#弁護士鉄道遊郭編 #告発状202103 #### 3月3日の小夜衣からデジカメと斐川雅文弁護士の上告趣意書,深澤諭史弁護士らの成仏理論から弱者救済,お小夜塚(33)

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #深澤諭史弁護士 #斐川雅文弁護士 #成仏理論

 時刻は3月13日11時10分です。思うところがあって,「弁護士鉄道能登町宇出津編」を「弁護士鉄道遊郭編」とは別に作成することにしました。

 時刻は3月19日10時29分です。「弁護士鉄道能登町宇出津編」を切り上げ,「弁護士鉄道遊郭編」(33)に戻ってきました。この「弁護士鉄道遊郭編」(33)から斐川雅文弁護士の上告趣意書を介して「告発の事実」に移り,そのまままとめて,この告発状を提出する予定です。

 昨夜も宇出津の天徳寺について調べているうちに意外な発見があって,記録しておきたい事実関係もあって,「弁護士鉄道能登町宇出津編」として予定していた事実関係も,宇出津の観音寺橋のことなど記述ができなかったことがあります。

 告発状を提出後に,補充書の一部として記述することは予定しています。何年越しになるのか延び延びになっていることが複数あります。

 追って提出する補充書では,告発事件の証拠ともなる供述調書など資料に基づいて具体的な指摘を行っていく予定です。今回はその一部として,斐川雅文弁護士の上告趣意書を取り上げることにします。

 全体からみるとほんの一部の事実関係であり,期間も短いものでしたが,その少ない資料の中でも全体に通じる問題点,告発に至る経緯を紐解くことができるかと思います。

 斐川雅文弁護士の上告趣意書は,現在のA4用紙とは異なるB4用紙の袋とじで13ページとなっています。今回読み直して気がついた点は,斐川雅文弁護士が繰り返し記している原判決が,被告発人小島裕史裁判長の判決書ということです。通常,原判決というのは一審判決のことかと思っていました。

 斐川雅文弁護士のいう原判決に間違いがないことを確認しましたが,インターネットがなく手作業で調べるしかなかった頃のことを思い出しました。金沢市内に住んでいて車で大型書店を回るぐらいしか方法はなかったのですが,それもできない拘置所の中での斐川雅文弁護士の上告趣意書でした。

 斐川雅文弁護士についてまとめた記事を作成しておきたいと思います。今回,平成5年12月24日付の上告趣意書だということを確認したのですが,これまでこの日付を意識したことがなく,クリスマスイブの日付であったことも意外に感じました。

 私の現在の記憶では30日までの11月の終わり頃,斐川雅文弁護士から郵送があったと刑務官に知らせを受け,仮下げなどの願箋を出して,独居房内の手元に入ったのは12月に入ってすぐの頃だったという経過になります。たぶん,過去にも同じような記述をしていると思います。

20070617:[link]  この供述調書の縮小版は、最高裁での上告審に入ってから、国選弁護人になった東京の斐川雅文弁護士から拘置所に郵送されたものでした。郵送や差し入れのあった物品はいったん領置され、居房内の手元に置くには、さらに仮下げという手続きが必要でしたが、仮下げの願箋を出してからだいたい翌日には手元に来ていたように思います。閲読の許可期間が平成5年の12月8日になっているので、この日に初めて読んだはずですが、他の供述調書もまとめて、一度に入ってきたかと思います。

 長いのでそのままツイートはできないですが,2007年6月17日のはてなダイアリーに,「閲読の許可期間が平成5年の12月8日になっているので、この日に初めて読んだはずですが、他の供述調書もまとめて、一度に入ってきたかと思います。」とありました。

 拘置所でも刑務所と同じで免業日と呼ばれた土日祭日をはさむと,願箋を出してから手元に入るまで3,4日はかかったような記憶ですが,8日ということはありえないと思うので,斐川雅文弁護士から郵送があったのも12月に入ってからと考えられます。

 twilog-serch の記録は166件あるので目を通しきれないですが,たぶん記述はあると思うものの,斐川雅文弁護士から送られた封筒が一つも見つからないという問題があります。平成21年3月より前,羽咋市のアパートに住んでいる頃には気がついていたように思います。

 同じく,被告発人松平日出男の供述調書も2通あるうち1通が羽咋市のアパートに住んでいる時点で探しても見つからなくなっていました。斐川雅文弁護士からの縮小版,被告発人長谷川紘之弁護士からのもの,被告発人木梨松嗣弁護士からの一件記録と,3部あったはずのものが全て消えたのです。

 派遣会社の寮のようなアパートだったので合鍵を持つなり出入りできる人がいる可能性は想定をしていましたが,まさかとは思いながら消えてしまったのは事実になると思います。残ったもう1通の供述調書もずっと確認していませんが,夫婦喧嘩と思ったという記述のある供述調書が消えたように思います。

 告発状を提出したあとの来月4月には,家の中の片付けも兼ねて裁判資料を探し出し,写真撮影をしながら整理する予定でいますが,斐川雅文弁護士が国選弁護人に選任されたという書面などは,たぶん見つかるだろうと考えており,だいたいの時期の特定もできるかと思います。

 控訴審判決が平成5年9月7日でしたが,裁判所から戻った後,面会室で問題を起こし,革手錠をつけられて保護房に入れられた後,自殺防止の突起物のない独居房で10日から2週間ほど生活した後,25日の懲罰を受けました。懲罰の間は読書も筆記もできず,外部との手紙の送受信もできませんでした。

 25日の懲罰が明けたのが,大体の記憶ですが10月の中頃だったように思います。それから被告発人木梨松嗣弁護士に郵送したと思う書面の作成に没頭しました。一月ほどだったと思いますがよく集中できた期間でした。25日間,朝から夕方まで通路に向かって座っているだけの生活を続けたあとのことでした。

