告発に至る経緯・奥能登の蛸島事件と,弁護士列車編### Twilogのデータを書式変換するスクリプトの完成と,コメッコで思い出す子供の頃のバス遠足のこと

:CATEGORIES: @kanazawabengosi #金沢弁護士会 @JFBAsns 日本弁護士連合会(日弁連) #法務省 @MOJ_HOUMU

 時刻は2月21日日曜日20時38分です。ここ数日,本件告発状の作成を中断していたと思います。告発状提出後の来月になってやる予定であったことを,いくつか取り掛かっていて,それに時間を使っていました。今回のスクリプトは些細なミスもあって難儀し,午前中一杯時間がかかりました。

 コマンドラインワンライナーでは出来ていた処理なのですが,一括で処理するスクリプトに書き直したところ,本当に些細なミスもあって,久しぶりにはまりまくっていました。次が完成したスクリプトになります。

#!/bin/bash

if [ $# -ne 1 ]; then
  echo "指定された引数は$#個です。" 1>&2
  echo "実行するにはTwilogcsvのファイル名を1つ引数で指定。" 1>&2
  exit 1
fi

cd ~/twilog
prev_file=$1
user=${prev_file%%[0-9]*\.csv}
pp=`sed -nE '1s/^([0-9]{4}-[0-9]{2}-[0-9]{2} [0-9]{2}:[0-9]{2}:[0-9]{2}).+/\1/p' $prev_file`; echo $pp
next_file=`basename ~/Downloads/${prev_file%%[0-9]*\.csv}*.csv.gz`
cp ~/Downloads/$next_file ~/twilog/tmp.csv.gz
new_file=${next_file%%.gz}

next_file=tmp.csv
gunzip ${next_file}.gz

ruby -pne '$_.gsub!(/\n/, " ")' $next_file | ruby -pne '$_.gsub!(/" "/, "\"\n\"")'|sed '$s/ $/\n/' > a && mv a $next_file
sed -i -E 's/"([0-9]+)","([0-9]{2})([0-9]{2})([0-9]{2}) ([0-9]{2})([0-9]{2})([0-9]{2})","(.+)"$/20\2-\3-\4 \5:\6:\7 "\8" https:\/\/twitter.com\/${user}\/\1/' $next_file
echo "new $next_file"
echo "prev $prev_file"
sed -i  '1i XXX' $prev_file && sed -n "1,$((`sed -n "/${pp}/=" ${next_file}` - 1))p" $next_file | sed -i '1r /dev/stdin' $prev_file && sed -i '/^XXX$/d' $prev_file
mv tmp.csv $new_file
sed -n "1,$((`sed -n "/${pp}/=" ${new_file}` - 1))p" $new_file | wc -l
 echo "${new_file}を更新しました。"

 まだ,手作業で修正しなければならない部分が少し残っているのですが,原因はTwilogの設定で,改行を反映しないを選択肢てもダウンロードしたcsvファイルには改行が含まれ,さらに半角のダブルクオーテーションのエスケープがツイートの区切りを難しくしていました。

 手作業での修正箇所というのは多くなく,Vimでやっています。スクリプトがどのような処理をやっているのか理解できる人は多くないと思いますが,このような作業に時間を費やし,けっこう時間の掛かる定型作業を大幅に短縮させました。宇宙戦艦ヤマトのワープのようなものです。

 これも今月に入ってからだと思いますが,kk2020-09-rss-get-mysql-add.rbというスクリプトを作成しました,これが思いの外,作業効率を劇的に改善,向上させてくれました。その成功体験というのもけっこう大きいです。時空の壁を超えれるような作業時間の短縮になります。

 書きながら思い立って,「スクリプト」をキーワードにまとめ記事を作成していました。結果は思いの外少なかったですが,特にデータベースに収集するような作業もこれまでやってこなかったと思います。

2021年02月21日20時54分の登録: REGEXP:”スクリプト”/データベース登録済みツイート:2021年02月21日20時54分の記録:ユーザ・投稿:10/29件 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/regexp2021022120541029.html


> 昨日8月17日の午前中に作成したスクリプトでデータを貼り付けました。前日に深澤諭史弁護士にブロックされていることに気がついたのがきっかけでした。確認したところ8月12日が最後にリツイートできた深澤諭史弁護士のツイートでした。次になります。

