#告発の事実・補充書準備編 #告発状202103 ### 被告発人らの殺人未遂の計画性を物語る被害者安藤文さんの裏駐車場での行動(笛吹き童子と過去最長の神戸地裁姫路支部の裁判員裁判_高野隆弁護士編)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #告発の事実 #高野隆弁護士 #裁判員裁判

 不思議に思ったのですが,5日前の3月25日に「高野.*姫路」という検索でまとめ記事を作っていました。準備のつもりだったのかと推測しますが,すっかり忘れていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:弁護士は誰とでもすぐに仲良くなれるとは限らない https://t.co/AcmpBzdUCe

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 2021年03月25日11時06分の登録: 「高野.*姫路」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 10件の該当 2021-03-25_11:06の記録 https://t.co/Jg8kTNkthZ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> - 2021年03月25日11時06分の登録: 「高野.*武士」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 2件の該当 2021-03-25_11:06の記録 https://t.co/FVnuqF4sYn

  • 2021-03-25 12:52:19 "- 2021年03月25日11時06分の登録: 「高野.*武士」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 2件の該当 2021-03-25_11:06の記録 https://t.co/FVnuqF4sYn " https://t.co/JJy8CVpPTI

 思い出したのですが,「刑事裁判を考える:高野隆@ブログ:弁護士は誰とでもすぐに仲良くなれるとは限らない」というブログ記事を探したのが目的で,金沢次世代士業団に触発されたようです。

  • 2021-03-25 12:52:22 "- 2021年03月25日11時08分の登録: REGEXP:”金沢次世代士業団”/データベース登録済みツイート:2021年03月25日11時07分の記録:ユーザ・投稿:1/1件 https://t.co/kA3hsDl20I " https://t.co/ay5UaCaV4z

2019-05-15 11:00:28 "#+TITLE: ""参考資料/弁護士業界/高野隆弁護士/実質審理期間は207日過去最長の神戸地裁姫路支部裁判員裁判(高野隆弁護士)"" " https://twitter.com/kk_hirono/status/1128480232799752192

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018-11-09_064150_テレビの画面・録画再生・11/8(木)NEWS9・過去最長の裁判員裁判 207日 街の人は.jpg https://t.co/hJUjLxy8am

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018-11-09_064129_テレビの画面・録画再生・11/8(木)NEWS9・過去最長の裁判員裁判 審理期間は207日 神戸地裁姫路支部 弁護団 高野隆弁護士.jpg https://t.co/bIFY7a1R3D

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018-11-09_064106_テレビの画面・録画再生・11/8(木)NEWS9・過去最長の裁判員裁判 審理期間は207日 神戸地裁姫路支部 検察側?7人.jpg https://t.co/EW1N3y4zfv

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018-11-09_064043_テレビの画面・録画再生・11/8(木)NEWS9・過去最長の裁判員裁判 審理期間は207日 神戸地裁姫路支部 弁護団.jpg https://t.co/VvKa0UnuZt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018-11-09_063952_テレビの画面・録画再生・11/8(木)NEWS9・過去最長の裁判員裁判 審理期間は207日 神戸地裁姫路支部.jpg https://t.co/Je3LLYgIMF

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018-11-09_063928_テレビの画面・録画再生・11/8(木)NEWS9・過去最長の裁判員裁判 審理期間は207日 神戸地裁姫路支部.jpg https://t.co/uutpwFhsaC

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2018-11-09_063800_テレビの画面・録画再生・11/8(木)NEWS9・過去最長の裁判員裁判 審理期間は207日 神戸地裁姫路支部.jpg https://t.co/goULJ2IAU5

 過去最長の裁判員裁判 審理期間は207日 神戸地裁姫路支部というテレビのNHKニュースは,ネットではほどんど話題となっておらず,弁護士のツイートというのもほとんど見かけていなかったと思います。2018年11月9日とあるので,その日のtwilog-serch-post を作成します。

2018-11-09 05:40:45 "3件のコメント http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20181108/k10011703191000.html#tw?u=hirono_hideki “審理期間が200日超 最長の裁判員裁判無期懲役の判決 | NHKニュース” http://htn.to/eNySi2 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1060633242318135296

 気がついたのですが,テレビ画面の撮影は録画再生によるものでした。撮影時刻は朝の6時台になっています。あとで確認できると思いますが,前夜のNEWS9の放送を録画したものと思います。

2018-11-09 05:44:07 "8日の判決について、弁護団の主任を務めた後藤貞人弁護士は「重要な証人は何年にもわたって、およそ百回も取り調べられた。そうした取り調べが証人の話す内容にどう影響を与えるのかを考慮していない残念な判決だ。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181108/k10011703191000.html " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1060634090053885952

 後藤貞人弁護士のコメントというのは記憶になかったですが,けっこう大きな発見です。重要な証人を,たぶん検察がおよそ百回も取調べをすることは,判決に悪い影響を与えると後藤貞人弁護士は述べているようです。先日の郷原信郎弁護士の判決謄本差し入れにも似ています。

 郷原信郎弁護士はブログだかで書面審理と法廷審理の違いや影響について述べていましたが,法廷審理で演劇のような尋問をするのが高野隆弁護士の特異なところと聞いており,アメリカじこみで本も出しているはずです。中村元弥弁護士は過去に高野隆弁護士を一座とも言っていました。

 私の幼少期というのは昭和40年代で,昭和39年11月生まれですが記憶を持つようになったのも昭和42年ぐらいからではないかと思います。まだ昭和30年代の文化や雰囲気は残っていたと思いますが,昭和30年代中頃の宇出津の町の写真を見ると,記憶とは全く違う町並みです。