 手紙も電報も送ったと思うのですが,被告発人木梨松嗣弁護士からは一切の連絡がありませんでした。これは9月7日に判決が出る前から続いていたことでした。電報というのは結構な値段で4,5百円はしていたように思います。カタカナで書いたとも思うのですが,まるで戦時中の軍部の連絡手段のようでした。

 一月までは間がなかったような気がするのですが,いきなり名古屋高裁金沢支部の被告発人小島裕史裁判長から9月7日を判決期日とするという書面が届いたのです,まだ上申書の作成中で,時系列で事実関係を記述していたのが,ようやく平成4年1月に入った辺りであったとも記憶にあります。

 その続きを記述するかたちで懲罰明けに作成を始めたのが,被告発人木梨松嗣弁護士に郵送したと思う書面になります。昨年の5月頃に少し読んだ書面になりますが,金沢西警察署刑事課強行主任からよく連絡があった時期のことです。

 なにかタイトルのようなものをつけて,日本語変換の単語登録をしていたのですが,読みが思い出せず,このあと単語辞書を調べ,文字列がわかったらそれで,twilog-serch の記事を作成します。これも中途半端でやり残しの作業になりますが,どのみち全部は対応しきれないという見切りもあります。

 どうもWindows10のATOKで単語登録していたように思えてきました。単語辞書で見つかりませんでした。twilog-serch で平成5年と調べれば,見つけることができると思います。それで単語登録を行います。

 「平成5年11月28日付の手書きの書面」になると思います。読みを「てがき」で単語登録しました。

 時刻は3月20日07時33分です。昨日のツイートをみると,昼の12時49分から中断をしていたようです。そのあとAコープ能都店に買い物に行き,夕方は,Windows10を久しぶりに立ち上げて,Excelで祭礼委員の資料を作成したりしていました。

 Windows10の再起動を促され,更新してシャットダウンを実行したのですが,そのあとパソコンが起動しなくなりました。3月17日にパソコンの内部をエアースプレーで掃除したのですが,そのときにも起動しなくなっていました。

 USBのケーブルを差し替えたりするとそのうち起動したのですが,BIOSと思われるロゴマークが出ない段階と,ロゴマークが出たまま止まってしまう場合があります。サーバーとして使うのにキーボードを接続しないで起動すると似たような状態になったという記憶はあります。

 前にCMOSクリアというのも経験したのですが,放電が必要になるとBIOSが起動しない仕組みになっているような情報もありました。マザーボードを見たところボタン電池は見当たりませんでした。

 ほとんど使うことのないプリンターも,なくなりかけたインクがありました。シアンだったかもしれません。前に交換したブラックも少ししか使っていないのにけっこう減っていました。告発状の印刷には予備のインクが必要になるかもしれません。

 Aコープ能都店では,今季最後の販売,というズワイガニが売っていて残り2匹だったのですが,蛸島港産でした。新鮮な状態でよく動いていました。スーパーで見かけるズワイガニではけっこう大きめにも見えて,値段が880円(税別)でした。蛸島港産ということで迷ったのですが買ってきました。

 蛸島港産のズワイガニを見るようになったのは,今季が初めてかもしれません。Aコープ能都店ではなくどんたく宇出津店で2回ほど見かけたように思います。富山湾ではズワイガニを見かけないのですが,蛸島港産だと禄剛崎沖にも漁に出るのかもしれません。

 宇出津や小木でもベニズワイガニは穫れるようですが,スーパーで見かけることは滅多になく,年に数回,どんたく宇出津店で見かけますが,大きいのが298円ぐらいと安くなっています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 久々の同期勉強会。裁判員裁判の有罪判決を高裁で一人で逆転無罪にした件の顛末を聞いて震えた。2年がかりの献身的な弁護報酬も震える。同席した四大P「6時間分のタイムチャージか。。」 https://t.co/FC0aaMF3fA

 ズワイガニの写真を投稿しようとしたら,伊藤雅浩弁護士のツイートが出てきました。裁判員裁判で逆転無罪,タイムチャージとかあります。このタイミングでのツイートの発見も,蛸島港から来たズワイガニが縁かもしれません。

 ちょっとツイートの内容がわからなかったのですが,添付されたツイートの写真をみると,算定結果通知書(国選弁護報酬・費用について)となっていて,合計が252,685円とあります。この25万円が四大法律事務所のタイムチャージ6時間分の報酬と同じという意味のようです。

 「2年がかりの献身的な弁護報酬」とありますが,内訳に控訴趣意書等提出が115,500円。公判加算報酬等が45,300円,無罪等価さんが80,400円とあります。

 殺人や傷害致死の他,強制性交等致死傷罪も裁判員裁判の対象となっていますが,覚醒剤の密輸入も裁判員裁判になっていたかと思います。重い量刑が予想される事件の類型ですが,控訴審で逆転無罪とあります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @redipsjp 前科16犯を不起訴に落とした時の加算は5000円でしたw

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @redipsjp 実刑判決を破棄させて執行猶予にした場合は、この「無罪等加算」もないんです。控訴棄却だった場合と報酬同じです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 高裁で逆転無罪の国選弁護人報酬加算額は8万円ですか。。。 https://t.co/pWPlXUmXgh


> 無罪等加算の加算する気のなさは異常 https://t.co/8m4m3E3wwg


裁判員裁判レポート 逆転無罪判決
1 はじめに
弁護士3年目の昨年6月、控訴審の国選弁護事件の配点を受けました。送られてきた判決書を見ると、否認事件。すぐに原審弁護人に連絡をとると、絶対無罪の事件だからなんとか頑張ってほしい、そう言われました。プレッシャーも感じましたが、同時に、熱い気持ちになりました。