 思いがけない情報の発見がありましたが,2019年8月18日のツイートに,前日に深澤諭史弁護士にブロックされていることに気がついたとありますが,これはたぶん告発\市場急配センター殺人未遂事件\金沢地方検察庁石川県警察御中(@kk_hirono)のアカウントのことではと思います。

 弁護士のツイートで,Wordや一太郎というのはけっこう見かけるのですが,しばらく前にまとめ記事を作成した正規表現でも結果は少なく,たぶん今回が初めての試みとなると思う「スクリプト」では,より少なく思える結果となっていました。

 多少プログラミングを扱えることを自慢し,差別化したいわけではないですが,テキスト処理を専門とするはずの弁護士が,テキスト処理のプログラムや正規表現にさほど関心を示さず,理解が浸透されていないらしいということは,ここでしっかりと指摘をしておきたいと思います。

 市場急配センターに郵送したともされる平成15年の求意見書と題する書面ですが,ウィザード級の大ハッカーを目指すということは韓非子の一説のご紹介とともに明言をしたと記憶にあります。その時点で目指していた方向性ではありますが,なかなか満足のできる技術を取得できました。

 たまたまなのかほとんど見かけなくなっているハッカーという言葉ですが,ウィザードというのは魔法使いという意味であったと記憶にあります。弁護士が警察や検察とグルになって怪しげなことをやっていると勘ぐられても面倒なので,これまで技術的な情報も公開するようにしてきました。

 本来,未熟であることは当然で独学でのみやってきたプログラムになります。昨年の10月頃は,Windowsパソコンで,PowerShell,そして初めて統合開発環境でのC#のプログラムでTwitterAPIを使えるようにしました。別の選択ですがそちらの方に,注力を傾けたかったという思いもあります。

 これまでの長年の積み重ねが,今年に入って想定以上に開花し強力になったとい思いもあるのですが,それ以上の巡り合わせや出会いがあり,ことを運んでくれているという考えがあります。とりわけて大きいのが,昨年の山中事件,松山事件,そして今年に入っての蛸島事件になります。

 鹿児島県の大崎事件も大きなもので,昨日か一昨日にも思わぬ大きな発見があったのですが,どれもこれもを取り上げてご紹介することには時間的物理的な無理があり,状況に応じた優先度もあるので,いつでも使えるようにと情報の記録は事欠かずにやってきました。

 その蓄積した情報の取り出しに大きな,想像を超えた効率化を発揮してくれたのが,過去のはてなダイアリーTwilogのデータ保存の活用になります。これには1つヒントとなることがあって,蛸島事件の影響の1つになります。

 また別のかたちで取り上げておきたいとも考えているのですが,宇出津で聞いた話で,蛸島事件のことは知らないが,ちょうどその事件の頃に蛸島に,よく蛸島の祭りを行っていて,着物に108つの鈴をつけていたという話でした。

 祭りに108つの鈴ということでGoogleで調べたのですが情報は見つからず,108といえば除夜の鐘と同じ煩悩のことなので調べたところ,プログラムの3次元配列のようなものが出てきて,その配列のレベルの1つに現在,過去,未来というのがあったのです。

2021年02月21日21時42分の登録: 「煩悩」を@hirono_hideki @kk_hirono @s_hironoで検索 27件の該当 2021-02-21_21:42の記録 https://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/hironohidekikkhironoshirono272021-02.html

  • 除夜の鐘で有名な「108の煩悩」~具体的に何が108あるのか? – ニッポン放送 NEWS ONLINE https://t.co/UeVJkWKllY \n 加えてこの営みが、「前世・今世・来世」…過去、現在、未来の3つの時間軸に分けられるということで、「36×3=108」。 \n すなわち、108の煩悩ということになるそうです。

 現在,過去,未来ではなく,「前世・今世・来世」となっていました。ちょうど同じ頃,前世というのをキーワードに法クラの弁護士の気になるツイートを見かけていたと思います。


> 除夜の鐘で有名な「108の煩悩」~具体的に何が108あるのか? – ニッポン放送 NEWS ONLINE https://t.co/FGPcRLAtcG
> 加えてこの営みが、「前世・今世・来世」…過去、現在、未来の3つの時間軸に分けられるということで、「36×3=108」。
> すなわち、108の煩悩ということになるそうです。

