告発に至る経緯・鬼滅の刃と,弁護士列車編### 佐藤倫子弁護士がツイートで紹介する「犯罪被害者法律援助」

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU #向原栄大朗弁護士


> なおこの「犯罪被害者法律援助」は、あくまで「日弁連」が「会員の会費により」(つまり弁護士たちの手弁当で)運営しているものであり、日弁連が運営事務を法テラスに委託しているものです。このような弁護士たちの手弁当の状況を改善すべく、国に是非さらなる被害者支援施策をお願いしたいです


> これを、国ではなく弁護士の手弁当でやっているのが実情というのはもっとアピられて良いのでは。
> マスコミも、被疑者被告人を叩く報道より,被害者法制がいかに不備で被害者がいかに法的に守られていないかを報道した方が視聴率取れると思うんですよね多分 https://t.co/nDLiiwrzsC


> 被害者側の弁護士と称する人たちが、被疑者被告人の権利を奪うことしか主張していなかったりするのがヤバいですね。 https://t.co/nsSYWg7krP

> RT @harrier0516osk: これを、国ではなく弁護士の手弁当でやっているのが実情というのはもっとアピられて良いのでは。
> マスコミも、被疑者被告人を叩く報道より,被害者法制がいかに不備で被害者がいかに法的に守られていないかを報道した方が視聴率取れると思うんですよね多分 https://t.co/nDLiiwrzsC

 昨日取り上げる予定だったのですが,他の作業などやっていて,さきほど村松謙弁護士のタイムラインで,佐藤倫子弁護士のツイートを引用ツイートした向原栄大朗弁護士のツイートを見かけました。

 確認したところ向原栄大朗弁護士のツイートは,深澤諭史弁護士がリツイートをした様子はなく,問題性を感じる弁護士ツイートの大半は深澤諭史弁護士のタイムラインで見かけているのですが,昨日見かけていたような気もして記憶がはっきりしない向原栄大朗弁護士のツイートです。


犯罪被害者法律援助
利用概要
生命、身体、自由又は性的自由に対する犯罪及び配偶者暴力、ストーカー行為による被害を受けた方又はその親族若しくは遺族の方が、刑事裁判、少年審判等手続、行政手続に関する活動を希望する際に、弁護士費用等を援助する制度です。
※殺人、傷害、監禁、強制わいせつなど
※この委託援助事業は、日本弁護士連合会が受けたしょく罪寄附と、日本弁護士連合会が弁護士から集めた会費により運営されています。

利用にあたって
確認する要件
本制度を利用するには、上記対象者の要件に該当する他、申込者が以下の資力要件を満たし、事件について弁護士に依頼する必要性があり、且つ、相当性があることが必要です。なお、この制度は、法テラスや弁護士会等から紹介された弁護士、またはご自分で依頼した弁護士に法律相談をした上、当該弁護士が「本件については、前記条件を満たす」と判断した場合にのみ、利用申込が出来ます。

資力要件
申込者の資力(現金、預金などの流動資産の合計額)から、当該犯罪行為を原因として、申込日から1年以内に支出することとなると認められる費用の額(治療費など)を差し引いた額が300万円以下である場合に利用できます。

ただし、医療費、教育費、借入金の返済金または家賃の支払いがあるなどやむを得ない事情により生計が困難と認められる場合は援助を開始することができます。

要件確認の方法
法律相談をした弁護士が各要件を判断し、申込者と連名で法テラスに援助申込書を提出します。
援助開始の決定は法テラスの地方事務所長が行います。

 「犯罪被害者法律援助|法テラス」は,前に岸本学弁護士のホームページのようなものがきっかけで,調べていると出てきた情報のように思います。そのときに調べた範囲で確認が出来ず,疑問に思ったことなども記録があると思います。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「こっちは侮辱してるわけじゃないのよ、ただ、『ピラニアだ』って言っただけなのに」(記事から引用) 大丈夫だよ、みんな優しいから。骨だけなんかにならない。 きっとテレビやラジオとか人前に出る仕事「以外」で生きてけるよ。 https://t.co/0vfB0pjawV

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> まあ可哀想とも思わない。 自業自得ですな。 どうも日本社会は、 誰かの「炎上」を繰り返しながら、 学び、進歩していく道を選んだらしい。

 岸本学弁護士の名前を確認するため,Twitter検索から「岸本学」で開いたタイムラインですが,上記のツイートが目にとまりました。他には見ていない情報ですが,2,3週間前,Twitterのトレンドで,脅迫された相手が逮捕されたとかいうニュースがあった芸能人だと思います。

