#令和3年3月31日付告発状 # テレビの「西村京太郎トラベルミステリー72 十津川警部のラストラン|日曜プライム|テレビ朝日」と,Aコープ能都店で買ってきたガスエビの唐揚げ

:LOGBOOK:
CLOCK: [2020-07-26 日 21:42]--[2020-07-26 日 23:43] => 2:01
:END:

:CATEGORIES: テレビ

〉〉〉:Emacs: 2020-07-26(日曜日)21:42  〉〉〉

 テレビを付けたのは19時半頃だったと思います。それまで朝から一度もつけていなかったですが,最近はよくあることです。気分次第もありますが,集中する作業も増えてきました。

 ポツンと一軒家は,再放送で京都府福知山市に近いと思われる自転車の老夫婦が出ていました。印象に残る回の一つでした。砂防ダムと洪水の被害があっったことは記憶にあったのですが,たぶんあの福知山市での水害の被害をテレビで見たときだったのかと今回気が付きました。

 そのテレビのポツンと一軒家の終わり近くで,十津川警部のドラマが21時ころから始まることを知ったのですが,ネットで番組表をみると2時間ドラマで,2時間ドラマの放送をみたのはずいぶん久しぶりのことで,新型コロナウィルスでの撮影時期も気になりました。

 NHKでは,今夜も大河ドラマの放送が通常のかたちで放送されないという情報を直前に見かけていました。新型コロナウィルスが社会問題化する前から,以前はサスペンスドラマとも呼ばれていた殺人が出てくる2時間ドラマの少なさが気になっていました。

 午後は大雨が降った関係もあって夕方早い時間にAコープ能都店で買い物を済まし家に戻ったのですが,気になったガスエビの唐揚げを買ってきました。有頭のエビの唐揚げですが,宇出津のスーパーで見かけたのも数年ぶりになるのかと思いました。

 ガスエビは金沢市場輸送での鮮魚の長距離トラック運転手の仕事でも積み込み運んだ記憶があるものですが,近年テレビでみた情報では,鮮度が落ちやすく石川県外には余り流通しないということでした。もともと見た目は良くない感じのエビですが,味はよいとのことでした。

甘エビより甘くて濃厚。金沢食通に愛されるガスエビ | 金沢・旅亭懐石のとや https://t.co/H4zDfUYL3s

金沢・旅亭懐石のとや https://t.co/GNWUposIey

 ガスエビのGoogle検索で出てきたのが,のとやという粟津温泉の旅館で,一年ほど前まではテレビCMでよく見かけていました。今はずいぶん数が少なくなった石川県での温泉旅館,ホテルのCMでした。昭和の時代はずいぶん数が多かったと記憶にあります。

 何年か前まではAコープ能都店でよく見かけていた有頭エビの唐揚げですが,ずいぶん久しぶりに見かけていたこともあり,その前に買うつもりで手にしていた美味そうなアカイカの唐揚げをやめて,購入したガスエビの唐揚げでした。前に見かけていたのは甘エビではとも思います。

 有頭エビの唐揚げを食べたのは数年ぶりですが,前に記述をした石巻の民家のような工場でもらった有頭エビの唐揚げや,実家の冷蔵庫にあった冷凍の有頭エビを母親に調理してもらったのと余り変わりのない味に感じました。昨日の25日の夕方19時過ぎには,夕焼け空に虹を見ています。

 ガスエビは,ずっと前,醤油で煮たものを食べたという記憶があるのですが,スーパーの惣菜ではなかったと思います。

「ガスエビ」は北陸の絶品グルメ!旬の時期やおすすめの食べ方は? | TRAVEL STAR https://t.co/mjVpGyCWNX

 余り見ていなかったので筋がわからなかったテレビのドラマですが,なんとか細胞のような展開になってきたようです。善人そのものだった女性が,悪者役になりつつあるようです。

 いままでと違った結末と感じましたが,女性の刑事責任が気になるところで,触れられてもいなかったように思います。十津川警部は,君たちのラストランはまだまだ先,などと言っていたように思います。殺人教唆なのか共謀共同正犯なのかも全く不明のまま終わった気がします。

 今日の日曜日は22時57分となった現在,一度もテレビのニュースは見ていない気がします。新型コロナウィルスの感染状況とか,そういえば少し見かけていた大雨の状況など気になるところでしたが,録画せずに2時間ドラマを最後まで視聴していました。

 2時間ドラマに出てきた新十津川駅は,北海道に実在する市町村らしく,滝川市に隣接していました。西村京太郎トラベルミステリーというのも久しぶりにテレビで見たと思うのですが,どうも72作目になるようです。

〈〈〈:Linux Emacs: 2020-07-26(日曜日)23:32  〈〈〈