2 事案の概要と原判決
(1)事案の概要
罪名は過失運転致傷です。見通しの悪い交差点での交差方向での自動車同士の衝突事故です。依頼者は、交差点手前の対面信号機の約43.1メートル手前で同信号機が青色であることを確認し、その後は交差点内に視線を移し、直進しようとして、交差点に進入しました。すると、左方からトラックが直進しようとして交差点に進入してきました。両車両は衝突し、衝撃で交差点の角まで飛ばされて停止しました。依頼者の車両はエアバッグが作動してドアも開かず、依頼者は車内に閉じ込められ、しばらくして救急車で搬送されました。

 個人的に,過失運転致傷で裁判員裁判になるとは考えられないのですが,一審の有罪判決も罰金50万円とあります。業務上のつかない過失運転致傷があるのも珍しく感じました。以前は,業務上過失致死傷罪しかなく,刑の上限も懲役5年であったように記憶します。今では話も見かけません。


裁判員裁判の対象事件は,裁判員の参加する刑事裁判に関する法律2条1項に定められており,(1)死刑又は無期の懲役若しくは禁錮にあたる罪にかかる事件,(2)法定合議事件であって,故意の犯罪行為により被害者を死亡させた罪にかかるものになります。

なお,法定合議事件とは,裁判所法26条2項2号の定める合議体で取り扱わなければならない事件であり,死刑又は無期若しくは短期1年以上の懲役若しくは禁錮にあたる罪にかかる事件となります(ただし,強盗罪等にかかる事件を除きます)。

これだけでは裁判員裁判の対象事件がよくわからないので,具体例を挙げますと,現住建造物等放火,通貨偽造・同行使,強制性交等致死傷,殺人,身の代金目的略取等,強盗致傷,強盗致死,強盗殺人,傷害致死危険運転致死などが裁判員裁判の対象事件になります。

 通過偽造が裁判員裁判になるとは初めて知りました。強制性交等致死傷とあるので,致傷も含まれるはずですが,これは小川賢司裁判官の青森での裁判員裁判でよく学習したところです。「故意の犯罪行為により被害者を死亡させた罪」とは違いがありそうですが。


64歳の福崎はラストスパートをかけている。

高裁の法廷は、第1回の初公判で証拠調べを行い、審理は行われないまま、2回目に即判決となるのが通例だ。だが、福崎の開廷表には、「審理」の文字が並ぶ。

6月8日、本誌は福崎のすべての法廷を傍聴した。3つの事件で判決公判があり、3件とも一審判決の破棄(うち1件は差し戻し)だった。

阪高裁関係者は、「福崎さんは本当に仕事に厳しいし、熱心です」と口を揃える。
今月、一審裁判所の書記官を職権で法廷に呼び、異例の尋問を行ったのがその象徴だ。法廷記録が捏造された疑惑があった。福崎は厳しい表情で書記官を問い詰めた。

「書記官が虚偽の記録をしたとなると、身内の大失態です。福崎さんの厳格さを象徴する法廷でした」(高裁関係者)

法の正義がすべて――。福崎の心の叫びが聞こえてくるかのようだ。

「福崎さんは、『一審の判決と量刑が法に合致しているか、徹底して証拠を吟味しないといけない。被告にこの判断なら仕方がないと思ってもらえる判決を』と常々話しています。


映画『真昼の暗黒』の時代から、日本の司法はさして変化していない。一審で有罪判決ならば、ほぼ例外なく二審も有罪なのだ。だが、大阪高裁のこの法廷だけは別だ。検察が恐れる男の正体とは?

被告と弁護士は大喜び
「主文 原判決を破棄する。被告人は無罪」

大阪高等裁判所の傍聴席で、声にならないどよめきが起こる。苦虫を噛みつぶした表情で公判検事が宙を見上げるのも、いつものことだ。

阪高裁の福崎伸一郎裁判長(64歳)が、次々と一審判決を覆し、「逆転無罪」の判決を連発しているのだ。

「'16年4月から現在まで、無罪判決と一審判決の破棄が、確認できるだけで20件。1年足らずでこの数字は、前例のないものです」(司法記者)

日本の司法制度のなかで、控訴審での逆転無罪判決は稀だ。'15年度の場合、年間21件に過ぎない。

 個人的に福崎といえば,中国自動車道兵庫県内の福崎インターで,よくありそうで余り見かけない名前だと思ったのですが,これもtwilog-serch で調べると,記憶になかった記録がありました。

 「被告と弁護士は大喜び」というようも馬鹿にしたような記事ですが,2017年6月22日の記事となっています。紅白の垂れ幕のようにも見えるデザインで,見覚えのある週刊現代あるいは現代ビジネスというサイトですが,丸源の記事を見たのもこちらであったように思います。

 今年の1月30日の記事ですが,1月28日付で上告棄却の決定が出たとあります。逮捕されたのが2013年3月,2018年11月に一審判決,2020年1月に控訴審判決とあります。死ぬまで弁護士に裁判の引き伸ばしをさせるのかと考えていたのですが,88歳で確定とあります。

 懲役4年の判決が確定といっても,収監されたという情報は見当たりませんでした。前にも弁護士の話としてネットで見かけた覚えがあるのですが,88歳という年齢は,健康状態によるのかもしれないですが,収監は微妙になるような話だったと思います。

  • 池袋暴走事故の飯塚被告は実刑判決でも「執行停止」か…90歳以上で初収監の前例は?|まいどなニュース https://t.co/RcE7p8Lmbw 懲役の間に90歳になったケースとは違って、90歳になって初めて刑務所に入るという前例はまずないようです」と解説した。

 スクリーンショットの画像のつもりでクリックすると,YouTubeにアップロードしたスクリーンキャストの動画でした。しかし,飛ばしながら見たところ,元の記事は見当たりませんでした。日刊ゲンダイと思われる記事です。

 私の記憶ではサイトのURLが変わっていたかも知れず,一部閲覧可の有料記事になっていたようにも思うのですが,確かな記憶ではなく,スクリーンショットの記録で確認できなかったのが残念です。