 大きな幟旗を立てた一座の演劇というのは実際に目にした記憶がないですが,テレビのようなもので見た記憶はあり,そういう演劇や大道芸人のような雰囲気を今どき色濃く感じさせるのが高野隆弁護士でもあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 宮崎駿にソックリの詐欺師の集団です。ご注意を。笑 RT @yjochi: それって、サーカスか何かですか。@くまちん: うおっ、高野隆一座ですか? RT @yjochi: これから名古屋へ行き、明日まで滞在して、米国式法廷技術の研修

  • 2015-03-04 21:36:23 "RT @1961kumachin: 宮崎駿にソックリの詐欺師の集団です。ご注意を。笑 RT @yjochi: それって、サーカスか何かですか。@くまちん: うおっ、高野隆一座ですか? RT @yjochi: これから名古屋へ行き、明日まで滞在して、米国式法廷技術の研修 " https://t.co/Xnkh78DYmO

 同じ頃に,奥村徹弁護士と落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートのやり取りで精神鑑定が出てきたのは記憶にあったのですが,この高野隆弁護士の一座やサーカスが出てくる中村元弥弁護士と落合洋司弁護士(東京弁護士会)のやりとりは記憶になかったです。

 落合洋司弁護士(東京弁護士会)がアメリカに行くのかと思ったのですが,ツイートを読み直すと名古屋に滞在し米国式法廷技術の研修をうけるという話でした。この名古屋の滞在に,会場から奥村徹弁護士とのツイートのやりとりもあったように思えてきました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 海保船長が自殺 石川・輪島のタグボート事故 - MSN産経ニュース http://t.co/5dwO4M5Q こういう責任の取り方をした弁護士というのは聞いたことがないです。

 輪島でタグボートの海難事故というのは少し記憶にあったのですが,海上保安庁の船長が自殺をしたというニュースは記憶になく,ちょっと驚きました。

 海上保安学校京都府舞鶴市)の練習船「みうら」を引航していたタグボートが転覆,とありますが,どうも舞鶴練習船みうら,の船長が,さいたま市の自宅の近くの公園で遺体で見つかり,自殺の可能性が高いということのようです。ずっと前に読んでいた記事かもしれません。

 練習船とありますが,想像したよりかなり大型の船です。昨夜,気になった写真があったことを思い出したのですが,石川県警察警備艇小木港東一文字堤防で見たときの写真でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019-04-18_194843_.jpg https://t.co/RHLPbwHrgl

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019-04-18_181545_.jpg https://t.co/zX1zFs8UN0

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019-04-18_155354_.jpg https://t.co/mt7FMQDmZt

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019-04-18_154520_小木港東一文字堤防 先端 石川県警察 警備艇?.jpg https://t.co/csujBJhjx0

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019-04-18_065705_.jpg https://t.co/sW5UIChaxH

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019-04-18_062951_.jpg https://t.co/jPIwAGFCvz

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2019-04-18_062948_.jpg https://t.co/Kv3gM7g1l5

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-02-23-100812_okumuraosaka@okumuraosaka精神鑑定ってさあ、とっぽどおかしい場合じゃないと採用されない。.jpg https://t.co/8x2YPgu0Ph

2011-05-28 15:14:40 "RT @okumuraosaka: 精神鑑定ってさあ、とっぽどおかしい場合じゃないと採用されない。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/74357903691227138

2011-05-28 15:22:46 "これは貴重なご意見です。再審請求の資料として援用させてもらいます。http://ow.ly/54Zy3 こちらが対象です。→http://ow.ly/i/caaq 四苦八苦です。 RT @okumuraosaka: 精神鑑定ってさあ、とっぽどおかしい場合じゃないと採用されない。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/74359942219436032

2011-05-28 15:23:53 "RT @hirono_hideki: これは貴重なご意見です。再審請求の資料として援用させてもらいます。http://ow.ly/54Zy3 こちらが対象です。→http://ow.ly/i/caaq 四苦八苦です。 RT @okumuraosaka: 精神鑑定ってさあ、とっぽどおかしい場合じゃないと採用されない。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/74360222990336000

 「精神鑑定ってさあ、とっぽどおかしい場合じゃないと採用されない。」という奥村徹弁護士のツイートは2011年5月28日でした。同じ日に「高野」や「一座」を含むツイートは確認できませんでした。

 3日前の3月27日に作成した山本了宣弁護士をキーワードに含むツイートのまとめ記事です。久しぶりに山本了宣という名前を見かけたのがきっかけだったと思います。過去にも記録はあったのですが,後藤貞人弁護士の法律事務所の弁護士と知ったのが比較的最近のことです。

 細かくは憶えていないものの弁護革命というアプリというかソフトがきっかけで,その開発者ということでした。それが後藤貞人弁護士の法律事務所の所属で,姫路の史上最長の裁判員裁判にもIT技術を駆使し活躍したとのことでした。弁護革命誕生のきっかけのような話でした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> JCLU、次回の例会は大阪弁護士会から山本了宣先生をお招きして、今とても熱い、刑事手続IT化についてご講演していただきます! 4/19です!https://t.co/Ayllq8FI3j

 思い出しましたが,どこかのタイムラインで上記のツイートを見かけたのがきっかけでした。

 「ghatena201912|grep 弁護革命」の実行結果がなく,「grep '^#' 2021-02-27-083344_告発状2021-03.md|grep 弁護革命」で2つ見つけました。はてなブログに投稿したつもりがしていなかったようです。

 本当は「告発の事実・補充書準備編」とは異なるのですが,面倒なのと既述の時系列を優先するため,そのようにしました。


弁護革命は、PDFなどのファイルを、高速かつ自在に整理・検索・共有できるソフトウェアです。
2018年に審理された史上最長の裁判員裁判で、1万5000件の証拠が開示されました。
この膨大な証拠を自由自在に整理・検索でき、弁護団で共有できるよう、特製のソフトが開発されました。
それを徹底的に洗練し、誰でも簡単に使えるソフトウェアへと昇華させたものが、『弁護革命』です。