 この殺害予告逮捕のニュースの時も思い出していたのですが,数年前に全国的各地で問題になり,珠洲市役所にも爆破予告があったとニュースになっていました。


2021年02月16日14時06分の実行記録
twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "犯罪被害者法律援助"
ツイート数:8/2300 リツイート数:52/2300 トータル:238
hirono_hideki 1/0件
kk_hirono 3/2件
s_hirono 0/0件

 今日は午前中からずいぶん風が強くなっています。天気は曇ったり晴れたりしていますが,これもけっこう不安定です。

 今朝最初の方に見た深澤諭史弁護士のタイムラインでのツイートですが,大学関係者批判がさらにパワーアップしたと感じました。実質は,司法制度改革批判になるものと思います。


> (;・∀・)なお、日本の大学関係者
> 「新人弁護士の就職難😆大変だねぇ😏メシウマ!」「お前らに金を出しても役に立たん。借金漬けになってね💖」「淘汰されてしまえ!😜」「苦難を訴えるのは既得権益の側からのネガティブキャンペーン😑」「とにかく予備試験組は締め出す!😡」 https://t.co/IM9xOBZcDa

 ずいぶん前から内容は同じことを発言していると見えますが,どうもまったく問題にならないまま今日に至っているようです。昨日になりますか,深澤諭史弁護士自身の努力と実績の証というようなツイートも見かけていて,わかりやすく好対照でもあります。

> RT @fukazawas: 去年1年間で出した書籍(単著のみ。うち1冊は文のみ。)4冊。
> 色々重なった結果とはいえ、よく、こんなに書けたものである・・・。もう多分、一生無理だと思う、この分量は。
> (・∀・) https://t.co/tZCZ5wGkRb

 新規のツイートなのかと思っていたのですが,深澤諭史弁護士のタイムラインではよくある自分の過去のツイートのリツイートでした。書籍の収入がどれぐらいあるのか不明ですが,弁護士の仕事もしながら両立はさせているのでしょう。

 けっこう電話の無料相談をやっているという深澤諭史弁護士のツイートもありました。深澤諭史弁護士に限ったことではないですが,弁護士の収入というのは,深い海の底のように未知の世界です。たまに破綻して急浮上するケースもありますが,そこに決まってあるのも事件放置です。

 近年は弁護士の仕事も多様化し,職域の拡大でもあるのか,犯罪被害者の代理人をするというケースが目立っています。日弁連もそれを後押ししているように見えますが,制度を利用してどうなったのかという実例は見かけたことがなく,利用した実績があるのかも不透明です。

 「生命、身体、自由又は性的自由に対する犯罪及び配偶者暴力、ストーカー行為による被害を受けた方又はその親族若しくは遺族の方が、刑事裁判、少年審判等手続、行政手続に関する活動を希望する際に、弁護士費用等を援助する制度です。」が利用概要とあります。

 「刑事裁判、少年審判等手続、行政手続に関する活動」というのも対象範囲がわかりづらいですが,「弁護士費用等を援助する制度」とあるので,手続きに費用がかかるのではなく,弁護士が関わるので弁護士に対価を日本弁護士連合会がまかなう,というのが実質なのかと考えます。

 法律のプロとしてのアドバイスはあるのでしょうが,弁護士が犯罪被害の証拠を集めてくれるというのではなさそうで,それも警察,検察の仕事で費用が掛かるとは聞いたことのないものです。弁護士が検事を説得してくれるというのはあるのでしょうか。

 犯罪被害者の代理人弁護士が,被疑者・被告人の弁護人と同じように,捜査資料を読み込み,見通しを立てるということもあるとは考えられず,事実関係を正確に把握しないまま,かえって混乱を招くということもあり得るような気がします。

 大津園児死傷事故の被害者側代理人弁護士は,検事以上に厳しい刑事責任の追求をしましたが,併合罪審理となったストーカー規制法事件は,女性被告人が被害者男性と直接会うこともないまま有罪を成立させたというマジックのようなものでした。構成要件の弛緩と立法趣旨の没却を感じました。

  • ストーカー行為等の規制等に関する法律 | e-Gov法令検索 https://t.co/44MrSESsRr 三 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
  • ストーカー行為等の規制等に関する法律 | e-Gov法令検索 https://t.co/44MrSESsRr 平成十二年法律第八十一号 \n ストーカー行為等の規制等に関する法律

 ずいぶん細かい条文になっているのだと思ったのですが,「面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。」をそのまま適用すると,共謀罪以上に人権侵害の危険が出てきそうですし,ストーカーとして有罪判決を受けることは社会的ダメージも深刻に思えます。