 上記の記事に,日刊ゲンダイのページのスクリーンショットを3つ見つけましたが,オレンジの背景がベースになった全く違ったデザインでした。

 ページのヘッダ部分ですが,オレンジの背景に白地の文字ということで,以前と余り変わりのないデザインとなっています。現代ビジネスとはサイトが違うらしいとわかったのですが,Googleで現代ビジネスを検索すると,講談社となっていました。週刊現代講談社になるのか。

  • 阪高裁で「逆転無罪」を連発する裁判官をご存じですか?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/3) https://t.co/bkIk9hz2HN 「相談をしたいと弁護士に手紙を出しても、面会に来ない。勝手に裁判を終わらせられるの?控訴審の意味がない!」 \n \n 弁護人を批判する不規則発言をはじめたのだ。
  • 阪高裁で「逆転無罪」を連発する裁判官をご存じですか?(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/3) https://t.co/bkIk9hz2HN 福崎の選んだ道は後者だった。福崎が無罪判決を出した刑務官母子殺害事件の弁護人は言う。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 作ってみました。 犯人でない人が逮捕されることはそれなりにある|弁護士T-TAKA #note https://t.co/2gKjdYazy9

 上記のツイートのリンクの記事を昨夜寝る前に開き,起きてから読んだのですが,なかなか考えさせられる内容でした。弁護士が冤罪のリスクを熟成し機運を高めているというのが私の基本的考えになります。

 深澤諭史弁護士のタイムラインで,おすすめユーザーとして見かけたアカウントと思います。ずいぶん前から見かけていますが,他に似たようなアカウントもいたので,特に印象的なツイートを見たと記憶に残るアカウントではなかったように思います。

  • 2019年12月29日23時40分の登録: \TーTAKA @TGN54\今日はアレを機に、刑事事件の記録の差し入れについて色々なツイートが見られますね。私は全部差入れ判決後回収ですね。同意権は依頼者にあるし、また http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/12/ttakatgn54_29.html
  • 2019年03月24日15時02分の登録: \TーTAKA @TGN54\某しがない弁護士は、ツイートが不誠実すぎて、見ていて叩きたくなるものの、叩いたところで改善しようはずもないから、ミュートしますわ。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/ttakatgn54_24.html
  • 2019年03月24日10時33分の登録: %@TGN54 TーTAKA%逮捕されたら有罪前提、警察の言い分をただ垂れ流し、被害者の家族や友人に無遠慮に突撃取材、保釈の際には保釈金の報道ばかり、そんな人たちが判決聞いてまともな記事書けるわけないじゃないですか。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/tgn54ttaka_24.html
  • 2019年03月17日09時15分の登録: %@TGN54 TーTAKA%判決のみならず、刑事裁判を理解して書かれた記事は稀有です。ごく稀にしっかり勉強されている記者がいらっしゃるだけで、大抵の記事は法律を理解しようとしてるとは思えないものばかりです。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/03/tgn54ttaka.html
  • 2018年08月23日16時10分の登録: %@TGN54 TーTAKA%記録の閲覧謄写が少し話題になってますね。書証の同意の権利は弁護人ではなく被告人にあるのに、謄写した記録を見せずして、どうやって同意するかしないかを確認するのか気になります。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/08/tgn54ttaka.html
  • 2018年01月16日19時49分の登録: %@TGN54 TーTAKA%私は国選弁護人としてそれなりの件数をやり、ベストを尽くして結果も残しているという自負があるから、国選弁護人は悪みたいなことを言われると困って http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/tgn54ttaka_16.html
  • 2018年01月15日20時38分の登録: \TーTAKA @TGN54\諸事情で、起訴後も毎回2時間接見している事件があり、もう10回は接見してるけど、弁護士費用には何ら反映されないのか…… http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/ttakatgn54_16.html
  • 2018年01月15日20時16分の登録: \TーTAKA @TGN54\国選事件は法テラスと関わっている限り、まともな報酬が出ないんじゃないか。弁護士が次々と国選から手を切っても、国は何も痛まないからな。弁護活動 http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/01/ttakatgn54_15.html

 思いの外,数がありましたが,次が最初の記録となっていました。

  • 2017年09月25日22時42分の登録: \TーTAKA @TGN54\一般の相場より高いと思われる着手金を頂けるほどの実力が自分にはあるのだ、と思えるほどの結果を早く残したい。 http://hirono2014sk.blogspot.com/2017/09/ttakatgn54.html

 d|grep TGN54|wc -l というコマンドの結果が154になります。

 気になった神山啓史弁護士らしい名前が出てくるツイートですが,次の流れとなっていました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 当職は血気盛んマンだから、接見禁止がついている事案で、共犯者の弁護人がうちの依頼者に接見し取調べ状況を聞き出した、ということを依頼者から聞き、イライラしてしまったな。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @TGN54 それって「弁護人となろうとする者」としてですか( ゚д゚)?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @haya_rt だと思われます……少なくとも、本人は弁選書いてないですし、家族からもそのような話は聞いてないですね……明日、弁選出てるか確認したいとは思いますが。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @TGN54 研修所でそれやると懲戒になるから絶対やっちゃダメだよと神山先生からきつく言われてましたが...笑 本当にやる人いるんですね(`・ω・´)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @haya_rt そうなんですね!!神山先生が仰るなら、私も懲戒請求検討しますかね! 噂で聞いたことはありましたが、マジかよ、と思いましたね……

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> やはり裁判が遅い https://t.co/Cy48qx3sZz

 上記の「やはり裁判が遅い」というツイートですが,金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)のブログ記事を紹介したものでした。今見ると同じブログの記事が連続で5つのツイートになっています。

 2,3ヶ月ほど前までは,忘れた頃に深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけていた金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)のブログですが,数日前も,最近見かけないと思い出しながらすぐに忘れていました。