 史上最長の裁判員裁判を謳ってあります。

 「#告発の事実・補充書準備編 #告発状202103 #### 弁護革命の開発者らしい山本了宣弁護士,「史上最長の裁判員裁判から生まれた弁護ツール」という紹介」という記事から引用文とリンクを見つけたのですが,日付が見当たらないので既述した時期が分かりづらくなっています。

 知らないでみるとそのまま本日2021年3月30日の投稿にみえますが,投稿し忘れていた内容の投稿になります。記事の中に「2021-02-24_20:31の記録」というのがあるので,2月24日にはまだ作成中だったことがわかります。


弁護士による災いすなわり弁護士禍では,それでもまだまだましというか救われたという思いもあります。警察,検察に対する不信感や敵意を焚き付けられたところも大きいですが,まさに弁護士病に罹患していた時期があったと思います。弁護士の一面としての社会の寄生虫,危険生物です。

深浦「昔話:身代わり観音」(おけら/bunbun) https://t.co/BEfLu3gzoH この話を聞いた夫は改心をして、毎日観音様を拝むようになりました。すると、自然と心も和み、それからは夫婦仲良く暮らしましたとさ。
 上記のページは,Googleの「身代わり観音」の検索結果で6番目となっています。夫婦仲がテーマとなり,救われた結果となっていますが,「モラ夫」という言葉に弁護士に関わる地獄絵図を感じており,深澤諭史弁護士が好んでリツイートをしています。

奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中_2020: 「モラ夫」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 150件の該当 2021-02-24_22:17の記録 https://t.co/YLoQRQERuu

 深浦を検索したところで記事が締めくくられていました。ああ,あの頃だったのかと思い出しましたが,山本了宣弁護士をメインに取り上げた記事に「身代わり観音」や「深浦」が出てきたのは意外でした。「深浦「昔話:身代わり観音」」とあります。

 観音様のご利益を信じる人もいると思いますが,後藤貞人弁護士といえば,大阪刑務所の刑務官を死刑判決から救ったことで知られ,物凄いパワーを感じる弁護士になります。舞鶴女子高校生殺害事件の遠山大輔弁護士と並んで。

 孫にあたるとも思われる少女を強姦したとされた受刑者を,再審請求で執行停止させ,再審無罪とした刑事事件でも後藤貞人弁護士の名前が見え隠れし,最近は山本了宣弁護士の名前も見かけました。

(01/40) TW amneris84(Shoko Egawa) 日時: 2010-10-02 09:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/amneris84/status/26130213699

> 東京新聞社会面が昨日の大阪地検の様子を伝えている。「泣いて訴えた」女性検事は、<手に千紗なタオルを握り、はなをすすりながら涙を流していた>と。よく泣く人なのか。自らも村木さんを冤罪に陥れる活動に加わったことの罪滅ぼしのつもりで、事実をきちんと明らかにするようガンバレ

 妙なジャーナリストの江川紹子氏のツイートが一つ見つかりました。記憶にない内容のツイートで,検索ワードから自動でデータベースに登録されたことも考えられます。

  • 奉納\危険生物・弁護士脳汚染除去装置\金沢地方検察庁御中: REGEXP:”大阪.*冤罪”/データベース登録済みツイート:2019年03月29日14時47分の記録:ユーザ・投稿:32/40件 https://t.co/nEZoJtHRPE

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 東京新聞社会面が昨日の大阪地検の様子を伝えている。「泣いて訴えた」女性検事は、<手に千紗なタオルを握り、はなをすすりながら涙を流していた>と。よく泣く人なのか。自らも村木さんを冤罪に陥れる活動に加わったことの罪滅ぼしのつもりで、事実をきちんと明らかにするようガンバレ

 ジャーナリストの江川紹子氏の目を疑うツイートが検索から出てきたのですが,リツイートをして,TwitterAPIで読み込むと,表示とは異なる内容となっていました。

 表示では「手千紗なたらなななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななか。」とあります。

 実際は半角の<から始まっているのですが,APIから取得したツイートではHTMLの作法で半角の&lt;に置き換わっていました。

 APIでは「&lt;手に千紗なタオルを握り、はなをすすりながら涙を流していた&gt;と。」とあるのですが,ブラウザのツイートでは,「手千紗なたらなななななななななななななななななななななななななな・・・などと続きます。

 ブラウザで表示されるのは元のテキストがHTMLですが,タグを閉じ忘れるとレイアウトが崩れたり,問題が起きます。半角の<もタグの始まりとTwitterに解釈されたのかもしれないですが,考えられないような不思議な現象となっています。

 言葉では説明しきれないので,スクリーンショットも作成しています。

 これは私のブラウザで発生したバグなのかもしれません。先日もマウスのクリックの手違いで趙誠峰弁護士のツイートが読み込まれ不思議に思ったのですが,あとで「ブックマーク」をクリックして表示されたツイートだとわかりました。これはブラウザを再起動する必要がありそうです。

 そういえば,最初にジャーナリストの江川紹子氏のツイートをリンクで開いた時,ブルガリア語と日本語の択一選択を求めるメッセージが表示されました。

 いくつかツイートを開いていくうちにツイートの読み込み時の変化がなくなりました。ジャーナリストの江川紹子氏のさきほどのツイートも同じBloggerの記事のリンクから正常に開けています。ブラウザの再起動はしていません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-30-115736_ちょせいほレストラン@cho_seiho・2019年5月18日ななななななななななななななななななななななななななななななななななななななな.jpg https://t.co/mEG71IiVYr

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-30-114722_江川紹子@ amneris84新聞新聞社会面がや日の大阪地事様る。「泣いてたた」女性事事は、<手千紗なたらなななななななななななななななな.jpg https://t.co/RFjrGXS21m

