.com/kk_hirono/status/1397368604895551490

2021-05-26 11:26:15 "2021-05-26-100344_弁護士 岸本 学@9jtCdbGf3lih8Fe返信先: @jmjhjmwtadさん諸事情により、今までお答えした以上のお答えはお断りします.jpg https://t.co/otpdef2nWL" https://twitter.com/s_hirono/status/1397378518988722181

2021-05-26 11:26:33 "2021-05-26-100536_弁護士 岸本 学@9jtCdbGf3lih8Fe返信先: @jmjhjmwtadさんどうでしょうね。ご自身で確かめたらいかがですか?.jpg https://t.co/Oss0sym0yd" https://twitter.com/s_hirono/status/1397378592640618502

2021-05-26 11:29:02 "2021-05-26_10:05 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \弁護士 岸本 学 @9jtCdbGf3lih8Fe\返信先: @jmjhjmwtadさんどうでしょうね。ご自身で確かめたらいかがですか? https://t.co/CjuLqHO2pH" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1397379218254663686

2021-05-28 20:41:38 "RT @jmjhjmwtad: これ多分キャバ嬢だよね。\nよく分からんのが客の自宅にキャバ嬢が来るって、そんな頻繁にあるケースなのか?自宅まで来た過程はどやったんやろか。\n\n千葉地検が弁護士を追起訴 自宅に飲食店の女性連れ込み、殴ってわいせつ疑い(千葉日報オンライン)\n#Yahooニュース\nhttps://t.co/gVulAF0uEN" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1398243062044782596

2021-05-28 20:43:03 "RT @jmjhjmwtad: 日本人って、別に真面目でも何でもなくて「赤信号皆で渡れば怖くない」の民族なんで、飲食店の間で、自粛要請に従わないのが普通の空気になっちゃうと、一気に殆どの飲食店が営業開始しそうですね。多分、小池と吉村がキレてもガン無視されるな。" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1398243417835012104

2021-05-28 20:43:31 "RT @jmjhjmwtad: 人権派弁護士と清楚系AV女優は対偶の関係が成立しています。" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1398243535174832139

2021-05-28 20:43:42 "RT @jmjhjmwtad: これあんまツッコミ入ってないけどキャバ嬢自宅まで普通こないよなぁ。自宅まで来てなんで殴るんや?よう分からん事件やな。 https://t.co/fuzltX3n3K" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1398243579298942980

2021-05-28 20:44:55 "RT @jmjhjmwtad: いや俺、キャバクラって全く行かないんでよく分からんのやけど、いわゆるアフターでも、客の自宅にキャバ嬢が行くって、かなりハードルが高い行為やと思うんよな。複数のキャバ嬢が1、2月の期間に自宅に来るって、結構珍しくないか。「連れ込み」とかサラッと書いてるがここが多分大事な気がするな。" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1398243888502956034

2021-05-28 20:49:17 "2021-05-28-204043_K 9 9 9 9さんがリツイート7286@jmjhjmwtad·5月27日これ多分キャバ嬢だよね。よく分からんのが客の自宅にキャバ嬢が.jpg https://t.co/tYxsMU4STS" https://twitter.com/s_hirono/status/1398244988115251204

2021-05-28 20:49:35 "2021-05-28-204352_7286@jmjhjmwtad·10時間これあんまツッコミ入ってないけどキャバ嬢自宅まで普通こないよなぁ。自宅まで来てなんで殴るんや?よう分.jpg https://t.co/gwDXzSrJ5l" https://twitter.com/s_hirono/status/1398245060722847747

2021-05-28 20:49:52 "2021-05-28-204848_7286@jmjhjmwtad·5月27日大手事務所の事務所内穴兄弟を量産するヤリマ○秘書集めて、座談会開いて欲しいですな。「知財系の先生は.jpg https://t.co/FyUWVYXekX" https://twitter.com/s_hirono/status/1398245132923666433

2021-05-28 20:50:22 "2021-05-28_20:46 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \7286 @jmjhjmwtad\しかし大手法律事務所のヤリマ〇秘書、実在しても、よその事務所には貞操堅そうで、なんかムカつくな。どの事務所なの?あぁ、I合同、別に会っ https://t.co/Lrab6gw2J2" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1398245259742564353

2021-05-28 20:51:17 "RT @jmjhjmwtad: 法テラで受けなかったらキレる弁護士いるって、地方はしんどそうですな。ツイート見るだけで分かる明らかに偏りある人が要職ついてると地獄やね。弊害は無能上司の比ではない。" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1398245490446135307

2021-05-28 20:51:26 "RT @jmjhjmwtad: キャバ嬢って、自分の腐った性格を治さないと、まず貯金が増えない。幸せになる云々の前に、性格糞だと金が貯まらない。間違いない。" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1398245525212696576

2021-06-08 21:40:09 "2021-06-08-213657_高橋雄一郎さんがリツイート7286@jmjhjmwtad·6時間ドットコムはメディアの要件満たしてないと言われても仕方がない。メディア名乗り.jpg https://t.co/yUGOUqnFYy" https://twitter.com/s_hirono/status/1402244055724032008