 右サイドの月間アーカイブで2021年3月(7)を開いたのですが,ページタイトルはその中で最新の記事のものとなっているようです。朝もこれと同じリンクを開き,見出しが気になった次の記事を開いて読みました。


また、A弁護士が考える「その事件」像が、受任すべきでないという結論を導いた前提部分において正しいという保障もない。A弁護士にとっては「凶悪な殺人犯」(だからといって受任すべきでないということにはならないのだが)かもしれないが、受任した弁護士としては犯人性を争うことになると考えているかもしれない。
職務基本規程の禁じる不当介入、また、合理的根拠無く誤った事件像を吹聴する観点からは依頼者に対する名誉毀損になり得ると言うべきだろう。

A弁護士は、私の分類では人権派弁護士である。献身的な刑事弁護を行うことでも知られ、そろそろ片手では数え切れなくなる程度に無罪判決を得ていると聞く。
その主観的な良心において苦言を呈されたことに間違いはないが、刑事弁護に対する理解は足りないな、と感じざるを得なかったし、(知り合いと言うことでの油断があるのだろうが)脇の甘い発言だと思う。

と同時に、この種の弁護士ですら、このように感じ、特定の事件を排撃しようとする、という危険な現象からすれば、況んや一般社会の感覚は尚更に厳しいものがあるだろう、ということを改めて痛感した。一般社会は更に厳しく「なんで、『あんな奴ら』の弁護ができるのか?」と排撃してくるだろう。なればこそ、刑事弁護士は、刑事弁護をする必要がある。

(弁護士 金岡)

 名前を見かけることは稀で,それほど著名な弁護士ではないと思いますが,大阪の後藤貞人弁護士と似たところを感じています。刑事弁護と宗教の関係性について真剣に考えさせられてきた弁護士になります。名古屋の金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)です。

 さきほどtwilog-serch の記事を作成していますが,黙秘権といえば,この金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)を思い出すほどの弁護士になります。

 そういえば,「あんな奴ら」という書名の本があるらしいのですが,これをキーワードにまとめ記事を作成すると,過去に私自身が取り上げたツイートがありました。「あんな奴ら」というのは,魔法の呪文のようなインパクトを感じていたので,記憶にない発見と二重の意外性でした。


> (・∀・)私は、新試験組ですけれども、大学の先生方の言動はよく覚えています。なんで、あそこまで、従来の弁護士を攻撃というか、教室で誹謗中傷しまくるのか、将来の私たちの先輩方なのに、思いっきり謎でした。 https://t.co/pJ3SpBYfSo

 深澤諭史弁護士のタイムラインで3分前,最新のツイートとして表示されていた深澤諭史弁護士本人のツイートになります。

 同じような内容の深澤諭史弁護士のツイートは,これまで度々見かけてきましたが,誹謗中傷と決め打ちしているところに斬新さを感じました。前にも同じ誹謗中傷は見かけているかもしれないが,それが「謎」に結び付けられています。


> 若手である旧試組としては、LS制度黎明期の多方面からの種々の無礼極まりない言動を忘れることはないよね。だからといって個々の先生への態度を変えることはしないけど。

 たぶんブロックさているアカウントではないかと思いますが,リツイートはしませんでした。深澤諭史弁護士の引用ツイートの直前にリツイートもされています。その1つ前が同じく深澤諭史弁護士のリツイートですが,次の北周士弁護士のツイートです。


> 懲戒という制度はあくまでも弁護士自治を維持するための制度であって、個々の弁護士に対する嫌がらせや恫喝の手段として用いられることがないように制度設計する必要があると思っている。

 気に入らないもの不都合なものはすべて誹謗中傷でひと括りにしているのではないかと思われる深澤諭史弁護士ですが,これも宗教的な強い信仰心を感じるところです。刑弁教や刑弁族というのはまた別にあるのですが,弁護士資格を打出の小槌や魔法の杖と思い込んでいるような気がします。

 発言を読んでいて非現実性の世界観を感じる辺り深澤諭史弁護士とは似て非なるところですが,この金岡繁裕弁護士(愛知県弁護士会)の方が,宗教的な救済も含めて人類や人間社会に対する深刻な脅威を感じさせる弁護士になります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 誰が誰を擁護しようが、それは個人の自由だけど…この弁護士って、名古屋喫茶店店員殺害事件で、被告人夫婦に完全黙秘させた人。あれは稀に見る酷さ。なんでもっとニュースにならないのかな? #黙秘の壁 #藤井誠二 金岡繁裕弁護士のご意見です  - 分限裁判の記録 岡口基一 https://t.co/Ep5XVbUJND

 殺人事件で無実の無関係であっても,同じひと括りの「あんな奴ら」として世間や社会に印象付けられかねない,というのが弁護士脳の社会的危険性だと真剣に考えます。

 被告発人小島裕史裁判長が同じ名古屋高裁金沢支部の裁判長として逆転有罪判決を下したのが福井女子中学生殺害事件ですが,日弁連らの全面的支持を受け,再審開始の決定が出たこともありました。この決定が出たときは,それを境にテレビでも新情報が飛び出していました。

 父親が福井市役所の職員という話もあったと思います。そのうちほとんど新情報をみかけなくなったのですが,丁度その終焉にさしかかるようなタイミングで,被疑者は被害者と全く面識がなかったという情報を見かけ驚いたことがありました。一緒にシンナー遊びをしていたイメージがあったからです。

 この福井女子中学生殺害事件は,警察がヤクザとグルになって,冤罪事件をでっちあげたという話にもなっていました。小さな情報として家族と一緒にいたというアリバイもネットで見かけたように思うのですが,弁護士がまともに取り合うことはなかったような感じでした。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> [TBS] 福井女子中学生殺害、再審認めず:  27年前に福井市で起きた女子中学生殺害事件をめぐり無罪を訴えている男性に対し、名古屋高等裁判所は、再審(裁判のやり直し)を認めない決定をしました。 http://t.co/H3YdmoPXLr