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-30-114649_江川紹子@ amneris84新聞新聞社会面がや日の大阪地事様る。「泣いてたた」女性事事は、<手千紗なたらなななななななななななななななな.jpg https://t.co/bGieDXwPTL

 趙誠峰弁護士のプロフィールの名前も「CHO Seiho/趙誠峰」と以前どおりのようですが,スクリーンショットにもあるように先程は,「ちょせいほレストラン」となっていました。文字コードの並びで異なる表示が出たのかと思ったのですが,どうもそういう問題ではなさそうです。

 一時的にツイートの書き換えがされた可能性がありますが,そうでなければ心霊現象の類となりそうです。ポルターガイスト現象のような幽霊のいたずらです。

 一昨日の日曜日の夜,ドリフの番組をみたあとテレビをそのままにしていると,Mr.サンデーという情報番組で,先日亡くなった柔道のオリンピック選手の生前の映像が流されていたようです。パソコンに向かって背中で聞いていたのですが,死んだら幽霊になっていたずらをしたいとか。

 Twitterのブックマークですが,正直,使った記憶はなく,趙誠峰弁護士のツイートが1つだけ登録されていました。次のツイートになります。


> これまた勝手な想像だが、もし裁判官が昨今の議論を意識してこのまま無罪の判決を出すことに躊躇してこのような異常な手続を取ったのだとしたら、かなり深刻だと思う。刑事裁判の手続が歪められたら、いつかそれは私たちに返ってきてしまう。最近の動きにはそのような危険を孕んでる気がする。

 本文がちょうど140文字でした。上記の趙誠峰弁護士のツイートは,末尾が「最近の動きにはそのような危険を孕んでる気がする。」とあります。

 この末尾の部分が,「ちょせいほレストラン」のツイートでは,「いつかそななはなたちに戻りっってきてしまう。」とあります。再掲になると思いますが,次のツイートにあるスクリーンショットです。


> 2021-03-30-115736_ちょせいほレストラン@cho_seiho・2019年5月18日ななななななななななななななななななななななななななななななななななななななな.jpg https://t.co/mEG71IiVYr

 正直たところ,趙誠峰弁護士が弟子のようになっている高野隆弁護士や後藤貞人弁護士,遠山大輔弁護士,金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)らの殺人事件における獅子奮迅のような刑事弁護の活躍ぶりと成果をみると,この世の中には神も仏もいないのだろうと考えさせられることはありました。

 時刻は12時48分です。先程から台所でカツ丼を作っています。昨日の夕方,どんたく宇出津店で半額になっていたトンカツですが,「3時につくりました」とラベルがあったので,よく火を通せば大丈夫かと考えています。まともに表示された趙誠峰弁護士のスクリーンショットをツイートしました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-30-124803_CHO Seiho/趙誠峰@cho_seiho·2019年5月18日これまた勝手な想像だが、もし裁判官が昨今の議論を意識してこのまま無罪の判.jpg https://t.co/E8ZJe9fjbR

 ジャーナリストの江川紹子氏の2010年10月のツイートの前後のツイートを探しています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 重症の「昔はよかった」症候群。 RT @moriyukogiinついこの間まで、検察のお先棒を担ぐような発言を繰り返していたヤメ検の人たちが、「私たちの頃は違った」といい子ぶりっ子をするのを見ると、つい、「お前もやってただろ!」とテレビに向かって突っ込みをいれたくなる

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 昔と違って、当局の管理が厳しいから。でも、そんな中でも、拘置所に通いつめて当該事件の弁護人を探したりして努力している記者もいるし、接見禁止が解除になれば手紙や面会しに行く人もいますよRT @hirougaya: …今の記者は「被疑者に会う」って発想すらないと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> すぐに公表すべきです。公表しなければ、私は検事を辞職します─と不正を告発した勇気ある大阪地検の女性検事とは塚部貴子さんこの人です。 http://bit.ly/dwr4ZK 法務省のHPに検事の仕事を紹介する形で堂々と掲載されています。この写真はフライデーにも使われていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @tuigeki 隠蔽後も彼女は辞職はせず、公判で村木さんを犯罪者にするための検察の活動に参加。おそらく、そのことを今悔いているでしょう。マスコミはわかりやすい物語が欲しいのだろうが、そんな彼女をヒロインに仕立てるべきではないと思う

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @motoken_tw ジャーナリストに限らず、完全に無味無臭の人はいない。それぞれの視点でモノを見ているわけだし、事実の一部を切り取っているわけだし。そのことを知って報道に接したり、色んな人のレポートや論評に触れるなど、情報の受け手のリテラシーが大事と思う。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @tuigeki 念のために付け加えておくと、彼女は自分の行動を悔い恥じて、せめてもの償いに事実を語っている、と信じたい。そうであれば、応援したい。なのに、メディアが勝手に、彼女を美化する物語を流布してどうする、と思う。

 日本時間ではないのかもしれないので時間の幅を広げて探してみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 最高検は、公にしていい情報であれば、きちんと記者会見で発表すべきだ。もし間違っていても、誰も責任とらない。そんなやり方が、これまで多くの問題を生んできたのを、まだ分からないのか

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 今朝の毎日、特捜検察と検察OBの癒着の構図を報じる。<ヤメ検は容疑者に事実関係を認めさせる。代わりに特捜部は捜査情報を流して保釈や求刑で便宜を図る><検事長などの経験者は「ボス」と呼ばれ、特捜事件の弁護依頼があると、傘下のヤメ検に仕事を振り分ける。現役とOBが一体の「特捜利権」>

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 逮捕された前田検事の取り調べ状況、最高検から朝日にダダ漏れ状態の観あり。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 特捜検察とヤメ検弁護士の裏取引で、不利益を受ける被疑者・被告人も。あと、まっとうな元検事の弁護士も大いに迷惑しているだろう