(py37_env) ➜ twilog dp -p|grep 前世
2020年07月17日19時11分の登録: \弁護士篠田奈保子?(立憲・道7区総支部長) @yorisoibengoshi\釧路に住んでいても、10日に一度くらいは、何にもない自然の中に行きたい!と思うので、前世は http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/07/yorisoibengoshi.html
2020年10月25日13時35分の登録: \エンリケ航海玉子 @kd_ixi\世の中には、前世の努力や罪によって次に生まれるときの家が定められていると信じている人が、意外と多いのかもしれん。 http://kk2020-09.blogspot.com/2020/10/kdixi_25.html
2020年12月20日14時20分の登録: \過食弁 @juntaba1\返信先: @km0bakeさん前世からのご縁があるのでは http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/juntaba1-km0bake.html
2020年12月24日01時32分の登録: \えきなんローヤー? @ekinan_lawyer\前世はきっと、幸せな会社員か公務員だったに違いない http://kk2020-09.blogspot.com/2020/12/ekinanlawyer_24.html
2021年02月10日14時55分の登録: \カール=レーフラー @hirohika777\本人訴訟集中部なんて、前世でどんな業を犯せば配属させられるんですか… http://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/hirohika777_10.html
2021年02月11日18時02分の登録: REGEXP:”前世”/データベース登録済みツイート:2021年02月11日18時00分の記録:ユーザ・投稿:48/102件 http://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/regexp20210211180048102.html
2021年02月13日00時20分の登録: \MakotoAkishige(civilista) @akishigemakoto\森氏よりはマシかもしれないけど、なんか前世紀の遺物みたいな汗引用ツイート https://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/makotoakishigecivilistaakishigemakoto_13.html

 上記のまとめ記事の検索で,ここ数日,秋重実弁護士のタイムラインを忘れていたことに気が付き,すぐにタイムラインを開いてみました。近年,京都弁護士会の副会長でもあった秋重実弁護士で,ずいぶん前から3つのTwitterアカウントでブロックをされているという歴史的資料価値がある弁護士です。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 前者のイメージしかなかった https://t.co/Rgc9jH5S9U

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> 当番弁護士制度は、「一度弁護士を呼べる制度」として作ってる会と、「私選弁護人を弁護士会が紹介する制度」として作ってる会と、実は会によって制度設計の発想が違うと思う(会によっては「当番弁護士」と名のつく規則はなかったりする)。自分の会の制度を前提に他会の制度語るとちくはぐになる。

※ @kk_hironoのアカウントがブロックされ,リツイートに失敗したツイート


> また、会によって、当番弁護士出動時の受任義務の存否及び濃淡がある(一度行くのだけが仕事なのか、継続弁護を目指すのか、それは各会による)
> あくまで各会の制度。

 昨日の土曜日,Aコープ能都店で230g298円(税別)の豚肉と人参一本を買ったのですが,家の冷蔵庫にネギが残っており,ニラを1本買いました。土曜日の夜は,30gを目安にした豚肉とネギ,ニラで野菜炒めをし,能登の魚醤いしりで味付けをしました。残りを今日の昼食でも食べています。

 本日の2月21日日曜日,夕方に宇出津新港に買い物に出かけたのですが,久しぶりに寒さを感じない天候でありながら出かける時間が遅くなっていました。食事で買い物の必要はなかったのですが,ホームセンターでパソコンの液晶画面をきれいにする商品が欲しいというのが目的で出かけました。

 宇出津新港のホームセンタームサシは,他にはない税込価格で液晶画面のウエットティッシュは648円でした。前から欲しいと思いながらこの価格に妥協できず買うことがなかったのです。とても古い9821パソコンのことで考えが変わり,多少高くても買って使いたいと決めました。

 買い物に出かける前に炊飯の準備をし,戻ってから前日に予定していた豚肉のカレーを作るつもりだったのですが,どんたく宇出津店で税別198円の横須賀海軍カレーコロッケという商品が半額の98円になっていたので買ってきました。豚肉の消費期限は明日22日で,順延にしました。

 よく見ると「よこすか海軍カレーコロッケ」とあり,海軍の帽子をかぶった水兵の鳥のイラストがあります。まだ食べていないですが,「3時以降に作りました」というシールも貼ってあります。コロッケは2個入りで,1個ずつ袋に入っていて,その袋に印象的なデザインがあります。

 半額商品は数が少なかったので,まずどんたく宇出津店で買い物を済まし,19時閉店のホームセンタームサシに行って液晶画面のウェットティッシュを買い,それからアルプの駐車場に戻って,ドラッグストアのクスリのアオキ宇出津店で買い物をしました。