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 86年の福井女子中学生殺害事件、再審開始決定: http://t.co/wCAcTe1K

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 86年の福井女子中学生殺人、再審決定 名古屋高裁支部 福井市で1986年に発生した女子中学生殺害事件で、名古屋高裁金沢支部の伊藤新一郎裁判長は30日、懲役7年の判決が確定して服役した同市の前川彰司さん(46)の再審開始を決定した http://t.co/gQhu541g

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 速報!25年前、福井市で女子中学生が殺害された事件で、名古屋高等裁判所金沢支部は殺人の罪で服役した男性が求めていた再審、裁判のやり直しを認める決定を出しました。今夜(30日)のクロ現はこのテーマに変更します。http://t.co/8oAhTX78

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【訂正版】福井女子中学生殺害事件で一審無罪になった前川さんを有罪にした2審の裁判官たち(小島裕史裁判長、松尾昭彦裁判官、田中敦裁判官)、それを追認した最高裁の裁判官たち(大西勝也裁判長、根岸重治裁判官、河合伸一裁判官、福田博裁判官)は今、どこで何をしておられるのかしら

 ざっとみたところ,福井女子中学生殺害事件 - Twitter検索のタイムラインでは,2013年より後のツイートは私のアカウントのツイートだけになるのかもしれません。

 少し思い出したのですが,名古屋高裁金沢支部の伊藤新一郎裁判長が再審請求開始の決定を出し,名古屋高裁が棄却の決定を出したのでした。伊藤新一郎裁判長は平成11年の安藤健次郎さんの事件で勾留質問をした裁判官だと思います。再審請求の棄却もされたかもしれません。確認します。

 金沢地方裁判所から再審請求棄却の決定書が届いたのは,平成11年でも2月26日頃でした。夕方に仕事に戻ってから受け取り,その2日前の日付になっていたという記憶なので,あるいは届いたのが2月28日になるのかもしれません。しかし,まだ2月のうちに安藤健次郎さんに電話したような気もします。

 平成11年8月12日に金沢中警察署で逮捕されてから,金沢刑務所の拘置所でも平成13年12月31日に満期出所した金沢刑務所の服役中にも再審請求をしたという記憶はないように思います。なので伊藤新一郎裁判官に再審請求を棄却されたという可能性はほとんどないように思います。

 伊藤新一郎裁判長は,落ち着いて人の話をよく聞いてくれそうな感じで,よくテレビの石川県内ニュースで見たという記憶があります。本来の裁判官の姿にも思えましたが,他にそのように見える裁判官はいませんでした。若手のようでしたが川口泰司裁判官は,いくらか近い印象を受けました。

  • 川口泰司 | 弁護士山中理司のブログ https://t.co/XX2yHGpkZ4 \n 生年月日 S31.5.15 \n 出身大学 不明 \n 退官時の年齢 61 歳 \n H30.3.31 依願退官

 前にも調べて同じところを読んでいるはずですが,特に印象に残る記憶はありませんでした。昭和31年5月生まれとあるので,8つ年上ですが,平成3年3月31日に依願退職とあります。最後が大津家地裁判事というのもあれですが,後任があの大西直樹裁判長という可能性もありそうです。

 同じ平成4年の傷害・準強姦被告事件の三宅俊一郎裁判長の陪席裁判官だった山田徹裁判官も裁判官の経歴をみたとき,珍しいぐらい出世していないと感じたのですが,この川口泰司裁判官も似ているかもしれません。総括とかがないので裁判長にはなっていない可能性もありそうです。


山田徹裁判官(41期)の経歴
生年月日 S34.10.6
出身大学 京大
退官時の年齢 49 歳
H21.4.11 任期終了
H19.4.1 ~ H21.4.10 大阪地裁15民判事
H17.4.1 ~ H19.3.31 大阪高裁9民判事
H12.4.1 ~ H17.3.31 熊本地家裁判事
H11.4.11 ~ H12.3.31 福岡地家裁判事
H9.4.1 ~ H11.4.10 福岡地家裁判事補
H6.4.1 ~ H9.3.31 長崎地家裁佐世保支部判事補
H3.4.1 ~ H6.3.31 金沢地家裁判事補
H1.4.11 ~ H3.3.31 大阪地裁判事補

 憶えていなかったのですが,山田徹裁判官の方が49歳で退官しており,任期終了とあるのは再任拒否と思われます。昭和34年10月6日生まれとあるので,川口泰司裁判官より2歳ほど若く,私とは5つほどしか年が違わなかったことになります。これまでは気にすることなく読んでいたようです。


三宅俊一郎裁判官(23期)の経歴
生年月日 S20.9.4
出身大学 名古屋大
退官時の年齢 60 歳
叙勲 H27年秋・瑞宝中綬章
H18.2.27 依願退官
H17.3.15 ~ H18.2.26 岐阜地家裁所長
H14.11.6 ~ H17.3.14 福井地家裁所長
H11.7.12 ~ H14.11.5 名古屋地裁5刑部総括
H11.4.1 ~ H11.7.11 名古屋高裁判事
H7.4.1 ~ H11.3.31 名古屋地裁4刑部総括
H4.4.1 ~ H7.3.31 金沢地裁第3部部総括
S63.4.1 ~ H4.3.31 岐阜地家裁判事
S59.4.1 ~ S63.3.31 名古屋地裁判事
S56.4.6 ~ S59.3.31 前橋地家裁高崎支部判事
S55.4.1 ~ S56.4.5 前橋地家裁高崎支部判事補
S52.4.1 ~ S55.3.31 岐阜地家裁判事補
S49.4.1 ~ S52.3.31 神戸地家裁姫路支部判事補
S46.4.6 ~ S49.3.31 名古屋地裁判事補