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 実に RT @bachimaguro マスコミにおいては検察からのリーク情報が問題視されたのに特捜部データ改ざん事件もリーク情報の手法は変わらず。西松建設事件と同じ。全く悪い冗談の様だ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> ぜひ! RT @moriyukogiin: 検察庁にリーク情報を流さないよう、この問題に関する定例記者会見と取り調べを可視化すること至急申し入れたい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 最高検がFD改ざんを知ったのは、朝日が第一報を掲載する前日夕方。これがヒントになるやもしれない RT @hin2mog2 最初に手をつけたから、特別扱いのかな。それとも何か。 RT @amneris84: 逮捕された前田検事の取り調べ状況、最高裁から朝日にダダ漏れ状態の観あり

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> やってないんすね RT @hirougaya 企業不祥事なら毎日、夕刊時間帯と朝刊時間帯に会見しますね。しなくても、メディア側がそれを要求。会見して話すネタがなくても「今回は特にお話しすることはありません。質問をお受けします」というやりとりになる。それくらいやってないんすか?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 何を教えたんだろうRT @1961kumachin: 知らなかった。 @hKodama 逮捕されてる佐賀前副部長は、59〜60期が修習の頃に研修所教官をされていたようだ…

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 早いにゃあRT @mplantyoko: @amneris84 アエラ弘中惇一郎さん(郵便不正事件、村木さんの弁護人)「現代の肖像」読みました〜。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> にゃいみたい RT @masao206 検察リーク報道に関して新聞に反省は無いのか? RT @amneris84: 逮捕された前田検事の取り調べ状況、最高裁から朝日にダダ漏れ状態の観あり。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @blues_boys_tune 最高検は朝日によほど借りがあるのかなと、あれこれ想像を巡らしてみる、日曜の午後。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igabin @kitafampapa @sanzuu さきほどのダダ漏れに関するツイート、最高裁ではなく最高検です。失礼しました。削除して、新たにツイートし直しました。ご指摘、ありがとうございました!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @yjochi 前田、佐賀、大坪の3検事は、弁護人をつけたのかしらん。

 2010年10月2日の「「泣いて訴えた」女性検事」という内容のジャーナリストの江川紹子氏のツイートもTwitter検索ではみつかりませんでした。しかし,やはりこれは塚田貴子検事のことのようです。

 前田恒彦元検事のフロッピーディスクの改竄は,ファイルのタイムスタンプつまり作成日時かあるいは最終編集日時の改竄であったと思いますが,それが刑事裁判で争点となり,帰趨に影響を与えたわけではなかったと思います。そういうことをやった検察の信用に泥を塗ったはあるでしょうが。

 さきほど法務大臣が懲戒解雇にしたというような情報を見たように思いますが,懲戒解雇となれば退職金は支給されないはずで,その上,懲役1年6月で服役し満期出所となっているわけですが,これでもあきたらないと大事にしたのがジャーナリストの江川紹子氏や郷原信郎弁護士なのだと見ています。

 争点になった時刻を改竄で変更し有罪判決が出る蓋然性が高まったというのならそれぐらいの処分も理解が出来ますが,まあ,事実認識に誤解を与え有罪方向に導く危険性があったというのなら,それもありなのかもしれません。人の人生を左右しうる検察の巨大な権限に鑑みです。

 前田恒彦元検事の有罪判決の判決文は,具体的な内容も見ていないか聞いていないか憶えていないかですが,量刑も重さに照らし,国民が納得できる説明があったとは思えず,ジャーナリストの江川紹子氏や郷原信郎弁護士が引っ掻き回したという感想しか,振り返って見えてこない風景です。


大阪地検特捜部の捜査資料改ざん・隠蔽事件で、証拠隠滅罪に問われた元主任検事、前田恒彦被告(43)の判決公判が12日、大阪地裁であり、中川博之裁判長は「我が国の刑事裁判史上例を見ない犯罪で、刑事責任は非常に重大」と述べ、懲役1年6月(求刑懲役2年)の実刑を言い渡した。昨年9月に発覚した一連の事件で起訴された計3人の検事のうち判決言い渡しは初めて。

 「関与したとする見立てにデータが整合しないことを知りながら、「審理の紛糾や、上司から叱責を受けて信頼を失うことを恐れて改ざんに及んだ」などと指摘。」とありました。これが、刑事責任は非常に重大という理由のようです。

 ファイルのタイムスタンプの改竄であれば,被疑者の立場でも同じことができそうです。ファイルのタイムスタンプの変更というのは必要もないのでやったことがないですが,写真ファイルのEXIF情報の時刻は,デジカメの時計のずれに合わせ,修正したことがあります。

  • Change Timestamp (タイムスタンプ変更ツール) https://t.co/4HFgdfXakk Change Timestamp は Windows用のタイムスタンプ変更ツールです。 \n ファイルの作成日時、更新日時、最終アクセス日時をそれぞれ変更できる他に \n 日付のみ、または時間のみの変更なども可能です。

 Windows2000やXPが対応OSになっている古風なフリーソフトですが,システムの基本的な操作でやっているものと思われます。無理に辻褄を合わせようとしたのが間違いだったのかもしれないですが,パソコンの時刻の変更というのも普通に出来るわけですから,決定力があるのか疑問です。

  • touchコマンドでタイムスタンプを変更する https://t.co/DwGPqwOCIS \n 例えば、2006年04月05日07時09分の作成日時のファイルを \n 作ることができます。 \n $ touch -t 200604050709 bbb.xml

 touchコマンドはLinuxに標準のコマンドで,空のファイルを作成するのに使うことがありましたが,タイムスタンプの変更が出来るとは知りませんでした。

  • 【 touch 】コマンド――タイムスタンプを変更する/新規ファイルを作成する:Linux基本コマンドTips(23) - @IT https://t.co/lB8q3JQpcD