 そのクスリのアオキ宇出津店で見つけたのが,袋入りでしたがコメッコというお菓子でした。強く印象に残るお菓子だったので忘れることはなかったと思うのですが,見かけたのは思い出せないぐらい久しぶりのことでした。記憶にあるのは箱入りだけなので,すごく前のことだと思います。

 書こうと思って書いていないことというのはまだまだ沢山あるのですが,子ども時代の遠足のこともネットではまだ書いていないかもしれません。これも先日作成したスクリプトで短時間に調べだすことが出来ます。確認できる観測の範囲におさまると予想します。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「裁判の途中で転勤するなんて、裁判官って無責任な仕事ですね」と言われたことが複数回ある。

 それらしいow.lyの短縮URLが無効になっているのは,本日他にも目にしていたのですが,TwitterAPIで取得したツイートにあるt.coの短縮URLは有効らしく,リンクが開けました。写真を見ても,これだけは能登のどこの写真かわかりません。

2014-06-16 14:06:38 "なお、三崎に関しては私の母親が一緒に行ったことはないと思います。私の母親は車酔いがひどく乗り物が苦手だったのですが、平成に入ったぐらいになると、だいぶん慣れてはいたようです。私自身も小さい頃は、バス遠足にも車酔いの不安を感じ、酔い止めの薬を飲んでいたと記憶しています。" https://twitter.com/kk_hirono/478403252430458880


> なお、三崎に関しては私の母親が一緒に行ったことはないと思います。私の母親は車酔いがひどく乗り物が苦手だったのですが、平成に入ったぐらいになると、だいぶん慣れてはいたようです。私自身も小さい頃は、バス遠足にも車酔いの不安を感じ、酔い止めの薬を飲んでいたと記憶しています。

 小さい頃は,けっこうタクシーに乗った記憶が残るのですが,宇出津と辺田の浜から外にタクシーで出たことはなかったはずです。ほとんどが基本料金で,350円ぐらいだったような記憶もあるのですが,はっきりとした記憶ではなくなっており,ずいぶん長くタクシーに乗ることもないです。

 最後にタクシーに乗ったのも思い出せないことですが,週刊誌というのも最後に買ったように記憶にあるのが七尾駅でのことで,平成14年当時になるのではと思います。本日の2月21日は,その平成14年について,タイムマシンのような新たな発見があり,心境が変化したと思います。


> 母親は免許を持っておらず、父親は3歳ぐらいの小さい頃に亡くなっているので、車に乗る機会というのも少ないもので、バス遠足以外は京都の親戚が来たた時ぐらいだったと思います。不思議と親戚の車で酔ったという記憶はないですが、中学生の頃も車酔いは不安でした。

 実際以上に控えめな記述になっている2014年6月16日のツイートです。京都の親戚の車以外に,愛知県の親戚の車に乗ることもあったと思いますが,遠出をすることはなかったと思います。他にあるのは前述のタクシーです。友人知人の家でも車というのは見た記憶がありません。

 被告発人大網健二の家はプロパンガスの販売と大網自動車工場をやっていたので,車は身近にあったと思いますが,家族で車で出かけたとかドライブという話は見たことも聞いたことがなく,今思えば,京都の親戚で珠洲や輪島に連れて行ってもらったことは,特別な体験だったような気もします。


> 猿山岬に近づくと道路の道幅が広くなって駐車場のようになり、それを見た時、やはりここには子供の頃に来たことがある。たぶんバス遠足だと思ったのですが、灯台に行く道がさっぱりわからず、翌年に灯台まで行った時も、来た覚えはなかったので、それ以上はわかりません。


> 私が初めてバイクで輪島市に行ったのは2012年のことであったようです。猿山岬に行ったのも同じだと思います。これについてはまた別の機会に書きたいと思います。そこで小学生の頃のバス遠足のことを思い出したのですが、あれは不思議な感覚でもありました。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「お父さん、知美ちゃんたちの遠足は11月6日にかわりました。・・・(倫子)」「そしてわたしたちのえんそくは11月6日の日です。ゆくさきは大ぐろ小学校までいきます。・・・(知美)」八尋光秀先生の論考の中の鹿児島夫婦殺し冤罪事件の冤罪被害者、家族らの手紙を読んで泣きそうになってます。 https://t.co/dMK18VrvYc

