#告発状 #### 「一番すごいもので慰謝料20万円に対して、弁護士費用95万円を認容したものがある。」という裁判官と弁護士の異常性を印象づける深澤諭史弁護士の過去のツイート

  • 〉〉〉 Linux Emacs: 2021/04/24 15:02:48 〉〉〉

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #弁護士費用

  • 1330:2021-04-24_14:58:57 #告発状 #### 「慰謝料20万円に対して弁護士費用60万円余りを認容で、合計80万円超か。画期的だと思ったら、被告本人訴訟なのね。」という更新が激減した深澤諭史弁護士のツイート https://hirono-hideki.hatenadiary.jp/entry/2021/04/24/145854

 内容は上記エントリーの続きになります。令和3年3月31日付告発状にも取り上げたように思いますが,改めてまとめを作成し,言及をしておきたいことがあります。

 私の記憶では,Twitterではなく,深澤諭史弁護士のnoteの記事にそれを見たのですが,過去のツイートを調べたか,たぶん作成したまとめ記事で,過去のツイートにも深澤諭史弁護士が同じような内容のツイートをしていたことを発見しました。まずは「弁護士費用」を含む深澤諭史弁護士の記録です。

py37_env ❯ d|grep fukazawas|grep 弁護士費用

 2,3記憶にないものが記録されていたのですが,とりわけ次が驚きの内容です。

  • 2020年07月07日16時19分の登録: \深澤諭史 @fukazawas\余り扇情的なことをいうつもりはないけど,ネットの誹謗中傷投稿について,150万円の慰謝料と,弁護士費用等400万円が認められた判決も最近 http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/fukazawas_71.html


> 余り扇情的なことをいうつもりはないけど,ネットの誹謗中傷投稿について,150万円の慰謝料と,弁護士費用等400万円が認められた判決も最近出ていますね(欠席判決ではない)。
> 被害者・投稿者・プロバイダを弁護してる経験上いえることですが,自己判断でネット情報と心中前に悩まず弁護士へ。

 にわかに信じがたいところですが,ネットの誹謗中傷投稿で150万円の慰謝料と弁護士費用等400万円が認容された判決と深澤諭史弁護士は紹介しています。等の部分に深澤諭史弁護士らしいトリックを感じますが,開示請求費用を含めているのかもしれません。

 いったい,どのようなネットの誹謗中傷投稿で,450万円の損害賠償を負うことにされるのか,想像もつかないですが,それほど悪質で責任重大であれば,名誉毀損やあるいは業務妨害で刑事事件になっていそうな気もします。慰謝料のみなので業務妨害はないのかもしれません。

 数日前に,両親に対する慰謝料の具体的金額を見たことを思い出したのですが,子供が死亡したり,生涯介護が必要となる重大な後遺障害を負ったとしても,両親に対する慰謝料というのはずいぶんと安いものだという判例を前にも見ています。せいぜい200万円程度だったと思います。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「慰謝料」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 441件の該当 2021-04-24_15:34の記録 https://t.co/pLAFTPEOn1

2010-06-30 19:15:36 "探していた岡田進弁護士に関する情報は、現在プライベートモード中のHatena::Diaryのブログでみつかりました。タイトルは「[弁護士]生涯介護にあたることになった両親に慰謝料各々275万円の民事裁判 」。2009-04-18の登録エントリでした。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/17404335220


> 探していた岡田進弁護士に関する情報は、現在プライベートモード中のHatena::Diaryのブログでみつかりました。タイトルは「[弁護士]生涯介護にあたることになった両親に慰謝料各々275万円の民事裁判 」。2009-04-18の登録エントリでした。

 1番目が上記の被告発人岡田進弁護士に関するツイートでした。275万円という具体的な金額は記憶になかったですが,たしか小学生の姉と弟の二人乗りでの自転車の事故で,自転車側にずいぶんな過失割合が認められ,かなり疑問のある判決でした。

 「twilog-serch "岡田進.*自転車"」の結果がさきほどのツイートのみでした。納得のいかない結果ですが,このような不本意な結果がきっかけで,調べ直し,新たな発見につながることもあったように思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 子供自転車二人乗り http://goo.gl/F17D どんなに検索しても見つからなかったのですが、ページ自体は存在しリンク切れになっていませんでした。裁判について非常に考えさせられる内容です。「被告訴訟代理人弁護士 岡田 進」になっているので、個人的にはなおさらです。

 こういうところで,いずれはと懸念していた短縮URLのリンク切れを経験しました。

 慰謝料各々275万円の意味が理解できたのですが,各々500万円から45%の過失相殺で引かれた金額でした。平成15年の事故で,「金沢地裁 平成18年10月11日判決(碓定)」とのことです。

  • 〈〈〈 2021/04/24 16:10:52 Linux Emacs: 〈〈〈