 最終アクセス日時も変更が出来るようです。前田恒彦元検事の証拠隠滅罪の事件は,大阪地検特捜部長も逮捕され有罪判決が出ていますが,郷原信郎弁護士が弁護人となっていました。判決文を何かの拍子で見つけたのですが,余りのページ数の多さに全く読まずに終わりました。

 日時が整合しないということは,自分が経験したことでもままあることで,原因を探し出すのに時間を浪費するということも繰り返し何度かやってきました。そういう経験の積み重ねもあって,こまめな記録をする習慣となりました。原因はときに取り違えであったりもしました。

 このエントリーでは,姫路支部裁判員裁判をメインに取り上げているのでした。裁判員裁判最長,審理期間207日となっていましたが,これが同じ裁判所の裁判体に係属していた被告人や関係者にどれだけの影響を与えたものか,想像してみるべきと私は考えてきました。

 十分な審理をしてもらえず不本意な判決となった被告人がいるかもしれません。これは裁判所だけの問題ではなく,検察庁に対する負担も破壊的な活動であったと推測されます。撮影したテレビの画面には,左手に高野隆弁護士ら弁護士らが4人写っていたと思います。

 やはり4人でした。高野隆弁護士は個性的な容姿で特定がしやすいという特徴があるのですが,手前から2人目です。その隣の3人目が山本了宣弁護士の可能性が高いと思うのですが,その隣の4人目で裁判官に一番近い席に座るのが,後藤貞人弁護士ではないかと思います。

 法廷で向き合う席は検察官席です。昔というか私がTwitterを始めた2010年から日の浅い頃は,裁判官に向かって右手が弁護人の席というのが常識だったようです。こたんせという刑事弁護に熱心な弁護士アカウントがそのようにツイートをしていました。横浜の弁護士です。

 現在は,姫路支部の法廷と同じく裁判官に向かって右手に弁護人席が多いようにも思えるのですが,これは建物の構造で被告人が逃亡しやすい側に検察官席を設けるという話もネットで見かけたことがあり,これは平成4年当時の金沢地方裁判所と同じで十分納得できるものでした。

 次のテレビ画面を撮影した写真が,高野隆弁護士らの席の向かい側で,検察官と思われる席です。

 ファイル名に「検察側7人」とありました。それとして実際に見たことはないと思うのですが,司法修習生が後ろの席に座ることはあるようです。それが高野隆弁護士のサムライの話で,世が世なら無礼打ちとブログに書いていました。


東京地裁の法廷の弁護人席で裁判官の登場を待っていると、スーツ姿の見知らぬ男女5名が法廷に入ってきて、そのうちの2人が傍聴席のバーを越えて、私の後ろに入り込んできた。残りの3人は法廷の反対側、検察官席に向かった。ジャケットの襟に司法修習生のバッジをつけている。私の後ろには長テーブルがあり、私のコートとカバンが置いてある。修習生が躊躇している姿に気付いた裁判所書記官は迷いもせずに、私のカバンとコートをどけて、修習生のための席を整えた。修習生は私に何の挨拶もなく、無言で私の背後のテーブルに着席し、もっともらしく三省堂模範六法の適当な頁を繰って目を落としているふりをした。

私の内部ではめらめらと怒りの炎が燃え盛った。が、今日は判決言渡しだけなので、依頼人のためにも我慢しようとした。そしてちゃんと我慢できた。

これほど失礼な、無神経な、無礼極まりない振る舞いがあるだろうか。無言で勝手に他人の所持品をどかして、挨拶もなく人の背後に陣取るなどということが許されるだろうか。江戸時代の武士の作法からすれば、私の背後に無言で近付いた瞬間に私に切り捨てられても申し開きは許されまい。現代の法廷において弁護人は訴訟記録や尋問メモを弁護人席において、法廷活動をする。ときには依頼人と小声でコミュニケーションをする。そのときに、背後に見ず知らずの他人がいるなどということはおよそ想定外である。そのような状態で十分な弁護活動ができるわけはない。

彼らは裁判官の下で実務修習をしているのであり、弁護人である私の下で修習しているのではない。私は彼らの名前もしらない。彼らは全くの赤の他人である。しかし、裁判員や傍聴人はそれを知らないだろう。私の後ろにいる以上、弁護人か少なくとも弁護人の関係者だと思うだろう。彼らが証人尋問中に鼻くそをほじっていたらどうだろう。被告人質問中に居眠りしていたらどうだろう。「被害者」の意見陳述の間に今晩の飲み会の打ち合わせをひそひそにやにやしていたらどうだろう。私や私の依頼人には彼らを管理できないのに、彼らの不始末の不利益はわれわれが負うことになる。

 無礼打ちではなく,「江戸時代の武士の作法からすれば、私の背後に無言で近付いた瞬間に私に切り捨てられても申し開きは許されまい。」ともっと具体的なことが書いてありました。

 ページのデザインも当時とほとんど変わりがないように思いますが,確認すると2011年02月19日という日付の記事でした。私はこのブログ記事を羽咋市のアパートにいるときに読んだという記憶だったのですが,その年の3月15日に私は羽咋市のアパートから宇出津に戻っています。

 その1,2年後,あるいは2014年辺りになるかもしれないですが,未明のテレビのNHKの番組で,落語のような噺を聞いたことがあり,それとよく似た世界観がある高野隆弁護士の話だとよく思い出したものです。今は聞きませんが昔の時代劇には辻斬りというのもありました。

  • 辻斬りとは - コトバンク https://t.co/3fR0UhcNO5 昔、武士が刀剣の切れ味や自分の腕を試すために、往来で通行人を斬ったこと。また、それを行う者。特に江戸初期には禁令が出るほど横行した。