 ほとんど記憶になかった戸舘圭之弁護士のツイートですが,そこに遠足の話と一緒に,八尋光秀弁護士の名前が出てきました。時間的な制約で踏み込む余力がないところで保留中ですが,比較的新しい発見のこの弁護士は,蛸島事件の二人の弁護士とも共通点があります。いずれと考えています。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 手錠つけたまま審理 裁判官が気づきやり直し 東京地裁立川支部 | 毎日新聞 https://t.co/dWlZNT8pmx これ審理をはじめからやり直したみたいですけど、やり直せば手続き上の瑕疵は治癒されるのかな、ほんとに。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> この修習生の時の感想を読んで改めて感じましたが、検察修習で伝統的に修習生を一堂に集めて取調べとか捜査の真似事的なことをやらせるのは、検察内部の見せたくない部分を修習生の目には触れさせないという意図があるのではないかと思いました。包み隠さず見せてるようで実は何も見せてないみたいな… https://t.co/I7P83vYoQh

 そういえば,この戸舘圭之弁護士のタイムラインの記録もここ数日ご無沙汰だったと気が付きました。こちらも時間的,能力的な制約で留保中ですが,この戸舘圭之弁護士は,東京の麹町とか,私の父親の過去に関する新発見にも関連したところがあって,特別な意味合いを持つ弁護士になります。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 似たパターンで超優良企業の会社員と公務員の世話をしたことがある。医者と違ってワンルーム収益物件だったが。このうち1件はご本人が自死して遺族からの相談だった。団信で全部処理できたからご自宅の相続放棄は免れたが,ホント慣れない投資はしてはいけない。 https://t.co/3gBcYadRSM

 いつのまにかプロフィールの名前が変わっているように思いましたが,戸舘圭之弁護士のタイムラインで,「おすすめユーザー」として出てきました。リンクのタイムラインを開いたところ目についたツイートをリツイートしました。弁護士を考える重みのある内容です。

 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語(@hirono_hideki)でもリツイートに成功しましたが,以前はよく見かけていたように思う深澤諭史弁護士のタイムラインでツイートを見かけなくなっていたのは,弁護士脳汚染の濃度測定として,いくらか明るい兆しと思いました。

 ブラウザでログインしているTwitterアカウントが違うのに,深澤諭史弁護士のタイムラインでも同じ@himaben1st(暇弁@会務やめたい)がおすすめユーザーとして出てきました。少なくとも深澤諭史弁護士のリツイートとしては最近見かけていないように思いますが,確認の作業を始めました。

2021年02月21日23時14分の登録: REGEXP:”@himaben1st”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2015-07-03〜2019-10-18/2021年02月21日23時14分の記録187件) https://kk2020-09.blogspot.com/2021/02/regexphimaben1stfukazawas2015-07-032019.html

(187/187) RT fukazawas(深澤諭史)|himaben1st(暇弁(暇とは言ってない)) 日時:2019-10-18 10:41:00 +0900/2019-10-18 10:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1185008060042862592 https://twitter.com/himaben1st/status/1185005844217221120

 似たようなTwitterアカウントで取り違えをしてしまうこともあったので,スクリーンショットでの記録など正確性を重んじるようになったのですが,作成したまとめ記事の内容を確認したところ深澤諭史弁護士のリツイートというのもかなり前,2019年10月18日10時41分が最後となっていました。

 安堵というかほっとする一時です。それだけ危機感,危険性を募らせる,目を剥く異常性が深澤諭史弁護士にはあります。まことに凄まじいものです。

 ここ最近,目立つのが深澤諭史弁護士のタイムラインにおける深澤諭史弁護士の小倉秀夫弁護士のツイートのリツイートです。4時間前と表示されている小倉秀夫弁護士のツイートですが,これもにならではの特徴が色濃くあわわれ,深澤諭史弁護士がシンパシーを探知しているのでしょう。


> 実際、貧困層に生まれると、いかに学力が高くても、医者になれるとも、なろうとも思わなくなるのですよ。法曹も、同じように、貧困層に生まれた人にとっては、いくら学力が高くても、なろうとすら思えない存在となるべきですかね。 https://t.co/Iyr3Xv3OSH

 貧困層云々の前に,名誉毀損の責任は確実にとらせるという思いで,しばらく前から,この小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)の刑事罰,懲役3年の実刑は決まった約束事のように考えています。こちらがわの不利益やリスクも加味した上での刑事罰の制裁です。