 三宅俊一郎裁判長は,地家裁所長や刑部総括が目立ちますが,60歳で依願退職とありました。昭和20年9月4日生まれとあるので,平成4年当時は47歳ということで,これは驚きました。古参の教会の神父のように見えた三宅俊一郎裁判長ですが,定年にも近かったというイメージがずっとありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 高木先生は、弱きを助け強きをくじく、気は優しくて力持ちを地で行く人なので、マタニティマークから、ドロドロの箱が開くとは露ほども思っていらっしゃらなかったのだろう。私は、不妊治療中、あのマークの妊婦さんに座席を譲りながら、心は嫉ましさでドロドロでした。私は心が狭いです…。

 山田徹裁判官の検索は4人の該当がありました。同姓同名です。大阪弁護士会で高槻フルール法律事務所とあるのが山田徹裁判官になります。川口泰司裁判官も三宅俊一郎裁判官も弁護士登録が該当なしでした。

 時刻は3月21日08時51分になります。昨日の午後は祭礼委員の役員として協議があって出掛けていました。Aコープ能都店で買い物をしてから夕方の早い時間に家に戻っていましたが,いろいろと考える時間が長くなっていました。

 VSCodeでブックマークを入れてもアプリを起動し直すと消えてしまうという問題があったのですが,改善できる情報が見つからず,そうこうするうちにatomエディタを使うようになりました。

 拡張機能でブラウザを表示させるようにしたのですが,右クリックのメニューがなくURLのコピーができないという問題に気が付きました。このatomエディタでもブックマークは,アプリの終了後に消えてしまうようです。

 ペインの分割でMarkdownの見出しがアウトラインで表示でき,クリックで移動できるのが便利です。表示もVSCode拡張機能より見やすく感じます。ブックマークも複数の設定で簡単に移動ができるようになっています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 2021-03-20-185604_2021-02-27-083344_告発状2021-03。md — 〜/git/kk2020_11/告発状2021 — Atom.jpg https://t.co/8o7bjfRmGM

 どうもUbuntuのシステム上の問題でatomが起動するたびに初期状態になってしまうようです。これまで余り使ってこなかったatomですが,自作のパッケージでTwitterに投稿できるようにはしてありました。

 Windows10でも同じように使えるはずですが,Windows10の方が問題が出ないかもしれず,日本語変換の効率もよさそうです。設定を動悸するパッケージを使っていて,それが起動時の不具合になったのかもしれません。

 問題はフォントです。機能重視でWindows10のみ,自作機に近いパソコンということもあると思うのですが,フォントをインストールしたり何をやってもフォントが汚く感じて,長く使用を続けていられないというのがWindows10を余り使わない理由の1つとなっています。

 ノートパソコン以外に他の人のパソコンを見る機会は少ないのですが,ガソリンスタンドに置いてあるディスクトップのパソコンも家電店に展示されているパソコンもWindows10のフォントに違和感を感じたことはありません。

 画面がきれいなことで定評のあるAppleのパソコンですが,Ubuntuもそれに近いところがあるのではと考えることはあります。フォントの線がきれいで心地よく文字を見ていることができます。

 このあとUbuntuを終了し,Windows10を起動しようと思うのですが,また起動しない問題が発生するかもしれません。

 Windows10のAtomで自作パッケージをインストールし,ツイートができるようにやっていました。

 いろいろと問題があったのですが,ようやくWindows10のAtomから自作パッケージでツイートができるようになったようです。Atomの新規インストールから始めました。

 時刻は13時55分です。昼食を済ませ洗い物も済ませていました。今日は能登町町長選挙なのですが,忘れていたところ昼過ぎか昼前に告知放送がありました。今日はもう一つ用事があって買い物に宇出津新港まで行く予定です。

 時刻は3月22日11時17分です。予定では,そろそろ告発の事実の記述に移るところだったのですが,今後に影響するかもしれない発見があったので,この告発状でまとめておきたいところとなってきました。

 この弁護士鉄道遊郭編で斐川雅文弁護士を跳躍台として告発の事実へとステージ移行するつもりでした。朝起きたときから「開幕ベルは華やかに」という本のタイトルのことも頭に浮かんでいます。その前段階で不意の登場人物となったのが市川寛弁護士になります。

 市川寛弁護士は実在する弁護士で元検事でもあります。「検事失格」という本も出していましたが,佐賀県で検事としてマスコミの批判を受ける問題を起こし,懲戒処分ではなかったと思いますが退職し弁護士になっています。

 今朝は朝方に何度か目が覚め二度寝をしているのですが,7時の能登町の音楽を聞いた後に寝た時になるのか,安藤文さんの家で安藤文さんと会った夢を見ました。外から入ってきて前を通り過ぎる時,うつむいて見ないようにしていたのが,彼女の方から名指しで声を掛けられ,はっきり顔を見た夢でした。

 斐川雅文弁護士の上告趣意書は,事前に郵送があった下書きほどではなかったですが,被疑者被告人である私を愚弄するような内容となっていました。事実関係のほんの一部しか問題にしていないのですが,これが弁護士スタイルと思える標本でもあります。

 しかし一方で,斐川雅文弁護士は恩人のような人物でもあって,被告発人木梨松嗣弁護士が返事すらせずに応じなかった事件の供述調書を郵送してくれました。これに応じてくれた弁護士も少なかったかもしれないと考えられるので,運が良かったのかもしれないと思えるところです。

 twilog-serch-post のコマンドを作成してまだ初めの頃だったと思いますが,特定の日付で記事を作成したところ思わぬ発見がありました。前には探し回っても見つけることができなかった性犯罪の刑事弁護の第一人者,奥村徹弁護士のツイートです。

(py37_env) ➜ ~ d|grep 'を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索'|tac|grep '\^'