 そういえば郷原信郎弁護士がブログのタイトルに「斬る」というのを使っていましたが,「武士が刀剣の切れ味や自分の腕を試すために」という辺りは,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のブログやTwitterに,そのけがありそうに考えていました。

 本日も一つ発見があったことを思い出したので,ご紹介をしておきます。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> あまり言いたくはないが(と言いつつしばしば言っていることなのだが)、この人、ど素人がプロと会話しているという意識がないのだろうか? https://t.co/HeOjtYP1j4

 また始まったのか,変わりがないという感じでしたが,前後してモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のタイムラインでリツイートとして目にした次のうの字のツイートの内容の方が,社会に対するダメージともなりうる物凄い破壊力を感じました。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 献血の件といい、他人の命に対する想像力が足らないタイプなんだろな

 ツイート済みのスクリーンショットリツイートして終わるつもりだったのですが,手が勝手に動いた感じでURLをクリックし,うの字のまとめ記事が開きました。EmacsではURLが自動でリンクになる設定をしているので,クリックするとすぐに開きます。

 手が勝手に動くというのもコックリさんのような感じで,そういう導きでもあるのかと思いながらスクロールダウンをしていたところ,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)のリツイートしたうの字のツイートには,前に続きのツイートがあることがわかりました。

 あらかじめご説明をすると,大西洋一弁護士のツイートで特によく見かける,「これは・・・」という感じで記事を紹介するツイートです。たしかに驚きの内容が記事の見出しとなっています。


> これは…
>
> 武蔵大教員”男性皆殺し協会”一連発言に、男子学生「教える立場にいるのが正直言うと怖い」「差別で楽しんでいるように見える」 【北村紗衣・呉座勇一】 - MGTOW NEWS https://t.co/HjaCMBs3vR

 呉座勇一という名前があります。まだ記事のリンクを開いていないので内容はわかりませんが,先日,Twitterでの不適切発言を理由に大河ドラマ時代考証の解任を申し出て認められた人の名前かと思います。

 その大河ドラマというのも,小倉秀夫弁護士のタイムラインの本人のツイートで,殿が抜けたものを見かけ,「13人の鎌倉殿」だったように思うのですが,その大河ドラマについて調べ始めたすぐあとに,Twitterのトレンドで時代考証の解任の話をしったという,ちょっと変わった経緯がありました。


北村氏に対しては、国際日本文化研究センターの呉座勇一助教授がツイッター上で「何を根拠に言っているのか。それこそ妄想じゃん」などの誹謗中傷を行っていたことが発覚している。これが「ミソジニー」(女性に対する嫌悪や蔑視)に当たるとしてSNS上で批判の声が上がった。呉座氏は23日、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の時代考証担当から降板し、日文研は24日、いかなる差別も禁じ多様性を尊重する同センターの方針に著しく背く行為として厳重注意を行った。

 小倉秀夫弁護士が殿を抜かしていたことだけははっきり記憶にあったので,「13人の鎌倉殿」だと思ったのですが,「鎌倉殿の13人」が正しかったようです。そこまで調べていなかったのですが,氏と同じような使い方の殿になるのか,それとも御殿のような建物を意味するのか気になっていました。

 この記事がきっかけで思い出したのは,モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)が「元検弁護士のつぶやき」というブログ記事で沢山のコメンテーターを集めていた頃,プロフィールなどに創価大学教授とあり,創価大学のホームページにもプロフィールと顔写真がありました。

 京都から八王子市まで新幹線で通っているという話もブログに書いていました。距離もあるので通勤ではないだろうと思ったのですが,八王子市に住まいをしているという話はみていなかったように思います。


矢部善朗弁護士は,何のために,ご自身の弁護士生命を賭けて,私に粘着しておられるのでしょうか。

 特定の弁護士を批判するためだけにブログを一つ立ち上げてしまうだけでも気持ちが悪いですし,そのブログの更新頻度も通常ではありませんし,そこで行われている文章の解釈も一般の弁護士の文章解釈の手法とは質の異なるものであるように思われますし,この一連の粘着行為により矢部先生が失ったものは大きいのではないかという気がしてなりません。

 更にいえば,これは私のブログのコメント欄を匿名の方に解放していたときからそうなのですが,私のアンチが非常に低レベルであることは昔から知られておりましたので,「敵の敵は味方」とばかり,私を批判するコメントを擁護にかかると,ご自身の信用を失うことに繋がっていくので注意が必要です。まあ,私を個人攻撃しているとお追随者がたちまち集まるのですが,彼らは匿名ですから,どんな無茶な論理を押し通そうとしたって,現実社会の自分の評価には影響が及ばないのです。でも,矢部先生は,もう現実社会の人格を自らカミングアウトされているので,彼らと同じわけにはいかないのです。

 「モトケン 創価大学」という検索結果の3番目に出てきたのですが,リンクをひらくと,まるでタイムスリップをしたかのように,ずっと前に見たことのあるようなデザインのページが出てきて,しばらくしてから小倉秀夫弁護士のブログらしいとわかりました。

 全文の引用は控えたのですが,「「モトケンの小倉秀夫ヲッチング」で語られている論理が正しいものだと本気で思っているわけではないでしょうに(創価大学法学部や,創価大学法科大学院では,」ともあります。

 そういう小倉秀夫弁護士も当時は,中央大学の講師とプロフィールにありましたが,今はツイートでも大学の講師としての発言は見かけておらず,完全に忘れることはなかったと思いますが,意識することもなくなっていました。他に明治大学の講師と,首都大学の講師も一時期ありました。


経歴
1991 司法試験合格
1992 早稲田大学法学部卒業
1994 司法修習終了(46期)
1994 弁護士登録(東京弁護士会
2000 中央大学法学部兼任講師
2001 当法律事務所パートナー
知的所有権研究会事務局長
民事訴訟法学会、情報ネットワーク法学会会員