 小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に共通した抗弁は,警察,検察に対する不信,時に公権力に対する監視とも呼ばれるものに実質をもちますが,それこそが制裁の大きさ,責任の大きさ,私らに与えた実質的な悪影響の大きさの実証になるというものです。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> また、平成の司法改革論議においては、一発試験に合格しただけでの人間が法律家になることを悪しきこととし、法科大学院に通う余裕のある人間こそが法律家になってしかるべきという議論がなされていたわけで、「親に金がないのに学力の高いやつ」を馬鹿にしていたことは明らかですね。 https://t.co/Iyr3Xv3OSH

 小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に共通した抗弁は,警察,検察に対する不信,時に公権力に対する監視とも呼ばれるものに実質をもちますが,それこそが制裁の大きさ,責任の大きさ,私らに与えた実質的な悪影響の大きさの実証になるというものです。

 @chosakukenho 小倉秀夫弁護士とモトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)に共通した抗弁は,警察,検察に対する不信,時に公権力に対する監視とも呼ばれるものに実質をもちますが,それこそが制裁の大きさ,責任の大きさ,私らに与えた実質的な悪影響の大きさの実証になるというものです。

 なお,とりあえずのご紹介ですが,ここ最近,鬼滅の刃遊郭編が弁護士脳的な話題ともなっているので,その辺りに関連がある小倉秀夫弁護士の過去のツイートをご紹介しておきます。鬼滅の刃では鬼として表現されていますが,弁護士脳という現実的問題,危険性が看取されると考えます。

(py37_env) ➜ twilog dp -p|grep 小倉秀夫|grep 売春
2018年04月11日09時40分の登録: REGEXP:”売春.*娘”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2013-11-04〜2016-11-21/2018年04月11日09時40分の記録9件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexphideoogura2013-11-042016-11.html
2018年04月11日09時41分の登録: REGEXP:”売春.*弁護士”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-07-22〜2013-11-09/2018年04月11日09時41分の記録14件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/04/regexphideoogura2010-07-222013-11.html
2018年06月03日21時07分の登録: REGEXP:”売春”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-04-19〜2018-05-21/2018年06月03日21時07分の記録143件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2018/06/regexphideoogura2010-04-192018-05.html
2019年06月24日20時39分の登録: REGEXP:TEXT ”売春”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-04-19 16:11〜2018-08-08 02:05/2019年06月24日20時39分の記録145件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2019/06/regexptexthideoogura2010-04-1916112018.html
2020年04月16日16時02分の登録: REGEXP:”売春”/小倉秀夫(@Hideo_Ogura)の検索(2010-04-19〜2018-08-08/2020年04月16日16時01分の記録145件) http://hirono2014sk.blogspot.com/2020/04/regexphideoogura2010-04-192018-08.html
2020年11月23日20時25分の登録: \小倉秀夫 @chosakukenho\女性用の売春サービスは、供給体制を組むのは容易ですが、需要が乏しいのです。イケメン限定とかマッチョ限定とかだと、逆に金を払わないと http://kk2020-09.blogspot.com/2020/11/chosakukenho_24.html

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> そうなれば、司法改革の当初の目的は達成。RT @fidelcastro002: 弁護士や研究者がタクシーの運転手や売春婦に・・・そんな世界信じれるかい?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> まあ、女の子に関しては、児童売春でもすればいいではないか、というのがリバタリアニズムの帰結ですね。リバタンは、売春規制に反対しているわけですし。RT @kazemachiroman:

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> その場合「こんなところで弁護士なんかやっていないで、他の場所に移るか、他の仕事に就くかせよ」といわれて、追い返されるでしょ。RT @akaglass: 売春させる前に生活保護の手続きするのが弁護士の仕事だろうが。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 過疎地に赴任する世代の弁護士の子どもたちが親に仕送りできるほど稼げる仕事として現実的なのって、それくらいですけどね。RT @Rock_Junkie: 給与水準が高い仕事として、例え話だろうと『売春』を持ち出すのは、弁護士先生としてどうなの?

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 現在の過疎地型公設が置かれている場所は都会ばかりだという人がいうところの「北海道の過疎地」で、娘に売春させずに、餓死せず弁護士業務を続けられる具体的勝つ現実的な方法を、未だに誰も提示してくれない。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 声をあげて、餓死して行けばいいのですね。RT @LR839: 過疎地で働く弁護士のすべき事は、娘に売春させる事ではなく社会構造を変えるために声を上げる事です。“@Hideo_Ogura: 北海道の過疎地で働く弁護士を、このままでは餓死するという状況に追い詰めるのは構わないわけです