 どうも2021年と2020年以外で日付を得していた記事は,2011年8月17日だけだったのですが,この中にありました。私も途中で気がついたのですが,この日のツイートは,過去のツイートをリツイートしたものが多くありました。

2011-08-17 05:50:27 "RT @okumuraosaka: 国選事件の被告人って、証拠みせてもらわないでやってるだろ。みせるとややこしいからか。" https://twitter.com/s_hirono/status/103569330742099968

2011-08-17 05:50:32 "RT @okumuraosaka: 精神鑑定ってさあ、とっぽどおかしい場合じゃないと採用されない。" https://twitter.com/s_hirono/status/103569350883151873

 これはTwilogのツイートの書式ですが,リツイートした日時となっており,元のツイートの投稿日時は別になります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 国選事件の被告人って、証拠みせてもらわないでやってるだろ。みせるとややこしいからか。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 精神鑑定ってさあ、とっぽどおかしい場合じゃないと採用されない。

 「精神鑑定ってさあ、とっぽどおかしい場合じゃないと採用されない。」という奥村徹弁護士のツイートは,当初,被告発人木梨松嗣弁護士に精神鑑定を受けさせられた私を名宛にしているのかと思い調べたのですが,どこかの会場と落合洋司弁護士(東京弁護士会)のツイートがあったと記憶します。

 精神鑑定については最近も気になるツイートがあって,それでまとめ記事を作成したと思います。

 3つ並んでいるのは最新,最後の記録としての3件になります。記憶になかったですが,たろう teacher @tomo_law_というアカウントのツイートがきっかけだったようです。

 ときには弁護士の精神鑑定というのも必要な気がしますが,3日ほど前にも気になるツイートを見かけていました。普段あまり見かけないアカウントのツイートでしたが,メンタルをやられ,自殺の可能性んもあるという弁護士を心配したツイートでした。

 手がかりが見つかりました。次のツイートです。

  • ./hirono_hideki210322.csv:2021-03-19 10:05:10 "RT @hncZVgug70CEryJ: @igiarigodoudesu @mstk_Horiguchi 通りすがりの専門外から失礼します。 精神科受診されていますか。自殺リスクを考えて業務遂行と平行して生命を守れるよう手を打つ必要があるかもです。 " https://twitter.com/hirono_hideki/status/1372715736435593218

 ミドル弁護士とありますが,これはほとんど見かけないプロフィールの名前の弁護士であったようにも思います。あとで確認をしますが,次のツイートがきっかけでした。リプ欄のツイートもリツイートをしますが,ブロックされたアカウントのツイートは表示されていません。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 【急募】 同業者からSOSがかかってきて、要はメンタル面で業務遂行出来ずに苦しんでいるとのこと。 私の感触ではもう業務遂行は不可能で廃業も視野に入れる必要がある。多分自死の恐れもある。 今から私も協力して可能な限りのソフトランディングを試みますので(続く)

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> (承前) その状況下で事件の引継ぎや辞任方法や退会等で気を付けるポイントをご教授いただけないでしょうか。 メンタル面のサポートも私ではどうしたらいいのか分からないので気を付けるべきポイントがあれば是非ともお願いします。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu 弁護士会どこ?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @o2441 大阪です。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu @o2441 大阪!? 会報誌に臨床心理士によるメンタルヘルス相談が載ってますよ。 15分以内で1回限りの電話相談と1時間8000円の面談相談があります。僕も電話相談を利用してクリニックに行く後押しをしてもらいました。 同じページに会員サポート窓口相談員の記載もあります。こちらは未利用ですが。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @battamonblack02 @o2441 ええ、その同業者は大阪です。私は遠いので大阪の共通の知人にヘルプを頼みましたので、知人にそれも調べてもらいます。ありがとうございます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu 要注意は、不変期間、消滅時効、長期滞留案件ではないでしょうか。あとは、懲戒請求来る前でないと登録抹消できませんので・・・

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @leHMxNYV0XhsBdS ありがとうございます。登録抹消も含めてどうするか本人と話してみます。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu 頑張ってあげて下さい。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu 後始末系を何度かやりました。 1人では難しいので、何名かでチームを組んで分担した(してもらった)方が良いと思います。そうしないと、引き取った人が苦しむ危険があるからです。 また、できたらその中に、話のわかる中堅クラスがいるとより良いと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @harrier0516osk ありがとうございます。 ヘルプをひとり頼んで取りあえず現状把握をしようとしているところです。皆様の情報提供のおかげで弁護士会の所属会派に応援を頼むルートも見つかりましたので、対応困難と判断した場合にはそちらに応援をお願いしようと思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu おつかれさまです。まずは橋頭堡を確保しておけば,後はどうにか見つかるのではと思います。うまくいってほしいですね!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu 何はともあれ、困ったときに助けを求められる存在がいたという時点で、大きな救いだと思います。弁護士さんの専門の範囲で見通しをもたせてあげて、安心させてあげるのが一番かと。場合によっては決断を代わってあげたり、保留にしてあげることが必要な状態かも。 相談機関は役所に問い合わせを。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @MTK0027 ありがとうございます!

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu 仕事の引き継ぎもメンタルサポートも一人で抱え込まず信頼できる人にも声かけて二人とか三人で対応した方がいいんじゃないでしょうか(あまり増えすぎてもよくないし本人が知られすぎるのを嫌がるかもしれないので慎重に) 信頼できる同期とか共通の知り合いBに声かけてみてはどうでしょう

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @mstk_Horiguchi ありがとうございます!ヘルプを頼んで複数人対応します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @igiarigodoudesu @mstk_Horiguchi 通りすがりの専門外から失礼します。 精神科受診されていますか。自殺リスクを考えて業務遂行と平行して生命を守れるよう手を打つ必要があるかもです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> @hncZVgug70CEryJ @mstk_Horiguchi 受診してないようなので受診させます。ありがとうございます。