 首都大学の講師の方を確認しておきたかったのですが,「2000 中央大学法学部兼任講師」だけしか経歴が残っていないようです。「知的所有権研究会事務局長」が珍しく感じました。前からあったのかもしれないですが,事務局長というのはインパクトを感じました。

(py37_env) ➜ 告発状2021 git:(main) ✗ twilog-serch 1万ページ

  • ./kk_hirono210330.csv:2021-03-22 22:08:03 "RT @kk_hirono: 記憶になかった奥村徹弁護士のツイートですが,約1万ページ分のコピー代金が約35万円というのは,とてもわかり易い目安となっています。被告人は2人で,他に共犯者の話はなかったと思いますが,警察や検察が1万ページの証拠を作成し,それも数百万円のうちの35万円分というのは天文学のようです。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1373984819680473101
  • ./kk_hirono210330.csv:2021-03-18 17:07:50 "記憶になかった奥村徹弁護士のツイートですが,約1万ページ分のコピー代金が約35万円というのは,とてもわかり易い目安となっています。被告人は2人で,他に共犯者の話はなかったと思いますが,警察や検察が1万ページの証拠を作成し,それも数百万円のうちの35万円分というのは天文学のようです。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1372459718262677507
  • ./kk_hirono210330.csv:2021-03-18 17:04:22 "> 証拠約1万ページ分のコピー代約35万円は、被告が支払い済み。 ALS嘱託殺人、証拠のPDF開示請求 コピーに数百万円で弁護側 検察拒否(毎日新聞) " https://twitter.com/kk_hirono/status/1372458843704238080
  • ./kk_hirono210330.csv:2021-01-23 10:31:51 "白黒とカラーの違いもあるようですが,記事の本文中の記載と思われる「証拠約1万ページ分のコピー代約35万円は、被告が支払い済み。」はとても参考になる数値です。数百万円というのが100万円から900万円で曖昧ですが,少なく見ても3万ページ分になりそうです。 " https://twitter.com/kk_hirono/status/1352791119759777792
  • ./kk_hirono210330.csv:2021-01-23 10:29:38 "> 証拠約1万ページ分のコピー代約35万円は、被告が支払い済み。 ALS嘱託殺人、証拠のPDF開示請求 コピーに数百万円で弁護側 検察拒否(毎日新聞) " https://twitter.com/kk_hirono/status/1352790562441551873

 1万ページ分のコピー代が35万円とありますが,千ページだと3.5万円になりそうです。私には馬鹿にならない金額ですが,それ以上に1万ページをどのように管理し,どのように読むのかという疑問が大きいです。

  • 証拠資料コピー代だけで1千万円も…電子化に法曹界期待:朝日新聞デジタル https://t.co/5xvrM3O8Zz 史上最長の裁判員裁判を担当した山本了宣弁護士は、膨大な量になった証拠の一部を写真に残していた。モニターに映し出し、「この壮大な無駄をなくしたい」と話した=2020年6月26日、大阪市、阿部峻介撮

 余り記憶になかったのですが,山本了宣弁護士と検索しただけでGoogleの6番目に出てきました。証拠資料となれば,書面ばかりではなく写真を印刷した紙なども含まれていそうな気もしますが,1千万円というのは1万ページ35万円の何倍ページ分に相当するのか,考えただけで目眩がしそうです。

 姫路の件ですが,国道9号線から播但有料道路で行き来することが長距離トラックの仕事ではけっこうありました。姫路市はその通過点ですが,兵庫県京都府日本海側の山間部というのもイメージにあって,笛吹き童子に似ているイメージがあった酒呑童子福知山市が舞台となっていました。

 どくろの旗とありますが,どくろ城であったのか悪人が集まるいまでいるアジトの場所を,ネットで今の兵庫県とみたような気がするのです。この笛吹童子のテーマ曲は,小さい頃聴いたと耳に残るのですが,ずいぶん古い時代の作品で,再放送があったとも考えにくいところがあります。


時は室町時代応仁の乱のころである。丹波国の満月城の城主、丹羽修理亮は野武士に攻められ、城は落ちた。彼には20歳そこそこの2人の息子がいる。兄は萩丸、弟は菊丸。武芸に秀でた萩丸は敢然と立ち向かうが、弟の菊丸はちがった。「武士なれば戦もしなければならぬ。戦いはいやだ。わたしは武士をすてて面作りになる」と言い残して都に暮らし始める。菊丸は笛の名手である。笛の音で濁りや汚れに満ちた人の心を洗うのであった。笛は師から伝わる名笛、春鶯囀(しゅんおうてん)[2]。人々は彼を笛吹童子と呼んだ。

 悪党のアジトではなく,「丹波国の満月城の城主」とありました。丹波といえば篠山という地名をテレビやネットで見かけ,調べたことがあったのですが,長距離トラックの仕事で行ったことのある場所とは思いませんでした。

 思い出したのですが,丹波篠山は,辻正信の潜伏先でした。他に遊郭の建物というのもなにかのきっかけでネットで見たことがありました。

 「1972年版『新諸国物語 笛吹童子』[編集]1972年12月3日 - 1973年6月3日」というのを見つけたので,これをみていた可能性がありそうです。仮面の忍者赤影月光仮面と違って,リアルでみたという記憶にはないのですが,主題歌の笛の音などがやたらと記憶に残っています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【社会】賭けマージャンの黒川元検事長に罰金20万円、東京簡裁 https://t.co/zn6sjQKkkM

 1時間ほど前になるのかTwitterのトレンドで見かけていたのですが,すぐに忘れていました。前から略式命令のニュースはありましたが,それが25日付ででたとあります。今日は30日なので5日前です。これも作られた映画のような話でした。