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 娘に売春させてまでそんなところで開業しようとは思わないというのは、これまでの弁護士の姿ですが、そこが批判されているわけですよ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> それはそれで「自ら売春して生活費を稼げる若手女性弁護士こそが北海道の過疎地で開業すればいい」ということになりかねませんけどね。RT @LR839: だから、ご自分が売春なさると良いですよって言ったじゃないですか。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 「餓死するか娘に売春してもらうしか選択肢がないような過疎地では開業できませんよ」っていえば、「弁護士は自分たちを特別だと思っている」って糾弾されるんですぜ。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 普通のアルバイトで月いくら稼げるんですか?RT @6_so_e_no: なんで娘は売春なんですか?アルバイトで仕送りはできないんですか?@Hideo_Ogura: 弁護士が北海道の過疎地での開業を強要されて餓死するのは構わないが、その娘が親を救うために売春して仕送りするのは許せな

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> こういう人がフェミニズムを支えているうちは売春はなくならないだろうなあ。RT @francesco3: え?ふつうに「娘巻き込まずにお前だけ餓死しろ」って思いますけど。まとに育ってたら娘も「知るか。お前だけ餓死しろ」っていうと思いますよ。なんで売春して弁護士の父親に仕送りしなきゃ

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> 娘が売春するくらいなら、おっさん弁護士が餓死した方がよいということですよね。RT @LR839: 僕の言ってる事はおかしな事でしょうか。何故、弁護士(恐らく男性)が過疎地で餓死寸前まで働くのはやばいと認識があるのに学生と同じ年齢の実の娘を売春させる事は是とするのでしょう。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> フェミニストの人たちって、娘に売春させる以外の方法があるのであれば、それが弁護士自ら強盗するなどの方法でも、弁護士を強制的に北海道の過疎地で開業させることに賛成するのですね。

〉〉〉 kk_hironoのリツイート 〉〉〉


> とりあえず、「北海道の過疎地での開業を義務づけられた弁護士が貯金を使い果たして餓死する」ことは許容できても、「娘が売春で稼いだ金で仕送りをした結果生き繋ぐ」ことは許容できない人が多いことはわかった。おっさん弁護士の命など、今の日本では何の価値もないということだ。

 なかなか理解が出来なかった小倉秀夫弁護士の弁護士と売春のツイートですが,少しでも不幸な環境を促進し漁場の獲物として弁護士の収益を促進したいという狙いがあったように思います。狙いという感覚すら疑わしいのですが,その辺りが弁護士脳たるぶっ壊れた危険性だと思料します。

 本題に戻りますが,子供の頃は少食で好き嫌いが激しく,お菓子は好きだったもののそれほど食べることはなかったと思います。しかし,どういうわけか,遠足のお菓子にだけは強いこだわりがありました。

 いくらだったのか記憶にないですが,遠足のお菓子は学校で金額に上限があり,それを超えることもあったと思います。よりはっきり憶えているのは,宇出津のあばれ祭りで千五百円の野球盤のゲームを買ってもらったことで,同級生に見つかり,先生に告げ口をすると言われ,ずいぶん気にかけていました。

 遠足のお菓子に強いこだわりがあったのは小中学生の頃で,その後は余りお菓子を食べることもなかったのですが,自分の2人の子どもがお菓子に強いこだわりを見せたことで,深く考えるようになりました。ウェルマートの保古町店のことは記録にもあると思います。

 中学校3年生のとき,羽咋市気多大社への遠足が決まっていて,お菓子の小遣いのことで母親と揉めて,このときは初めて母親の方が折れなかったので,遠足に行かずに終わりました。過去の投稿にもありますが,高校1年生の遠足では,千里浜の写真しかないものの気多大社にも行ったはずです。

 何度か店舗の改装がありますが,宇出津の新町のかくだストアで遠足のお菓子を時間を掛けて選んでいたことが強く記憶に残っています。それだけ遠足の時のお菓子というのは特別なものだったのですが,玩具ではないお菓子を母親にねだったという記憶は不思議とないのです。

 玩具の方は,プラモデルだったと思いますが,玩具屋で床にひっくり返り転げ回るほど暴れてねだった記憶があります。私の長男も2歳ぐらいの時になるのか,金沢市中村町のサンテラスユニーで3階ぐらいにあった玩具屋で,否定されるとぷいと軽く横を向いた後,そのまま背後に倒れることがありました。

 抗議の意思表示だったのだと思いますが,4,5歳の頃になると,「ぼく,がまんしる」と言って,悲壮な決意のような態度を示していました。テレビの影響だったのか,ちょっと方言とも違う言葉遣いがあったのも長男の特徴でした。