2021-06-08 21:40:39 "2021-06-08_21:36 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \7286 @jmjhjmwtad\ドットコムはメディアの要件満たしてないと言われても仕方がない。メディア名乗りたいんであれば、最低限の中立性と、いわゆる一般人を揶揄しな https://t.co/iqDE5C6l4N" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1402244180563218434

2021-06-09 03:05:17 "2021-06-09-021506_7286@jmjhjmwtad·6月5日返信先: @harrier0516oskさんまぁ淡々と処理するだけですよね。なんか性犯罪の示談につい.jpg https://t.co/fTjpOVlOe7" https://twitter.com/s_hirono/status/1402325876658753538

2021-06-09 03:07:21 "2021-06-09_02:14 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \7286 @jmjhjmwtad\返信先: @harrier0516oskさんまぁ淡々と処理するだけですよね。なんか性犯罪の示談について、ネットで変な風潮ができてて、弁 https://t.co/OwlWCnaEvY" https://twitter.com/hirono_hideki/status/1402326397045985280

 プロフィールの名前が7286となっていて、このような数字だけの名前というのは他に記憶にないのですが、岸本学弁護士とのやりとりのあったアカウントということは憶えておらず、高橋雄一郎弁護士のタイムラインで、弁護士ドットコムのモラハラ連載記事を批判するようなツイートを見て注目したのが昨夜の始まりだったようです。

 時刻は2021年6月9日14時07分です。これまで告発状の文章をTwitterに投稿するのに全部全角文字の場合140文字という制限で、文章の書き直しを行っていたのですが、これからは無理に1つのツイートにまとめず、部分的にツイートすることにします。

 自分で作ったスクリプトというプログラムですが、文字列を範囲選択し、続けてボタンを押すと、範囲選択した文字列がツイートで投稿するようにしています。これだと文字数オーバーの場合、エラーが出るのでわかりやすくなっています。半角が交じると140文字を超えますがカウントがややこしくなります。

 上記のツイートは142文字となっていましたが、半角の数字が3つあったのでツイートに成功していました。なお、私は行頭に字下げの全角スペースを入れているのですが、ツイートでは行頭の全角スペースが自動で削除されています。

 2件のキャバ嬢に対する強制性交等致傷で逮捕された千葉市の弁護士のことは、けっこう重点的に取り上げたことがあると思いますが、疑問を投げかけない弁護士らに疑問があって、そういう中で1つだけみかけていたのが、7286というプロフィールの名前の匿名弁護士のツイートでした。

 なお、これから試験的に告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントで、奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントをミューとしてみたいと思います。通知がどうなるのかという確認です。

 ミュートすると通知から奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のツイートが消え、ミュートを解除するとまた表示されていました。返信の数の多さでは小倉秀夫弁護士に苦情の指摘を受けたこともあったのですが、それだけ注目度が高いお知らせという事実上の意味も重視しています。

 小倉秀夫弁護士は、つい最近も、ブロックされているのでツイートが読めないとツイートをしていましたが、Twitterはログアウトした状態で制限なく閲覧ができると思います。返信ツイートとなるとフォロー関係がないと表示がないという話もありますが、その辺りはかなりややこしく感じています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 実は先日マッチングアプリで女医好きの弁護士との軽い合コンがあった。 なぜ女医が好きか問うと「頑張ってるから」バンドマン風経営者「わかります、頑張ってますよね。よければ紹介しますよ」頑張ってるの意味が分からないし苛々🤗そして帰り道家に持ち帰ろうとしてきた弁護士さん🤗

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 率直に行って、新興大手の一部の事件処理は疑問が残る。 え、こんな低額で和解してくれるのwwあざすww 訴訟になった時の見通し説明した上で、依頼者を説得する作業大変でしたねお疲れ様です みたいなケースが過去ウチあったよ。俺はその事務所に感謝した。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 強制性行罪の改正、審議会のメンツからもう結論は決まってると思ってたけど違うんかな?いや早い地域やと中学で初体験()みたいな話結構あるしなぁ。ああいうの全部刑法犯なるんか。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> Twitter上でチヤホヤされている法クラの人が、実際だと人格等に問題があるという例は複数サンプル確認済なので、まだ見ぬ法クラの方についても過度な期待はせずに3割引くらいしておこうねと白金台のラボエムでマダム達が話していました

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)のアカウントでも、本当はプロフィールに、ツイートの数が多いので必要に応じてミューとしてください、などと書いておきたいぐらいなのですが、不思議なほどフォロワーの数に変動がないので、自然に任せた状態にしています。フォロー返しもしなくなってけっこう経ちます。

 時刻は14時38分です。予定では朝8時から小木港東一文字堤防で魚釣りだったのですが、夕方に宇出津新港の買い物から戻ったタイミングで予定変更の電話がありました。朝の8時過ぎに電話があって決まっていたのです。それで昨夜は早く寝るつもりだったのですが、それも予定が変わりました。

 ブロックされている過食弁護士については、まだ取り上げておきたいことがあって、初めてすぐに中断し脱線して行ったのですが、けっこう共通した問題点もあって、参考にしていただきたい資料です。いったん区切りをつけて、続けていきます。

  • 〈〈〈 2021/06/09 14:43:31 Linux Emacs: 〈〈〈