 お菓子で思い出すのは,刑務所での集会のこともあります。3,4級者は3ヶ月に一度,2級者は毎月一回だったと思います。正確なことは記憶にないですが,300円から400円分というお菓子が出ました。

 福井刑務所の場合は,金沢刑務所と比較し,正月のお菓子や料理でもそうだったのですが質より量が多く,集会でお菓子を残さずに食べると,食べ過ぎで体が苦しくなりました。

 また,ネットでは情報を見たことがないのですが,刑務所だけではなく拘置所でも祝日には決まってお菓子が1つ支給され,配る刑務官が祝日祭と言っていたのも印象的でした。1つ100円程度のお菓子で,ポテトチップのようなものです。

 そのような拘置所,刑務所経験からも言えることは,弁護士の図り知れぬ現実的な異常性と危険性です。

  • 青森刑務所での祝日祭 | ATSUOのブログ https://t.co/TEnBch1Xcx 俺が入所していた、青森刑務所では祝日に祝日祭と言って、お菓子が出ていた。 \n 青森刑務所の祝日祭は毎年質が悪くなっている。 \n その中でも、ナビスコ の RITZ

 福島刑務所というのは余り聞き覚えがないのですが,それも女性刑務所として情報が出てきて驚きです。女性刑務所として知るのは九州の麓刑務所,和歌山刑務所,笠松刑務所,そして栃木刑務所と,北海道では札幌の刑事施設が特別区のような情報として見たように思います。

 栃木刑務所は,思川と田心姫命のことが強く印象にあるのですが,ここ数年,少なく見て5年以上はネットで情報を見たことがないように思います。最後に見たと思うのは,拒食症のこととジャーナリストの江川紹子氏の記事でした。栃木刑務所かどうかはよく憶えていません。

  • 朝日新聞デジタル:刑務所では(下) 情けないけどありがたい - 福島 - 地域 https://t.co/qPUNWRh9Sl 東北管内で唯一の女性刑務所である福島刑務支所の昼食の様子を見た後、受刑者の生活の場に案内してもらった。
  • 受刑者 社会復帰に懸命 猛暑、コロナ禍の栃木刑務所 :東京新聞 TOKYO Web https://t.co/9aYJNX9W7L \n 栃木市惣社町にある栃木刑務所が十二日、大川秀子市長の視察にあわせて報道陣に公開された。女子受刑者を受け入れる国内最大、関東唯一の施設。コロナ禍に猛暑という逆境のなか、約五百人の受刑者
  • <栃木刑務所> 1872年栃木囚獄として栃木町薗部(現・栃木市旭町)に設置。1906年に女子収容の女監に。79年、同市惣社町に移転。収容定員は655人で現在の受刑者数は501人(8月12日現在)。敷地面積6万4190平方メートル。 https://t.co/9aYJNX9W7L

 検索したことで栃木刑務所の比較的最近の情報は出てきましたが,同じ栃木県では小田原少年刑務所を検索の少し後で見たのと同じで,数年後に廃止されるという情報がありました。ジャーナリストの江川紹子氏のことで忘れられない川崎トンネル事件の受刑者のことがありました。

 2,3年前に知ったと思うのですが,2016年9月23日という記事に,ジャーナリストの江川紹子氏が神奈川大学特任教授という記事が出てきました。

 辺田の浜の家に住んでいる頃は,食器棚の上の赤い駕籠からお菓子を取って食べたという記憶があるのですが,昭和50年4月に宇出津の小棚木に来てからは与えられたお菓子しか記憶になく,お菓子にこだわりはなかったように思います。

 小遣いのことで母親と揉めて気多大社へのバス遠足に行かなかったことははっきりしているのですが,バス遠足の途中に小遣いで外食が出来たとも思えず,やはりお菓子に強いこだわりが残っていたような気がします。

 お菓子といっても甘いものは好きではなく,金沢の名物あんころ餅を別に,あんこの入ったものは嫌いで,金沢刑務所の拘置所では,しばらく口にしないほどでした。遠足のお菓子に強くこだわったというのは記憶にあるのですが,記憶にあるお菓子は,コロンとコメッコぐらいです。

 さきほどの遠足のまとめ記事で,コロンが昭和45年の発売という情報を見かけました。ここ10年以内はスーパーで見かけ,買って食べたように思うのですが,これも忘れていたように思います。